先輩の退職で私は…

レス14
(トピ主0

キャリア・職場

ラッコ

こんにちは。現在事務職として勤続3年目の25歳です。今朝、先輩(勤続7年目の34歳女性。広報)から8月末で退職するつもりだと打ち明けられました(まだ先輩の上司以外には非公表)。同棲している彼氏の転勤(場所は未定)についていきたいから、という理由です。そして、先輩の仕事(残業が多く多忙な仕事)をラッコさん(私)に引き継いでもらおうと思うと言われました。

私は自分の仕事(事務仕事の他に支店長の秘書的仕事や庶務)と先日辞めた経理の方から引き継いだ仕事で精一杯です。しかし、先輩は私に引き継いでもらわないと困るらしいのです。新しい人を雇って先輩の仕事を引き継ぐ時間的・金額的余裕がないし、他の社員(皆、営業さん)は先輩の仕事をする余裕はないだろうという理由です。

私のほかに事務はあと2人いますが、入社して間もないし(半年ほど)、年齢が先輩より年上(40歳前後)で、行動が機敏じゃないことやパソコンの操作(DTPソフト)が不安ということです。これらの理由のために私が必然的に先輩の仕事を引き継がなくてはならないのだと言われました。続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続きを待たず

そんな事は、会社・上司が決めるべきです。
    水面下でする内容ではありません。
    先輩は早急に上司に退職する旨を報告し、引き継ぎをどうするか、誰にするか等相談すべきです。(もちろんその上でトピ主さんに決まる可能性も高いでしょうが…)

• 続きです

会社の人には(先輩にも)まだ話していませんが、私自身現在婚約し、結婚の準備を進めている最中です。これから準備が忙しくなりますし、結婚生活が始まればきちんと家事もこなしたいし、今の職場は通勤に片道1時間以上かかるので今以上仕事が増えて残業続きになるのは困ってしまいます。現在の仕事量であれば残業もさほど多くないので、仕事と家事の両立が望めると思い、結婚後も仕事を続けていくつもりでした。しかし、先輩の仕事を引き継ぐとなれば両立はできそうにありません。仕事も家事も中途半端にしてしまうのはいやなのです。

それから給与の問題もあります。現在は手取りで17万円程度。ボーナスは年2回で給与の1か月分ずつ。辞めた方の経理の仕事を引き継いだときも給与は上げてもらえず、ボーナスに1万円上乗せされただけでした。会社の業績もあまり芳しくないので、先輩の仕事を引き継いでも給与面は期待できません。続きます。

• 人事が決める事

この問題はトピ主さんや先輩が決める事ではなく、先輩の上司と人事部が話し合って決めるべきです。
    その結果トピ主さんに依頼される事になったら、トピ主さんの上司が報告してくるでしょう。
    そしたら、「私にはムリな状態だ」ということを言えばいいんですよ。
    勝手にトピ主さんらで決めない方がいいです。

• 大変ですね

会社によって人事ってものがちゃんとしていない会社もありますよね。私の会社も先輩があの人に引き継ごうと思うんですけどで決定。

私も休みは取れない・残業てんこもり・休日出勤わんさかの会社にいて、結婚するのにこのままじゃ無理だと思い、早めに上司に結婚の報告をしました。このままだと退職も考えてるとも。
    結局、代わりの人を入れてくれるようです。
    一旦引き受けてしまうと自分の仕事になってしまいますよ。

どうしても仕事を受けたくなければ退職も視野に入れた方がいいと思います。
    私はこの方法で成功したということで。

• 上司から正式に言われてから

まだ先輩に引き継ぎたいと言われた状態ですよね!?
    上司から正式に言われてから対応すれば良いのでは?

8月末退社ならまだ新規に人を雇い引き継ぐ時間も
    あると思いますよ。
    言われた時点でトピ主さんの現状を説明して
    「それは無理だと思います」とキッパリ^^;
    (残業前提の仕事量は問題です)

給料についてですが、仕事内容が増えても勤務時間内
    にできる仕事量でしたら給料アップはないです。
    ただ、残業した場合に残業代がでないのであれば
    その部分はきちんと請求しましょう。
    (客観的に見て残業しなければ終わらない仕事量で)

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 結婚とは分けて考えた方がよい

困った先輩社員ですね。でも私も似たようなことをされたことがありますので、お気持ちお察しします。

ところで会社は突然は辞められません。退職届は労働基準法では2週間前だったと思いますが、それは最低限の話で各社に規定があるはずです。その規定に沿って先輩が人事に退職願を出した時点で、上司が仕事のことを考えるでしょう。
    「それからじゃ遅いから〜」「引継ぎ期間短いし」って言われても、「正式に決まってからにしましょ」とハネつけましょう。

ただ、ご自分の結婚と混ぜて考えるのはやめた方がいいのではないでしょうか。
    「今の仕事量なら両立できそう」と思っていても、会社のことですから突然の異動や業務内容変更もあり得ます。「結婚しているからこれ以上は出来ません」は言い訳にもならないと思います。「両立できるかしら?」という心配はわかりますが、会社はいちいち個人の事情には合わせてくれませんので、甘えは捨てましょう。

• 私の友人も

出産・育児で長期休暇に入る同僚の仕事を受け持たされました。その同僚が「あなたしかこの仕事わからないから」と直接言ってきたそうです。確かにその仕事を以前担当していたのは友人で、他に出来る人がいなかった。それならなおさらもう一人その仕事を出来る人を作らないといけないんじゃないか、と言ったのですが、「他の人に何の知識もない仕事を引き受けてとは言えない」と言うばかりで、引き受けざるを得なかったそうです。
    すっごく驚きました。長期休暇や退職する人の仕事の引継ぎや割り振りは上司がするものと思っていたので。友人は「上司は頼りにならないから、自分達でいつも割り振っている」と言っていましたが、やはりおかしいです。
    トピ主さん、上司に同席してもらって今後の仕事の話をした方がいいですよ。そこでトピ主さんの実情もきちんと話して割り振りしてもらうべきです。

• 無理ですって言っていいと思う

先輩には「これ以上はいっぱいいっぱいで無理です」と言っていいと思います。
     実際、引継ぎをどうするかは、上司が判断するでしょうし、上司に引き継ぐように言われたら現状の抱えている仕事内容を話し、何かを担当からはずしてもらうとか、調整してもらえばいいのではないでしょうか?

先輩と自分とで判断する内容ではないと思いますよ。

• 角を立てずに逃げるには

その先輩、34歳なのに同棲相手の転勤についていきたいだの、相手の転勤先は2ヶ月きってるのに不明だの、上司を通す前に後輩であるトピ主さんに仕事の引継ぎを打診するだの、なんだか裏の事情がいろいろありそうな人ですね。

でも相手はもうじき過去の人。詮索したって仕方がない。トピ主さんだって軽くウソをついても神様は許してくれますよ。

「私も結婚が決まっていて、婚約者の転勤でいつ退職するかわからないので、引継ぎの件は上司に相談していただけますか」と、毅然とした態度(コレ重要)で言えば、角を立てずに彼女も引き下がってくれるのでは?

• 続きです(最後)

私は結婚しても子供が出来るまでは今の職場で一生懸命働き、家事も両立し、将来の戸建購入の夢や二人の楽しみのためにできるだけたくさん貯金したいのです。彼は今の職場を辞めて新居の近くでバイトしてもいいよ、と言ってくれますが、正社員の安定感を捨て切れません。しかし、先輩の仕事を引き継ぐことはしたくありません。一人もんもんと悩んでしまいます。

• 簡単

今の仕事を誰かに任せて先輩の広報の仕事を引き継げばいいと思います。
    あなたの今の仕事は誰かが(新人2人?)するはずです。
    両方するのは無理と、ハッキリ上司に言いましょう。
    あなたが大切ならクビにはしないと思いますよ。

• トピ主です1

こんなにたくさんのレスありがとうございます。
    7/11のYUYUさんのレスまで読ませていただきましたので、そこまでのレスについてコメントさせていただきます。

>しょうさん
    すばやいレスありがとうございます。
    先輩はもう、先輩の上司だけには退職の意志を伝えているようです。

>ぶちゆーさん
    うちの会社は小さく、人事部がありません。
    新しく社員を募集するときに即席人事部のようなことを退職する先輩がやっています。
    確かにまだ上司からは何も言われていませんし、私も勝手に決めるつもりはないのですが、先輩は水面下で決めてしまいたい様子でした。(そのほうがスムーズにすすむから、と)

>スパさん
    そうなんです、ないんですよ人事部。
    やはりどうしても引き継ぎが無理なら退職も視野に入れる必要があるのでしょうね。

>カメックさん
    そうですよね、きちんと人を雇って引き継いでほしいです。キッパリ「無理です」って言いたいなー。
    ちなみにいくら残業しても1円も残業代は出ません。

• トピ主です2

>社会人20年生さん
    彼とは学生時代から結婚を視野に入れて付き合ってきたため、今の職場に就職を決めたのも「一般職で転勤がない」「残業はほとんどない」という条件が私の希望と合っていたためでもあります。だからこそ余計に結びつけて考えてしまうのかもしれません。

>茶とらねこさん
    私の先輩も、私が仕事を手伝うことが時々あったため、私以外に任せるのは不安、と言っていました。ご友人と同じ状況に陥ってしまいそうです。

>んにゃさん
    何か担当を外してもらって調整ができれば少しは状況が良くなるでしょうね。そんな融通がきく会社だといいのですが。

>YUYUさん
    「私も結婚が決まっていて〜」の説明、参考にさせていただきます。半分本当ですしね。そのくらいなら許されるでしょうか。
    「先輩は裏事情がありそう」にはちょっと笑ってしまいました。今まで先輩から聞いていた話(5年ぶりの彼氏、妹達に先を越され結婚に必死、今さら一人暮らしに戻りたくない、40代の独身女は人生終わっている・・・エトセトラ)を思い出しました。

引き続き皆さんの考えを聞かせてください。
    よろしくお願いします。

• 似てるなあ〜。

一年前の私と驚くほど似た状態です。
     引継ぎは上司がきめるもの、という常識が通用しない、そういう会社もあるんですよね。
     先輩が突然やめることになり、いきなり大量の引継ぎを受ける立場になりました。人事課も人事担当者もいないし、上司が先輩の仕事を把握していないので、辞める先輩の都合ですべて進みました。
    私も結婚が決まっていて、それまでの仕事内容なら結婚しても続けていけるなあ〜と思っていましたね。
     私は「ここで自分も辞めるのは違う、やれるところまでやってみよう。」と思い、引継ぎを受けました。それまで自分がやっていた仕事は、新しく入ってきた後輩に引き継ぎました。
     未経験の業務を覚え、入ってきた後輩にも教えなくてはいけない、頼る人も相談する人もいなくて、あまりの辛さに、結婚の準備をしながらも仕事のことが頭を離れず・・・。3月に式を挙げ、旅行から帰ってきて、「やれることはやりつくした。」とやめることにしました。今月で退職です。相方はのんびりバイトをすればいい、と言ってくれていて、ありがたい限りです。
    正社員でなくなる不安はありますが、明るい気持ちで暮らせることがなによりです。