結婚準備は?

レス12
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

りんりん

私(26歳)には、付き合って1年ちょっとの彼(25歳)がいます。4ヶ月前に私が転勤してしまったので、今は遠距離です(福岡⇔広島)
 転勤が決まって、そのことを話したときは私も彼も泣いてしまって、彼は「俺はりんりんと結婚する!絶対迎えに行くから」と言ってくれました。もちろん、私も彼と結婚したいと思っています。
 遠距離になっても、彼とは変わらず仲も良いですが、以前に「りんりんと結婚する!」て言ってくれたのに、全然具体的に進んでいないので、最近、不安になってきました。
 結婚する為には色々な準備が必要だと思うのですが(ご両親への挨拶とか貯金とか式場の手配とか?)それらは、いつ、どのような感じで準備し始めるのでしょうか?
 やっぱりプロポーズとかしっかりした言葉があってからですか?
 彼と結婚について話し合いたいのですが、何と言って切り出せばいいのか、彼の重荷にならないかとか考えてしまって、聞けていません。
 みなさんは、どんな感じで結婚話を進ませたのですか。
 やはり直球勝負が一番ですかね
 長々とすいませんでした。よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 結婚4年目です

私の場合は、彼からはっきり結婚しよう、と言われ、それからうちの両親に挨拶です。
    私もそのすぐ後に彼の両親に挨拶に行きました。
    それから式場の下見、予約です。
    大安にしたければ、1年前くらいにしたほうがいいでしょう。(私は友引でした)
    あとは新居、旅行、などですが。
    10ヶ月準備期間があったので、かなり楽でした。
    ちなみに一番楽しかったのはドレスの試着。
    彼と(ダンナ)1回、友達と一緒に1回しました。

りんりんさんもこれからすることいっぱいですよ。
    可愛い花嫁さんになってね。

• 多分…

「絶対迎えに行くから」という言葉は、迎えに行くから待っていてくれといったニュアンスではないでしょうか?

今すぐ準備とかそういった段階ではないような気がします。

本当に結婚に向けての準備が進む時は進まざるをえず進むと思います。

勝手に想像をふくらませないで、彼本人がどういう意思であるのか確認することだと思いますよ。

• まだ

きっと彼はまだ結婚するつもりないと思いますよ。
    なんていうかその場の流れというか決め台詞というか。
    中学生が「将来結婚しようね」というレベルの段階だと思います。
    彼が迎えに来るまで待った方が負担にならないと思いますよ。

• 焦らない(1)

私たちの場合です。

2004年1月 付き合い始める。
       4月 就職で九州と関東の遠距離に。
       5月 お互い結婚したいと思う。
       11月 結婚資金用の共用口座を開設。
    2005年3月 相方の実家に伺う。
       12月 母に結婚&退職の意思を伝える。
    2006年3月 私の実家に挨拶
       5月 式場下見・決定
       12月 退職予定
    2007年2月 結婚

という流れです。

相手のお宅に伺ってから私の母に話すまでにかなり時間が空いていますが、我が家は母に打ち明けにくい雰囲気があり、延び延びになっていました。
    相手は『話せるときに話してくれたらいい』と言って待っていてくれました。
    母に話してからは、非常にいい調子で準備が進んでいます。

• 焦らない(2)

続きです。

前述のイベントはすべて、私が言い出したことです。
    特に共用口座は、私の浪費癖を抑えるために欠かせなかったので、早い時点で動きました。

本当はこんなところで相談するよりも彼とじっくり話し合うのが一番いいと思うのですが、まずは彼の『結婚』に対する意識を聞いてみてはいかがですか?
    『りんりんさんと結婚すること』ではなく、あくまでも『結婚』についてどう思うかです。
    うちの相方は世間一般の男性と違って(?)、結婚を敬遠しなかったので、話を進めてもケンカになりませんでした。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 私のことかぁ〜

と、読んでて思いました。

私も24歳の頃、同い年の彼と付き合って1年半の時に
    私が転勤になりました。
    同じように『絶対結婚しよう』という言葉は受けましたが…

結婚しないと同じ地には住めない遠恋でしたので、離れても続ける以上、
    こういう約束が必要だった、という感じです。
    これはプロポーズではなく、あくまで”いつか果たす約束”でした。

遠連開始1年後、彼から『結婚してください』とプロポーズされ即両親挨拶・式の準備…となりましたよ。

トピ主さんも1度、いつ頃結婚するつもりなの?と聞いてみたらどうでしょう。
    ついでに私はしょっちゅう『まだー?いつー?』とか聞いてましたが。
    若かったし、どっちの土地に行くかとか考えて自信がなかったとの理由で、1年かかったそうですが(後日談)。

• ちょっと焦りすぎでは・・・

まだ付き合って1年ちょっとなんですよね?しかも26歳と25歳。
    ちょっと焦りすぎなのでは・・・
    プロポーズもされてないのに、準備のことなんて心配する必要ないです。

あんまり一人で突っ走ると、彼にひかれてしまいますよ。
    せっかくいいお付き合いをしているみたいなのに、焦って彼との関係を壊してしまってはもったいないと思います。

• 今はまだ

わたしも付き合いだしてすぐに彼から真剣な顔で
    「結婚しよう」と言われて「えええ!!」と思いましたけど、「いつかしような」という意味でした。(笑
    それから4年お付き合いして初めて真剣にプロポーズされましたよ。

彼の本心を聞くことも出来ないのに「結婚」って、どうなのかな?と思ってしまいました。
    彼にしか彼の気持ちはわかりませんよ。
    優しい聞き方で質問すれば、問題なく答えてくれると思いますよ♪

• 結婚の意志は??

それはプロポーズではなく「いつか結婚したい(出来ればいいな)」ぐらいの意味だと思うのですが・・・彼としては、今すぐではなく数年後〜と思っているのでは?その場の雰囲気がわかりませんが、文章を読む限りでは、トピ主さんの先走りすぎでは?と感じました。

結婚の準備は「ゼクシィ」等の雑誌やネットでわかります。プロポーズから挙式までは、大体半年から1年かかります。

私の結婚は、友達4年恋人4年と付き合って、26歳の時。遠距離時代もありました。夫は優柔不断なので、このままだと30過ぎてもプロポーズなさそう・・・私の仕事との兼ね合いもあり「私と結婚する気ある?」「いつ?仕事との兼ね合いがあるので、大体のところを一応知りたいんだけど」「私は今結婚したいけど、あなたは?」と"淡々と"聞いたら「じゃあ今しよう」というのがきっかけです(笑) それからはトントン拍子でした。

私がトピ主さんだったら・・・やっぱり直球で聞くでしょうね。そういう性格なので。

• それはプロポーズではないような…

転勤が決まり、遠距離になっちゃうけどつき合いは続けようね、僕は(今のところ)君との結婚を考えているからね、という事だと思います。
    それに新しい勤務地で新しい仕事と新しい人間関係にもまれているであろう彼のことを考えたら、せっつくのはやめた方がいいと思いますよ。彼の安らぎの場になってあげて下さい。

• 確かに。。

みなさん、ありがとうございます。
    何か改めて、考えてみるとみなさんがおっしゃる通り、「すぐに結婚する」というニュアンスではなかった気がします(彼の言い方)
    私はちょっと先走りすぎだったのかな。
    具体的に話が進みはじめるのは、やっぱり「結婚する」と確実に決まってからですよね。
    というか具体的に話が進むから「結婚する」ことが決まるんですよね。

私的には、早く子供が欲しいし、彼と近くにいたいので、少なくとも1年以内には結婚したいです。

もう少し待ってみて、動きがなかったら、思い切って聞いてみます。

• 結局。。

みなさん、色々な意見・アドバイスありがとうございました。

自分では焦ってるつもりはなかったのですが、ほとんどの方が「焦っている」と指摘されていたので、彼もそう感じるのかな、と思い反省させられました。
    でも、今回の連休で彼が遊びに来てくれていて、いっしょにいるとどうしても気になってしまい、結局、彼に聞いてしまいました。

「私達はいついっしょになれるのかな?」「式をするなら春か秋がいいな♪」て軽い感じで聞いたら、彼は「自分も春か秋がいいなと思ってたよ。でもまだ、りんりんの親にも挨拶してないし、お金も貯まってないから、次の春は間に合わないよ。来年の秋か再来年の春ぐらいかな」と言われました。

私が思っていたよりも、ずっと先の話でしたが、何となくでも時期がわかったのと、今回話したことで、今度9月にいっしょに連休を取って私の実家に挨拶に来ることになったので、今の気持ち的には満足です。

うまく遠距離恋愛を乗り越えて、いっしょになれる様に頑張ります。
    皆様、ありがとうございました。