結婚式の受付

レス33
(トピ主0
お気に入り0

恋愛・結婚・離婚

ぴーち

今年の8月に弟が結婚するのですが、結婚式の受付を姉の私にやって欲しいと頼まれてしまいました。
でも、結婚式の受付って新郎新婦の友人がされていることが多いですよね?親族が受付をやってもおかしくないのでしょうか?
どなたか経験された方がいらっしゃったら教えてください。

ユーザーID:

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数33

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 珍しいけど

    確かに受け付けは友人がやっていることが多いですよね。

    私のいとこも兄夫婦に受付を頼んでいました。
    珍しいのでみんな「えっ!?」って顔をしてました。
    なんかお金だしずらいですよね身内だと。

    でも、私は後で言われるまで気がつかなかったのですが友達の結婚式の受け付けも実は妹夫婦でした。
    身内じゃなきゃ気が付かないでしょうね。顔が似てない限り。

    ユーザーID:

  • 家族写真はいつ撮りますか?

    姉の挙式披露宴で、受付は兄弟になりました。(引き受けたのは妹たちで私ではないですが)
    正直私も、「兄弟が受付?普通友人か会社の同僚とかじゃないの?」と思っていました。
    事前に式場の人に「受付は兄弟がする」って言ってあったかどうかはわかりませんが、
    当日、妹たちが受付中に「家族写真を撮るのでご家族さまはこちらへ…」と召集がかかりました。
    当然、受付中の妹たちも行かねばならず、その間の受付は姉の友人だと思われる人に急遽頼みました。(頼まれた方もビックリされていましたが、こちらも恐縮しきり…です)
    挙式はチェペル式でしたのでまだよかったですが、(神前式だと、恐らく挙式時間=受付時間だと…)家族写真・両家の親族紹介など、あるかも知れません。
    受付は金銭を扱う所なので信頼がおける方に、とは言われますが、兄弟が立つには無理があるような気がします。
    姉が受付を依頼してきたのも挙式1週間前に携帯メールで、だし、
    それ以外にも内心常識を疑う事が多々あり、姉の結婚式に関しては身内ながら「良いお式だった」とは言えないものがありました。

    ユーザーID:

  • 無理があると思うよ。

    弟さん、おめでとうございます

    受付を親族がして良いかどうかは、一般常識としては私には分かりません(スミマセン)
    お友達が参加されない親族だけの小さなお式なら、お姉さんが引き受けないとダメかもしれませんね。

    でも一般的な披露宴なら私は何度も受付を経験してますが、身内の方がやると大変ですよ?

    何故ならお客様が全員揃うまで受付で待機しなければならないからです(披露宴が始まっても集まらない場合は式場の係員が交代する場合もあります)
    ですから当然、お客様が揃うまではお式(神式・チャペル式)にも参加出来ません。
    私も友達の式でですが、2度程チャペル式に参加できませんでした(涙)
    それに親族の場合、お式で顔合わせをしたり集合写真を撮ったりすると思うので参加出来ないことになったらマズイと思うんです。

    受付の話ではないですが私の式の時、母と父はご挨拶で忙しいので、妹が何かと雑用に走り回ってくれました。用が無い時は写真を撮ったり友人達の撮影係になってくれたり。披露宴中もご挨拶にお酌に回ってくれました。当日は主賓ばかりでなく身内も本当に忙しいです。

    トピ主さんは受付はやらない方が無難だと思います

    ユーザーID:

  • やめた方がいいのでは?

    私の経験では今まで出席した結婚式(披露宴)の受付にご兄弟の方が受付をしていたことはないですね。
    親族は受付はやめた方がいいのでは?
    いろいろと当日は忙しいと思いますよ。
    相手側の親族の方と顔合わせや話をしたりね。

    ユーザーID:

  • 義兄の結婚式では

    義兄の結婚式の受付が、
    義兄の実弟さん&新婦の実妹さんの二人でしたよ。
    後々話題にもならなかったし、誰からのツッコミもなかったので
    それほど珍しいことではないみたいです。

    ユーザーID:

  • 恋愛・結婚・離婚ランキング

    一覧
  • スケジュールが可能なら理想的

    親族が受付をしても全くおかしくありませんよ。私はそういう披露宴に何度も出てます。ちなみに都内です。ただ、親族は写真をとったり挨拶をしたり招待客とはまた別のスケジュールがあるので、時間的に無理なことが結構あります。なので、その辺は確認が必要です。

    でももし可能なら、理想的だと思います。
    受付は招待する側の立場で大金を扱うという重責があるので、お客であるはずの友人にお願いするとなると結構大事なんです。だから大親友とかすごく信頼できる友人に頼むし、御礼を包んだりするわけです。
    なので、もし身内の人間がしてあげられたら、新郎新婦のお友達に負担をかけなくて済みますから、いいと思います。

    お友達が受付をしても、たいてい集まったご祝儀は披露宴の間ご兄弟・姉妹の方が預かっていることが多いですよね。私は本当は身内のだれかが受付をしたほうがスムーズだと思ってます。ただスケジュール的に難しいので、友人にお願いせざるを得ないことが多いのだと思います。

    ユーザーID:

  • 式場に相談してください

    私の結婚式では両家とも兄弟姉妹に依頼しました。自分が友人の結婚式で受付を頼まれたこともあるのですが、大金を扱ったり、早くから会場入りするのが負担に感じていたので、友人に依頼したくなかったからです。最初は式場の担当者に友人に依頼するように言われたのですが、こういう理由で兄弟姉妹に頼みたいと伝えたら、無理のない方法を提案してくれました。その方法でやりましたが混乱もなく、兄弟も楽だったと言ってくれたので良かったです。
    トピ主さんのご兄弟も担当の方に相談してみた方が良いと思います。場合によっては兄弟では無理ということも多いので・・・。

    ユーザーID:

  • 受付は現金を扱うので親族が基本

    だと思ってました。
    私の周りでは基本的にはそうです。20代で新郎新婦よりも年下の兄弟姉妹やいとこが多いですね。

    友人や同僚に頼むのは、該当するような親族がいない人だけでした。

    式場の方からも、受付は現金を扱うので間違いがないように必ず親族を一人入れるように、と依頼があるところもあるくらいです。

    友人の受付も2度ほどやりましたが、いとこの結婚式は3回受付をしました。
    この時の親族写真は残念ながら写ってません。

    本当に親しい友人と親族の二人にして、写真の時だけ親族が席をはずす、と言う方法をとっている知人もいました。

    扱う金額が大きいので、何か間違いがあった時に、お互いに嫌な思いをしないため(友人にも余計な気遣いをさせないため)、まずは親族と考えるのがいいと思っています。

    ユーザーID:

  • 私の経験ですが。

    親族・友人・会社上司も出席する80人規模の披露宴の受付を妹に頼まれ「普通、友人がやらない?」と聞くと「朝早く来て貰うのが大変だから。式場の人も身内でも良いって言ってたよ」との事。そこで母も同調したので、やらざるを得なくなりました。
    (新郎側も従兄弟に頼んだ)
    結局受け付け途中で、親族写真撮影になり、急遽早く来てくれていた妹の親友にお願いする事になりました(新郎側も同様でした)。
    上の方たちが書かれているように、お薦めできません。
    親族しか出席しないのなら、身内がやるしかありませんが・・・。
    ご友人が出席する披露宴で、なおかつ相変わらずお姉さんに受付を頼むつもりで弟さんが他の人に頼む様子が無いのでしたら、式場に問い合わせしてもらった方がいいと思いますよ(もし「大丈夫」と言ったら、「写真撮影に差し支えがないか?」と再度突っ込んで聞いたほうがいいと思います)。
    結婚・披露宴の段取りを知らない人には、想像できない事だと思いますので。

    ユーザーID:

  • やりましたよ

    えー。別に、何事も無く、普通にやりましたよ。地域性の違いもあるのかもしれませんね?大阪ですが、合理的な地域ですから・・・。
    勿論、友人に頼んでも良かったんでしょうけど、受付が親族の顔も把握している私だったので、誰が来たか良くわかるし、私が責任持っているので祝儀泥棒とかの心配も無かったです。
    ただ、もう一人の受付けは、新郎の友人でした。私は知らない人でしたが、別に、めでたい席だしそのときだけだし、なにも問題なかったけどなぁ。。。

    ユーザーID:

  • 兄の結婚式で受付やりました

    といっても、親族&親しい友人のみで総勢20名ほどの小さな式だったのですが。

    常識、非常識はわかりませんが、最終的に親族がご祝儀を受け取る事になるので「手っ取り早くていいなぁ、親族ならお礼も必要ないだろうし」なんて楽観的に考えていました(笑)

    身内が係をやるのも、見方によっては「ご列席者に対して親族一同でおもてなしをしている」という感じになってよいのではないでしょうか。
    型にはまらないお式なら親族が受付をする事もアリな気がします。

    ユーザーID:

  • やりましたよ〜

    2年ほど前に従姉妹の結婚式で受付やりました。
    新郎側はお姉さん2人(女2人、男1人の姉弟)で、新婦側は2人兄妹だったので新婦兄と従姉妹の私が受付しました。
    他にも何度か友達の結婚式に出ていますが、兄弟や親族が受付に立っているの見掛けましたよ。

    ちなみに従姉妹の結婚式は、親族写真も式に参加した全員で撮影しました。
    だから式の間は受付閉鎖でした。

    ユーザーID:

  • 問題ないと思います。

     私は自分の3ヶ月前の結婚式のとき、新婦側受付を自分の姉妹2人に頼みました。理由は、遠方のゲストが多くお車代をたくさんの人に渡す必要があり、それも金額が異なるため、そのあたりのややこしいことを友人に頼むのがはばかられたからです。
     式場のスタッフには、「姉妹が受付をしますので、家族写真撮影などの時間を考慮してください」と調整をお願いしており、特に問題なく済みましたよ。当の姉妹は当日撮影後すぐに受付に走り、ちょっとばたばたしましたけど、まぁ、姉妹ですから気を使う必要もないし。
     半年前の友人の結婚式でも、新郎妹と新婦妹が並んで受付をやっていました。年の近い二人が並んでいる様は可愛らしくていいなと思いました。
     式場の人が調整可能と言うならば問題ないと思います。

    ユーザーID:

  • 問題ないです

    ・・・と式場の人に言われ、私の披露宴では弟と友人に受付を頼みました。
    2人にした理由は、
    1、弟だけだと集合写真などで受付の時間に遅れるかもしれないから。
    2、友人だけだと多額のお金(人数が多かった)を預けるには荷が重過ぎて、迷惑をかけると親が判断したから。

    他の方も書かれているように、集合写真など時間に余裕があるようならトピ主さん1人でも大丈夫ではないでしょうか?
    ちなみに、私は従兄の結婚式で従兄の友人の方と受付をしたことがあります。
    我が家の方では友人+親族というのが定番みたいです。

    ユーザーID:

  • え、おかしいの??

    私は、実兄の結婚披露宴で弟と一緒に新郎側の受付やりましたよ。義姉の方は、確か従姉妹2人で新婦側として受付やってました。控え室でソワソワ待っているよりは、何か仕事して手伝えてよかったと思います。ご祝儀を受け付ける立場でもあるので、それが身内で安心している感じでした。特別珍しい事でもないと思いますが・・・。

    ユーザーID:

  • 兄弟にやってもらいました

    というのも、友人に負担をかけたくなかったからです。
    受付というと早目にきて出席者を待っていなければいけないので、女性だと支度を早くしてもらうのもけっこう負担なのでは、と思いました。
    でも、特になにも言われませんでしたよ。

    ユーザーID:

  • お願いしました

    こんにちは。
    私の結婚式の時は、自分の弟とダンナの妹、それに同僚2名の4人にお願いしました。
    親族の写真撮影の時には同僚にメインで受け付けてもらい、その後は兄弟メインでやってもらいました。
    親族撮影の間は会社の人が受付にくるため、同僚の方が都合がよかったし、その後は親族が受付するので兄弟の方が顔もわかっていいし。
    (親族と会社関係者しか招待しなかったので)

    ということで私は兄弟+同僚にお願いできて大正解でした。
    来た人も、受付の顔を見れば自分はどっちに行けばいいのかすぐわかったみたいですし。

    ユーザーID:

  • いとこの結婚式で

    私たち姉妹が受付をしました。
    というのは、親族中心の披露宴で友人や会社関係の方が少なかったからです。

    こちらは「ド」が付くほどの田舎で、親戚達の顔を見分けてキチンと挨拶をしないと後で何を言われるかわからないので・・・。
    相手側(新郎側)の受付も新郎のご兄弟の方がしてました。

    会社関係の方を多く呼ぶ式は会社の同僚などがしてましたし、ケースバイケースです。

    地域性があると思いますよ。こちら(東北ですが)では小さい規模の式では、特別おかしいことでもないようです。

    ユーザーID:

  • 進行的に大丈夫?

    私の場合は結婚式の後に披露宴を行ったのですが、式を挙げている間に披露宴のみ出席する方が来るため、式に出席しない友人に披露宴の受付を頼みました。
    大体親族は式に出席しますよね?もし結婚式の後に披露宴を行うのなら、親族の方は途中で式を抜けないといけなくなっちゃいます。それなら、式に出席しない方に受付をお願いした方がいいと思います。
    ちなみに、どなたかも書いていらっしゃいましたが、受付で集まったご祝儀はその後、親族に預けられるところが多いようです。ですので、受付が親族ではなくてもお金の心配はないと思います。

    ユーザーID:

  • 私の披露宴の受付は友人+親族で完璧な守り

     自分の結婚式のときに両親から「友人はお客様だから兄弟がやるのが当然」と言われびっくりしました。それまで招待された披露宴ではみな友人がしていたのでそれが当たり前と思っていました。

     式場側からは「受付は友人でもいいけれど、用心のため両家からそれぞれ男性の親族をつけてほしい」と言われました。それも友人を泥棒扱いしているみたいでいやだったのですが、もし強盗でもきたときに友人を危ない目に遭わせるわけにいかないので、それももっともと思い、結局受付には夫と私の友人がそれぞれ二人と義兄と私の従兄弟(男兄弟がいないため)の計6人が立っていました。仰々しいですよね(苦笑)

     友人の披露宴の受付も何回か経験しましたが、やはり現金の取り扱いはとても緊張します。「終わったら袋に入れて父に渡して」と言われてもお父様はなかなかつかまらなかったりします。
     友人と二人で受付を頼まれて当日行ってみたら、新郎家の分も任されたこともあります。

     いろいろなケースがありますが、ご兄弟がされることは決しておかしくないと思います。ご友人に頼むとしても親族がついていたほうが何かと安心なのではないでしょうか。

    ユーザーID:

  • 私は弟、従兄妹に頼みました。

    友人も結婚して、子供も幼い人が多いので参加するのも大変なので、私は気軽に頼める弟に頼みました。

    私が頼むというより、母が最初から弟と従兄に決めていた(御礼などする必要性が無いし、気を使う必要がないから)でした。

    でも、結局、母は従兄妹には心づけを出しました。

    また、教会式で身内だけでなく、ほぼ式からの全員参加型の結婚式でしたので、セレモ二ーが始まる頃には受付は切り上げて、全員参加で式後の写真は写ってます。

    披露宴からきて頂いた方には、会場の方が、ご両親にご祝儀はお預け下さいと言って下さる事になってた為、問題はなかったです。

    全員で40強の人数の結婚式で、少ないから問題がなかったのかもしれませんが、姉妹でも良いと思いましたが、会場の内容次第かもしれませんね。

    ユーザーID:

  • 意外でした・・・

    親族が受付をされた方も多いんですね。
    地域性なのかな?
    私は、名古屋出身で名古屋で結婚式を挙げてますが、友人にお願いしました。それが普通だと思っていたからです。両家とも、親族は実家に祝儀を持ってきてくれるのですが。

    進行上、無理がないのならお姉さんでもいいのでは?
    弟さんも安心して頼めるでしょうし。
    でも、親族写真にお姉さんが写ってないのも変な感じだし、挙式に出ている間の受付とかの問題もあると思います。
    無理かどうかの判断のために、式場担当者と当日のスケジュールを聞いて考えてみた方がいいと思います。

    ユーザーID:

  • 無理じゃないですか?

    親族って、写真だの、挨拶だのって、呼び出されることありますよね。私の披露宴の場合、弟が受付するのは、無理でしたね。写真撮ったり、互いの親族紹介などをしていましたよ。
    会場の方に相談してみれば?

    もし、問題がなければ、お姉さんでも良いかも。
    たしかに、弟の友達(高校までですが)の名前と顔が一致する。
    でも、今まで、親族が受付って披露宴に参加したことは無いですから、やはり時間が無理なのでは?

    ユーザーID:

  • 問題ありません

    受付を親族がすることは、問題ありませんよ。
    友人にお願いすることもあるようですが、お金を管理することや朝早くから準備をさせてしまうことを考えると何か問題が生じた場合のために親族の方がいいのではないでしょうか?
    結婚式場によって違うかもしれませんが、受付を親族が行なうことを前もって話しておくと写真撮影の時間などもきちんとスケジュール内に準備してくださいます。
    地元を離れてご結婚される場合は、友人に頼まれることが多いと聞いております。ただ、女性の友人は、よく拝見いたしますが、男性の友人というのは少なかったように思います。
    私も兄弟・いとこの結婚式の受付をさせていただきました。もちろん友人の結婚式でもあります。

    弟様の友人関係・両家での話でどのように決まったのかわかりませんは、もし納得されていないようでしたらご確認されたらいかがでしょうか?
    ただ、親族が受付することが、『変』だったり『非常識』ということはないと思います。

    ユーザーID:

  • やりましたよ

    自分の結婚式の時にも、妹と弟の嫁さんに
    やってもらいました。

    親族写真の時は、友達にちょっとだけ受付を
    してもらうように頼んで(ほんの10分くらい)
    問題なく終わりました。

    確かに、そのために早く来てもらうのは悪いし
    友達の結婚式でも、男兄弟が受付をしている
    のをよく見ます。

    ユーザーID:

  • 式・披露宴の進行による(地域性)

    たぶん「受付がいつか」によると思います。
    前に「受付は式の直前?披露宴の直前?」というトピで、地域によりさまざまということが分かりました。

    受付が披露宴の直前であれば、
    1 式の前に集合写真を撮って、
    2 式をして、
    3 受付
    4 披露宴
    という流れですので、親族であっても無理がないのだと思います。
    うちの地域はこの流れでしたので、
    姉の結婚式もいとこの結婚式も私が受付に立ちました。
    親族写真にももちろんばっちり写っています。

    ユーザーID:

  • 私は弟と友人、彼は義弟夫婦

    去年の10月に結婚式をしましたが、タイトルのとおりでした。
    式場からは、双方一人は親族を入れてください、といわれましたし、主人も自分の弟の時はその下の弟と二人でやったと、と、言っていました。

    親族紹介も式の前だし、親族写真は式の前に撮ったし、受付を始めるのも、披露宴開始○○分前からとなっていたので、問題はありませんでした。

    式場がどういう考え方を取っているのかで、こちらの対応も変わると思いますので、まず、式場に確認するのがよいと思います。

    でも、弟にもちゃんとお礼はしました。

    ユーザーID:

  • 私は弟と義妹にお願いしました

    タイトルの通りです。
    結婚が急に決まったので、何となく弟と義妹に相談したら「いいよ!」言ってくれたので・・・。
    そうなんだ、普通は親族がするものではないのですね。友人(大阪)も親族がしており、その他(兵庫や岐阜)の友人も受付に親族がおられたので普通だと思っていました・・・。

    お一人だけ1時間ほど遅れた方がいらっしゃいましたが、特に困ったことにはなりませんでした。
    友人に受付をお願いするのに少し悪いなぁ・・・と思ったこともあり、自分の兄弟なら何かトラブルが起こっても大丈夫かなっと思ったりもして。
    親族写真はなかったので、招待客など全員がそろった所で集合写真をとりました。

    やっぱり式の進行や、式場によるのでは?
    親族(といっても自分の兄弟くらいかな)が受付にいても別に変だとは私は思わないですよ。
    式場の方に相談してOKなら問題ないと思います。
    もしかして年齢も関係あるのかな・・・。
    私も他の友人も19才から20代前半で結婚式をされていて大体受付けに親族が・・・、そういえば27〜30代前後の方の式で受付に親族がおられた事が無かったかも・・・。

    ユーザーID:

  • 地域性もあるでしょうが

    私の住んでいる地域では、
    両家とも「親族一人、友人一人」が常識です。
    失礼が無いよう、万全を期すわけです。
    両家それぞれ二人体制ですので、
    記念写真のときなど、どちらか一人が担当する事もできます。
    従兄の結婚式は妹さんがしてました。
    姉の場合は、私が子連れだったので、従妹に頼みました。

    ユーザーID:

  • 可能です

    私の式では、兄夫婦と義弟夫婦に受付をしてもらいました。
    私自身は身内が受付をする式には出席したことはありませんが、「披露宴は私たちが招待して、お客様に食事など楽しんで欲しい」という気持ちから、身内にお願いしました。
    友人の場合は会場に早く入ってもらわないといけないし、大金を扱うので気を使わせてしまう。身内でできるならそうしたいと思った結果です。
    そのために、式場の担当者との相談でしっかり時間調整をし、親族紹介も集合写真もちゃんとやりました。
    式場の担当者はいろいろなケースを知ってると思うので、良い案を出してくれるのではないでしょうか。相談して納得のいく形にしてくださいね。

    ユーザーID:

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧