• ホーム
  • 男女
  • ご両親の馴れ初めを教えてください(駄)

ご両親の馴れ初めを教えてください(駄)

レス17
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ゆえ

今まで自分の両親の馴れ初めを聞いたことが無い
ことを思い出し、母親に聞いてみました。母が23歳の頃、市役所で臨時の職員として働いているところを、当時の母と同じく23歳の父が見かけて一目惚れ。父がアタックしたのかと思いきや、何と父の両親(私の祖父母)が「息子(父)があなた(母)のことを気に入ってるから、付き合ってみてくれないか?」と言いにきたそうです。祖父母は、母にそれを言う前に何回か市役所を訪れてコッソリ母をチェックしてた
らしいです。父ったら、一目惚れするくらい好きなら
自分で告白すればよかったのにー。それがきっかけで今の自分がいるのですけど、思わず苦笑いしちゃいました。
皆さんのご両親の馴れ初めも、ぜひ教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 70代の母 お針の稽古で見初められ

祖母がお針(和裁)の先生で、ご近所の娘さんに教えていました。
    その中で、祖母が母を見初め、長男の妻に白羽の矢を立てました。父は断る理由もなく、母の仕事先にまだ小学生だった弟を連れて、プロポーズに来たそうです。照れくさかったとのこと。

お針の先生に見初められたにしては、母は、手先が不器用でぞうきんひとつ縫えません。
    でも、くそまじめな人で、裏表のない人です。
    娘としてはよき父、母、祖母に恵まれましたが、母は厳しい義母に苦労したようです。それでも自分で見初めた嫁なので、何かのときには味方になってました。

昔の結婚て、どんな女か男かわからない人と結婚するわけですから、今より冒険ですね。

• おさななじみ

いっしょにいて、もう50年以上経つうちの両親は
    実家も長屋住まいで同じ敷地という筋金入りの幼馴染結婚です。
    父がひとつ上なので学校では先輩後輩の間柄だったそうです。
    付き合ってるというかいっしょにいるのが当たり前のような
    そんな関係で、母が二十歳になったときに流れで?結婚に至ったとのこと。
    職人の父は若いときは収入も多くなくその上酒飲みの飲んだクレで(笑)母は相当苦労したと思います。
    頑固で亭主関白、一本木で不器用な父。
    よくそんなにいっしょにいられるねぇと言ったら
    「ここで放り出したらかわいそうでしょ」と母(笑)。
    今でも仕事をしている父に一足早く定年になった母は
    「体が動くうちは働いてもらいます」とお尻をたたいています。
    そんな両親を見ているとダンナと嫌なことがあっても
    もうちょっとがんばってみようかな〜と反省仕切りのワタシです。

• ボーリング!

両親が若かりし頃、流行っていたボーリング。
    両親は、別々のアマチュアチームに所属していたのですが、共通の友人が、ミックスダブルスを組んでみない?と言われて紹介されたのだそうです。

初対面時、なぜか父は、柄の悪いサングラス&お酒臭くて、母は「なにこの人!?」と第一印象はあまり良くなかったうえ、歳が9つ離れているので、母は、父のことを「既婚者」だと思ったみたい。
    一方の父も、母と出会った直後、仕事で市役所に行った時、子供を連れた母を見かけたらしく、既婚子持ちだと勘違いしていたそうです(実際は、母の姉の子供と一緒に市役所に行ってただけ)

無事誤解も解け、出会って3ヶ月でお付き合いスタート。
    その直後、お付き合いの承諾に両親と共に母の両親に挨拶に行ったのですが…。
    なんと、その時に、30歳過ぎてもなかなか結婚しない父を心配した父の両親が、結婚式の日取りを勝手に決めてしまい、半年後ゴールイン(笑)

母も父も「この人と結婚するのだろうな」と思ってたらしいので良かったのですが、流れに乗った形なので、プロポーズの言葉はなかったと聞いています。
    ちなみに、両親は、今でも子供が呆れるほど、仲良しです。

• お見合いだけど

母は関東、父は関西出身で、関西でお見合いしたのですが、
    どういうわけかできちゃった結婚だったようです(婚姻届を提出したのは私が
    誕生する四ヶ月前)。
    結婚するまで別々に暮らしていたとは思うんですが、どうして
    できちゃったのんか、詳しいことを聞くのはなんだかおそろしいです。

• 義両親の馴れ初め

義父が友達に
    「実家に帰るのだけど、一緒に実家に遊びにこないか」
    と誘われたそうです
    「いいよ」と
    軽い気持ちで友達と一緒に車で実家に行ったら、
    正装した友達の親が出てきたそうです。
    しかも友達の実家には親戚一同まで集まっていて
    「???」だったそうですが、
    そこにしずしずと友達の妹が出てきて、
    まんまと友達の妹と見合いをさせられたそうです。

そうなんです、
    内緒で見合いをセッティングされていたんです

義父は
    「私は騙されたんですよ(笑)」

と言ったら可愛い義母がすねました

仲のいい二人です

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 父の猛アタックにて・・・

トピ主さん、はじめまして。

私の両親の馴れ初めは、父の兄の紹介から始まったそうです。
    父の兄とは、ダンスホール(古い)で知り合ったグループの中の一人で、「俺の弟(父)は、高倉健に似ているので会ってみないか?」と言われ会ったそうです。
    エキゾチックな母の容貌に父は一目惚れ。

そこから父の猛アタックが始まったそうです。
    グループでのデートだと言っておきながら、母が待ち合わせ場所に行くと誰もおらず、「みんな急用で来れなくなった・・・」とウソをつき、2人きりになるシチュエーションに持って行ったそうです。(確信犯です) 母は、全然タイプではなかったので当初は、男友達のようにしていたのですが、バレンタインの日に何故か女性からチョコをたくさん頂いた母は、食べきらないので父にあげたら、父は大喜び!+勘違いしてプロポーズをしたそうです。(笑)
    あとはトントン拍子に結婚まで至りました。
    今となっては、父は「仕事の溶接作業で目をやられていた。」とか「俺は、黒い蜘蛛の巣(母は色黒なので)にひっかかった。」と猛アタックした事を恥ずかしがって憎まれ口をたたいております。

• 祖母の話

母よりも祖母の話がおもしろいので。。。(おばあちゃんごめん)
    女学校を出たばかりの祖母は姉夫婦の家に居候しながら勤めていたそうです。結果を先に書きますが、結婚したのは(=私の祖父)姉夫の弟です。
    ある日、勤め先の男性(祖父とは別人)から
    「中島飛行場に飛行機に乗りに行こう。(見に行こうだったかな?」とおデイトに誘われたらしい。やるじゃんばあちゃん!
    で当日、姉に「今日は残業で帰りは遅くなる。」とアリバイ工作した上で出勤したそうです。
    ところがその日の夕方、姉夫婦の長女(祖母からは姪)が高熱を出した為、祖母の勤務先に「至急帰れ。」と連絡が入り、おデイトもドタキャン。
    どういう訳かウソもばれてしまったらしく、大変な騒ぎになってしまったらしいです。
    このまま好きにように放っておいたらどうなるかわからないと、慌ててそこの家の次男(祖父)と結婚させられてしまったんですって。
    自分の娘の高熱の看病要員に残業中の妹を呼びつける事ないじゃんねぇ〜。私はこの点がすごく不満。
    中島飛行場の彼ってどんな人だったのかなぁ。。。

• お見合い結婚でした。

父の上司と母の叔母が仕事上お付き合いがあり
    お見合いをして結婚しました。
    結婚を決めたきっかけは
    父は「身長にコンプレックスがあったので長身のところがよかった」と言ってました。
    父は母より小さいです。苦笑
    母の理由は聞いていないなぁ〜今度実家に行ったときに聞いてみようと思います。

• 友達の話ですが

お母さんはお父さんがスキーで骨折して入院した時の看護婦さんだったそうです。「ロマンチックで素敵♪」と思ったのですが、友達は「何だか安物のメロドラマみたいで嫌」と嫌がってました。
    うちの両親はただの見合いです。

• ナンパ

ナンパだそうです。・・母からの。

父を見かけた母が、
    『あ、この人と結婚する』とピンときて、
    自分から声をかけて付き合ったそうです。

父は最初は嫌がってたらしいですが、
    結局結婚してるし(笑)
    結婚して30年以上、いつも一緒に出かけて仲良しです。

• うちの場合

父と母の妹同士が親友で

父の妹「私達、姉妹になりたいね!
    私には兄が居るんだけど」

母の妹「私には姉がいるの!」

妹たちに勧められたまま結婚したそうな。

叔母たちは今でも親友・姉妹(?)です。

• うさぎを売りに来たじーちゃん。

私のじーちゃんとばーちゃんの出会いについて語らせてください。

うちの隣のおじいさんが仲人だという二人が最初に出会ったのは、私のじーちゃんと隣のおじいさんが二人で、ウサギ売りのふりをしてばーちゃんの家に行ったそうな。それが最初。

それからしばらくしてどういういきさつか詳細はわからないのですが、今度は正式なお見合いの場がばーちゃんの家で行われて、帰り際にばーちゃん側がお茶を出し、(お嫁に行ってもいいですよ、のサイン)それをじーちゃんが飲んで、(お嫁に来てくださいのサイン)キマリだそうです。

大正生まれのばーちゃんの里帰りとは、ひいばーちゃんに1円をもらって実家までの数キロの道をてくてく歩いて、その一円で途中の店で山のようにお茶菓子を買って、お土産に持って行ったそうな。
    義理の両親を心から尊敬していたばーちゃんでした。
    天国でじーちゃんとラブラブにしてるんかな。。。

• お見合い相手による紹介

父がお見合いをした女性と“友達として”意気投合し、そのお見合い相手から紹介されたのが母だったそうです。
    母とその女性は幼馴染なので、今も3人仲良しです。

• 高校の先輩・後輩

よくある話に聞こえますが,うちの両親の場合,
    母の方が1年先輩なんです。

どちらがどうアタックしたのかは教えてくれませんでしたが。
    その後10年の交際を経て結婚。

現在70歳を超えましたが,いまだに仲の良い夫婦です。

• トピ主です

皆さんの縁の方のお話、楽しく読ませていただきました。ありがとうございます。
    どのお話も、この出会いがあったから新しい家庭が作られ、新しい命が生まれてるんだと思うと、心が温かくなりました。私の好きな歌の歌詞に、「縁は異なもの それもいいもの」というものがあるのですが、まさにそのとおり!と思いました。
    引き続き、皆さんのご両親やそのまたご両親の馴れ初めを教えてください。

• 父が母の父に惚れて成立しました

母方の祖父は、神戸港の水先案内人でした。

泳げない父は、祖父の堂々としたかっこよさに一目ぼれ。すっかり尊敬して、どうしたら薫陶を得られるかを一生懸命考えたすえ、当時では売れ残りといわれていた年齢の祖父の長女(わたしの母ね)を無理矢理東京から迎えにでかけてしまいました。

祖父は渋面だったらしいが、心のなかでは大喜び。それもそのはず、母がつかえていたせいで、妹4人は縁談がまとまらなかったのです。

父は尊敬する祖父を義父にすることができ、みんな万歳でしたとさ。

• 私の両親は

義理の兄妹でした。

要は、父の兄と母の姉が結婚して知り合ったんですね。
    でも結婚となると父方に反対されたらしく。

2人で駆け落ちしたそうです。

でも、教えてもらっていた結婚記念日は、実は駆け落ち
    記念日だったことが私が18歳のころに判明!
    「産んでくれてありがとう」とかお花をプレゼントした
    後でした。ま、駆け落ち記念日でもいいんですけどね。

今でも仲良しですよ〜。