転勤と彼女

レス13
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

たろう

最近、突然転勤が決まりました。行き先は北海道。現在東京で付き合っている彼女がおり、ついてきて欲しいと言うと、「結婚式は東京でやりたい」。実は式を予約した直後の転勤でした。挙式は来年の2月。打ち合わせ等を考え、彼女は東京にいたいと言います。こだわってるのを知ってるのでやらせてもあげたいし、悩んでます。皆さんならどうしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 結婚してから一緒に住めば

すでに結婚式の日取りも場所も決まっていることですし、結婚前に彼女を連れて行く必要もないんじゃないでしょうか。

同じ市内に住んでるカップル同士でも、結婚式を挙げるまではお互い実家にいるって場合もあるわけですしね。

北海道で住む場所などは彼女と決め、長いお休みなどにはお互い行き来して交流をふかめていけばいいのでは?
    式の打ち合わせなどは彼女にだいぶ頼ることになるかも知れないけど。

別に彼女が北海道に転勤になるなら別れたいって言ってるわけじゃないんだから、あせることないですよ。

• 東京ですればいい

何も悩むことはない。
    結婚式にこだわっているんなら、ぜひ東京で。
    一生文句言われるぞー。

• 彼女は東京

結婚式はそのまま東京で挙げるのですよね?だったら私は彼女が東京に残った方がいいと思います。トピ主さんは転勤後、新しい職場や人間関係で結婚式の準備どころじゃなくなると思いますから、なおさら彼女が東京に残ってしっかり準備してもらったほうがいいと思います。そしてトピ主さんは式後彼女との新生活の準備を北海道でする、というのがいいのではないのでしょうか。

• ん?

トピ主さんは転勤先の北海道で結婚式をあげたいという事ですか?
    仕事先と出身地でしたら、出身地で結婚式をあげる事はごく一般的な事だと思いますが?

• 是非東京で

女性にとって、結婚式は大切な夢です。
    「どこで」やるか。というのも、その夢の中に含まれていることが多いと思います。
    慣れない北海道についていくとしたら、とても大変な思いもするはず。ぜひ、反論はせずに、「やりたいようにやっていいよ」と言ってあげてください。
    それだけで、愛されていると感じ、これからの結婚生活に希望が持てることでしょう。
    頑張れ!

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • よくわからんが

理解力がなくて御免なさい。

トピ主さんは、彼女さえ良ければ、北海道で式をしたいと思ってらっしゃるのでしょうか?

どうするかは、二人の話し合いで決めることだと思いますが、2月までは遠距離で、東京で挙式後、彼女が北海道へ行くという形が、一番キレイな気がします。

北海道が、どちらかの地元であるとかなら北海道挙式もアリだと思うのですが、転勤で行くだけの土地ですよね?
    そこに親戚皆集まるのも大変だと思うのですが。
    友人・同僚関係も、東京の人が多いんじゃないですか?

• 何が問題なの?

トピ主さんは北海道に住まれる、彼女さんは結婚まで東京に住まれて準備をされる、何が問題なんですか?北海道で結婚式を挙げなくてはならない必要性がどこに?居住地で結婚式をしなくてはならないなんて社訓でもありますか?それとも同棲してて、いますぐ彼女も北海道に引っ越す必要があるとか?北海道なら会費制の披露宴が多いでしょうが、挙式準備に手が掛かるのはどちらに住まれても同じだと思うのですか?

• 北海道についてきてほしいんですね?

男性であるトピ主さんは、別に北海道だろうと東京だろうとそんなにコダワリはなく、
    ただ、彼女と片時も離れたくないのに打ち合わせのためだけに遠距離を余儀なくされてしまうことに納得いかないのでは?
    打ち合わせだけなら、日程にも余裕がありますし、遠距離でもできないわけではないし、実際経験のある人も多いと思います。

ただ、彼女の中では披露宴云々以外に、新生活を受け入れる心の準備期間として、東京での独身生活を全うさせることに意味があるんでは?
    今人生で一番ラブラブなときに、カバンひとつで飛んできてくれない彼女に、少し寂しい気持ちかも知れませんが、遠距離っていうのはうまくするといいスパイスにもなるかも・・・まず自分自身が新しい仕事環境・住環境に馴染むことを最優先に考えて、後から迎える彼女に、北海道のステキな所を上手にエスコートできたらいいですね。

• トピ主さんのご希望は?

トピ主さんのご実家の所在地が分かりませんが、
    勤務地が何処かに関わらず、出身地で挙式する事は
    珍しくないと思います。

親類や知人が殆ど居ない土地で挙式するとなると、
    出席して下さる方々の負担も大きいですし、お車代も
    かなりの額になってしまいますしね。
    遠い地に出向くのは大変だから、と挙式を欠席する方
    もいるかもしれませんし。

又、婚約者さんの
    >打ち合わせ等を考え、彼女は東京にいたいと言います
    との意見も、合理的なものだと思います。
    挙式の準備は、どうしても手間のかかるものだし…。
    婚約者さん、結婚後は北海道に来て一緒に住めるの
    ですよね?

別居婚を希望されてる訳では無いのですよね。
    でしたら、新居に関する様々な手続きはトピ主さんが
    手配しておいて、挙式の事は主に彼女に動いて貰う、
    というのが無難なのでは。

• 半年以上の遠距離ですか・・・

私も北海道で仕事をしています。北海道へようこそ。
    私の周囲の例を見ると、既婚者では北海道での仕事が決まった時点で交際相手も連れて来ているケースが多いです。
    逆に、生活が落ち着いてから呼び寄せようとしたケースでは別れてしまっていることが多いです。

新しい土地で新しい仕事に慣れるまでは大変です。東京ともそんなに頻繁には行き来できないでしょう。思い違いが喧嘩に発展すれば長引きますし、寂しさから心の隙が生まれることもあります。
    お相手も今の仕事の引継ぎなどがあるのでしょうが、半年以上離れているのは厳しいでしょうね。

まあ、世の中には数年の遠距離恋愛の末にご結婚される方も多いので、一概には言えませんが、互いに遠距離に耐えられる性格か見極めて、慎重な決断も必要だと思います。

• 住居の問題?

トピ主さんが何を悩んでいらっしゃるのか分からないのですが
    もしかしたら、住居の問題でしょうか?
    例えば結婚していたら、ファミリー用の広い部屋を会社負担で
    借りられるけれども、そうでないなら単身用の住居になり
    しかもその後結婚して引っ越す時には自己負担になってしまう、とか。
    でもそれは、婚姻届提出は先にしてしまって、奥さんには東京と北海道を行き来してもらいながら
    結婚準備をしてもらい、東京で式を挙げれば良いだけですよね?
    それとも、もしかして一人暮らしをなさったことがありませんか?
    なら是非とも良い機会なので一人暮らしを経験してみたらどうでしょうか。

• ちょっとまったー!

私も似たような状況でした。
    結婚式が1年後に決まっていたところへ、婚約者が札幌へ転勤。
    うちの場合は親も、結婚前になぜ同棲しなくちゃいけない?って考えで、私も式の打ち合わせ等もあるからついていきませんでしたよ。
    私は仕事を辞めた後、婚約者のところへたまに行って家具とか揃えたりと行ったり着たりしました。
    上の方で、自分の周りはほとんどついて来た人が多いとおっしゃっている方がいましたが転勤族ばかりの夫の会社に限ってはそんなことありませんでしたよ。

結局は人それぞれだと思います。
    たかが半年でも婚約者と離れているのが寂しい、信用できない等…不安があるならば説得すればよろしいかと。
    だけど、結婚後誰も知り合いのいない土地に来る彼女のためにも、結婚までは親元なり好きなところに住ませてあげれば〜って思いますけど。

• 結婚もしてないのに転勤と同時についていくなんて

出来ません。
    いくら同棲に抵抗のない時代になったからといって
    おおっぴらに同棲はあまり聞かない。
    どなたかの経験談では転勤と同時に同棲とありましたが、
    私の経験は正反対です。
    たいていの場合、彼が転勤して行って半年以上たって(でも社内だから付き合ってるのは内緒ね一応)しばらくするとボーナスもらって辞めます・・・となります。12月にボーナスもらって末付けてやめて結婚式は12月、1月、2月が多かったです。
    だからトピ主さんが悩んでいる意味がわからない。
    トピ主さんの実家が北海道ならわかるけど。