子連れのお母さんに聞きたい

レス57
(トピ主0
お気に入り1

妊娠・出産・育児

ライス

生後三ヶ月の赤ちゃんがいる新米ママです。元職場の女性がうちの赤ちゃんの画像を見て「かわいい〜見に行きたい」というので七年ぶりに再会、わが家に来ることに。その元同期は二人の子供がいて、上の男の子は幼稚園の年少さんで一番いたずらざかり。彼女が他の元同期の女性を二人誘いその二人も各々小さな子がいて、総勢七人でやってきました。事前にうちはせまいし、賃貸だし、そんな大勢は入らないとは伝えておいたのですが遠慮することもなく・・。そしてその年少の男の子と5歳の男の子が狭い家の中でどたばた暴れ、暖簾は倒されドアは壊されそうになり、赤ちゃんのベッドにあがろうとしたり、寝室にまで入ろうとしたり、お菓子を食べながら走り回るので家中お菓子だらけ。親しい友人の子ならまだ分かるけど七年ぶりの再会なのに「小さい男の子は暴れて当然」と後日メールで送ってくる始末。あまりの失礼さに絶句状態。親のしつけ次第だと思うのですが他人のおうちにお呼ばれした際、小さい子連れのお母さんはみな相手宅に迷惑をかけても当然なんでしょうか?私にはその二人の男の子は母親がダメ親と映ったのですがこの考えは間違いでしょうか。教えて下さい。

ユーザーID:

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数57

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • うっわ、最悪・・・

    ふつう、連れてかないですよ、小さい子は。私にも年少の子供はいますけど、新築の家にお呼ばれの時や、友人の赤ちゃんを見に行く時は「お留守番」です。

    何もしないように見張らなくてはいけないし、何かしたときに責任を取るのにも限界ってあるし。(赤ちゃんに怪我させるとか)

    とても嫌な思いをされたと思いますが、「すんごい非常識!最悪!ぷんぷん」と思うより、今後のお付き合いに薄〜く一線をひいて、「絶対に、あの人たちのようにはなるもんか!」と考えたほうが、「常識的な素敵ママ」になれると思いますよ。

    ユーザーID:

  • 連れて行かない

    幼稚園ぐらいの男の子が集まって、初めての場所に行こうものなら、興奮して大騒ぎになるのは目に見えています。
    1人ならおとなしいけど、大勢集まるとおとなしくしていられないのもよくある話で
    確かに躾けの問題もありますが、躾けだけでは済まないケースも多々あります。
    だからこそ、親が子供を連れて行って大丈夫なのかどうかを判断すべきなのですよね。

    いつも遊んでいるお友達の家ならば、家を散らかすなどは「お互い様」なのかもしれません。
    (それでも階下や、周囲の家に対する配慮は必要だと思うので、家の中では大騒ぎしないように気をつけていますが)
    でも今回は生まれて間もない赤ちゃんのいるお宅に「赤ちゃんを見に行く」のが目的であったのだから
    「暴れて当然」と思っているなら、連れて行くべきではなかった。
    半ば強引に子連れでお邪魔しての行為…非常識です。

    「子供なんだから仕方ない」と言う言葉は、迷惑を受けた側が言う事であって
    迷惑をかけた本人が言う言葉ではないと思っています。

    ユーザーID:

  • 親しき仲にも礼儀あり

    トピ主さん、大変でしたね。私も5歳の息子がおりますが、年少と5歳ならもう小さくないです。よそのお家にお邪魔したらどうするべきか親が教えていく年齢です。暴れていいわけがありません。小さい子供は暴れて当然なんて言えるのは、私の考えだと2歳くらいまでかなあ。でも、どんなに小さくても暴れて当然ではなくて散らかしたり汚したりしたら、親が気を付けるべきですよ。でも、私ならまだ3ヶ月の赤ちゃんがいるお家に大勢でお邪魔するのは遠慮します。会いたい気持ちは分かるけど。

    ユーザーID:

  • ダメ親でしょ

    ちょうどその年頃は確かにいたずらざかり。

    でも、ひどすぎますね。

    私にもダメ親に思えますよ。

    トピ主さんはしっかりしつけをされてください。

    ユーザーID:

  • 親しき仲ではなかったのですね。

    トピの読みが浅くて失礼致しました。会社の同僚とは大して親しい友人ではなかったようですね。だったらなおさらひどい親だと思いました。どんなに親しくてもこんな大勢で来られて家中云々・・・失礼極まりないです。

    ユーザーID:

  • 妊娠・出産・育児ランキング

    一覧
  • ダメ親だと思います

    もちろん、そのお母さん方です。
    常識なさ過ぎです。私も男の子2人の母親ですがよそのお宅に行ってお菓子を食べながら歩かせたり、寝室に入ったりはさせませんでした。男の子だからそんなの当たり前・・・??叱らなかったり怒らなかったらそういうこともするけれど、いけないと、教えるのが親の役目です。
    トピ主さんが感じた感覚は当たり前の感覚です。おかしいのはその親達です。小さい赤ちゃんのいらっしゃるお宅に大勢で押しかけるなんて・・・しかもそんなに親しいわけでもないんでしょう?思いやりにもかける方達ですね。
    男の子の親でも、そんな人ばかりではありませんからこれから先、いいお友達が出来ることをお祈りします。

    ユーザーID:

  • とんでもありません。

    男の子3人(小学生、幼稚園生)娘一人の母親です。
    とりあえず、ご質問には「とんでもありません」と
    お答えいたします。

    お菓子は座っていただくこと、室内で走らないこと、
    許可された部屋以外は入らないこと。これは、およばれしたお宅だけでなく、自宅でも躾けています。

    暴れるのは当然???次男はかなりのやんちゃものでしたが、少なくとも次男がまだ聞き分けが出来ないころは、よそのお宅に連れて行きませんでした。

    そのお友達お二人が、不精なお母さんなのだと思います。

    ユーザーID:

  • それは・・・

    ダメ親でしょう。

    ある程度暴れるのは仕方ないとはいえ、
    とめようとしたりたしなめたりしなかったんですよね。
    暖簾こわしてごめんなさいくらい言って当然と思います。
    弁償もしてしかるべきと思いますが、
    その方たち、驚くほどのダメ親ぶりだと思いますよ。

    自分はそうならないようにという、
    反面教師として勉強させていただいたと思って
    今後家では会わないほうがいいですね。
    高い授業料でしたね。

    ユーザーID:

  • すごすぎますね

    そもそも誘われてもいないのに、「子どもを見たい!」「遊びに行きたい!」とは言いませんね。しかも子連れであれば尚更です。ご迷惑なのはわかっていますから。

    さらに、呼ばれてもいない人を誘って連れて行ったりしません。しかも「大勢入らない」「うちは狭い」と事前に聞いていたのに、全員幼児連れで行くとは!考えられませんね。

    しかも子どもが好き放題に家中を荒らしまくっても平気でいて、お詫びもなく「小さな男の子はこんなもの」?!

    なんでまた揃いも揃って、そんなに失礼な方ばかりだったんでしょう。しかもトピ主さんと格別親しくしている訳でもなく、ましてや誘ってもいないのに押しかけといて、それはありませんよね。

    トピ主さん、お疲れさまでした。さぞ困惑されたことでしょうね。以降は自宅への訪問は断られて、外で会うだけにされるなど、対策が必要そうですね。

    ユーザーID:

  • 間違っていません

    ウチの子供は二人とも女の子で、よそではそんなに暴れないんですよね…自宅でもあまりにうるさいときには「静かにしなさい!」って叱っています。
    性差もあるとは思いますが、男の子はすごく動きます。
    それを分かっていながら、好き放題させるあなたの知人の躾は間違っています。あなたが疑問に思って当然です。そもそも赤ちゃんのいるお宅に、親しくもないのに大勢で押しかけるなんてことは、常識人はしません。

    その知人の方の躾全般に疑問を感じるのでしたら、やはりおつきあいは遠慮した方が、あなたの精神的な健康に良いと思います。

    ユーザーID:

  • そうですね・・・

    年少と5歳の男の子なら、じっとしてられないのは当然ですが、度が過ぎてますね。
    事前に、そんなに大勢は入れない。と仰ってるし、小さな赤ちゃんのいるお家ですし(しかも第1子)、私だったら、主人に子供を預けていきます。
    家の上の子が生まれた時も、子持ちの友人はお子さんを預けて来てくれました。
    その子供さんが、と言うより元同僚さんたちの対応に問題ありですね。やむ終えず連れて行ったにしても、よそ様、しかも小さい赤ちゃんのいるお宅にお邪魔するのだから、親がきちんと見てないと。また、お子さん達に対して元同僚さんがちゃんと注意するなり、「迷惑かけてごめんね」などの言葉があれば、トピ主さんの心象も違ったのではないかとおもいます。
    小さな子は大人が話している間ずっと、大人しく座っているなんて出来ません。飽きてしまえば、愚図って騒ぎ出します。5歳の子は言い聞かせれば出来る年齢ですが、年少さんはまだまだ難しいです。なので、子供がある程度聞き分けられるようになるまでは、子供が飽きてしまうなら、早めに帰るなり、最初から連れて行かない。などの親の配慮が必要だと思っています。

    ユーザーID:

  • 私も聞きたいです。

    ライスさん、とんだ災難でしたね。
    私も今5ヶ月の男の子がいる新米ママです。

    主人の友人夫婦が3歳と5歳の男の子を連れて我が家の息子を見に来てくれたのですが、もうひどいものでした。持ってきたおもちゃでフローリングはがりがり傷つけちゃうし、部屋中のものはひっくり返すし、息子のおもちゃ(未使用)は壊すし・・・。

    「もういい加減にして〜ぇ!!!早く帰って。」と心の中で叫んでいました。

    友人夫婦もいちおう注意するのですがの口だけで本気で叱っているようには見えませんでした。

    いつもの風景だから(?)感覚が麻痺しているのかなと思ってしまいました。

    いくら子供のすることとはいえ私は人の家でちゃんとおとなしくできないうちは連れていきたくないです。

    ユーザーID:

  • 気持ちわかります・・・

    1歳3ヵ月の娘がいます。同じ子持ちのママ友と会いますが、雨の日など何回か家に来て遊んだことがあるのですが、毎回おもちゃは片付けて帰らないし、お菓子は食べっぱなしでボロボロ落としていても拾わない・・・子どもは小さいので出来ないから親が片付けてもいいんじゃないかといつも思っています。で、時間になれば帰って行きます。その後の片付けがすごく疲れるんです。もう少し大きな子でしたら、親がちゃんとしつけた方がいいですよね。私だったら怒りますけどね。

    ユーザーID:

  • 大変な目にあいましたね!

    お怒りとてもとてもわかります。私には年中の男の子がいます。元同期さんの言う4〜5才はそんなものというのは本当です。ですが、だからこそ子連れで行くお宅は近い歳の子がいるお宅だけにしています。赤ちゃんしかいない友人に会うなら子供をダンナに預けるなりして自分だけで会いに行くか、子連れで友人のお宅の近い場所のファミレスなり気楽な所で会います。それが無理なら時期をずらすしかありません。

    その同期さんは勝手に友人を2人も誘うところからしても、ちょっと?常識はずれですが、本人はきっと子持ちの人ならみな気持ちがわかると思い込んでるのでしょう。私は子育てしていろんなことに日々気づかされます。この気持ちを年を経ても忘れず子育ての人に優しく接してあげられたらと思います。

    ユーザーID:

  • 母親次第です

    男の子でもやんちゃ盛りでも、きちんとしつけていればそのような失態はないでしょう。
    私なら小さな赤ちゃんのいるおうちへ行く前に、どのように過ごせば良いか子ども達に考えさせ約束させておきますね。
    ちなみに我が家にも3ヶ月の赤ちゃんがいますが、上の二人の兄弟はとても優しく接していますよ。

    人のふり見て我が振りなおせです。
    そんな非常識な親子にならないように、ご自分の育児の参考になさって下さい。

    ユーザーID:

  • そもそも

    トピ主さんが呼んでいない元同僚を呼んできた、彼女自身が非常識。もともと非常識なお母さんのようですから、子供もそれなりになってしまうのでしょう。

    お菓子はこぼすのは当たり前ですが、こぼさない子もいます。歩きながら食べない躾を聞く子もいれば、聞かない子もいます。躾の行き届きもありますが、3歳前くらいだと、子供の性格も多少あります。
    うちは同じ躾なのに、上と下は正反対に育っています・・・性格ごとに躾方法を模索中です。

    幼稚園児は、幼稚園でそれなりに集団生活を行っていますから、家と外の区別はつくはずです。

    うちの場合、家でこぼすのが当たり前でも、他所のお宅ではものすごく気をつけます。物を壊すのは言語道断。ベビーベッドも同じく登らせません。
    他所ではそれなりにじっと座っています。赤ちゃんに近づく時は、猫のようにそろそろと行くので笑えます。

    今回は人選が悪かったと思うしかないでしょう。

    ユーザーID:

  • つい先日

    友人が出産したので、友達数人とお見舞いに行きました。
    子供は3歳児が4人と0歳児が1人。
    案の定、3歳児が遊び始めていましたので
    (病院の部屋のイスの上に立って窓の外を眺めてた)
    時間的におやつでおとなしくさせたり
    言い聞かせも無理なら、早々に退散してきました。

    いくら子供が暴れるからと、それを肯定するようなメールは
    誰一人として送りません。

    お菓子もこぼさないように座って食べさせるように言ったり
    (あらかじめ集まるってのが分かっている場合は
    下に汚してもいい敷物を敷いているお宅もあります)

    部屋の中で暴れるぐらいなら、場所を移して公園に行きます。


    元同期の方は、余り周りに気遣いが出来ない方なのではないでしょうか?
    堂々とメールで書いてくる辺り、自分に非がないと思っているのかも知れないし
    きっと意見も耳に入らないでしょう。

    トピ主さんが気になるんでしたら、ちょっと距離を置かれる方がいいのかもしれないですね。

    ユーザーID:

  • 間違ってませんよ

    子供がいようと小さかろうと、人の家にお邪魔する場合はマナーがあるのは当然です。うちも男の子が二人いますが、確かに暴れます。でも暴れさせないよう注意もしますし、できる限りのことは努力します。
    ただ、まだ新米のママにはわからないことかもしれませんが、子供のすることは多めに見なくてはならない場合もあります。自分の子供がその方たちの子供と同じ年齢になった時にそれは理解できると思います。

    だからといって、マナー違反はいけませんね。自分の子供が相手を不快にさせるほどの行動をとる場合、私はまず人の家にはあがりません。会うなら公園などで会うこともできますから。失礼ながらあがって、迷惑をかけたなら謝罪もしますしお礼をしたりもします。
    子供にマナーを教えるのも教育ですから、このことを教訓としてわが子や自分が同じことをしないよう注意していきましょう。

    不快だったでしょうが、いい経験をしたと思いますよ。自分が逆の立場になったらどうすればいいかがこれで勉強になったと思いますから。

    ユーザーID:

  • 心遣いということ。その1

    それは、さぞびっくりされたことでしょうね!
    なんだかとってもお気の毒な気がしました。
    せっかくの再会でしたのにね。

    まず言えることは
    初めてのお子さんを
    大切に育て始めたばかりの親ごさんと
    幼稚園ぐらいの子を持つ親ごさんとでは、
    ものさしがまっっったく違ってしまっている、ということです。
    幼稚園ぐらいの子が走り回るのは
    そう、当たり前なんですが
    でもだからと言って
    赤ちゃんのお家に
    どかどか連れて行っていいというものでは
    ありません。
    できたら大人の方だけで小人数で。
    子供連れでも、子が我慢できる時間だけ
    (いいとこ5分ですね)でおいとましましょうという
    心遣いを持ってもらえたら
    と思いますよねー。
    親としてどう、というより
    人としての心遣いのでレベルで
    もうちょっと考えて欲しかったですね。

    ユーザーID:

  • 心遣いということ。その2

    (すみません、長いので分けます)

    ただ、言えることは
    ・幼稚園ぐらいの子が走り回っているのを
     止めないからと言って
     即!だめ親ではないということ。
    (確かに心遣いは足りていません。
    開き直っちゃいけませんよね。)

    ・なぜなら、本当に子供はエネルギーの塊なので、
     あまりにお行儀良く「しつけられて」いる子は
     過度のしつけによって子供らしさを奪われるという
     虐待を受けているのかもしれない。
     この頃そのものはなんの支障もなく、
     「おとなしい子」「シツケノジョウズナ親」と
     評価されても、
     抑えつけられたエネルギーが
     どこでどう噴出するかわかりません。

    ・子供がおとなしくしてられるのは
     十分に発散できる場所が他にあり、
     またそうした方がいい理由を
     心から納得しているときです。
     ですからお友達は、
     自分の子供に発散させるにふさわしい所で
     させるべきでしたし、
     子供への説明も足りていなかったわけです。
     しかし、だからダメ親、
     というワケではないのです。
     だって、育児って忙しくって初めてで
     そんなことなかなか分からないんですよ。

    ユーザーID:

  • 心遣いということ。その3

    (ごめんなさい、続きです。これでおしまいです。)

    ・それから3ヶ月の赤ちゃんと
     どのようにお過ごしでしょうか?
     密室育児に陥りがちな昨今、
     外から風が吹き込むのは
    ありがたいこともあります。とはいっても
    まだまだ小さい赤ちゃんのご家庭には
    荒々しすぎる洗礼ではありましたね。

    会うと、気持ちが荒れるなあと思われるようなお友達
    だったら、賢く距離をとってもいいと思います。
    そしてお子さんが大きくなったとき
    そう言えばあの頃はそんなだったなあ
    と思えるようなおおらかな育児であることを
    お祈りしています。
    そしてあなたのお子さんが
    もう少し大きくなったときに、
    のびのびと走り回れる場所を今から
    探しておいてあげてくださいね。

    ユーザーID:

  • うーん

    2児の母です
    確かに小さい男の子は暴れるもんだけど・・・

    自分だったら注意するし
    早々にひきあげると思います
    それか小さな赤ちゃんがお散歩ができるようになったら外の公園とかでちょっと会うとかにするかも。

    でも、
    普段、同じくらいの男の子がいる御宅へ行って集まる場合は皆同じくらいの元気な子供なので好き放題になっても赤ちゃんがいても、お互い気にしないですごすってのはありますね。
    家の中も子供用になってるしね

    だけど、生まれてまもなくて
    まだこれからってご家庭だと、この間までは大人だけの生活だったし
    動く元気な子供にもなれていないし、家の中だって子供が暴れてもいいようになってないものね

    子供の成長とともに子供オッケイの家になってくから・・・

    大変だったけど・動く子供を持つママ達の気持ちもこれから徐々にわかっていくかもしれません。きっとそこまでしても赤ちゃんを見たり会ったりしたかったのかも・・??

    今度は逆にあなたが他のそういったこれからってお友達宅へ行く時
    気にかけてあげれるといいですね
    ご苦労様デシタ<(_ _)>

    ユーザーID:

  • もう子供はかなり大きい母ですが・・

    ちょとキツくなりますが元職場の女性が他の元同期の女性を二人に久しぶりに会うきっかけにあなたの家を利用しただけと私は思います。小さい子がいるとレストランだと落ち着かない(店で暴れまわろうがそれでもレストランで長話してる母親達もたまにみかけますが)ので、もし私なら家狭いからと言われたら他の人誘わず自分と子供だけで伺いますし 後でも子供いてうるさかったねごめんねとメールします。たしかにどんなに叱っても 性格があるので元気な男の子は叱ったすぐはおとなしくしてもすぐに暴れだします。それをわかってるなら あかちゃん泣き出さないか気を使い 事前に自分の子を実家にあずけてから・・とか他の人勝手に誘ったりしません。 まして後からそんな失礼なメール送る人なんて また、あなたの家を利用し集まろうといってくるかもしれないですよ 社宅すまいでどうしても縁がきれないなら我慢して付き合いつづけなくていけないでしょうが ちがうなら もう付き合いきっても良いのでは?非常識な人に何をいってもかわりません。

    ユーザーID:

  • ダメ親!

    その二人、最悪な親です。
    男の子でも、5歳くらいになれば言うことはある程度聞けます。
    親が「悪いこと」だと思っていないことなら、子どもがしてしまうのは仕方ないですが…。
    悪いのは、子どもではなく、親ですね。
    もうその人たちとのおつき合いは止めた方がいいと思います。

    ユーザーID:

  • 外で会う

    2歳と生後3ヶ月の2人の子持ちママです。私だったらどこかこどもが遊びまわれるような場所(遊園地、水族館、公園、こども館など)で会いますね。事前に小さい子供が来るとわかっていたんだったら絶対に自宅には呼びません。特に男の子はすさまじいですよ。これは子育てをしてみないとわからないかも。彼らのエネルギーたるや驚くべきです。

    まあ今回きりで二度と自宅には呼ばないように。他人を攻めるのは簡単ですが、あなたも少し経験してくださいね。

    ユーザーID:

  • ダメ親にならないために

    悪い見本を見せてくれたと思っていいと思いますよ。
    私なら赤ちゃんのいるお宅に招かれてもいないのに子連れで押しかける気にはなりません。

    子どもから見れば、親は親同士しゃべってて誰も相手してくれないし、知らないところで触りたいものがいっぱいあるのに触らせてもらえない。おまけにママはよその赤ちゃんを抱っこして喜んでる。面白くない!
    ・・・てなもんじゃないですかね?

    また、子連れで来ると聞いた時点でトピ主さんはキチンと断るべきですよ。
    まだ3ヵ月の赤ちゃん、予防接種も済んでないでしょ?
    子どもは病気を持ってくるんですよ。特に幼稚園や保育園に通っている子は。

    トピ主さんは怒るポイントが間違っています。
    家を荒らされたと怒るのではなく、我が子が危険に晒されたと怒るべきなのです。
    それに我が子を守るのは母親ですよ。
    毅然とした態度で断るべきところは断りましょう。

    ユーザーID:

  • そんなわけないでしょ

    男の子だから当然
    子供だから当然なんて
    言い訳。

    言い聞かせることが出来ない
    聞かないからと逃げているのと一緒

    1歳と4歳になる娘がいますが
    確かに言い聞かせるのは
    とても大変で出かけるとなると
    神経はヘトヘトですが

    お友達は図々しいというか
    気配りが足りないというか
    遠慮を知らないんでしょうね
    七人で押しかける辺り・・・

    しかも食べながら遊んでるとか
    行儀が悪すぎます。
    『食べるときは座る』
    『遊ぶなら食べ物は置く』
    よそに行ったら尚更です。

    躾がなってないんじゃなくて
    躾が出来ないんですよ。

    ユーザーID:

  • 親が悪い!

    ウチにも同じくらいの子供がいてお友達の家を行き来しますがそんな酷い子はいません。お菓子のぼろぼろは仕方がないです。でも私は「お菓子はテーブルの上でね」と言い、おしぼり出していますが帰った後は掃除機をかけています。でもこれは小さい子がいれば仕方が無いと思っていますが・・。この話を読んでその母親は無いだろう!!と
    思いました。男の子は・・・って開き直り?のメールなんって信じられません。男の子でもちゃんとしつけの行き届いてる子はいます。やんちゃな子もその場で母親が静止して収まっています。それ以上の子は最初からお断りです!!っていうかそういう子やその親はきっとお友達いないんじゃないですか?もう二度とその方とは会わないか
    外で会うかにしておいた方がいいですよ!!

    ユーザーID:

  • 大変でしたね

    幼稚園年中の元気な男の子の母です。私だったら、元気余って子どもが過って他人のお宅の物を壊してしまったら、謝罪して弁償しますし、子どもがそういうどうしようもない状況ならば、その時期、他人様のお宅へは連れて行かないようにします。幸い、そういう状況に陥ったことはありませんが。

    男の子はそんなもので済ますのはおかしいと思いますが、済ます方もいるようです。知人はカーテンレールを壊され、謝罪もなかったと憤慨していました。男の子の母なので、男の子パワーのすごさ、わかりますが、家が壊れるほどの暴れ方を人の家でするのは嫌ですね。ぶっちゃけた話、心が狭いかもしれませんが、そういうお子さんには来て欲しくないと思ってしまいます。

    ユーザーID:

  • います、そういう親・・・

    ご出産おめでとうございます。7年ぶりの再会だったのに、嫌な思いをされましたね。

    残念だけど、大人同士の話に夢中で、子どもが他所の家でやりたい放題でも注意どころか、見てもいない親って実際います。
    私も何度か近所の親子をお招きしたことがありますが、そのうちの数名はひどかったです。

    押入れを開けて中に入り、かくれんぼをする。
    ぐずる子どもに、チョコがコーティングしてあるケーキを持たせ「これ持って向こうで遊んできて」という親。(カーペットにチョコがボロボロ落ちて取れないし、チョコでベタベタの手でドアやおもちゃを触って、掃除が大変でした)
    ジュースの入ったコップを持ったまま遊ぶ子。
    歯が生え始めの赤ちゃんが、うちの娘の絵本の角を口に入れて、ヨダレでべたべたにしてふやけてしまっても「歯が生える頃って何でも口に入れて噛もうとするよね〜」と、笑顔で見守る!?お母さん。
    お片付けをしない。

    もちろん、きちんと注意をする人のほうが多いですが・・・「子どものすることだからお互い様」じゃないですよね。

    私は、自分の子供にはやっていいことと悪いこと、マナーなどを、きちんと教えていきたいと思っています。

    ユーザーID:

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧