ひがみ根性の強くなった最近の私

レス35
(トピ主0

キャリア・職場

マーブル

こんにちは。今日はひとつお叱りを覚悟の上で中年女の独り言を聞いて下さい。最近とみに老眼も激しくなり、体の衰えもひしひしと感じる年となりました。更年期も中盤にさしかかりそれと共に出てきたんです。おばさん独特のひがみ根性が。職場で若い娘達が社の男性諸君にチヤホヤちやほやされているのをみるにつけ「けっ」!と心の中でつぶやいている自分がいるのですよ。そして、「あの程度の器量であんなにもちあげられて勘違いするでしょうが!あんたなんか広い世間に出たら並よ、並なのよ」とのど仏まで出かかっている自分が。孔子曰く不惑の年もすでに通り過ぎているにも拘らずです。こんな大人気ない思いを抱いてる方いらっしゃいますか?
これってほんとに情けない話ですよね。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分を許そう、本を読もう、韓ドラを観よう

対策としてはタイトルの通りです。
    なんか厳しいレスがたくさんつきそうなので敢えて優しくいきます。(笑)ご自分で十分わかってらっしゃると思うので・・。

今が不幸だとそういう風には誰もがなりがちですね。全ては体調からきていると思います。更年期が原因なのだとわかってらっしゃるのならまずは改善に向けてがんばりましょう。今に感謝しろったって現状辛くてイライラしてたらとてもじゃないけどそれどころじゃないでしょう。ひがむなったってそれがどんなに自分にとって悪影響なのかは自分で心から納得しないとできません。

でも「足るを知る」ことはとても大事。同じレベルの人と愚痴を言い合うくらいなら本を読んだり映画を見て過ごして下さい。ひがんでる自分は情けないと「気付いてる」ことがどれほどすごいことか。今が変わるチャンスです。人間死ぬまで成長し続けます。

• いいんじゃないですか

別に情けなくないですよ。

わたしは、周囲に嫉妬の対象となる知人は誰もいませんが、悪徳富豪や阿呆政治家には常に反感を覚えます。

年齢への嫉妬とはちょっと違うかな。

いずれにしても、のど仏までは個人の自由。
    口に出したらお終いですが。

• 歳を取った証拠です

歳を取った証拠です。

私も歳を取ったせいか、とてもひがみっぽくなって自分が嫌になっています。

• 言わないところがすごい!!

マーブルさんは「のど仏まで出かかっている」けど実際には言わないんですよね。

これって実はすごい事だと思います。
    この簡単な事が出来なくてすごく嫌われてる姑やおばさん連中がいかに多いことか…

相手の人に嫌な思いをさせるので無ければ心の中で何を思うかなんて自由です。

実際、私はマーブルさんのトピを読んで面白くて笑わせていただきました。
    ひがみ根性も人の役に立つんですね。
    と思ってあんまり気にしないで。

世の中、悟りを開いた人ばかりになったら退屈で死にそうになるんじゃないかな?

• マーブルさん素敵

マーブルさんのキャラがとっても好きです!正直だから。大なり小なり、誰でも思いますよ!

顔にも口にも出さないことが、肝要ですけど!!

マーブルさんには心の支えになる『好きなもの』『かけがえのないもの』がありますか?
    それさえはっきり心の中に確立していれば
    若造が(失礼)多少ガヤガヤしていても気にならなくなるのでは?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • トピ主さんは素敵なおばさん

だと20代前半・トピ主さんから見たら小娘の私は思います。
    世の中ひがんでない人っているのかな?大なり小なり嫉妬の気持ちは誰でも持ってるものだと思います。で、それを相手にそのままぶつけてたら自分の価値を下げるだけですが、心の中で抑えていてひがんでる自分を「情けない」って自分を反省しているトピ主さんは全然嫌なおばさんではありませんよ。
    ただ、若い娘がチヤホヤされてて
    >あの程度の器量であんなにもちあげられて勘違いするでしょうが
    っていうのは理解できません。相手は器量だけを褒めてるんじゃなく、若さも含めてチヤホヤしてるんですから。誰もがそういう時代があり、いつかは失うのです。それで勘違いする人は、自分が年をとった時に若い娘をイジめる意地悪おばさんになるんでしょうけどね。

• お気持ちよくわかるが

お気持ちわからなくもないです。でも若い女性をやっかむのは本当みっともないです。
    見方を変えたら、チヤホヤされる若い女性より チヤホヤするアホな男どもを「ケッ」と言えば?

男どもが年齢と容姿で女を差別するからそういう風になるんですからね。
    だからいつまでたっても女性は年をとるとどこでも居場所がなくなって性格が歪む人は歪むんです。

元(男社会)をたださなければダメだと思いますよ。

• 笑っちゃいました〜

わかるな〜・・・気持。何とも言えない気分ですよね。そう言う自分が嫌なわけですもん。

若さはお金では買えないし、戻っては来ない。
    あの頃は私だって・・・。ア〜なんでこんなに男って若い女の子に弱いんだろう?
    でも、そう言う若い子の時代もあったわけで、そして、我が娘たちがそうなってきているわけです。

そう思うと・・・許せる。可愛いなって思う。応援したくなる。そんな感じです。

が・・・何故か、若ぶっている40代前半くらいの人を見ると「今のうちよ〜」なんて心の中の嫌な自分が・・・・居ます。
    体重も・・・体系も45歳を境に変わった私です。

共に素敵な中年目指して自分を磨きましょう!

• あはは・・・

それ、10代〜20代後半までの私みたいです。
    自分を自分で認めてあげられなかったので、いつもとげとげしていました。

今、生活が充実していないのかもしれませんね。

更年期の時って人によりけりですが精神面でいろいろな感情が噴出してくるそうですし(これは母親から聞きました)

自覚があるのと、人に迷惑をかけないようにしていればいいんじゃないんですか?

息抜きにアロママッサージなどのリラクゼーションを受けられてみては?

• いいんじゃないですか

心の中でつぶやいてる、そしてそれを自分のひがみ根性だと自覚している、大人だと思います。

世の中には若いうちから自分より少しでも恵まれている人に対して、心の中どころか外に出して嫌味を言い、しかも理由をつけて自分を肯定している人も沢山いるようです。(特にここ小町ではよくお目にかかれます)

自覚があり、外には出していない、トピ主さんは大人ですよ。

• 私だってそうだった・・・では?

41歳、まだ少し諦めきれず、若さに
    しがみついています。(泣)

若い方のことを、「並だ!」といえるということは
    マーブルさんだって若い頃、同じ又はそれ以上の
    扱いを受けてたのでは・・・。
    「若い頃ってみんなそうなのよね。」とは
    思えないものでしょうか・・・。

• すべてがゆるむ

トピ主さん、まだ大丈夫ですよ。そういうことを思っている自分に気付いているから。

どうも中年すぎるとすべてがゆるんでくるんですよね。体型もそうだけど、精神的にも。かく言う私も51歳。更年期真っ只中です。なんと言うか自分の中のグチャグチャしたものを抑える力もゆるんでくるというか。

若い時は自分が楽しみたいし、人との新しい出会いで人生もどんな風にも変わるという期待もあって気持ちも体も引き締まってましたね。でも、もうこの年であまりに若い子と張り合うのもなんだしねえ、なんて考えているうちに若い子批判がついムクムクと。

友人に気をつけましょう。そういうひがみを平気で口にする友人がいると簡単に心の紐がゆるんでドロドロが口から出ますよ。

そんなことも思う暇もないくらい楽しいことに打ち込めたら一番ですけどね。ひがみ虫が湧いてきたら、ぐっと気を引き締めて考え続けないように自分に喝入れましょう。お互いに、ね!

• 大爆笑

わっははは、大爆笑!
    トピ主さんはまだまだお若いんですよ。
    ワタクシ、50を目の前にしてすっかり枯れてしまいましたもの。

若い女性がちやほやされていると、かあちゃんの目で彼女たちを見てしまいます。
    「ほれほれ、その男性は見た目はいいけど、ちょっと危ないよ。」なーんてね。
    言葉にはしませんけど。
    これぞ、おばちゃんです。

• そういうことが年を取るということ

ではないでしょうか?

私も37歳にしてトピ主さんと同じカンカクです。
    自分でも情けなくみっともないと思うし、
    昔は、今の自分と同じ年齢だったお局先輩をみて、将来自分はああいった女にだけはならない!なんて心に誓っていたのにもかかわらず、その兆候が己の端々に現れているのを自覚する事しばしばで、愕然としています。

これでも昔は多少ピュアなところもあったのに、いつの間にか世慣れしてしまって、熟してるどころか腐りかけじゃーないのかな?なんて思ったりして。

年を取るのって嫌だな〜なんて思ってる今は、早く、年を取るのって満更でもないよって言える域に達したいと思ってます。この苦しみを抜けるとそれが待っているのかも…と淡い期待で堪えてますが。

• 情けなく思えるうちはまだOK

友人の会社には、ひとまわりも年下の社員女性に対して「気持ち悪いっ!」を連発して口に出す女性がいるらしいです。
    廊下でも宴会でも彼女を見かけるなり「気持ち悪いっ!」

一度などすぐそばで言った時は周囲の男性社員が見かねて「オレの腹のこと?」と冗談めかしたようですが、そういう気の使わせ方をいい歳して、して欲しくないですよね。
    どうもその後輩社員はさとう珠緒的雰囲気の人らしいのですが、さすがに退社するようです。どんな人でも「気持ち悪いっ!」って近くで言われたら傷つきますよね。私は聞いた話ですのが本当にそんなえげつない人がいるのか半信半疑です。これはひがみではすまされないと思う。

• 心をキレイに を心がけて

こういうトピに対して「素敵」とかいうレスが付くのが信じられません。誰にでもある感情かもしれませんが、素敵じゃないですよ。決して。歳を重ねれば重ねるほどそいう感情は出してはいけないんです。若い子は「若い」という得点があります。ちょっと常識はずれな言動があっても許されてしまう場合もあります。それは誰でも通る道ですよね。トピ主さんもそういう時期があったはずです。歳を重ねればただのうるさい、うざったい存在になります(僻みとか妬みいっぱいだとですよ)会社には年配のとても素敵な女性がたくさんいます。僻み系の発言は絶対しません。自分達から若い人に歩みよっていく感じですよ。だから年齢問わず受け入れられています。歳をとったらなおさらそうならなければいけないのではないでしょうか?心がけ一つ が大事だと思います。嫌な想いは顔に出ますよ。口に出さなくても伝わります。

• そんな男はほっとこう

私は若い頃からきしもてなかったので、その頃の方が同年代の女性といて「けっ」という気持ちが多かったです。今は「ああ若いお嬢さんって、男の目を気にしなくちゃいけなくて大変だわなあ」という心境ですよ。トピ主さんは、きっと男性にちやほやされながら人生を過ごしてこられて、最近それが減少したのが腹立たしいのですね?

でも、若い女と若くない女が同じ女であることを、知らないお馬鹿な男性になんかちやほやされたいですか?そんなやつらはほっときなさいよ。見る目のある人間に認めてもらえる、魅力ある女性でいてくださいな。

• トピ主です。

皆さん、レスをたくさんありがとうございます。
    本当に年齢とは、順送りですよね。
    自分も確実に若い時があってその当時の中年の方に知らず知らずと不遜な態度をとっていたかも知れないのに今自分がその年になって不満を感じるなどとは、まだまだ修行が足りませんね。最近とみに思い出すのは、亡くなった母が若いころの私の手を自分の手と比べては溜息をついていたことです。今私は、娘の手を取って同じことをしています。若さは取り戻せないけど、乗り越えて来た人生の大波小波を誇りにして少しでも醜くない中年になるよう努力をしていこうと思いました。

• みんな多少はあるのでは

私なんて、若い頃から思ってますよ。でも口には出しません。周りから引かれるの分かってるしね。でも引いている人の内心にも、多少なりとも同じ気持ちはある事が分かってるので、宮迫バリの暴言を内心で吐きつつ楽しんで?ます♪

• そうだったのか!

もやもやしていたことがこのトピですっきりしました。
    私は32歳という若くもない年齢ですが、トピ主さん位の年齢の方に影でコソコソ言われたり軽いイジメみたいなことをされているんです(この年代の方が3人います)
    原因はプライベートと仕事が充実して上手くいっていること(だと思われます)
    決して自分から自慢をしたりでしゃばってはいないのに何でだろうって思っていました。なるほど。

他の人がおっしゃっている通り、トピ主さんは心で思っているだけですもんね。偉いです。

• ヤァ〜同志よ、

気が付けば、同じ思いをしてますよ。
    が、しかし、ここはひとつ開き直って中年には「中年の魅力」があるって思いましょう。
    その魅力に気が付かないバカ男達を「フン!」と鼻で笑って流しましょうよ。

• わかっていると思いますが

「あの程度の器量」「広い世間に出たら並」でも
    男性の眼に映る彼女たちは、あなたより可愛くて
    魅力的なのです。
    そう考えているときのあなたって、たとえ口には
    出さずとも「山姥オーラ」はメラメラと出てると
    思います。
    心の中で毒づく以外に、何かすっきりする方法は
    ないかと私なりに考えてみました。
    あなた自身に幸せな出来事や夢中になれることが
    見つかるのが一番いいんでしょうけど。
    そういうことってなかなか降ってわいてこないですよね。
    ちょっとエネルギーが要るけれど、おしゃれして
    「お見合いパーティ」などに参加してみませんか?
    若い子を妬むより楽しいかもしれませんよ。

• 時間は全ての人に平等

職場でちやほやされるたびに、周りにはトピのようにやっかむ人とかいるんだろうなと思いひやひやします。
    そして今自分はこうやってちやほやされてるけどそのうちに誰からも愛想も言われなくなる日が来るんだろうなと思ったりします。

でも、冷静に考えればみんなに同じだけ若い時間があるわけなので誰も損したり得したりしてるわけではない。

こんな風に考えると平気・・・とまではならないでしょうか?

• 中年じゃなくても

私なんかいつも大人げない思いで一杯です!(笑)
    私30代前半ですが、年齢は関係ないと思いますよ。

思ってるだけなんですから、セーフです。

• 年は誰でも平等に取る

私の母が言った言葉です。
    その若い女の子だって、20年後にはトピ主さんと同じです。
    また、見方をかえれば20年前のトピ主さんも、会社のお局様に同様に見られていたのでは?
    男性は若くてキラキラした女性が好きです。もうどうしようもない、オスの生殖本能が若くて魅力的なメスを求めてやまないのでしょう。男女平等の理論をふりかざしてやめさせようとしたところで、かえってケムたがれるのがオチというもの。

仕事、あんまりやりがいがないんじゃないですか?

前にどこかの本で読んだのですが、
    お局による新入り女子社員イジメのひどい会社で、
    お局に「新入社員教育主任」みたいな肩書きを与えたら、イジメがぱったり静まった、みたいなの読んだことがあります。まぁ、肩書きは自分からは望んで手に入れられるものじゃないですもんねぇ。
    仕事で若い子に負けないスキルを見せ付けて存在感を示す・・・がムリなら、
    全然違う次元で、自分の楽しみを見つけて、とにかく目を外に向ける以外にないと思うんです。

• おばちゃんは、意地悪な人が多い。

社会に出てからそう思うようになりました。
    特に結婚してからは、おばちゃん根性は恐ろしかったです・・・・。
    女って生き物は怖いですよね。そんな気持ちから「嫁姑」なんて永遠のテーマもあるんだと思います。

娘さんの手と、自分の手を比べてため息。
    それが例えば若くてきれいなお嫁さんだったらもっとひどく落ち込むのかも・・・?

おばちゃん達が集まると、とにかく「自分はしっかりしてる」のアピール大会?みたいでした。
    お金のことから、買い物、節約、料理、仕事。
    そして若い子のあら捜しって感じで・・・。

でも、いい人もいるんですよね。
    そんな嫌味な所がなく、趣味を持ってて、
    さらっと働き者で。そんな人は見た目も心も若いです。
    「こんな風に老けていきたいなー」って思います。

なんか、意地悪なおばちゃんに共通してるのは、
    とにかく自分の存在意義を確立させたい、
    人にアピールしたいって感じでした。
    だから職場の意地悪なおばちゃんは、
    人のミスに厳しいし、仕事熱心さを履き違えている人も多かったです。「ここが私の場所なのよ!」みたいな・・・。

私自身も、「おばちゃん」になっていきます。
    そんな時、憧れられるような、頼られるような、
    心の広いみんなのおばちゃんみたいな人になりたいです。

意地悪なおばちゃんは、見ていて「人生損してるな」とか、「○十年も生きてて、私より長く生きてて、一体今まで何見てきたんだろ」とまで思わされることもあります。
    そう思わされるくらいに、くだらなく見えるのです。
    でも、意地悪をされたり、言われたりした場合、
    この位に思って聞き流さないとくだらなすぎてやっていけないので・・・。

トピ主さんは、意地悪しないだけ、口にださないだけいいですよ!!!

この間、駅まで行くのに(私は車の免許を持っていません)バスに乗るため、バス停へ子どもを抱っこして歩いていると、近所の挨拶程度交わすおばちゃんが、車で私に並び、「乗っていきなさい」って言ってくれました。

おばちゃんは「友達と羽を伸ばしにランチに行くの」って。

そして私と娘を車で駅まで送ってくれました。

車の中での会話も、とても楽しかったですよ。
    子育ての話も、昔みたいに「抱き癖」とか
    「抱っこばかりじゃ背骨がまがる」とかじゃなく。

そんなおばちゃんが大好きです。
    きっとその近所のおばちゃんは、色んなことを楽しんでいるんだろうなって少しの時間でも、感じました。

私も今30歳で、衰えも感じ始めてきました。
    目じりにしわも。きっとしわしわになっていくんだろうな。でも、そんな姿もいとおしんで生きたいですよ。
    旦那は、私の衰えていく体も、「一緒に月日を重ねていった愛おしさを感じる。おばあちゃんになってもずっと。」と言ってくれるし。
    40、50、60〜ずっと明るく笑っていたいと思います。

• 言葉に出さなくても・・・

昔から、思っていることなんですけど、
    口に出して言わなくても、心の中で醜いことを
    思っていると、年齢、美醜に関係なく、じんわりと
    表情・人相に出てしまう・・・と。

若い美人さんでも、台無しなのに、ましてや
    年齢がいっている人が・・・と考えると、
    ちょっと、痛いです。

私の祖母は、やさしい表情の可愛いおばあちゃん
    でした。今、私は、40代半ばですが、顔が老けて
    も、祖母を目指して、心の持ちようは、できる
    だけ、穏やかでありたいと思っています。
    トシ取ったから、体型も性格も、こんな風に
    なっちゃった〜、と開き直ることなく年齢を
    重ねていきたいと思っています。
    簡単なことではないでしょうけど・・・。

• わかります

私、30代前半のOLです。
    昨年、わが社に高卒の女の子が二人入りました。
    わが社はここ5,6年、新規採用がなかったため、私も数年前まではチヤホヤされてましたよ。
    でもね、高卒の子はぴちぴちなんですよ。
    男性社員はもう、二人にメロメロでした。
    (いまだにメロメロなバカ男もいるので、です、かな)

女の私から見ても、確かに若い!若いっていいな〜、って。私もあんな時期あったんだよね、なんて思いました。
    でも、その子たちも、10年たてば年取って、今の私と同じように思うこともあるでしょう。

ただ、その子たちから「どうせあんたはおばさん」みたいな目で見られるのは腹立つ!!
    若いときは、若いだけで通用するけれど、年を取ったとき、それ相応の中身がなければ、女として何の魅力もありません。
    その子たちには、ぜひ中身も身につけていただきたいと切に願う今日この頃。

すごく僻みっぽいですよね。ごめんなさい。
    私も決して口には出さないけど。。。。
    態度の端々に出てしまっているのかしら。
    気をつけないとですよね。