海外から日本株をトレードする

レス2
(トピ主0

生活・身近な話題

LEE

すみません、海外から日本株をトレードしたいのですが、できるのでしょうか。

現在イギリス在住ですが、調べてみたところ、日本の非居住者は日本の証券会社に口座を開くことが出来ないと...しかし、ネット上には、海外在住7年の方(確か、タイかベトナムに滞在してらっしゃる方です)で、日本株を、日本の証券会社を通してトレードしてらっしゃる方のホームページや、「特殊な理由で」海外から日本の証券会社に口座を持てたという方がいらっしゃいます。

「海外から日本の証券会社に口座を持って取引する」これはどうしたら可能になるんでしょうか。どなたかお知恵を貸してくだされば、有り難いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• う〜ん

トピ主さんが調べられたとおり、非居住者がネット証券の口座開設をすることはできません。

ただし日本にいる間に口座を開設し、日本に住所を置き、1年に何度か日本に帰国することが可能であればネット取引は可能ですよ。

‥っていうのは、ネット取引をする場合、1ヶ月に1度取引報告書なるものが届出の住所に送られてくるわけです。
    それにサインし、届出の印鑑を押して送り返さないといけないわけです。
    証券会社によって違うかもしれませんが、私が取引してる証券会社は6ヶ月以上返信がなければ、口座の凍結が行われてしまうようです。

要するに証券会社は住所が定まらない、または外国に行きっぱなしの個人を信用しない‥ってことなんですよ。

HPの方はどういう方法で行ってるかはわかりませんが、
    明らかに違法な方法をHPで公開するわけはないので、
    1年に2回程度帰国されてるんじゃないでしょうか?

LEEさんが一時帰国可能であればネット取引ができるでしょうが、そうでないならあきらめないといけないかも‥です。

• 日本の証券会社じゃないとダメ?

イギリスの証券会社で日本株を売買することも可能なのではと思うのですが。
    例えば日本でも中国の株やインドの株を扱っている証券会社があるから、イギリスでも日本株を扱っているところもあるのではと。

海外の証券取引所にも上場している日本企業もあると思うし。