• ホーム
  • 学ぶ
  • モッツァレラチーズについて教えてください

モッツァレラチーズについて教えてください

レス5
(トピ主0

趣味・教育・教養

ミドルエイジ

モッツァレラチーズが好きでよく食べます。スーパー等で売られているものでは、水みたいなものに漬かった白いタイプ(よく裂ける)と、通常のチーズと同様にパックされた黄色いタイプ(裂けにくい)があり、どちらも「ナチュラルチーズ」と表示されていますが、どこがどう違うのでしょうか?(原料からして違うのか?製法が違うのか??)
先日デパートの売り場の人に聞いてみましたが(チーズの達人風の人)、わかりませんでした。ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• イタリア

モッツアレッラはイタリアのチーズです。本来は水牛の乳から作られるフレッシュチーズで、こちらは現在ではモッツアレッラブッファラと呼ばれています(普通のモッツアレッラは現在牛乳です)
    こちらが本来のモッツアレッラ。
    黄色い固形になっている半硬質チーズの方はドイツ製がほとんどです。
    ほら、パルミジャーノチーズはパルミジャーノレッジャーノといい、その製法と産地はライセンスで守られています。でもアメリカ製の、筒型になっているパルメザンチーズは似て非なるものですよね。あれと同じことです。

• 本物は・・・

というより、もともとのモッツァレラは水牛の乳からとります。水牛では数がとれないので、牛になったみたいですが、今でも売ってますよ。バッファレラ(ローマ字読み)と書いてあったような・・・違ってたらごめんなさい。
    スーパーではなかなか見つからないかもしれませんが、どこかには売っています。少々高価です。

個人的には牛のもの(スーバーでも売っている白いの)が好きです。

• フレッシュタイプと加工タイプ

水に漬けてあるのが「フレッシュタイプ」で、固い方が「加工タイプ」です。

原料はどちらも、本来水牛の乳を使っていたそうですが、今は牛乳が主流だそうです。

製法は、以前、吉田牧場のご主人が、フレッシュタイプの方を作っているのをテレビで拝見したのですが、大きなチーズの塊が豆腐のように水(お湯?)に漬かっていて、それをひとつひとつ引きちぎって(モッチァレラ=引きちぎる、という意味)手で丸めてらっしゃいました。
     加工タイプは、フレッシュタイプに熱を加え、水分量を減らし保存性を高めたもの、なのだそうです。

ナチュラルタイプはまだ使ったことがありませんが、いつかカプレーゼを作ってみたいです。
    加工タイプは、ピザにのせたり、パンの中に入れて焼いたりすると、トローっととろけて美味しいです。

• トピ主です

みけさん、らららんさん、みみさん、お教えくださってありがとうございます。やっぱり違うものだったのですね。白い方が原形のような気はしていましたが・・・。水分が少ない分、黄色っぽくなるんだ・・・と納得しました。おいしいチーズの情報は数あれど、???と思うことが多いのもまた事実。これからも、ご存知のこと、是非教えてください!

• モツァレラ大好き

最近、スーパーでも水牛のモツァレラを見かけるようになってきました。
    高いですが(一個千円ちょっと)、でもあのふんわりもちもち感と
    ジューシーさ、ミルクのいい香りが最高です。
    日本は牛乳が生産過剰ですが、ああいうのを作ってくれたらなあ…
    (今の国産モツァレラはかなり不満です)

ドイツ製が多い、普通にパックされた「モツァレラタイプ」は全くの別物で、
    モツァレラ特有のフレッシュ感は全くありません。
    イタリア国内の製造なら「モツァレラ」を名乗ることはできないのですが
    規制外のドイツだから名乗ることができるのです。
    製法が違いますから、味も香りも全くの別物です。
    それゆえ長期保存可なのですが。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧