あわない?職場・・・どうしたら・・・

レス7
(トピ主0

キャリア・職場

つかれたブタ

病院の受付をしています。診療補助ということで、月2回診察室の方にも入っていたのですが、わからないことが多くおどおどしてしまい、院長から「診療補助には入らなくてもいい」と言われてしまいました(直接ではありませんが)。
受付のほうでは、おどおどすることはないので、パートの先輩(院長の秘書のような存在)も不思議がっているのですが、診察室の方に入ると萎縮してしまって。
パートの先輩は「受付でがんばればいい」と言ってくれますが、辞めてほしい人がいても解雇はしない職場なので、ある程度自分で空気を読んで判断しなくてはいけません。
2年弱働いて最近そのように言われていると知り、悩んでいます。ちなみに、その病院の雰囲気を知る友人たちは、「よく続いている」と言い、事実、私が働きだしてから、5人辞めていきました。
自分には合わないと、さっさと辞めるべきでしょうか。それとも、もう少しがんばってみるべきでしょうか。結局決めるのは自分だとはわかっているのですが・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• てっきり

職場でいじめにでもあっているのかと思いました。職場が合わない、って何も起きてないじゃないですか。診察室での仕事は合わないようですが、それも「今後は受付だけでいい」と言ってもらえているわけですよね。だったら受付業務でてきぱきお仕事がんばればいいんですよ。
    周りの空気を読んで判断しなければならない、とありますが、例え周りが「やめてくれ〜」というオーラを発散していても、本人が続けたければ続けていいんですよ。それにトピを読む限りではそんな空気もなさそうじゃないですか。
    周りに気をつかいすぎるばっかりに、自分の収入源を断つ必要はありませんよ。

• やめるのはすぐできる

何でもそうですが、やめることはすぐできます。もう少しがんばってみたらどうですか?すごくもったいない気がします。頑張ってください!

• 転職活動

今の職場だと、診療補助をしないと
    キャリアにならなくないですか?
    でも、もう、やらせてもらえない
    カンジなんですよね?

だったら、転職もありでしょう。

次を探しつつ、みつかったら辞める、
    というのでいかがでしょう。

• 結論を急がないで。

診療室では緊張してしまうけど、受付はばっちりなんですよね。だったら少なくとも受付業務はこなせているんだから今すぐ辞めなきゃっていう状況ではないと思います。ただ、院長先生の方針が、受付と診療補助の両方ができる人の方が望ましいというのであれば、もうしばらく努力してみて、その間、同時に次の仕事を探すようにしてみてはどうでしょうか。受付のような仕事ならあなたの適職のひとつに思われるので、その方面でも可能性がありそうですよね。診療室での補助については、何か対策を立ててみては?私だったら、まず主な治療器具の場所、配置を覚え、それらがどんな治療の場合に必要なのか把握したり、患者さんが診療台に座ったらまずしなきゃならない事は何なのかとか、補助として考えられる必要行動を自分なりに考えて、頭の中でシミュレーションを繰り返します。全然無策でおどおどするだけで毎回終わらせず、自分なりに予習していって少しでも心理的に余裕を作ろうとします。合わないからと簡単に諦めないで工夫してみてはどうでしょうか。

• 辞めさせたいなら正直に言え!

僕だったら辞めないな。
    辞めて欲しいような状態になるまで何も指導せず、「空気読め」的な雰囲気を圧力にして辞めるように仕向けるっていうのが何とも卑怯で嫌いだから。
    辞めて欲しいなら正直に言えばいい。
    個室に呼んで「やじろべえくん。・・・正直なところ、辞めてくれないか?」
    これなら考えるけどね。

トピ主さんも「分からないで萎縮」するなら分からない部分を訊かないと。
    皆さんの時間が無いなら後で訊いてもいいわけだし。
    それをメモって、次からはそのメモを見てもいいから着実に仕事をする。
    スピードは他の人より遅くて当たり前。
    同じくらい早かったら先輩は何のために高い給料もらってるのか。
    人の噂も七十五日。

貴方が悩んでるように見えるから色々言われるのですよ。
    まず自分のいるところで必死に頑張ってみては?
    そうすればまたチャンスも生まれると思いますよ。
    そういう点も考えてもう一度チャレンジし、チャンスが広がらないようなら仕方ないですけどね。

その時に転職を考えればよし。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 少し、確認したいのですが…

>2年弱働いて最近そのように言われていると知り、

この「そのように」とは、どのように言われたのですか?
    「○○さんって、使えねーっ」
    「診療補助が出来ない受付なんて、邪魔ーっ」
    「早く辞めてくれないかなぁー」
    「もっと動ける受付を募集するのにねーっ」
    …などの暴言を吐かれたのですか?

>パートの先輩は「受付でがんばればいい」と言ってくれます
    これだけだと、普通に「必要とされている」存在だと思えるのですが?

私は、看護師ですが、受付が忙しい時には、受付を手伝うこともあります。
    しかし、
    「この検査費用は、一体どういうこと?」
    「前回と同じ検査と薬の筈なのに、どうして金額が違うの?」
    「高額医療費の書類のことなんだけど…」
    …など、自分の知らない分野の事になると、焦ってしまって、まともな応対も出来なくなります。

あうんの呼吸で動ける診察室に戻ってくると、本当にホッとします。
    だからと言って、
    「あなたって、受付に立つと、ホントに役立たず」と言われたとしても、
    それが「辞職勧告」だとは思いませんよ。

• ありがとうございます

みなさんコメントありがとうございます。
    何かにつけ気にしすぎる性格もあり、ひとり悶々としていました。
    気持ちを入れ替え、気負わず、仕事したいと思います。
    微量ですが、院長からは「やめたら?オーラ」が出ているような気もするので、次の職場も探しつつ・・・。