花壇に植えるお花【職場にて】

レス10
(トピ主0

キャリア・職場

球根

ガーデニングなどに凝っている方に、お伺いしたいです。
職場の花壇に花を植えようかと思っています。
現在は中ぐらいの紅葉を2本植えておりますが、かなり育ってきたため伐採いたします。
花に関して知識もゼロなので、よければアドバイスをいただけないでしょうか?

花壇のサイズは、50cm×3m×40cmのレンガ作りで、植えるお花の種類はまだ決めておりません。

職場ということで、できればお金や手のかからない(水やり・肥料・虫くだし?など)強い1品が理想です!
そして、短命ではなくできるだけ長く楽しめるものが希望です。(二期作?にも興味あります)
単品が綺麗な花よりは、群れて綺麗な方がいいかもです(花ゴコロが全くない為、何をどうもって花壇とするかが分からず、本人もパニくっております)

個人的には、芝桜などどうかな?と思っておりますが、
とりあえずトピ主まったくのド素人のため、花の名前すら知らない有様。
どんなお花がいいのか…どうかお知恵をお貸しくださいませ(支離滅裂ですみません。涙)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ホームセンターに行ってみたら?

私はガーデニングに凝ってるわけではありまから、いいアドバイスは出来ないと思いますが、知っている範囲の事を書きます。
    我が家には、花ではありませんが、ツルニチソウがあります。毎年増えるので、手いらずです。でも、これは、葉っぱを楽しむものです。
    花で、長く楽しめるものでしたら、一年草です。晩秋まで花が咲いています。
    代表的で安いものは、マリーゴールドやベコニア。私は、インパチェンスが好きです。
    宿根というのは、毎年咲きますが、花期が短いです。だから、芝桜はやめた方がいいです。春のほんの一時期しか咲きません。
    とにかくホームセンターや花屋に行けば、店員がアドバイスしてくれますよ。

• 育てやすさから

○十広い花壇の世話を多忙な本職とともにやってきました。経験知ですが、手間があまりかからず、出来るだけ長期きれいなのは、次の組み合わせでした。
     1 チューリップの球根と・パンジーの苗を晩秋混植する。根の深さが違うためおすすめとNHKでいってたので実行したら、冬から初夏までパンジ−が咲きかつ4月にはチューリップーも咲きみごとでした。

2 パンジーが暑さのため弱ってきたころ、(5月下旬)育てやすく土壌を改良するマリーゴールドまたは、肥料が要るがマリゴールドと同じくらい花期が長い(1 を植えるころまで割いている)サルビヤの苗を植えます。

花いじりに何の興味もなかった私でも可能でした。今では自宅に好きなお花(上記の中ではチューリップのみでクレマチスとか鳴子ゆりなど涼しげなものが多い)を植えて楽しんでいます。

• 庭屋さんに入ってもらったほうが・・・

うちの会社にも、猫の額ほどの花壇がありますが、苗を植えたら植えっぱなしで、お世辞にも綺麗ではありません。花壇拡張の提案もあり、採寸とかしてましたが、面倒を見る人がいないという理由でポシャりました。

観葉植物も、清掃のおばちゃんが水をあげていますが、病気にかかってたり、アブラムシがビッシリついてたり、徒長しまくってたり・・・。

植物を入れるのであれば、それなりに面倒を見る人がいないと、維持できないと思います。

庭屋(園芸屋?なんていうんだろ)さんにお願いして、花を入れてもらい、定期的なメンテをしてもらった方がいいと思います。

• 色々組み合わせてみる

宿根草は一度植えると毎年咲くので便利といえば便利ですが、上の方が書かれている通り、花期が短めです。シバザクラはうちの庭にも植えていますが2週間も咲きませんでした。花が終わると葉の部分が枯れたりだらしなく伸びてきますし。そうなると刈り込みが必要になってきます。うちの庭の宿根草で丈夫&ローメンテナンスなのはタイツリソウ(日陰)・アスチルベ(日陰)・ベルフラワー(日向)・タイム(日向)ですね。ベルフラワーなんかは1ヶ月以上花が咲いてます(花殻摘みをこまめにやる必要がありますが)。宿根草は花期が短いので花壇の目立つ部分には1年草(パンジー・マリーゴールド・インパチェンス)などを植えています。パンジーもマリーゴールドも4月末に植えたものですが今も花がたくさん咲いていますし蕾もまだまだたくさんついてます。1年草があれば宿根草の花が終わっても花壇が寂しくなることはないです。また、日当たりとか土質によっても植えられるものが決まってきますよ。

• ポーチュラカがいいと思います。

お花がとても綺麗でカラフルですし、
    繁殖力もあり育てやすいです。

うちの方の公共などの花壇はポーチュラカが
    多いです。

お勧めだと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 長期休暇に耐えれえるような花

冬はいいんですが、ゴールデンウィークやお盆休みと言った長期休暇のときはお花の水遣りが大変ですよ。
    宿根層がお勧めです。
    見た目はちょっと鮮やかさとかは少ないのですが。
    花壇の奥のほうにスイセンなどの球根類を入れておくと
    毎年 楽しめますよ。
    芝桜もとってもかわいいですよね。しかし花期が短いので
    あわせて宿根ガザニアとかも植えられたらいかがでしょうか?

• どの辺にお住まいでしょうか

住んでいる地域によってかなり違いがありますが寒さはどのくらいでしょうか?

埼玉南部に住んでいる経験からですがご参考までに。

1番簡単なのはサツキかツツジでしょうか、よく街の植込みに植えられていますよね、時々選定の必要はありますが、育てるのは楽でしょう。

あまりおしゃれ感はないので、もし私が植えるなら、奥に間隔をあけてコニファーを、間に水仙の球根を(チューリップは可愛いのですが球根を堀上げたりと面倒ですが水仙は花が終わって根元から切るだけで大丈夫です)
    手前には背の低い季節の花を植えます。ポーチュラカ、松葉ボタン、松葉ギクが葉が厚く、真夏に強い植物です。お花やさんと相談していろいろ試すと楽しいですね。
    今頃綺麗に咲かせるのは5月頃に花期が長いものを植えると良いのです。

秋にはパンジーやビオラがいいと思います。春先まできれいです。
    面倒なら、アイビーやワイヤープランツなどで緑のカバーをするだけでも綺麗でしょう。

まるで手がかからないという訳にはいきませんが、きれいな花壇がある会社っていいですよね。

• 色を取り混ぜて

マリーゴールドは(水やり・肥料・虫くだし?)は一切しなくても秋まで、たくましく咲いてます

道行く人が喜んでくれるため、ズボラな私でも続いてます

• ポーチュラカ

夏はポーチュラカが最適です。
    可愛らしく、いろいろな色の花(八重咲き、大輪)
    もありますが、多肉植物(サボテンの仲間?)で葉が厚ぼったいので、水やりを忘れてもまず枯らすことがありません。
    1年草ですが、6月頃植えて9月頃まで花が楽しめます。
    1株100円程度と安いですし、さらに、それをそのまま植えずに分解して、土に刺しておくと根が付くので、数株買えば、どんどん増やして行けます。

私は園芸が苦手ですが、夏場はこれで、1度も枯らした事がないです。

秋から冬にかけては、ビオラを植えます。
    こちらも多少の水やりは必要ですが、
    花期が長くて丈夫です。
    肥料は固形肥料を時々蒔きます。

• マリーゴールド…

すみません、花は好きですが、育て方とかにはまったく詳しくなくて、何も紹介はできないのですが、

ズボラさんの書かれた「マリーゴールド」、私が見てきた花の中では、すごく丈夫!と驚いた花のひとつです。

というのは、何年か前、すごい冷夏の年に、庭のある祖父母の家に帰省したら、他の花すべてひょろひょろっとしたりしおれたり、見るも無残な状態だったのに、オレンジや黄色のマリーゴールドだけは何の影響も受けずに綺麗に咲いていたんです。

いつもは特別視して見たりする花ではないのに、その年だけは輝くばかりに綺麗に見えました。

個人的にはそればかりだと飽きるかな…という花なのですが、丈夫なのはお墨付き、と言いたい気分です。実際このトピでも紹介されている方が多かったので、やっぱり!と思いました。

虫が寄ってこないので、他の花と一緒に植えるとよい、などということも聞いたことあります。