長寿の猫

レス31
(トピ主0

生活・身近な話題

ゆっき

私の実家には24年も前に拾ってきた猫がいます。もう随分高齢だと思いますが、まだまだ元気です。猫の寿命は10年くらいと聞いていたのに、こんなに長生きでびっくりしています。みなさんの所にも、ご長寿動物はいらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それは驚きですね

あなたが悲しむと思って、こっそり
    家族が似た若い猫とすり替えた、という
    ことは、ありませんか?

そうでないなら、ほんとに驚きです。
    18年くらいなら、聞いたことがありますが。

何か特別な飼い方をしてらっしゃるんで
    しょうか?

うちの猫は10歳で病死してしまいました。

• 普通に喜びましょ!

初めて、聞きました。そんなご長寿猫。
    素晴らしい。ぜひ爪の垢を送って頂きたい。我が家の愛猫に飲ませて長生きしてもらいたいです!!

ちなみにギネス登録を視野に考えてみたら??

• 23歳です〜!!

ちょっぴり自慢しています。
    子供のいない我が家にとっては、娘です。
    人の子ならばもう親にもなろうという年です。
    足腰弱り、食も細くなりました。
    この夏が越せるものかどうか、日々不安を抱えて
    生きています。でも生きていてくれるだけでいいのです。
    週2回の通院が3年目、それでも、おでこにおでこを
    くっけて、暖かさを感じ生きてくれることを
    ありがたいと思っています・・・
    多分前世よりの宿命として出会えたと信じます。
    神様なんぞ信じてませんけどね。
    穏やかであれ・・・
    ただそれだけを祈る、超高齢ニャンコの母です・・

• おめでとうございます

素晴らしいですね。
    ゆっきさんのおうちのお猫ちゃん。
    まだまだお元気だなんてほんとに嬉しいですね。
    どうぞ大切にされてギネスを目指して下さい。

ちなみにうちの子は7歳半です。
    実家の子たちは最高が19歳10ヶ月で、平均すると15歳くらいでした。

完全室内飼いでも20年を超えるのはなかなか難しいのに大したものですね。きっと皆さんに愛されてきたのですね。
    おめでとうございます。

• 20歳

実家にいる猫が21年目を迎える所です。
    でも最近めっきり元気が無くなって先週も、もう駄目かなというところまで来ていましたが病院に行って点滴をしてもらったあと、流動食をあげたら少し元気になってきました。
    初めて飼った猫で3〜4歳の頃には、近くに来ていたトラックに乗ったまま行方不明になり2週間ほどたったある日、大冒険をした末にボロボロになりながらも無事に家に戻ってきたこともある猫です。
    無理はさせられないけど穏やかな余生を過ごさせてあげたいです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ギネスは・・・

うちの猫は野良猫で入ってきてから24年いました。
    入ってきたときにはすでに親猫で妊娠していました。
    なんでも、雌猫は避妊手術をすると長生きするみたいです。
    25年くらい生きたことになるんでしょうか。
    その猫がうんだ雌猫も24年いました。
    最後は一日中寝ていましたが、すごい存在感で、最愛の猫でした。
    さてギネスですが。。。
    24年いたのはすごいといわれ、そのときにちょっと気になって調べたんですよ。
    そしたらなんと、ギネス記録は36ねんですって!
    届かない・・・
    これからの猫ちゃんに期待です。
    トピ主さんがんばれ!

• 大事になさってね

24歳とは、すんごいご長寿!!
    我が家の愛猫は、5月半ばに18歳になる
    直前で老衰、冥土へ旅立っていきました。

それまでは元気でご飯もしっかり食べて、
    よく寝て、日光浴して、と家族も驚く程だったんですが。
    突然、足元がふらついて立ち上がれなくなり、そのまま大きくため息をついて息を引き取りました。
    とっても悲しいし、寂しいです。

長寿でトピ主さんの人生の幸福も苦労も一緒に
    味わった猫ちゃん、是非是非、大事になさってくださいね。

• 長寿ですね

実家の猫は、18歳で星になった子がいますが、他に19歳で記録更新中?の子と推定18歳の子がいます。家で大事にすると猫も長生きですね。
     実家を離れていて盆暮れしか会えないのですが、それだけ長生きだと少しボケちゃって、私の事を思い出さなくなってしまう子もいるので、その点は残念です。

• 長寿だね〜

10年ほど前に他界したウチのにゃんこが
    19年と2ヶ月生きてました。
    当時はちょっと自慢だったのですが
    最近では20年生きる猫はけっこういると聞きました。
    しかし23歳とはスゴイ!
    なるべくいっしょにいられるといいですね。
    ウチのにゃんこも長生きしてほしいです。

• 近所の猫が

トピ主さんの猫、本当に長生きで何よりです。
    きっと元々丈夫な上にご家族や家等との相性も良かったのでしょうね。
    近所には確か25年目に突入した、という猫がいます。
    でも飼っているのが高齢のおばあさんなので年齢はあやふやだとか。でも20年以上生きているのは確かです。
    ウチは何十匹と飼ってきましたが、長くても17年ですね。
    拾ってきて1年くらいしか一緒にいられなかった子も、17年生きた子も、みんな神様のお引き合わせだと思って感謝して一緒に過ごしました。
    今いる子たちとも、ずっと一緒にいられるように祈る日々です。

• 23歳でした

実家の飼い猫は23歳まで生きました。実家生まれの死ぬまで坊ちゃんの猫でした。
    私の飼っていた猫も飼いはじめから20年生きました。彼女は動物病院の医師によると、当時3歳以上とのことでしたので、やはり23歳以上でした。こちらはとんでもなく気性の激しい女王様猫。

現在の猫は18歳。ちょっと足をひきずってゆっくりと歩いていますが、ご飯の時にはいつもダッシュです。異常に人なつこいけど、普通の猫。

どの猫にも特別なことは何もしてあげてません。カリカリ主食+水。
    強いていえば「マメに声かけして放っておく」「嫌がることはしない」ことくらいでしょうか?

• そんなに・・・

羨ましくって。
    いいな、長生き。

• 三毛猫ではありませんか?

「20年,25年生きた」と、友人知人3人から見聞きしています。
    いづれもフシギと「三毛」です。
    「ねこ新聞」というフリーペーパーにも書かれていました。
    理由までは分かりません。

ご実家の猫ちゃんは三毛ではないでしょうか?

• 家にも、、、

いました。もう、数年前に亡くなりましたが、25年生きました。この、猫が産んだ猫もみんな長寿で20年以上生きました。

獣医師さんがおっしゃるには、居心地がよほど良いらしいです。(光栄なことですが、、、。)
    30年くらい生きた猫も、この動物病院にはいたそうです。

でも、家もそうでしたが、突然がくっとくるので、気をつけてあげてくださいね。

• わんだほー

長寿の猫ちゃん素晴らしいですね!
    みなさんの書き込みを見てほのぼのすると同時に
    我が家の猫たちの長寿を願わずにはいられず涙が出てきました…。

うちには4匹の猫がいますが、元気なこの子達がいつかいなくなるなんて、想像するだけで冷静さを失いそうです。
    今からそんな心配をしてどうする!と自分に言い聞かせつつ、猫に依存し過ぎている自分自身も不安になります(笑)

猫流のふれあい(おでんこのごっつんことか)って
    心があったかくなって大好きです。どうかいつまでもいつまでも元気でいてほしい。そしてともに人生を送りたい。

きっとコツなんてないのでしょうね。
    長生きの猫ちゃんはきっと、たくさんの愛情のなかで
    穏やかに生きてこられた猫ちゃんなのだと思います。
    皆さんで目指しましょう!ギネス越え!(笑)

• 表彰ネコ

我が家のお隣の白猫さんは、21歳になられます。

はい もう威厳があって敬語です(笑)

昨年、区から長寿ネコということで、表彰を受けられたそうです。
    私の住む区では(東京です)20歳になると 犬もネコも表彰されるそうです。

お隣の白猫さんは、目こそ少々濁ってますが、おみ足はしっかりとなさって まだまだお元気です。
    祖母などは、 庭にこの白猫さんが来られると、思わず拝んでいるくらいです。
    池の鯉を時々お獲りになるのが 玉に瑕ですね。

• すばらしい

お宅の猫様は24歳まで生き長らえているとのこと。うらやましい。
     うちのねこは、16年で老衰で亡くなりました。
     最期のことばは「ほっといてちょうだい」でした。
     悲しくて、会社を3日もズル休みしてしまいした。

いま、生後3ヶ月の顔はかわいいが雑種のうえ、甘えん坊で臆病で内弁慶なねこを、取引先からひきとってきたところです。

夫は「ばかもの!」といって」叱りますが、ねこは利口なので、どうしたら自分の要求が通るか知ってるんですよ
    ね。

ときどきふし目をして(またこれがかわいい)ぴょんとばかりにわたしに飛びついてきます。

この子、いつまで生きるのかな。出会いは別れの一里塚ねこの健康に気を使って、20年は最低生きてほしいです。

• 考えてることとかわかりますか?

たいへん、喜ばしいことですね。
    トピ主さんご家族と相性がよかったのでしょう。

ネコは10年で人語を理解し、
    20年で人語を話す。

学生時代、民俗学などに詳しい先生から聞きました。

長生きしているネコがいると聞くと
    このことを思い出します。

• すごい!

実家の猫が20年生きました。それでもすごい長生きしたと思ってましたが、24年とはすごい・・実家の猫も最後息を引き取るまでよくがんばりました。最後は一番かわいがっていた父の腕の中で亡くなりました。このトピを読みふと実家の猫の事を思い出しました・・。猫ちゃん大事にしてあげてくださいね

• おめでとうございます!

ラッキーな飼い主さん&ネコちゃんですね。
    私は犬しか飼ったことがないのですが、ウチのワンコもそのくらい長生きしてくれたらいいな。以前、テレビで25歳のワンコが出ていて驚いたことがありました。トピ主さんのネコちゃんも、まだまだ長生きしてくれたらいいですね!それにしても羨ましい!

• 27歳

『猫の気持ち』の雑誌に27歳の雄猫が出ていました。それでも驚いたのですが・・・。

• あやかりたい

タイトルどおりです。うちにも、実家にもおばあちゃん猫がいます。この世のどこの猫様も、みな、心穏やかにお過ごしになっていただきとうございます。どうぞどうぞ大切にしてさしあげてくださいませ。

• 17年です。

前の愛猫は17年生きました。
    今の猫は7年目。

24年とは驚きです。
    17年でも最後の2年の1日のうち殆ど寝てばかり。
    体温が自分で確保出来ないのか晩年は家族にひっついてばかり。
    トイレも抱っこして入ってました。
    (戸の外でニャンニャン泣くので)

今の猫も可愛いけれど私の幼少時代〜青春時代を一緒に過ごした為、泣き声や毛の香りなど未だ忘れられません。
    あの世に行ったら会えるといいなと思ってます。

• すご〜い!!

24歳、すっごいですね!!
    羨ましい〜。

私は6年前に実家の初代ニャンコを17歳で亡くしました。(今では通称、じい です)

現在、実家には8歳の雑種と4歳のロシアンが、我が家には6歳のアメショーと5ヶ月のスコがいます。

6歳アメショーは尿石症を患い、おそらく一生、処方食生活。(食いしん坊なのに・・・涙)
    5ヶ月スコは我が家に来て1ヶ月、ずっと原因不明の血尿が続いています。(一般検査では異常が認められない為、先天的内臓疾患の可能性を考え、CT検査を検討中)

2匹とも病気持ち?!、こと、子猫に関しては毎食後の薬が欠かせない状況もあり、ふと悲しいことが頭をよぎることもあります。
    その度に頭をナデナデしては

「じいの記録は更新してもらわないとな〜」

なんてプレッシャーをかけてます(笑)

無宗教なくせに、毎日のように「神様、仏様」なんてみんなの長寿を祈っているんですけどね。

あ〜、爪の垢を煎じて飲ませたい!!

ちなみに、とある年齢表??によると、20歳〜は“第二の赤ちゃん期”だそうです。
    「愛情たっぷりにお世話してあげてください」
    ってありました。

• 猫は20年くらいは生きますよ

うちにこないだまでいたメスの雑種の茶虎のヤツは24年生きました。
    そいつが4歳のとき拾ってきた白のメスは、よぼよぼですがまだ生きています(つまり20歳)
    とくに大事に育てているわけでもなく、医者にも連れて行ったことはありませんが、そんなもんじゃないんでしょうか?

• 長生きしてほしいですね

すごい長寿猫さんですね!
    きっと、トピ主さんのご実家はとても居心地がいいのでしょう。
    我が家にも、20歳になる猫がいますが、まだまだ元気です。雌猫で避妊しているため、子供を産んだ経験がなく、今でも自分を少女だと思っている風なんです。
    とにかく、好きにやらせてます。人に抱かれたりすることが大嫌いなので、もう何十年も膝の上に乗せたりしてませんねぇ。。
    お風呂も大嫌い。なので家猫ですけど、多少汚れています。。爪も伸び放題!
    でも、少しでも長生きしてもらいたいので好きにさせてます。

• ウチの子は22歳でした…。

私のニャンコは、8歳の誕生日のプレゼントにと、父が買ってくれたプレゼントでした。あの日、父のほうが私より遥かに張り切っていたのを良く覚えています。

6年後、父が昇天したのち、私と父を「現在」という時間の中で結び付けてくれていたのがこのニャンコでした。
    その後私は渡米をして実家から離れ、ニャンコは母が引き取り、会う時間も一年に一回あるかないか、という関係になってしまいました。

30歳の春、ニャンコが22歳の春、私が帰郷すると、ニャンコはまるで私を覚えていたかのように、衰弱した体を私に擦り付けて、私の膝の上に寝たまま離れようとはしませんでした。その健気さと、私の「子不孝」な今までの態度が情けなく、泣きながら「ごめんね」と謝りました。
    その数日後、ニャンコは私と家族に看取られて天に召されました。

今頃、父と一緒に雲の上で日向ぼっこでもしているんでしょうね。

• 15年目です

ヨコですが、佐倉さんの長寿例(90歳おばあちゃん)には
    参りました。いいですね、元気なおばあちゃん。

我が家の猫は、来週15年目を迎えます。
    雌の長毛種(未婚・去勢手術済)ですが、若い頃と何も変わりません。
    この先、20年目、25年目、と無事で迎えられるといいなぁ。
    何か秘訣があったら教えて下さい。

旦那の実家では、三毛猫が代々長生きだったそうです。
    旦那が幼稚園の頃から居て、私と結婚してからもしばらく
    元気だったので、恐らく20年を超えていたと思います。

• 我が家の猫は15歳☆

うちの猫は私が15歳の頃に我が家にやってきました。現在結婚し、家を出て31歳になりますが15歳の猫はまだまだ元気です。
    兄弟も結婚して実家には両親と猫だけになったので、両親が少しでも淋しい思いをしないように猫には長生きして欲しいと願う毎日です。
    たまに実家に帰って姿が見えなくなったりするとなんとなく心配でしたが、みなさんの書き込みで20年以上元気な猫ちゃんがたくさんいると聞いて安心しました。
    猫って本当に可愛くて癒されますね。
    皆さんの猫ちゃんもいつまでも元気で長生きされますように!

• トビ主です。

皆さんの暖かい気持ちありがとうございます。
    もう歯もなく足腰も弱くなり、少しボケてきたみたいですが、実家の母は自分の健康よりも猫ちゃまのことばかり気にしてとても可愛がっています。 皆様の猫ちゃま達もですが、メス猫の方が長生きするようですね。もう何十匹という猫たちと生活してきましたが、長生きする子たちはみんなメスでした。動物界でも女性の方が長寿なんですかねー・・・。これからも沢山の愛情で接してあげたいです。
    皆様の家の猫ちゃま達も元気で長生きできますように・・・・。