サンディエゴからメキシコ。。教えてください!

レス20
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

オレンジ

はじめまして。もしご経験のある方がいらっしゃったらぜひ教えていただきたくて。。夏休みにサンディエゴへ10日間だけ語学学校に通うため行くのですが、土日がまるまる開くので、メキシコのティファナ?に行こうかな?と思ってるのですが、ズバリ楽しいですか??どんな所ですか?お店とかいろいろありますか?教えてください。また、サンディエゴからロサンゼルスは一日で行って帰って来れるんですか?どうぞよろしくお願いします!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ティファナ

ずいぶん前ですが、サンディエゴからティファナ、車で行きました。ボーダー付近は、あまり安全でないと、メキシコの人から聞き、日が暮れる前には帰っておいでといわれました。(暗くなると危ないから)

しばらく周辺をドライブしたけど、あちらこちらから車は出てくるし、センターライをはみ出して、皆無視状態でしたね。
    ティファナのビーチは良いと聞いていたのですが、運転手であった私は、他の4人の女の子たちの命にも責任があったので、“日が暮れる前に!!”と一生懸命帰った覚えがあります。アメリカ側からはすいすいでしたが、メキシコ側からは、長蛇の列で、国境を越える頃は、すっかり日が暮れていました。

多分車と徒歩では、超える国境が違うと思いますが、国境付近とかだったら、お店とかスーパーが意外と無いような気がします。(Ciuda Juarezに徒歩で行ったときはそうでした)

あまり参考にならなくって、すみません。

• 歩いて行くことをお勧めします−1

サンディエゴ在住です。両親、友人が遊びに来たときに行きました。
    まずは心して欲しいのは治安が非常に悪いところなので一人では行くことはお勧めしません。車で入ることも止めたほうが良いです。主人はアメリカ人ですが主人でさえも絶対に車では行きたくないといいます。

車がある場合はアメリカサイドに沢山駐車場があるのでそこに止めて徒歩でメキシコに渡ることをおすすめします(我が家はいつのそうしています)。もし車が無くてもサンディエゴ市内からトロリーが国境まで行きますのでそれを利用するのもいいかと思います。
    徒歩でメキシコにはいるにはただゲートを通過するだけです。もうメキシコ?というぐらいあっけないものです。メキシコサイドに入るとタクシーがいっぱい客引きをしています。それに乗らなくても徒歩15分程でティワナの観光地メイン通りに行くことができます。メキシコ側に入り左方向に人が流れているのでそれについていけば着きます。

• 歩いて行くことをお勧めします−2

私はメイン通りに入る前にゴチャゴチャと日本の下町のような建物が並んでいる一体がお気に入りです。いろんなお店があって見ているだけでも楽しいです。買うときは必ず値切りましょう。このあたりは怖い感じはしません。
    メイン通りはあまり距離はありません。そのメイン通りからは絶対に外れないようにと、これは一度タクシーに乗った時運転手さんに言われました。外れた通りはメキシコ人でさえも気を付けないといけないと。
    アメリカ側に戻るには道路を挟んだ反対側になるので渡らなくてはなりませんが、人が流れているので判ると思います。アメリカ入国は厳しいです。夏の週末は多分30分以上並ぶ可能性があります。

始めに書きましたが治安は悪いところです。日本からの駐在員の方の行くことを禁止している会社が殆どだと聞いています。薬類は買わないように。メキシコで買えてもアメリカでは非合法の薬があり、入国審査で見つかったった場合はどうなるか・・・・。我が家はいつも支払いは米ドル、キャッシュのみにしています。でも大金は持ち歩かないように。隙を作らず気をつけて昼間に行けば楽しめます。

サンディエゴでの10日間楽しんでください!

• 止める方がいい

まず、車で入るのは危険なので絶対に止めるほうが良いです。どうしても入るなら国境手前でメキシコ用の保険を買ってください。
    徒歩で入る事も出来ますが、危険も多いし特に英会話10日間の英語力ではぼったくられるのがオチでしょう。
    サンディエゴでメキシコの雰囲気を楽しみたいなら、バザールデルムンドがいいです。 日本からなら十分に異国の体験が出来ます。
    長年アメリカに住んで英語も話せますが、一人で、もしくは女友達とはティファナへは行きません。行くなら少なくとも英語を十分に話せる男性と一緒に行ってください。

• 行きました

一人で行ったことがあります。車ではなく、トロリーで。大きなアウトレット(The Shops at Las Americas)があり、そこででしたらぼったくられるなどの心配はないと思います。私自身は特に危険は感じませんでしたが、でも海外では自分の身は自分で守るという自覚が大切だと思いますので、よく注意して危険な目に自分自身をさらさないように気をつけて、10日間を楽しんで下さいね。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 行った行った

車で行くのは絶対やめたほうがいい!運転まじ適当だから、あっちの人。しかもほとんどの保険が利かないし、国境越えると。
    なので、車で国境近くまで行って、パーキングに車を止めてそこから歩きました。
    あとは、バスとかも出てるみたい。

歩きで行ったけど、メインストリートは楽しくないです。アメリカのメキシカンが多い地域となんの変わりもない。中途半端な日本語で自分の店に呼び込もうみんな必死!うんざりしましたね。腕ひっぱられたし。

すごく危険なんだけど、メインストリートから外れてぶらぶら町を歩いていました。そのほうが面白かったし、メキシコって感じがあった。でも大きい道を外れると、英語通じないからご用心。Can I use US doller?が通じないから。
    メキシカンの友達に言ったら、ティファナで大きなストリートを外れるのは危険なのよ!もうしちゃだめ!みたいに怒られました。大人数なら平気かもね。

あ、パスポートにハンコくれませんよ。
    それとI-20を忘れずに。まあ、見せろって言われなかったけど(ちょー適当だよね。)

• ツアーで行きました。

サンディエゴのからアメリカ人ばかりのツアーで、一人日帰りティファナ観光に行きました。

ティファナ自体は、ツアーで廻るところだけでしたので危ない目には合わず楽しく過ごせましたが、帰りのボーダーでトラブルが。。

もちろん国境だったのでパスポート持参だったのですが、パスポートの写真が、そのときの自分の顔とちょっと雰囲気が違っていたため、私だけ足止めを食らいました。ツアーのコンダクターの方もこればかりはどうにもできず、私も一人きりの日本人参加だったので、ツアーを利用したメキシコからの不法移民かもしれないと思われたのでしょう。
    結局、係員のお姉さんが、日本語で「あなたこっちへ」みたいなことを話しかけてきたことに、即座に反応したので、本当に日本人だと分かってもらえましたが、ツアーの方たちは待たせるし、私も生きた心地がしませんでした。

パスポート以外のアイデンティティカードも持参してくださいね。でもティファナ観光はサンディエゴとは違う雰囲気が味わえて楽しいと思いますよ。時間がないなら、安全のためにはツアーが私はお勧めだと思います。でもせっかくだから行く価値はあると思います。

• あまり・・

お薦め出来ません。

女の子が、観光気分で行って楽しめる町ではないと思います。世界の国々の現実を見に行くには良い経験になると思います。申し訳ないのですが、贅沢な日本で生まれて育った私は、ショックを受けました。

生きる為に子供や年寄りが物乞いやボールの芸をして
    近づいてきます。(特にボーダーライン付近)

メインストリートでは、英語が通じますが、少し離れるとスペイン語だけになります。
    もし、行かれるのならば、男性の方と行かれる事をお薦めします。
    良い人もいて活気はありますが、治安は悪いと感じました。

• その通りでした。

少し前ですが友人の所に遊びに行った時、連れていってもらいました。

皆さんのおっしゃる通り! でしたよ。

車でボーダーを超えてはいけない。
    薬を買ってはいけない。
    (アメリカに戻って来る時、何を買った?と聞かれましたね)
    メイン通りしか歩かない。
    全くその通りでした。

アメリカ側であっても、ボーダーに近付けば近付く程、やばいなあ〜〜 って雰囲気になって行き、友人が車でいかないと言った理由を実感。

午前中に2,3時間過ごして、アメリカ側に戻りラホーヤ(どんな所かは調べてね)へ行き、ランチをしました。
    格差が出来つつあるとは言え、皆中流、何処も綺麗な日本に生まれ育った私には、その極端な差にも絶句しました。 

せっかくの機会ですから、どうぞいらっしゃって下さい。 
    実際に行く事で、考えることも多いはず。
    でも気を付けて!

実り多き10日間になりますように。 

• 5年くらい前ですが

5年位前にロスからグレイハウンドバスでサンイシドロ下車、そこから歩いてティファナ国境を越えました。
    一人旅でしたがロスから車中近くの席の人達と盛り上がり、その中のアメリカ人男性が君一人じゃ心配だと言って勝手について来てくれました。
    そのせいか?街に危険な香りは感じませんでした。アメリカではさかんに危ないと注意されましたけどね。

でも街が楽しいか?と聞かれるとう〜ん・・・国境近くは土産物市場風で雰囲気があり、それなりですが街のメインストリートは普通の田舎です。
    そのままメキシコを旅したので帰り道は分かんないです。
    私が驚いたのは「メキシコは全く英語が通じない!」

でも皆で日帰り観光ならいいと思います。タコス食べてサボテンのジュース飲んで大通りだけ歩いて日が暮れない内に帰ってくる。バスで行くのも楽しいですよ。もちろん安全には注意を。

• 再入国の準備

アメリカに再入国する時に問題にならないように、パスポートやビザなどの書類は完備してから出国することをお忘れなく。
    友人はそれを忘れて入国の時に大変な目にあいました。

• 行きました- 2

そして、その相手と喧嘩したりいろいろありながらも日が昇る前にサンディエゴに戻る。

その二日あと昼間のサンディエゴを見たくてグレイハウンドのバス行くことに。往復チケットを買って、行ったものの、帰りの国境で置いてかれる。。よって帰りは国境からトラム。

昼間はよかったですよ。なんかバスの中で話し掛けてきた若者がおじさんの店に連れてくというので、そのまま無謀にもついていったり、ターミナルまで送ってくれて何も買わずに帰ってきたけど、とにかくしつこい男で、お金がなくて貧乏だから20ドルくれとか言い出して、ほっといた。結論としては、強気でおどおどしてないタイプで、ある程度言語が話せて、旅行なれしてる人なら問題ないだろうけど、女の子っぽい人はやめといたほうが無難かも。

• むしろLAに行ったら

ティファナの危険性については、沢山書かれているので、LAについて。

レンタカーを使えるなら、十分に日帰りできます。
    地元で聞くと、3時間で着くなんていわれますが、
    まあ、4時間見たほうがいいでしょう。
    コンビニで売ってる地図を何枚か買って研究してから出かけることを勧めます。
    サンジェゴ地元と目的地のLA市内と両方入ってる全体図です。
    いっそ、LAに1泊するのもお勧めです。
    土曜の夜ならウイークエンドレートと言って、安いレートで一流ホテルに泊まれたりします。
    ホテルのサイトの値段をメモしておいて、ホテルに直接電話するといいでしょう。
    全米チェーンのモーテルも安くて快適です。
    ただし、LA市内にも、あぶないエリアが点在しています。観光名所みたいなところだけなら大丈夫です。

• 治安は悪いですよ

在SD10年以上になりますが、ティファナには足を踏み入れません。理由はズバリ、治安が悪すぎるから。

ちなみにLas Americasのアウトレットモールは、国境のすぐ手前、アメリカ側にありますのでご安心を。そこまでなら車がなくてもトローリーでも行けます。

治安が悪いことを承知でティファナに行ってみたいというのでしたら、他の方も書かれているように、

・車で乗り入れない。
    ・パスポート等を必ず持っていく。
    ・日が暮れる前に絶対アメリカ側に戻る。
    ・買い物をする時にできるだけ細かいドル札を使う。50ドル紙幣や100ドル紙幣など見せないように。
    ・メインの通りから外れない。

に注意して出向いてください。

SDからLAは日帰り旅行が十分可能です。ただ、レンタカーをした場合、ですが。アムトラック等で行くと、LAに着いた時点で移動に困ります。お金があればタクシーで街中回るという手もありますが、一度降りてしまうと、日本と違って「流し」のタクシーは滅多になく、バスも不便なこときわまりないですから。

どうぞお気をつけて。

• 怖かったです

1度しか行った事ないので、こんな断言したらメキシコの人に失礼かもしれませんが、みなさんの言うとおりです!
    サンディエゴから(徒歩で。やはり車はやめた方が良いみたいです)メキシコに入った瞬間から空気が変わったように感じました。殺気立ってるような。
    はじめのうちは、無理矢理店に入れようとする人や、ぼったくろうとしてる人に「買わないって言ってるでしょ!」と喧嘩腰で対応してたのですが、銃弾を受け蜂の巣になってる車が止まってるのを見て凍りつき、ろくに買い物も出来ずにすごすごと帰ってきたのでした。
    あ、中にはいい人もいましたよ! 

サンディエゴは素敵な所ですね。また行きたいです。
    トピ主さん、どうぞお気をつけていってらしてくださいね。

• 去年行きました

去年の秋、国境沿いアメリカ側のパーキングに停め、シャトルバスで往復予定でした。治安は、土産物屋などのある大通りは観光客で賑わっていて、大丈夫でした。問題は、帰りのアメリカ再入国です。再入国審査で列に並ぶのですが、現地の人と同じ列で、長いこと長いこと。観光に2-3時間、列に3-4時間でしたでしょうか。椅子もなく、立ちっぱなしはつらかった。10日程度の旅行なら、サンディエゴ内を回っても十分ではないでしょうか。平日はお勉強が中心でしょうから。日本からは直行はないので、LAX経由であれば、最終日にLAをちょっと見るとか。

• サンディエゴに住んでいました

こんにちは。
    10日間の語学留学、楽しみですね。
    短期間でもあってもその「経験」は一生の宝物ですよね。がんばってきて下さい。

私はサンディエゴに住んでいたことがあります。
    ティファナは最初のころは治安の悪さにビクビクでした。
    彼らも知恵を使っていて、変な日本語で話しかけてきて、それに反応したり、笑ったりした人を日本人だと判断してしつこく声をかけてきたりします。なので、まず変な日本語で話しかけられても反応しないこと、もししつこくされてもNO!という勇気を持つ。これでそれなりには大丈夫です。
    後は普通の海外旅行の常識で大丈夫ですよ。

お金は、だいたいドルが使えますけど、TCは無理なところも。

LAは朝早く電車で行けば日帰りも可能だと思いますけど、現地でできることが限られるので、車が運転できるなら金曜の夜に出発、または土曜に出ても日曜の夜に戻る方がそれなりには楽しめると思います。ディズニーランドとか行っちゃうとそれだけで終わっちゃうし、日本のとそんなに変わるわけでもないので、何か別のところがいいと思いますよ。

楽しんできてくださいね。
    いいことも悪いことも、将来きっと輝く宝物になりますから。

• 二度目のレスです

「私は言ったけど大丈夫だった」というような武勇伝が上がって来ていますが、絶対にメインストリートを離れるような事は止めて下さい。

友人の身長190センチ体重150キロの白人男性はカリフォルニアナンバーの高級車を運転していて路地に入ってしまい、パトカーに止められ、銃を突きつけられて警官に300ドル取られました。交通違反はしていません。
    アメリカ在住のスペイン語を話すメキシコ人が「あんな危ない所行かないよ。」と言っています。

そういう場所です。何も知らない人ほど「大丈夫だよ」等というのですが、実際の所世界には日本とは人の命の重さが全然違う場所があるのが現実です。 そういった場所を見るのは勉強になるでしょうが、安全には万全を尽くしてください。

• 生きて帰ってこれて良かった

何年か前に行きました。
    アメリカ側に車を置いて行ったのですが、ティファナ側で友人とはぐれ一人に。
    アメリカ側でいつまで待っても来ない為、車の中で(ワゴンタイプで後ろのロックが壊れていたため入れた)毛布にくるまって隠れながら一晩明かしました。

帰るにも現金5ドルしかなかった為、翌日ティファナに友人を探しに。
    何往復したでしょうか、結果友人はボーダーで不法滞在扱いで逮捕(グリーンカード申請中でしたがちゃんと書類を持ち歩いていなかったため)
    幸い航空券とクレジットカードを持っていたため長距離バスに乗りATMでキャッシングして無事帰国することができました。

長くなるので割愛しますが、今でも思い出すだけでぞっとします。治安も良くなかったです。

• 治安情報は十分収集してね

1回目のレスが載らなかったので、もう1度書きます。

ティファナは、昔から治安が悪かったのですが、ここ
    数年はとみに悪くなっています。マキラドーラがあり、
    日系企業もありますが、そこで働いている日本人は
    ほとんどサンディエゴに住んでいるのをご存知ですか?

全て治安上不安があるためなんです。私の友人は、
    生活費が安いからという理由でティファナに住んでい
    ますが、早く引越しをするよう口をすっぱくして言っ
    ています。

ティファナは観光地ではないので、特に見るものはあり
    ません。国境を越えるとこんなにも違うのか、という
    ことは分かるかもしれません。

ダンボールで出来た家に住んでる人たちとかいますし。敢えて、行ったらどう
    かと勧めはしませんが、もし行くのであれば、治安情報
    は十分収集して、くれぐれも気をつけて下さい。