• ホーム
  • 話題
  • 職人の妻・・・仕事着の洗濯はどうしてますか?

職人の妻・・・仕事着の洗濯はどうしてますか?

レス13
(トピ主0

生活・身近な話題

はちゃ

こんにちは。いつも小町を楽しんで参考にしているものです。

さてさて、旦那が職人(壁紙)なのですが、仕事着の洗濯について悩んでいます。

仕事後の作業着の状態
 ・粉がたくさん付着している(パテとかいうもの)
 ・ホコリまみれ
 ・汗まみれ
 ・当然くさい
 ・裏返しにしか脱がない
  (まぁこれは私が直すとして・・でも、裏返しを直すたびに粉が舞う!!!)

汚れた仕事着は、いったん洗い桶で水洗いしてから洗濯機で洗っているのですが
最初の水洗いの段階では、何度も何度もすすがないと
粉がとれません!
(すすいでもすすいでも白い液体・・)

これってしょうがないのですよね・・・?

本当は、洗濯機自体も仕事着用・家庭用、と分けたいのですが
置く場所もなく、ひとつの洗濯機で、汚い作業着と
家族の洋服・下着などを洗っています。
最初はとても抵抗があったのですが、もうしょうがありませんものね。。。(あぁ嫌)

世の職人さんの奥様方はどうしているのかな・・・と思いました。
よかったら「ウチはこうしているよ!」というご意見をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 左官屋です

確かにサラリーマンと違って作業着の汚れは半端じゃありません。
    うちでは風呂場で残り湯を使い下洗いしたら、後は洗濯機へポイ。
    二槽式なので1度目白いもの、2度目色物のあと作業着を入れるので白い水でも黒い水でも気にしません。ゆすぎで洗濯機はきれいになっていると思う(ようにしている)ので、翌日はまた1番に白いものを洗濯します。あ、作業着のあとはマット類その後は雑巾をあらいます。

• ウチは機械油汚れですが

工場労働者の謎東洋です。

機械油汚れの作業服持ち帰って自分で洗濯してます

一遍下洗いしてからでないと、洗濯機に入れるのに抵抗がありますので

まずは風呂場に持ち込んでお湯をかけてから
    洗剤すりこんでバケツで踏みます。

一晩漬け置きしてから、作業服のみ単独で入れて洗濯機で洗います。

• つなぎです。

車関係の仕事をしているので
    油と土ぼこり、汗まみれです。(汗でしっとり重い)

時間のあるときは、バケツに濃い目の洗剤液を作り、
    一晩漬け込んで置きます。

翌日洗うのですが、
    最初はつなぎだけ入れて「ちょっと洗い」で洗って
    すすがずに脱水します。
    そのあとに通常の洗濯物を足して、
    普通に洗っています。

でも、普段は「ちょっと洗い」で洗うだけです。

• 参考になるかどうか

私は職人の妻ではありませんが、思いついたこととして。
    粉、ほこりなので、まず脱いだ後、外でぶら下げて布団たたきやホウキではたき落とす!
    この段階で落とせる粉類は全て落としておけば、すすぎの回数が減るんじゃないかと思います。

あと、ホームセンターなどに、「作業着洗い」専用の洗剤が売ってますので、これで付け置き洗いをする。

手間かもしれませんが、頑張って下さいね。

• 庭で

トピ主さんの家の環境がわかりませんが、友人のお父さんも施工関係の仕事で汚れて帰ってくるそうです。
    会社の玄関にホコリなどを空気圧で吹き飛ばす物がついてるそうです。
    トピ主さんの旦那さんの会社にもそのような設備はないのでしょうか?
    もしくは強力なエアーが出るガンタイプの装置はないでしょうか?
    ないとすれば、やはりお風呂場でシャワーなどで簡単に洗うしかないですかね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • どうしても無理ですか?

独身者向けの2キロ洗いの二層式洗濯機なら1万円くらいで中国製がうっています。
    設置面積もけっこう小さいのでお風呂場の隅かなんなら屋外、車庫とかにでも置いておけないことないんじゃないでしょうか?
    それを作業服洗い専用にしちゃうのが一番いいとおもいますよ。
    あと、どうしても置けないなら、「洗濯バケツ」と称する簡易洗濯機が売っていますよ。

• 会社で

うちの会社では、社員全員の作業着を会社で洗うことになっています。
    掃除のおばさんが洗っているのですが、彼女が休みの時には私達女性社員が洗います…。

そんな訳で、独身ですがお答えを。
    ぶちゆーさんの仰るのは多分『エアーシャワー』ですね。
    我が社もこれで付いた汚れを払いとって
    洗濯用のバケツに入れてもらいます。
    そして熱湯+『作業着用洗剤』というものがありますので
    これで洗濯機15分で2〜3回回します。
    洗濯機は2槽式ですが、すぐ汚れるし壊れるので
    すすぎ用の洗濯機も別にあります。

エアーシャワーが無いようでしたら
    やはり庭などではたくとか出来そうなら掃除機で吸うとかしてから、作業着用洗剤でつけおき洗いなどしてみてはいかがでしょうか。

• 同じく職人の妻です。

うちは石工ですが、石の粉や破片、モルタル、現場に寄っては油や泥で汚れて帰ってきます。

現在は二層式で下洗いし、その後全自動で家族の物と一緒に洗っていますが、全自動一つしかなかった頃は、まず夫は家の外で服を脱ぎ、必死で振ってホコリを落とし、お風呂場でバケツで何回かもみ洗いしてから洗濯機に入れていました。油汚れが酷い時はやはり漬け置きですね。それでも(今でも)たまに、干した後の洗濯機からモルタルや石の破片を拾ったりしています。もう慣れちゃって、気にもなりません。

でも毎日のことだから気持ちよく、しかも楽に洗濯したいですよね!

• 電気工事

うちの主人は、電気の配線等をしています。作業着には油がついたり、マジックのあとがあったり、埃まみれだったりします。

結婚当初は、普通の洗濯洗剤で洗っていたのですが、汚れが全く落ちずに悩んでいたところ、作業着用の洗剤があることを知りました。

私が使っているのは「ニッサン」というメーカーの「作業着専用洗い」という粉の洗剤で、作業着だけ別にして洗っています。頑固な汚れの時は、面倒でも一度つけおきすると、ずいぶんちがいます。

なかなか置いている店を見かけませんが、もれらさんがおっしゃっているように、ホームセンターなどでよく見かけます。

• 掃除機で吸い取る

私も職人の妻ではないので思いつきですが。

先ず、外でよくはたいてから、大きいビニール袋に服を入れて揉んで埃を出す。それから、掃除機のホース(筒を)をビニール袋の口から突っ込んで埃を吸い取ったらどうでしょうか。

それから水洗いしないと、そのうち排水溝が詰まりそうな気がします。

ひどい汚れは洗濯板を使うと良く落ちますよ。

• 追加です

以前は、シーツやワイシャツ、寝巻きなどに糊をつけていました。そうすると汚れが直接布につきにくいので汚れが落ちやすいです。

私は以前、夫のワイシャツの襟だけ、スプレー糊というのをアイロンをする時に吹き付けていましたが、そうすると襟の汚れが落ちやすかったです。

洗濯機で洗うと糊は使いにくいですが、糊をつけておくと汚れ落ちは違うと思います。ご主人の肌のために化学糊でなく自然の原料の糊を使うといいですよ。

• 高圧洗浄器

庭に電源と散水栓とコンクリの地面があって一戸建てで少々の騒音で近隣トラブルが起こらないのでしたら、洗車などに使う高圧洗浄器をお試しください。
    パテの主成分は石膏なので繊維の間に入った細かい粒子を物理的に叩き出すのにはベストだと思います。ホームセンターで1,2万円ぐらいです。モチロン洗車や外壁の洗浄にも使えます。
    ツナギ一着で数分かかると思いますが面白いように落ちるので面倒ではないです。ついでに地面もキレイになりますよ。

• トピ主です

みなさま、貴重なご意見をありがとうございました。

我が家はマンションなので、外や庭先で叩き落としたり、機械で吹き飛ばしたり・・・は
    お隣さんの事を考えると無理そうです。
    風呂場も洗面所も狭いので、もう一台洗濯機を置くのも断念・・。

yokoさんのおっしゃっていた「洗濯バケツ」(電気バケツとも呼ばれるものですよね?)ですが
    検索をかけてみたのですが、洗える量が少ない感じがしました。
    結構な量の汚れ物が出るので(特に夏は)何回かに分けなきゃいけないかな・・・?
    でも、こんなのがあるんだ〜!と思いました。
    ウチには犬もいたり、いろいろ洗濯物を分ける必要があるので
    今後、使うかもしれません。

今回こうして皆さんの意見を参考に、住んでいる環境など含めトータルで考えると
    やはり「作業着洗い」専用の洗剤で一晩付け置き洗い→洗濯機で洗う方法が
    私に合った方法なのかな?と思いました。
    早速明日にでも洗剤を買ってきます!
    ついでに専用タライも買ってこようかな。

ご意見を頂いた皆様、汚れた洗濯物相手に格闘しているのは
    私だけではない・・・と、何か元気が出てきました。
    本当にありがとうございました。