• ホーム
  • 話題
  • お酒教えてください!(ウイスキーなど。。)

お酒教えてください!(ウイスキーなど。。)

レス14
(トピ主0

生活・身近な話題

りか

私がとってもお世話になってる方がいるのですが、、、日頃の感謝を込めて初めてお中元を贈りたいと思っています(こういうのでないとなかなかお返しできなくて)。
その方はとても口の肥えてる方で、
いつも高いお食事ばかりされています。
かといって上品な方かといえばちょっと違うのですが、、(汗。
どこか近くに一泊で旅行に行かれても一万円くらいするようなお土産を持ってきてくれるのです。。。。

そんな方にお中元を贈るとなるととにかく
考えてしまいます。。。
一人暮らしの方なので、その人が一番好きと思う
お酒を贈りたいと思っているのですが、
ビールはたぶんそんなに飲まないと思います。
その人からウイスキーという言葉を何度か聞いたような気がするのですが、、、
ウイスキーですと、何がいいのでしょうか?
万人受けもして、かといって安すぎないもの、
そして美味しいもの。
なにか教えてください!!!

よろしくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• う〜ん

ウィスキーとひとくちに言っても
    バーボン、スコッチなどなど
    (↑聞いたことがおありでしょうが)
    味も香りも特徴もさまざまです。
    なので、いちがいにコレと
    銘柄を指定するのは難しいことです。
    特に好みがハッキリしている方なら
    なおのことです。

でも、これではレスとして芸がないので
    これなら何派の人でも嫌いではないだろう
    というのをひとつ挙げさせていただくと
    「フォアローゼス の プラチナラベル」
    などいかがでしょう。
    よく店頭においてある、バラの花のラベルのやつで、普通は黄色地に赤い花なんですが、バラの花がシルバーでうきあがってるっぽい印刷のやつです。
    これは普段ウィスキーを飲まないヤツも飲めるといってました。

• むずかしい

ウイスキーなど。。嗜好品は人それぞれ思い入れがありますから、品選びを誤ると本人が飲まないで他人に渡してしまう運命にあります。

日頃の会話などで何となくウィスキーの好みを聞いておくことです。

• シャンパーニュは?

私の場合ですが、お酒が好きな方への贈り物は
    シャンパーニュにしています。
    いわずと知れたドンペリニョンならば多分喜ばれるのではないかな…。

ウィスキーだったらスコッチのシングルモルトかな。グレンフィディックとか、贈答品としてもポピュラーですよね。

• ウィスキーは

難しいですよ。
    種類がありすぎます。同じ銘柄でも樽違い、年数違い、はたまた瓶詰め業者でかわってきますし。

逆に予算を言って頂いた方がアドバイスしやすいですよ。ウィスキーの値段は幅広いですから。

その方のウィスキーの後の単語まで聞き取れれば更に良いのですが。

• ミニボトルセット

一人暮らし、お酒は好きだけど…というならば、ミニボトルを買い集めて箱に詰めてはどうでしょう。私のお薦めはサントリーの白州(もう北杜になっちゃったかな?)ですが、他にもリキュール系のミニボトルもあります。例えば、ゴディバのチョコレートリキュールやおなじみのカルーアなどの甘い系。マイヤーズラム、タンカレー(ジン)などの蒸留系。お高いお酒もミニボトルならば1000円もしませんし、好みでなくても量が少ないから飲み切れそう。予算に応じて本数を変えればいいですし。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ウチのお遣い物のウィスキー

サントリーの「山崎12年」です。

ウィスキーが好きと仰る方で、好みの銘柄の詳細が分らない時は大抵コレで、ハズレはないようです。

お値段も7千円弱なので、お世話になっている目上の方などには、生意気にならない範囲のお値段だと思います。(個人的には、目上の方に頂いた額へのお返しでないならば、1万円以上はちょっと僭越かなと思っています。分をわきまえると言った感じでしょうか・・・。)

ご参考まで・・・。

• オススメは

バランタイン30年です。(二万円ほどです)
    スコッチでは一番メジャーな銘柄です。ワインで言えばロマネコンティのようなものと言えば分かるでしょうか?
    ウイスキー好きな方ならば、送られて決して嫌な気はせず、素直に感謝してくれるはずです。

• ウイスキーは難しいですよ。

ウイスキーは難しいですよ。
    バーボンとスコッチで全然違うし、
    スコッチの中でもアイラ、ハイランド、スペサイドなどで
    さらに違ってきますから。
    知人づてに好みを聞き出してみるのが一番いいでしょうね。
    それができないなら、いっそのことブランデーにしてはいかがでしょう。
    ウイスキー好きでブランデー嫌いという人は少ないですし、
    ウイスキーより癖が少ないので、値段相応で喜んで貰える物が手に入ると思います。
    ただし、安物は飲めたものではありませんが。

• シングルモルト

ボウモアとかいいんじゃないですか?クセが無くて。
    最近ちょっと注目度上がってますね。でも、美食家ならワインの方が喜ぶかも。お酒は好みが大きく分かれるので難しいですね。よく飲まれる方なら、ちょっと頑張ってバカラのグラスなんかもいいと思います。

• 私の好みですが

私の好みですが、サントリーのウイスキーをおすすめします。レアものの樽出し原種などたくさんありますが、万人受けするのはやはり酒屋に出回っているものだと思います。

たまにしか飲みませんが「響」、「山崎」、「白州」は我が家に欠かせません。
    「響」、「山崎」は甘く華やかな香り、「白州」は森林のような爽やかな香りがしますよ。

• 無難ですが・・・

私も多少ウイスキーが好きな者です。
    正直なところ、ウイスキーはタイプによって個性がありすぎるので、先方の好みを知らないと難しいかもしれません。
    ただ、贈答品としてなら、万人受けしやすく年配の方の評価も高い国産ウイスキーがいいかな、と思います。
    他の方もおっしゃっていた、サントリーの「山崎12年」や、同じくサントリーの「響」が無難かなと思います。
    「山崎」はすっきり(?)として骨太な感じ、響きは華やかな感じの味です。
    もう少し価格が高いのがいいなら、これらのシリーズで年数が高いものがありますし、安い方がいいなら、やはりサントリーの「ローヤル15年」なども美味しくてボトルも素敵だなと思います。

• サントリー「響」

ワインとカクテルのバーをやっているバーテンダーです。ウイスキーはまだまだ勉強中の身ではありますが・・・。

ぱっと見、ボトルやラベルのデザインが素敵なのは
    海外物のように思います。ですが、海外のモルトの個性は、日本人には結構強烈な場合も多く、好きかそうでないかはかなり極端に分かれてしまうように思います。心を込めた贈り物で、美味しく飲んで頂けることを最優先で考えると、サントリーの「響」が私のおすすめです。「山崎」「白州」は、もちろん物(年数)にもよりますが、普段ご自分で買われておうちで飲まれている方も多いように感じています。「響」は自分ではなかなか買わないし、買えないので、ちょっと特別感がありますね。17年でちょうど1万円位だったと思います。ネットや安売のお店ではもう少し安いと思いますが、サントリーの商品は海外の商品のように極端に値が崩れることはないように思っています。

• ウイスキーは難しい

好みがわからないならやめておいた方がいいのではないでしょうか?

ちょっといいめのグラス チョコレート(ウイスキーに合うんだ これが) チーズ色々

このへんなら価格も色々ありますよ

• ウイスキーは嗜好が・・

ウイスキーは個人の嗜好の差が激しくて、選択が難しいものの一つですね。
    はっきりとどんなお酒がお好きなんでしょうか?と聞いてからにしたほうがいいとは思います。

モルトウイスキーは好みが特に難しいし、日本のウイスキーはう〜〜んちょっとね。
    まあ余市のN工場で限定版でも買ってくるなら別ですが。
    私が強いて選ぶならジョニーウオーカーのグリーンラベルですね。