雨の日に履く靴について

レス27
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

りな

今梅雨時で雨の日が多いですが、皆さんは雨の日にどのような靴を履いて出かけますか?
私は雨の強い日はエーグルのラバーブーツ(オリーブ色でロング丈、7年前に購入)を履いていますが、先日友人に、「確かに雨降ってるけど、長靴は小学生じゃあるまいし、おかしいよ」と言われてしまいました。
最近はおしゃれな長靴もたくさん売ってるし、街でも履いている人を見かけるので、おかしくないと思うのですが、皆さんはどう思いますか?
雨の弱い日や、曇りで雨が降りそうな時は、合皮のブーツを履いています。(もちろん防水スプレーはかけてます。牛革素材などはブーツが傷むので履きません)
むしろ雨なのに、ミュールやサンダルを履いたり、防水加工のないスニーカーを履くほうが、私としてはおかしいと思うのですがどうでしょう。ちなみにこの友人は、平気でサンダルを履いていて、足が濡れていました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• う〜ん…

梅雨時期にもブーツ履くのですか?
    この蒸し暑いのに見てるだけでイヤんなるかな〜。
    今は冬以外にも履けるおしゃれなブーツも売ってますが
    やっぱり雨の蒸し暑い日には見たくないですねえ。

私は、合皮のフラットシューズとか
    ご友人と同じくサンダルを履くこともあります。
    スニーカーなど染みてくるのがイヤなので
    濡れるならいっそ裸足で濡れてしまえ!ってカンジです。
    (これももちろん革ではないもので)
    ミュールは滑る可能性があるので避けますけど。
    どこかにあがる時のために、足を拭く小さなタオルや靴下もちゃんと用意しています。

• ウォーキングシューズ

私は雨の日はウォーキングシューズです。
    スカートにでも合うかわいいものもありますし、やはり防水加工してあるものがいいです。
    でもミュールやサンダルのときもあります。
    タオル持参で着いたら靴も足もふけばいいし。
    どしゃぶりのときは替えの靴を持って行くときもあります。

• おかしくないですよ

長靴、良いと思いますよ。
    最近は「レインブーツ」と称してオシャレなのも出てますものね。

子供っぽいと思うか、必需品と思うかは人それぞれなので、ご友人の言われたことは気にしなくていいですよ。
    同様に、雨の日に革靴やスニーカーを履く人は、そこまで靴に頓着していないのだと思いますよ。トピ主さんが心配するには及ばないことでしょう。

私夏場は足がすぐ蒸れてしまうので、レインブーツ代わりに合皮のサンダルを愛用しています。
    合皮なら傷みにくいし、すぐ乾くので意外とラクチンなんですよ。
    もちろん、滑ると危ないのでカカトの低い、ソールに凹凸があるものを選んでます。
    「雨降りにサンダル履き」には、こういう者もいるってことで…。

• 靴は汚れるもの

私も友人と同じです。
    スニーカーでいつも通りです。
    サンダルやミュールだと簡単にふけるものもあるし。

オシャレで流行ってるのかもしれないけど私も長靴を履いている人を見ると「小学生じゃあるまいし」と思います。
    あの形がなんといってもダサイですよね。
    デザインがいくらかわいくてもかっこよくても、
    長靴は小学生までが履くもの。
    もしくは農家や漁協など汚れる仕事をしている人の履くものだという認識があります。
    よって長靴をオシャレで履いているOLさんを見ると「いくらオシャレとは言えダサイなぁ。別に靴なんて汚れたらおしまいなんだから、履けばいいのに」って思っちゃいます。

• 長靴だいすきです

長靴大好きですよ。エーグルの黄色いのを愛用しています。
    毎年、梅雨の季節が待ち遠しいくらいです。
    どんな水溜りも平気で歩けて、エスカレーターも滑らないし、
    汚れもさっと洗えば終わりですから。

地下鉄は滑りやすいところが多いので、
    雨の日のサンダルは避けています。
    会社に着いたら長靴からサンダルに履き替えています。

自分で「長靴は便利、かわいい」と思うなら、
    履けばいいと思います。
    長靴は小学生までなんて、決まりはどこにもないし、
    ほかの人と同じである必要はありません。
    長靴=ダサイなんて認識も、人それぞれ。
    自分で気に入ってるなら、周囲になんと言われようと、
    「そーぉ?」で流しておけばよいと思います。
    自分の感性を大切にしてください。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 靴メーカーさまへ

靴大好き人間です。大切な靴を雨に当てて台無しにしたくないし、足が濡れるのが嫌で雨の日はレインブーツ愛用しています。

7月15日放送のN○K熱中時間に長靴&レインブーツ収集家の方が出演していらっしゃいました。男性ですけど、おしゃれな女性にぴったりな素敵なレインブーツを(ブランド物を含め)たくさん紹介していらっしゃいました。垂涎物でしたよ!NHKのサイトにまだ更新情報が載ってないのですが、どなたかこのコレクターの情報お持ちの方いらっしゃいますか?(横でスミマセン。)

靴メーカーの皆さん、大人の女性でも喜んで履きたくなる洗練されたレインブーツ製造してくださいな。

• 歩きやすいサンダル

ですね。
    長靴はちょっと恥ずかしい感じがするし(大人向けのが色々出ているのは知っていますが)、夏場のブーツは論外だと感じます。

サンダルは、パンプスやスニーカーに比べて、足が濡れてもすぐに乾くので、出社後の不快感が少ないと思ってます。
    サンダルのうち、素材やかかとの形状が歩きやすそうなものを選んで、ミュールは滑りそうなので履きません。

• 長靴派

トピ主さんと同じく長靴愛用です。これは足をぬらさないためのものなので、「塗れてもOK=サンダル」とは完全に逆の考えですね。

サンダルの人を見るたびに、雨や泥でぬれてきたないと思うのですが、ご本人たちは汚れたら拭くのできれいという考えなのですね。私は汚れないように長靴です。

• わかりますぅ〜

雨の日の靴って悩みます。

大雨の日用
    季節問わずにくるぶし上までの編み上げミリタリー風ショートブーツ(アニエスb)。色は黒。冬はタイツで合わせ、夏はブーツからちょっと出る長さの黒ソックスを合わせます。服は裾が濡れるのが嫌なのでミディ丈のふんわりスカート。このブーツにギンガムチェック(黒や紺)のスカートと合わせるのが好きです。

小雨の日用
    ざばざばの雨ではない日は黒のビニール製ひも靴のローカットシューズ(コムデギャルソン)。色は黒。ソックスで合わせます。雨の日はやはりスカート着用。

レインコートは2つ。どちらもほぼ完全防水。

1つ目
    丈の長いフード付き乗馬用ライディングジャケット、色はベージュ(エーグル)

2つ目
    ショート丈ゴアテッックスの細身パーカー、色は派手派手オレンジ(コムデギャルソン)

長靴かわいい!オフィスで履き替えるならいいかと思います。でも帰りに晴れちゃったら恥ずかしい?!

いわゆる「OLさん」っぽい通勤服の方にはレイングッズを楽しむのが難しいかもしれません。

代官山のレインドロップスというショップにかわいいレイングッズが揃ってます。

• 長靴と合う服がない

最近は可愛い長靴も沢山売られてますよね。
    土砂降りの日が続くと長靴に憧れるのですが、買うまで至らない理由はずばり、合う服がないからです。
    今の時期なら軽やかな色合い、素材の服になるので、どうしても似合いません。
    ナチュラルスタイルなら合うかもしれませんが・・・

雨の日は仕方なく合皮素材の靴を履いてます。

• わたしも同じ事思ってました

トピ主さんと同時期位に同じものを購入し、今も履いてますよ
    当時、どこの店舗でも在庫がなく、何店舗かはしごしたり電話して探して購入したのですが、あんなに人気だったのに履いてる人みかけないんですよ
    不思議。。。

やはり私も雨の日に会社に履いていったら同僚に失笑されました

おかしいのかな??と思いましたが、くじけずに今年別タイプの長靴をもう一足購入してしまいました(笑)

私の周りでは、若い子やファッションに興味のある人には評判がいいです

• 何だかショック

「小学生みたいでダサイ」
    「この蒸し暑いのに見てるだけでイヤんなるかな〜」

って、長靴を履いている人たちに対して、ものすごく侮蔑的なコメントにショックを受けています。

私も、トピ主さんと同じ、エーグルのラバーブーツ履いてます。
    あれ、最強ですよね。
    事情があって毎日、往復1時間歩いて送り迎えをしなければならないのですが、カラフルなイエローのラバーブーツを買ってから、雨の日に長時間歩くのが苦痛ではなくなりました。

おシャレにこだわってばかりもいられない事情がある人もいるのですから、そんなにいちいち、他人に侮蔑的な目を向けなくても…と思います。

• 専用の雨靴

ゴアテックス素材で「濡れないけど蒸れない」がウリの雨靴があります。
    スリッポンやスニーカータイプ、ショートブーツ型もあり、私はそれぞれ1足ずつの3足を使い回しています。
    軽い雨だったら、合皮や防水スプレー済みの靴の場合もあり。
    あ、例外が一つ。
    通販生活で「洗えるサンダル」っていうのを買ったんです。
    スエード調なんですが、洗える=濡れても平気と解釈して、降るかどうかハッキリしないけど暑いからサンダルがいいな〜という時に履きます。

長靴は、ショート丈ならあまり気付かないかな?
    今はずいぶんカラフルなのも売られてますよね。
    トピ主さんのタイプだと、やっぱり作業用?って感じちゃうかも(すみません)
    台風や大雨の時は見栄も何もなく「欲しい!」と思いますが。

• 私はサンダル

ちょっと出かける時でしたら、雨の日はミュールかサンダルです。
    うっかり水溜りに足を入れてしまっても、すぐ乾くし。笑
    パンプスやスニーカーは中に水が入ると悲惨ですよね。
    その点サンダルやミュールはいいです♪
    出勤の時はさすがにパンプスですが。涙

• エーグル素敵。

私は家から駅まで10分位歩きます。雨の激しい日は足元がびちゃびちゃになってしまうのがすごく不快でかつ靴も傷むしで、私もどうしたものかと思ってました。

で、捨ててもいいかなみたいな靴をはいたり(でもこれじゃ不快感はぬぐえない)、スニーカーぽいのをはいたり(しかしどうもスニーカーで会社に行くのは抵抗が…)。

ということで長靴を探してみました。プッチとか、すごくかわいいと思ったのですが、靴単体でみるとかわいいのだけど洋服とのコーディネートを考えると合わせるのが難しいかなとか、値段もお安くないしな、とか思っているうちに通販で全然別のまあいっかなものを買ってしまいました。ナイロンの黒のショートブーツなんだけどやっぱりちょっとおばちゃんぽい。ケチらずにエーグルがよかったかなとか思っていたのですがトピ主さんはそれでも否定されちゃったのですね。

でも美意識や価値観みたいなものは人それぞれなんだから否定されるいわれはないですよね。TPOをかまわないって方が子供っぽい気もします。

この季節、雨がいつ降り出すかわからないので靴のおしゃれができなくてつまらない、早く梅雨が明けてほしいなと思うのでした。

• 合皮の靴

私も個人的に、雨の日にミュールやサンダルを履いている人って、足が気持ち悪くないのかなぁ、と不思議に思っています。

私の場合ですが、以前、予期せぬ大雨に会ってしまい、革靴を1足、つぶしてしまいました。
    それ以来、合皮の靴も何足か用意して、天気予報で雨と出た日には合皮の靴を履くことにしています。
    あきらかに大雨の時には、長靴を履くこともあります。

• 長靴というかショートレインブーツです

学校から子どもの送り迎えをするように云われてるのと自転車通勤なのでレインブーツしかありません。
    傘ではなくレインコートだけで自転車を押して
    自宅から15分歩いて学校(一度レインコートを脱いで上靴に履き替えて教室まで子どもを送る)経由で会社まで15分自転車で走る。
    こういう道のりなので濡れる訳にはいきません。

また会社といっても小さな男所帯の事務所なので洗面所もなければ着替える場所もないし。
    学校で会ったお母さん方に挨拶したら足下を指されて笑われたのはそういう理由があったんですね。ダサイと云われてもねぇ。
    もちろん帰り雨があがっててもそのまま長靴で帰宅します。

• 私もレインブーツ派

別に、靴が傷むのがいやとか靴が汚れるのがいや、なのではなく「足が濡れるのがいや」なんです。
    以前は濡れると気持ちが悪いってだけでしたが(冬は寒いし)、最近は犬の糞や鳥の糞ゴミその他が雨に混ざって溶けて流れてると思うと、とてもとても足を濡らす気にはなれません。
    ご友人に「小学生じゃあるまいし」と言われた様ですが、私から見ると濡れて歩いてるそのご友人は、上記の理由から「きったない人」という事になりますので、まあお互い様と言う事で…。価値観の違いですからね。
    自分が快適ならそれでOKだと思います。

• ガーデニング用の・・

ショート丈の長靴を愛用しております。
    雨降って無くても庭いじった後そのままで出かけちゃったりもしますが、黒ですがショート丈だからか違和感ないです。(ちなみに服はTシャツとジーパン)
    雨のときに防水でないスニーカーをはいて見事にグジュグジュになって気持ち悪かったので、今は雨用のスニーカー(ごついの)をはきます。
    完全防水ではありませんが、合皮っぽいので水はかなり弾くし底が厚いので少々の水溜りなら大丈夫です。(決して昔はやったような厚底靴ではありません)

• 履いてますよ!!

今は本当に素敵な長靴があるんですよね。
    私の愛用している物は 
    足首がスリムでファスナーで着脱するタイプです。
    ヒールも5cmほどあるので 
    長靴と気づかない方もいました。
    足にフィットしているので 歩きやすく疲れません。
    ムレたことも今のところないです。
    見た目もかなり上品です。

今のところ 同じ物を欲しいとか 素敵だとは
    言われましたが 笑われたことないです。

あの 雨の日の不快感がなくなりました。
    水たまりも 避けずにつかつか歩けるのって
    気持ちいいですよ〜〜
    仕事に行く時は替えのサンダル持っていきますけどね。

• いいと思います

エーグルなんておしゃれじゃないですか。
    私も、いいと思いますよ。濡れた靴とくに革靴を乾かすのは大変です。私は男性ですが、足のサイズが大きいので、
    革靴を探すのも一苦労。濡れてもいい靴なんてものは、
    はっきりいってないので、長靴をはいて履き替えますね。
    ただ、ラバーブーツの色はカーキでしたよね。以前、カーキの色で、ひもで縛るタイプを履いていって、「釣りに行くの?」と言われたことがあり、茶色のベーシックなタイプを履いていったら「土木作業?」と言われました。
    そこで、同じエーグルの茶色と黒の乗馬ブーツを愛用しています。これなら、ズボンの裾をおろせば革靴に見えます。でも、足はムレムレ…。汗で濡れるのなら、雨で濡れた方がいいという考えもあるのかも…

• 雨の日のサンダルは苦手

雨の日にサンダルを履いたら、指の間まで濡れたり砂(泥)が入って気持ち悪くないですか?
    そりゃぁサンダルを脱いで上がる時に拭くのかもしれないけど、足を洗うわけではないし汚い気が…

私もエーグルのラバーブーツ(茶)を愛用しています。
    最近では丈の短いパンツが流行っていますし、スカートでも合うので“ダサイ”なんて言わせない!!

• ぽぽんさんへ

すいません、言葉が足りませんでした。

私は「雨の日のブーツ」が見てるのいやなだけで
    長靴はOKです。
    エーグルの長靴は存じておりますし、雨の日に履いているのを見かけても別になんとも思いません。

ただトピ主さんは
    「小雨の時は合皮のブーツ」と書いてあるので
    それはイヤだな、と思ったわけです。

• 防水、撥水タイプの

パンプスは以前から売られてますよ。

「防水 撥水 パンプス」で検索してみてください、いろいろ
    出てくると思います。ゴアテックスなどを使った完全防水のもの、
    小雨程度ならOKの撥水のもの、皆さんご存知のメーカーから
    結構出てます。通販もあるので探してみてください。

ゴム長、土砂降りの中を水が滲み込む皮靴やサンダルを履いて
    歩くより快適で安全だと思います。予期せぬ土砂降りで靴の中に
    雨が入り込んでジャブジャブ言わせながら歩いたことありますが、
    不快だし、靴底以外に中でも足が滑るのでひどく疲れましたよ。

• 悩みどころですね

確かにいつも困るんですよね、靴。
    エーグルのレインブーツ、見てるだけではいいなぁと思いますが
    自分がはきこなせるとは思えない…
    正直、はいている人見てもおしゃれな人っていないし(笑)

結構難しいと思いますよ。特に通勤では。
    そんな訳で私も合皮の靴です。

遊びに行くときは革じゃないサンダルです。

• 無問題!

エーグルのラバーブーツお洒落ですよね。長靴と聞くと子供っぽいかもしれませんが、エーグルのは形が綺麗でやぼったさを感じない。
    長靴って、足が直接水に濡れないから自分が快適ですよね。
    はた目には暑そうに感じられるかもしれません(まぁ、実際蒸しますけどね・・・)が、靴下まで濡れてるんじゃないかと思うようなビチャビチャなスニーカーや、泥だらけになったサンダルを履いてる人よりは断然好印象です。だって清潔感ないもん。
    なんの問題もないんだから、お洒落がわからないのね〜くらいに思って流しては?

• エーグル

雨の日に履く靴っていつも悩みますね。

サンダルは滑るし濡れて気持ち悪いし汚れるし。でも結局無理してサンダルを履いてたんですが。。私の場合雨の日にサンダルって、かえって変に思われてないかなーなんて、恥ずかしかったですよ。長靴売ってるけどやたら派手すぎて抵抗あったんですが ファッション誌でエーグルの長靴を見てこれだ!と思い早速探したんですがどこも在庫切れ。

人気あるんだなーと思いました。やっと見つけて注文したところです。ブーツっっぽくて可愛いですよね。このところ、雨の降り方が尋常じゃないのでレイングッズやたら注目してしまいます。固定概念で、長靴は小学生が履く物と決め付ける友達の方がダサいと思います。