• ホーム
  • 子供
  • 子供が嫌いだったけど産んだ方、産んでみてどうですか?

子供が嫌いだったけど産んだ方、産んでみてどうですか?

レス55
(トピ主0

妊娠・出産・育児

biz

30代前半子なし主婦です。

昔から子供が嫌いです。
赤ちゃんを見てもかわいいと思いません。
特に甲高い泣き声が嫌いで、電車や飲食店でギャーギャー騒がれるとかなりストレスが貯まります。

結婚して、欲しいと思ったら子供も考えようと思い早数年、未だ欲しいと思いません。
育児ノイローゼや虐待などしてしまうのではないか、という心配もあります。
夜中も泣かれて2時間毎に起こされる、なんて考えられません。

夫も子供は好きではありませんが、世間体などを気にしてか欲しいとは思っているようです。
転勤族で実家も遠いため、双方の親は頼れませんし、夫は毎日帰りが22時以降で土日に出勤することもあり、産んだら私がほとんど1人で世話をすることになります。

周りには、子供が嫌いだったけど自分の子供は本当にかわいい、とか、自分で育児ノイローゼになるかもと思っている人の方がならないものだよ、等言われます。

子供が嫌いだったけど産んだ方、今どうですか?
感想や意見をお聞かせ下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 類似トピがありません?

このようなトピ、定期的に見かけますね。
    私は子供嫌いでしたが、子供を産んで現在2才の子がいます。
    自分の子供はとっても可愛いですよ。
    イライラする事もあるし、つい怒りすぎる事もある。
    でも、一番大切な宝物です。
    でもこれはあくまでも私の場合。
    子供嫌いで子供を産んで、結局自分の子も愛せないまま・・という母親だってたくさんいますから、慎重に考えられた方がいいと思いますよ。

• 友人の話ですが

「子どもって大嫌い」と、独身時代は言ってました。
    でも、結婚後、子どもを欲しがる夫、そして親、周りの声に負け、「ま、いっか」と思い避妊をしなくなったらすぐに妊娠し、結局子どものいる人生になりました。

わが子を愛する、いいお母さんしてますよ。
    でも、よその子は、相変わらず嫌いだそうです。

でも、彼女がそうだからといって、あなたもそうなるとは限りません。

文面を読む限り、本当にお嫌いなようなので、やめた方がいいように感じます。
    別に、子のいる人生だけが全てじゃないですよ。

• 子供は、家族。

私も子供が嫌いでした。幼稚園の先生なんて、絶対なりたくない職業のひとつ、あんなめんどくさそうな仕事、絶対イヤだと思っていました。

そんな私も結婚して、今は男子二人の母です。最初は毎日つまらなくて、子供とどう接してよいかわからず、一日中無言で暮らしていました。実家は遠く、夫は帰りが遅く、一人で育児をする生活に息が詰まりそうでした。産んでみればきっと愛情がわいてくるはず、との期待は裏切られました。

しかし3か月を過ぎた頃でしょうか、子供の表情がだんだん豊かになり、私にさかんに笑顔を向けてくれるようになったころ、春の雪が解けるように私の中で何かがゆるゆると変っていきました。「この子は、私の家族。」

以前の私はよその子供を見るとき、ペットか何かのように思っていたのだと思います。でも子供は「手のかかる変な生き物」ではなく、人間です。ともに暮らす家族です。公共の場で騒ぐことは躾け次第である程度は何とかなる、ということもわかりました。今は幸せですよ。

• かわいいです

私も自分が子持ちになるなんて、考えてもみませんでした。
    で、主人もそうだったはずなんですが、年齢的なものもあるのでしょうか?何故か急に子供をほしくなったようで、私も人生の経験上一度は産んでみようかなと出産。

子供のことは何も興味なかったので最初の方の育児はほとんど行き当りばったりで(笑)、やはり体調もあり辛かった期間もありました。主人ともよく喧嘩したし。
    でも子供が幼稚園に入った頃からぐらいでしょうか、やっぱり産んでよかったな・・・と。

今、子供は小学生ですが、PTAもバリバリ、すっかり母です(笑)。家族というか、友達?みたいな。
    寝顔なんか見てたりすると、ジワ〜っとかわいさが。
    でも、子供嫌いの私は、よその子との関わりが苦手です。あと金銭的に不安がある場合は、それを解決できる見通しがついてから出産した方が育てやすいかも。
    うちはそんなんで、子供は一人です。
    子供って、ウルサイし汚いし、ほんと手もかかるけど、自分が成長できるいいチャンスですよ。
    せっかく生まれてきたんだもの、人間的に自分を成長させたいと思いませんか?

私は産んで、正解でした!

• 自分の子供はやはり可愛い でも。

子供が嫌いでも、自分の子供は愛しているし、とても可愛いと思っています。
    でも、

>夫も子供は好きではありませんが、世間体などを気にしてか欲しいとは思っているようです。

世間体のために生むんだったらやめたほうがいいと思うのが私の意見です。
    子供は世間体や見栄のために存在するものではありません。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 自分の子だけは可愛い・・

生意気で可愛げがない5歳〜12歳位の子は嫌い。

4歳の息子がいますが我が子はこの歳になっても本当に可愛い。
    親バカですが周りも認める素直な優しい子なので。

でもお友達は。
    お菓子を食べながら人の家の中を歩き回り汚い手であちこち触る子。
    「それはやめてね」と言っても屁理屈こねて言う事きいてくれない子。
    食べ物で遊ぶ子。
    テーブルに足をかける子。
    すぐにもう○は嫌い!もう○とは遊ばない!と捨て台詞をはく子。
    ビシッと怒らない母達。

2歳頃から上記の事に関してめちゃめちゃうるさく言ってきましたから同じ事をしても怒られる我が子と何をしても怒られない子達と遊ばせるのが苦痛で苦痛で・・
    同じような方とは安心して遊ばせられますが私がお付き合いしたい子と息子が遊びたい子が違うのです。

一時の事だし人それぞれだとわかってはいますが最近はそういう子と遊ぶ度にイライラ。
    「このくそガキ〜っ!」と子供に対してムカついてしまいます。

これを読んでどう思われたでしょうか?
    我が子には色々勉強させてもらえて感謝しています。
    でも子供のお付き合いはホント懲り懲りです・・

• 嫌いです。

元々子供が大嫌いです。
    でも、母が孫を欲しがったので産みましたが、自分の子供も嫌いです。いま8歳ですが、私は全く子育てをしていません。母が育ててくれています。
    一緒に住んでいますが生活の時間帯が違うので、久しぶりに会ったりすると大きくなっていて驚いたり・・

皆は「自分の子供は可愛いでしょ?」と聞いて来ますが、正直なところ可愛いなんて思った事もないし大嫌いです。

• こども嫌いより・・・

今こども嫌いでも、産んだこどもは絶対かわいいと思うので問題ないと思います。

それよりは、何よりも自分が一番、自分のことが一番大事という人は子育てが苦労になると思います。
    こどもは自分の思うとおりになりません。親はいつもこどもに振り回され、自分のこともままなりません。
    育児ストレスはそういうところにあると思います。
    だから、自分の生活、趣味、おしゃれなどなによりも自分に関わることを一番に楽しみたいという人にしてみたら、こどもは妨害者に思えてしまうかもしれません。

トピ主さんが、自分が一番好きで、自分のことを一番優先して生活されたい人でしたら子育ては苦労されるとは思います。。。

• 自分の遺伝子

かわいいとは思いません。
    ただ、自分の遺伝子を持っているせいか、
    本能的に守らなければとは思います。

とっても大変ですよ。赤ちゃんって。
    うるさいし、汚いし。意思疎通もできない。

私は夫が欲しいといったから産んだだけです。
    母乳もたくさんでるけど、吸われてる間
    ずっと吐き気がして気持ち悪いので
    完ミにしちゃいました。

かわいいとかかわいくないとかではなく、
    純粋に動物の本能だと思います。

• どうかなー

子供の奇声が大嫌いでした。(今も嫌いです)
    自分の子供も欲しいとは思っていませんでした。
    35歳の時にポコッとできた時も、夫に「嬉しくないの?」と言われたくらい無感動。むしろこれから先の仕事のこととか生活パターンの変化とかが頭をよぎり、不安ばかりでしたので、嬉しいとか喜ぶとかは殆どありませんでした。

けれど、無理をした直後にさしこみがあったり、出血があったりするとマズい!このままでは死んでしまうかも!ってかなり気を遣いました。自分の責任で人ひとり殺してしまう事だけは避けたいと思いました。そういうことを数ヶ月くりかえして、生まれたときにやっとホッとしました。

自分の子供が可愛いかどうか。正直、みなさんが言うような「うちの子だけは特別可愛い!」かどうかは微妙です。ただ、数ヶ月もの間、丹精込めて育てたものなので、大切に扱わなければとは思っています。

• 自分の子はかわいい

私も子供嫌いです。
    そのへんをうろうろしてる子供を見ても可愛いなんて全然思わない。
    でも、自分の子供はそれなりに可愛いです。
    これは本能的なものだと思います。
    私は子供が嫌いなので、子供もそこがわかって生まれてきたのか赤ちゃんのころは本当に手がかからない子でした。
    泣かないで寝てばかりで。
    今はだいぶ大きくなったので、手がかからないとも言えないですけどねぇ。

• 好きになりました

私も子供なんて反吐が出るほど大嫌いでした。
    一生産む気はなかったし、ダンナにもそう言ってました。
    しかし、周りがどんどん出産して、赤ちゃんを見る機会が
    増えました。
    大親友の子供や甥っ子は本心からかわいいと思えました。
    と、いう事は自分に関わりのある子ならかわいい?ってことは
    自分の子はもっとかわいい?と考えるようになりました。
    で、結局産みたくなりました。ダンナも子供嫌いなのに「子供いらんって
    言うから安心してたのに」「サギだ」等散々言われましたが
    いざ産まれるとダンナも我が子にメロメロになってます。

私は自分の事も満足にできないのに、赤ちゃんの世話なんて
    出来るんだろうか?って思ってましたが、これまた産んでしまうと
    なんとかなるもので、決して褒められたものではありませんし、
    怒り方も虐待スレスレだと思いますがとりあえずなんとか
    なってます。

もしトピ主さんも親友や親戚の子を見てかわいいと思えるなら
    大丈夫かもしれませんよ。
    私は自分自身が欲しいと思い始めたのでいい方へ転べたと思いますが
    今も欲しいと思ってないなら世間体のために子供を持つのは
    母子ともにリスクが高いです。

• かわいいです。

子ども、だいっ嫌いでしたが、自分の子はかわいいです。

しがみついて来る姿や、目が合うと笑ってくれる姿は今まで経験した事がないくらい嬉しいです。

でも、ムカつくし、うるさいし、何考えてるのか分かんないし、イライラします。
    虐待する気持ちも分かります。

トビ主さんは年齢や旦那さんの外聞を気にしてるみたいですが、それなら作らない方がいい気がします。
    偉そうな事は言えませんが、簡単な気持ちで生む事を決めると後がタイヘンです。
    女の人の大部分は人生が劇的に変化しますので。

• 逆パターン

逆なんですが、甥や姪が出来て子どもって可愛い。親に怒られている姪っ子ちゃんたちを見て、何で子どもに怒るんだろう? 私が親になったらきっと優しいママになるんだろうなー。自分の子どもはさらにに愛しいんだろうなーと子ども好きだと思っていました。

いざ、子どもを持ったら全然でした。

子どもはいらないと思っていた人の方が、子ども好きになっていいお父さん、お母さんになっているような気がします。

3時間ごとに起こされるのはせいぜい半年間だけです。
    年とったら後悔するかもしれないから、ぜひひとりは産むべき。
    (矛盾してますね)

• 同じ!

私は子供大嫌いです。うるさいし、汚いし。
    今のホームステイは3歳ぐらいの子供がいて、ほんっとにうさいです。

でも、それは他人の子供だから。
    他人の子供ってビシっとしかれないでしょ??
    うるさい!静かにしなさい!って注意できないでしょ?
    だからイライラして嫌いになるんですよ。

自分の子供だと、注意できるし、自分が機を配れば清潔に保てるから、たぶん、自分の子供だと平気なんじゃないかな?わたしには子供はいない(結婚もしてないけど〜)けど、なんとなくそう思います。

• 親になりたくないんですか?

子供=赤ちゃんでは無いです。子供は成長します。いつまでも子供のままではありません。
    20歳になった自分の子供を想像してください。
    何歳になっても母親にとっては子供は子供。
    子供が嫌いなのか親になるのが嫌いなのか。
    小さい子が嫌い、というのであれば一時のことです。
    子供は親に愛されたいという欲求に溢れています。
    どんな親に対してでも無条件に愛を求めるから可愛いと思うのではないかと思います。

• とぴ主さんにはお勧めしない。

小学1年生の娘がいます。私は「子供大嫌い」→「自分の子供はとってもかわいい」と変化しました。ただ私の場合、ラッキーなことがたくさんありました。・夫が子煩悩。オムツ換え、お風呂入れるなど何でもやってくれたので、生後数か月で私は1人でおでかけできるようになった。・子供がぜんぜん手がかからない子だった。よく食べよく寝て病気もしない子供だったので楽だった。・義母がよく手伝ってくれた。子供が赤ちゃん時代、義母が週に2回は子供をあずかってくれて、習い事や買い物などできた。 ・結婚当時から一軒家に住んでいたので、子供が泣いても気にならなかった(近所迷惑とか考えなくていいので)  こんな恵まれた環境にかかわらず、「育児ってつらいわ」と何度も思いました。とぴ主さんの場合、肝心のご主人が「手伝わなそう」な点が気になります。子供はかわいくても、「24時間育児」は、非常につらいです。私は今の状況のとぴ主さんにはお勧めしません。

• 友達からは子供嫌いだと思われていたけれど

何とかなるものですよ。大学も教育や医療に関する学部でもなんでもなかったけれど、いざ産んでみて、おさんどんしているうちに、慣れてしまったというか、良い母親になってしまったというか。
    この間、友人の家の三ヶ月の子をあやしに友達三人と行きましたが、あやすうちに歌も飛び出すし、おしゃべりもと、けっこう器用にあやしていて、友達に「ぎんねこって子供嫌いじゃなかった?」と言われてしまいました。
    ただ、子供嫌いなら子供嫌いなりの辛口の子育てがあるというだけなんです。慣れない事を一生懸命しているうちに、達人になり、新しい自分の部分ができる。
    私は子育てに向いていないと思い込まずに、挑戦していくと、保母さん顔まけになっていたりします。
    新生児期の子育てなど、新米母さんの友達をびっくりさせるほど、講釈が出来ます。
    新しい自分にチャレンジする意味でも、子育てやってみられればいいのに、と思います。やっぱり、子供を育てると、自分が変われますよ。

• 「通りすがりの大阪人」さんに共感!

お菓子を食べながら人の家の中を歩き回り汚い手であちこち触る子。
    「それはやめてね」と言っても屁理屈こねて言う事きいてくれない子。
    食べ物で遊ぶ子。
    テーブルに足をかける子。
    すぐにもう○は嫌い!もう○とは遊ばない!と捨て台詞をはく子。
    ビシッと怒らない母達。

・・・もう本当に嫌でたまりません。自分の子がこんなことをしていたら、私や夫にひどく怒られるのに、同じことをしても怒られない子、その子達と一緒に遊ばせるのが本当に苦痛です。

できれば自分の子と同じような子達と遊ばせるのが本当に安心だし、こちらもホッとするのですが。でもやっぱり友達を作ってくるのは本人ですから、仕方ありません。

自分の子はかわいいけれど、やっぱり人の子は・・躾やら親の性格やらが様々な通り、かわいいと思えないことの方が多いです。

• 自分の子はかわいい

子どもだけじゃなく人が嫌いでしたが、自分の子どもはかわいいですよ!産んでよかったです。でも、それに付随する人間関係は今でもとても嫌。他人の子はそれほどかわいくありません、正直言って。なんやかんや言ってもしょうがないです。産めるうちに勢いで産んじゃったらどうですか?誰でも授かるわけではないのだし。

• 子ども嫌いだと思っていました

独身時代は大の子ども嫌いでした。
    うるさい、汚い、鬱陶しいと思ってました。

しかし、ある時気づいたんですよ。
    実は子どもが嫌いなんじゃなくて、
    公共の場で運動会をさせる親、
    乗り物の椅子に靴のまま立たせる親、
    レストランで泣かせっぱなしのまま退席しない親、
    店内でひっくり返ってわめき散らすままにさせる親、
    スーパーの商品をいじくらせている親、
    そういう躾のできない親が嫌いなんだと・・・

自分の子にはしっかり躾けましたとも。
    高校生・中学生になりましたが、かわいいですよ。
    子どものおかげで私も成長できたと思います。

• かわいいですよ〜

わたしも、トピ主さんと同じ感じでした。
    よくある話ですが、
    2歳前の娘がいますが、自分の子はかわいいですよ。

でも。
    24時間、いつもずっと、かわいいと思うわけではありません。
    「かわいい」1割、「大変」9割でしょうか。

あと、育児をして感じたのは、
    人間は、動物と違って、本能では育児はできません。
    理性と知識が重要ですよ〜。
    その大変さを、愛情がカバーするって感じかな?

あと、これもよく聞く話ですが、
    産んだから「母」になるんじゃなくって、
    「母」として、自分も育っていく感じです。
    周りを見ても、
    10ヶ月の子のママよりは、3歳の子のママの方が、母度は上。
    保育園に預けてるママよりも、専業ママの方が、
    母度は上って感じを受けます。

産んじゃったらどうにかなるんじゃなくって、
    日々、母度を上げる努力が必要ですよ。

• かわいいけど…

私も子供が大嫌いと公言、友人たちにもウナコは子供虐待とかしそうだよね〜なんて言われていました。
    しかし、夫にだまされて思いがけず妊娠。妊娠初期は鬱状態で毎日流産しないかと祈っていました。

今生後半年ですが…まあ、自分の子供はカワイイですよ。育児もなんとかやってます。が!妊娠前に戻れるなら全力で子供ができないようにします!正直、子供を産んでよかったとは思えません。
    子供のかわいさ<その他のデメリット(自分の自由がない、お金がかかる、体型が崩れる等)、でしょうか。
    これから訪れるであろう、小生意気な時期、ヨソの子供が家に遊びに来る、PTA、反抗期などを想像するとめまいがします。

• 後悔してる。

「自分の子供は絶対かわいく思えるよ」
    と同じく子供嫌いの親友が出産していった言葉。
    私もそう感じられる様にきっとなるんだと信じてた。

実際、産んでみて思ったのは
    「可愛く思える」と気持ちが変化する人と
    産んでも心境の変化がない人もいるんだと思った。
    もちろん私は後者。
    子供を産んで専業主婦になったものの、耐えきれなくてさっさと逃げる様に保育園に預けて働き始めました。そうしないと私がおかしくなりそうだったし、
    虐待でニュースに載る日も遠くないなと思ったので。

しかし産んでしまった以上の責任はあるので、
    責任感のみで育ててます。
    今、小学校4年生になり会話が出来る様になり
    少し楽になりましたが、
    子供に関わる行事(運動会や親子交流、参観日等)
    に出席するのが憂鬱です。
    (運動会なんかいつも途中で帰っちゃう…)

その分、旦那が父性本能凄いので、任せてます。
    私は子供持つべきじゃなかったって思います。
    未だに(子供さえいなければ…)って思いますもん、

• うんでみました

子供大嫌いでした。が、うみました。
    自分の子供は可愛いです。とても大切な存在。

でも、他人の子供は今でも嫌い。というか、苦手。
    姪がたくさんいますが、あまり好きじゃないです。
    ショッピングセンターのキッズスペースで
    子供に話し掛けられたり、笑いかけられると
    非常に困ってしまいます。

我が子の子育てはちゃんとやってます。
    子供嫌いの私が、子育てできるのかしら?と
    悩んだりもしました。今も模索中です。
    でも、子供は育っています。
    私を母親として、主人を父親として愛してくれます。

ご自分で、うみたいと思ったらうめばいいのでは?
    うみたくないのなら、子作りはやめましょうね。

• 子ども全般は好きになりましたが

子どもという生き物のチャーミングポイントを掴むことができるようになったので、子ども一般は好きになりました。それから子ども関係の仕事をしよう、という人の気持ちも分かるようになりました。保育とか習い事を教えるとかね。

でも自分の子どもは嫌いです。うんざりです。何が嫌って私と一緒に私の家に帰ってきてしまうんですよ!!!! 私のプライベートに同居して、私自身の時間と金を食いつぶします。家族だから一緒にいられるけど、「私の血を引いている」とか「私が腹に入れ居てた」とか考えないようにしています−そもそもいちいちそんなことを考えていたら発狂してしまいそうです。

• 大変ですよ

世間体で生まれてやっぱり可愛くなかったわじゃあ生まれた子供が可哀相。
    トピ主さん子供の為に人生捧げる覚悟ありますか?
    子供を産む痛さって半端じゃないし、産後の体ってボロボロだけど赤ちゃんは好き放題泣きまくります。
    うちの場合は一日二時間(合計)眠れた時に涙が出るほど
    嬉しかったです。

7時間、10時間抱っこしたままでトイレも食事もお風呂も全て出来ない状態でした。
    子供によったら、人見知りが激しかったり発育が遅かったり病気があったり本当に育てるのが大変な子供も沢山います。子供を産んだ友達が自分の時間なんてないよとよく言いますがそのとおり。全くないです。

子供はいつまでも子供じゃないし、反抗もする時に暴力や暴言も吐く育て方で聖人にもモンスターにもなるんだといつも思って育児しています。

• まさしく案ずるより産むが安し?

前職場の先輩が、トピ主さんのような女性でした。
    「子供なんて大嫌い、彼も子供嫌いなので私達相性いいの。」
    なんていってましたねえ。仕事をバリバリこなしてたっぷり遊び「一生自分のためだけに生きる」と豪語してました。が、ある時急に数日具合が悪くなり欠勤。先輩から聞いた症状でピンと来るものがあり「それもしかしたら妊娠したのでは?」と調べてもらったら陽性反応。先輩は「どうしよう、妊娠したなんて信じられない。本当に嫌!憂鬱。」と真っ青になってましたが病院から戻ってきたら別人28号(古い)。
    「私のお腹の中で小さな生命が宿っているのを目にした途端、感動したの。
    嗚呼、私ハハオヤになるんだって。
    何がなんでもこの子を守るわ。すごいね、命って。」
    ああ〜、先輩の顔が見事に『母の顔』になってる〜(笑)
    昨日まで散々子供の存在を疎んじてたくせに〜!
    エコーで赤ちゃんの影(?)を確認した先輩は瞳がキラキラしてました。

トピ主さんも絶対こういうパターンになると思いますよ・・・(笑)

• もう少し考えられた方が良いと思います

私も子供が大嫌いでした。
    自分自身が子供だったのでしょうね。
    出来ないくせに生意気なことを言う、大声で騒ぐ、都合が悪くなると泣き喚く。
    そういう子供を見かけるたびに、イライラしていました。
    一生独身でいても良いと思ってました。

でもちょうどその時身体を壊すほど仕事をしていて、そして大失恋を経験し、ものすごいむなしさを感じたのです。
    仕事も恋愛も、何も私には残らなかった。
    今までやったことのないことをやってみたい。
    とりあえず遊びも仕事も習い事も、やりたいことはぜーんぶやりきって、あとやってないことは子育てだけだと達観しました。

だから子供はものすごくかわいく感じるし、産んでよかったと思ってます。
    自由である孤独に戻りたくないので、子供に拘束されてる状態(いい意味で)でも、毎日が楽しいです。

子供がいると、本当に自分の時間が持てなくなります。
    産んでみて、「ちょっとまった、やっぱり止めた」はできないのです。
    親になったら、一生親をしなければなりませんから。
    それが苦痛で、良好な親子関係が結べない人はたくさんいますよ。
    もう少しよく考えてみてください。

• 自分の子供はかわいい・・・でもね

私も、子供大嫌いでした。
    自分で子供を産んでも大丈夫なのかと思いましたが、
    すごくいとおしい存在です
    しかい今でも、知らない子供は大嫌いです。
    (知り合いの子供や姪は、我慢はできます)

私は、フルタイムで働いているので
    平日は夜しかかかわってあげられません。
    (その分、休みの日にはいっぱい遊んであげています)
    でも、それが自分にとってのベストな感じだと思っています。
    もし、働かないでずっと子供と二人で過ごすことを考えると、
    かなりのストレスを感じると思います
    実際、育児休暇中のストレスはかなりなものでした

主人が子供大好きなので、かなり助けられる部分もあります。
    やはり煮詰まってしまう事もあるので、
    それを察してくれて、フォローしてくれます

子育てには、パートナーの協力は不可欠です。
    それが得られないと思われる状況で
    子供を育てる覚悟があるのなら、
    産んでも大丈夫だとおもいます