• ホーム
  • 子供
  • 手のかかる子を育てたことのある方、聞かせてください!

手のかかる子を育てたことのある方、聞かせてください!

レス33
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ぽん

1歳5ヶ月になるうちの娘は新生児の頃からとにかく手がかかる子です。
最近の悩みは一人遊びを全くしないことです。いけないことならどんなに泣いても譲れませんが、相手になって遊んでほしいという欲求は小さい子供なら自然なこと。だからできる限り応えたいと思っています。でも決して満足することを知らず、どんなに一緒に遊んだ後でも3分たりとも一人ではご機嫌に過ごすことのできない状況には、ため息が出てしまいます。
公園に行ってもすぐにぐずって遊びが長続きせず、私も他のママと交流する余裕もありません。
思えば娘が生まれるまでは自分中心で生活してきた私。そんな私を親にするために、神様がこの子にこの性格を授けたのかも。と思わなくもないのですが。
他の人の子育てが平和そうに見えてうらやましくなったり、なんだかうちの子ってちょっとおかしいのかなと不安になったり、最近悶々としています。
経験者の皆様、お話聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちは2歳

うちの息子は現在2歳と2ヶ月です。
    が、未だに部屋での一人遊びは10分ともちませんよ。
    すぐに私の所へ来て一緒に遊ぼうと催促します。
    朝顔を洗うことすらままなりません・・・。

外へ出ても、ほとんど一人では遊びません。
    まだまだ並行遊びの時期なので、子供同士でも遊ぶことはなく、他のママと交流もまず無理です。
    ただ、公園でグズって遊ばないということは無いです。

外で一人で考えて遊ぶのにも、1歳半くらいではまだ限界があると思いますよ。
    主さんのお子さんも、どう遊んで良いのか分からなくなって愚図るのかもしれません。
    親が色々遊びのヒントを与えながら、子供がそれを広げていく・・・という感じが良いのでは?・・・そうするとつまり、親は付きっきりで遊んであげないといけませんが(汗)

でも、そんな親子の交流も今だけですよ〜。
    そのうち、親のことなんか知らん顔の時期が来ます。
    今のうちにお子さんとの遊びを楽しんでみては?
    案外、ハマると親が童心に返って熱中しますよ(笑)
    わたしは、今日は砂場でアンパンマンの顔を50個近く生産しました。片っ端から子供につぶされましたが。

• ずーっと泣いてました

息子は生まれてからずーっと泣いてました。

あんまり泣くので、庭の池に投げようか、と思ったほど。実際縁側まで行って、しばらくジーッと池を見つめていました。でも、「抱いてれば泣かない」と考え方を変え、なんとか乗り切りました。今じゃ中学生、さっぱり構ってくれません。

トピ主さんも「私が遊んであげればご機嫌」と考え方を変えてみてはどうですか?構ってあげても全然遊ばず、金切り声上げて泣く子もいますし。

一歳五ヶ月では他の子と遊ぶなんて事は出来ませんよ。大丈夫、ママが大好きなだけです。

• それは普通なのでは?

1人目の子育ては大変だったと今つくづく思う3児の母です。

全てが初めてのことばかり。
    後追い人見知り、夜泣きにかんしゃく、母乳もなかなかやめられず、体もきついし仕事も生後1年で復帰したので、帰ってからはママにべったり。家事もできずご飯もろくに作れない・・・。
    トイレトレも、魔の2歳児のころには2人目妊娠して、なんだか辛かったことばかりだったのを思い出しました。

でも2人目が生まれてからは生活が一変。体は大変にはなりましたが、精神的に楽になりました。
    たとえ赤ちゃんでも1対1ってきつかったんです。全てを受け止めてしまって、逃げ場もなく、真正面から向かってしまってました。

今3人目が1歳7ヶ月です。普通に人見知り、後追いもあり、母親に執着することもありますが、上2人に遊んでもらうことも多く、2人目以上に家事ができる時間が増えました。

サークルに入るとか、児童館へいってみるとか、煮詰まらない方法があるといいですが、そういうのはありますか?

• 抱っこ、抱っこ、そして抱っこでした。

1歳10ヶ月の子どもが居ます。

すごく不安の強い子で、新生児の頃から抱っこでないと絶叫でした。
    他の育児関連トピでも書きましたが、新生児室では
    助産師さんが抱っこして仕事をしてくれていました。
    体が離れる沐浴もすごい叫び声?泣き方。

そして縦抱っこしかダメ、下に寝かせると怯えて泣いて、起きてる間中抱っこ、寝る時は腕枕で添い乳でした。ちなみに寝入っても私がベッドから離れたら数分で眠りから覚め「ギャー!!」でした。

一人遊びも皆無☆抱っこでないとダメだからもちろんベビーカーは全く乗らず。
    お座りできるようになっても姿が見えないと「ギャー」、抱っこ、抱っこと「ギャー」。
    1歳過ぎてもずっと一日中家事などおんぶで乗り切りました。買い物はバス、片手抱っこ。

歩けるようになってからは夕飯の支度の毎日、毎回に私の足にしがみついて泣き崩れ、シンク下に頭をぶつけ・・・。すごかったです。

ですが・・・・・・
    育児ストレスまったく無かったです。
    もともと子ども好き、とにかく泣くのは理由がある、
    その理由は「ママに抱っこされたい」の一つだったので、抱っこさえしていればOK。
    手が離せない時は大変でしたが、何時間も手が離せないわけではないので、数分どうしても泣かせても、
    早く終わらせてすぐ抱っこ!!!!!
    この信頼関係で、お互いすごく分かり合えています。
    断乳も言い聞かせで一日で終了したし、一度も泣かなかったです。はっきり言って、右に出るものはいないってくらいのおっぱい好きな子だったのに。
    おしゃぶり代わりでしたから。おっぱいが。
    寝る時もおっぱいだったし、くわえ寝状態。

そんな娘ですが、抱っこ抱っこの日々は本当に楽しかったです。
    つい最近、家事の時も泣かなくなり、一人遊びも少ししてくれるようになりました。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧

娘の精神安定剤は私そのものだったので、とにかく答えてきました。
    私は産後すぐ離婚となり実家でお世話になってます。母は他界していてずっと一人で育てていますが、何をするにも自分ひとりでこなしてきました。でも、本当に苦労ってなかったです。不安そうな娘の不安を私が抱っこすることで安心な状態にしてやれることに誇りをもっていたし、愛おしく感じていました。ずっとそんな月日を重ね、娘はだいぶ安定してくれています。手をかけた子どもは、信頼や愛されてる自信を感覚で培っているはずだと、信じています。
    娘が何を欲求しているか、わからなかったことは今まで一度もありません。泣き止まなかったこと、泣き止ませきれなかったことは一度もありません。言い聞かせもかなり聞きます。今、トピ主さんも手をかけてほしいなって思います。お子さんは年齢とともに落ち着いてくるし、離れていくものだし。
    今になってやっと子どもが私から離れたところに歩いていったする姿に慌てて追いかけながらも嬉しさを感じます。元気に遊んでくれるのって嬉しいです。トピ主さんのお子さんも、いつかは絶対そうなるのだから、今はたくさん抱っこしてやってください。

• 同じです。

2歳の男の子がいます。

うちも自他共に認める育てにくい子です。
    「生まれてから一度も育児が大変と思ったことな〜い。」というママ友の言葉をきいてうらやましくて泣いたこともあります。

でもまだ子育てははじまったばかり。
    うちの姉の子供は、上が小さい頃手がかかる子で下は
    2人目のせいか手のかからない子でした。

しかし中学生になった今立場は逆転しています。
    「下の子は何考えているかわからなくて育てづらいわ〜」といっています。

お互いがんばりましょうね。

• 救いの天使が来て・・・

うちの上の子(男の子)もそうでしたよ!離れて家事ができるのは、お昼寝の時だけだったような気が・・・。24時間どこにいても私にまとわりつき、泣き叫び、どんなに疲れていても容赦してくれない存在でした。お風呂なんて3歳になるまで私以外とは入らないという筋金入り!でもね、我が子といえどもそこまで慕ってくれるんですもの。愛おしくて愛おしくて全部にどっぷり付き合いました。ただ自分の時間はほとんどなかったですよ。トピ主さんのつらいお気持ち、本当によくわかります。時々本当に心の底から「逃げたい!」と思いましたもの。ノイローゼになりかけたその時!私には救いの天使が。実は思いがけず2歳離れで下の子(女の子)が生まれたんです。1人より2人の方が大変なのでは?と思われるでしょうが、実は特定の1人に付き合う時間も暇もなくなるので、親の動きはスリム化されて合理的になるんです。真面目にやろうと思い込みすぎて迷路に迷い込んでいた心が、下の子の出現でぱあっと解き放たれた感じでした。私の場合は極端かもしれませんが、お友達でも何でも、トピ主さんにも何かきっかけが訪れるといいなと思います。

• 時間が解決

うちの娘(現小一)も一人遊びしませんでした。
    産まれたその日からずっとぐずっていまして放っておくと泣き叫び、抱っこしたからといっても泣きやまず本当にどうしていいかわかりませんでした。
     公園や児童館へ行ってもお友達と仲良く・・・なんてできなかったので結局母と遊ぶばかりでママ友もできませんでした。

4歳頃からマシになり始めて、5歳の年長くらいにやっと一人で遊べるようになりました。
    もう、リカちゃんで一人で遊んでいるのを見たときは本当に「感動!」でした。
    たぶんそのうち多少は手が離せるようになります・・・。
    たぶんですが、がんばってください。

小さいときに手をかけた分とってもいい子になりましたよ。

• 子育て中です

私の娘も、自他ともに認める手のかかる子です。
    去年の今頃まで夜泣きが酷く、寝るのは明け方近く。
    離乳食も食べず、気にいらない事があると、口の中に手を入れ吐いていました。何度も市の育児相談に電話していました。

育児が楽しいとか、子供がいとおしいとかママ友達が話すたびに、
    当時、毎日必死で愛情より義務感の方が強かった私は泣きそうになってしまいました。
    今娘は2歳半になりましたが、やっぱり手がかかります。
    ご飯は食べない、反抗期で癇癪を起こすなど毎日振り回されっ放しです。ただ、私がその状態に慣れたのか、愛情を感じる事が多くなりました。とても個性的な娘で、する事喋る事が面白いです。苦笑いも多いですけど。

• うちもそうでした

私は♂の立場から…。うちの長女(今5歳)も産まれてからずっとそうでした。寝付くまで毎晩数時間の抱っこ。その後も突然泣き始めて収まらない。何度か私も徹夜をしました。夫婦とも疲労困憊。でもこの子は俺たちのところに遣わされたんだって、二人で頑張りました。

大きくなっても一人では遊ばず、相手を求めてきます。でも今はかなりお姉さんぽくなり、やっぱりいつの間にか成長しました。

息子(2歳)は姉と全く違い手がかかりません。その違いには驚きです。1/10位かな。でもそれぞれの個性だし、どんな子にもこれ以上ない愛情をかけてあげないといけないと感じています。

トピ主さまも気付いているように、まさに何かの力が今の我が子を親に授けているのだと思います。

あと、私の家内もかつては営業職をやっていましたが、今は専業主婦です。働く女性は多いですが、人生それぞれの年代・時期でズバッと転身するのが本当ではないでしょうか。しっかりママしてる女性は最高に素敵です。

• 私もやはり

兄弟を作ってあげることをお勧めしますね〜。
    うちは二番めが恐るべき抱っこ魔で、おっぱい大好きっ子でした。
    上の子は手のかからない赤ん坊であまり泣かず、抱かれるより好き勝手に動き回って家中ひっくり返すような子。
    どちらにも一長一短あるんですよ!
    1人遊びの好きな長男は手はかからない分社会性の発達がとても遅れました。泣かないので必然的に手をかける頻度が少なかったのですね。言葉が遅くてとても周囲を心配させました。入学まではお友達との遊びすらうまくいかなかったです。1人遊びが好きって、親に都合が良いだけで子供にとっては望ましい傾向ではないでしょう?

逆に絶叫で私を求め続けた次男が新鮮で、うんざりしつつも抱くと泣き止む、おっぱいをあげる→満足するの繰り返しにより私の母性はこれでもかと引き出されることに。
    一歳にもなると抱くのが私の喜びになっていました。母として、求められること・満足させられる事は自信でした。

• 続きです

現在、長男は二年生・次男は年長ですが
    結局は上の子にずっと苦労しています。
    不足を訴えられる能力が高いのだと理解してください。
    手のかからない子は必ず後で別のことで不足があったことがわかってきます。

不足を自覚して訴え、与えられて満足する、この経験がお子さんに精神的安定と自己肯定感をもたらします。断言できます。
    多くの甘えんぼさんと同様に、概ね満足した三歳〜四歳ごろからとてもおおらかな子になりましたよ。
    今でも基本的に甘え上手ですが、何と言うか自分にとても自信があるんですね。喧嘩やトラブルでもない限り、基本的に相手は自分を好きなもんだと思っているようです。
    初対面の子にも笑顔で話し掛け、私が塞いでいれば「ぼくがいるよ〜」とばかり甘えてきます。自分の存在が相手にとって喜びであると思える、そんな子に、上の子も育ててあげたかったです。

• 大変でしたし、今も大変です。

うちの子は、本当にベッタリする子です。私の両親が遠距離なので、ますますママにベットリになりました。今は3歳半ですが、一人遊びなんて何?っていう状況で、口を開けば「一緒に遊んで〜」と懇願している毎日。 これは、単に子供の性格でしょうね。 娘が2歳のころは、結構私もストレスが溜まって大変でした。 娘は可愛いけれど、一緒に「一日中」遊ぶのが苦痛だったんです。 でもって、タイミング良く産前に働いていた会社から仕事復帰の話がきて、娘が2歳半の時に保育園に入園し、私は週三日働く事になりました。 最初は、それこそ娘は保育園に行くとエンエンと泣きましたが、今では他の子供と遊べるので喜んで通っています。 それでも、家に帰って来ると、「一緒に遊んで」攻撃です。 まぁ、これもあと数年なんだと思えば(希望的憶測)、いい思い出になるのでしょう、と思う様にしています。
    つづく

• つづきです

私ができるアドバイスは、月並みですが「他人と比べないこと」です。 他の家の子が一人で遊んでようが、そのお母さんが楽してお喋りに夢中になっていようが、絶対に「何で私は?」とか、「何で家の子は?」と思わないことです!! 何故かというと、私もそう思った時期があり、自分の精神衛生に良くなかったからです。 「私の子は他の子と違って、私とこんなに仲好しなんだ」と思った方が、心にゆとりも生まれます。

思うところ、ぽんさんは子供にとって、遊んでいて面白い人なのでは? 私は「面白い人」らしく、子供の保育園の園児にもまとわりつかれて、仕事に行く所ではない朝もあったりするし、お迎えの時も「私も一緒に行く」という子供がいたりします(正直言って、困りますが)。私自身は他の子と遊ぶ余裕がある程子供好きではないのですが・・・。 ともかく、ぽんさんのお子さんが、「お母さん、だ〜い好き!!」な証拠。 と、書きながら私自身が子供の頃、母を大好きだったの気持ちを思い出して涙ぐんでいる私って、ちょっと変??
    ともかく、あと少しで子供も一人遊び/友達とあそびで忙しくなります!! 頑張れ! 私も頑張ります!!

• 毎日が戦争です

家の子供も手が掛かる二歳五ヶ月の子供です
    今海外に住んでいるのですが、いつも周りから白い目で見られること事が多く困っています。
    家の子供はとにかく一日中走り回っていて、元気そのものなのですが食べ物の好き嫌いが物凄く激しく、家族で出かけても食べさせるものが無くて困ります。
    また最近は多少マシになってきたけどリトミックの教室とかではまずジッと座っていない、周りに迷惑だから教室の外に出て行くんだけど大人しくならないので全く教室に戻ることが出来なくて一日中外に出たまま。スーパーでも買い物用のカートでジッとしていなくいつも下に降りてお店中を走り回るので、お買い物がまるで出来ない、車のカーシートに座りたがらないのでカーシートに座らすときは力ずくでした。私はADHDとかではないかと思っているのですが、小児科の先生によるとただ元気なだけですといわれました。

• 毎日が戦争です2

当然扱いにくいのでリトミックの先生に嫌われて家の子供とあともう二人元気な子供だけ何をしてもご褒美無しだったり、とても不憫です。
    同じリトミックでも大人しくて先生の言いつけを良く聞いて、大人しく絵本を読んでいる子供とかいて、何で私はこんなに子育てで精一杯で全て子供のために尽くして、これ以上頑張れないところまで一生懸命なのに、家の子供はいつも暴れて、先生にも嫌われて、いつも周りに白い目を向けられて、将来自分の子供を必死で育てて良かったと思える日が来るのだろうかと、不安になります。

ちなみに今のリトミックは子供にかわいそうなので今日で辞めてきました、
    いつも子育てで疲れ果てて、自信も無くす事が多いので結構回りの人からも子育ての説教もされてしまいます。
    正直言って子育てが地獄です、毎日が戦争そのものです。

• 1歳5ヶ月で1人遊び?

子育てをしていて思ったことがあります。

「乳幼児にとって,一番の動くおもちゃは大人なのだ」ということです。
    1人遊びなんかできないのが当たり前だと思います。
    お子さんは手のかかる子ではなく,普通の子だということです。

とはいえ,それだけでは解決にはならんですね。
    わたしは子どもによく付き合った方だと思いますが,ある程度を越したら泣こうがわめこうが放っておきました。すると,そのうち寝ました。

戦い疲れて日が暮れて・・・泣き寝入り♪って感じでしたね・・・思い出すなぁ。
    まぁよそんちのジジババはひどい母だと思ってたかも知れませんけど。
    だってそうでなきゃもたないもん!

そうそう子どもの欲望のままに遊んでやることはできないです。こっちは大人なんだ!遊びの他にもやることがあるんだからね。

わたしは独身の頃も子育て中も,子どもがある程度大きくなった今も我儘な女です。
    それでも子どもはまぁまぁの人間に育ってますよ。
    あまり頑張りすぎないでね。

• 妖怪かと思うほどでした(笑)

うちの子も、妖怪抱っこちゃんでしたよ〜!
    なつかしいなあ〜!

夜中も泣いていたし、お友達のママともお話できたこと無かったです。

でも、私もその時考え方を変えました。「世の中で、こんなに私だけを愛して必要としてくれる人間がいるだろうか!?」と。
    そうすると、だんだん「何時まで私のビザにいてくれるかしら?」となってきて、気持ちが楽になりました。
    今は4年生。勿論、まだ甘えてきますが、もうお膝の上には「来て来て来てっ!!」ってお願いしないと来てくれません。そうなっちゃいます。

トピ主さんが、愛情をそそいでいるから、安心して甘えているんですよ。よいママだと思います。
    こっちから、「スキスキ」ってしちゃいましょう。

• しんどいのも求められるのも今だけ・・

今、一番しんどい時ですよね〜分ります。私の娘も3歳ぐらいまではホント大変でした。
    娘の場合は、抱っこしたら嫌がり(自分で好きに行動したいタイプ)反り返って大声(びっくりするほどの泣き声)で赤ちゃんのころから買い物も地獄でした、というかあまり行けませんでした。。

ベビーカーに乗せて散歩や買い物、、生まれる前からいろいろ準備して楽しみにしていたのに活用できませんでした。片手で抱っこしながら買い物してても抱っこされるのが嫌いで暴れまくりほんと大変でしたよ〜。うちの子の場合、声も凄いんですが顔をゆでだこのように真っ赤にして泣くんです。なので泣き始めの「カッカッ」っていうところでかなり力み、酸欠状態になり、クラ〜っと一瞬意識が遠のいたりしてました・・・すごいでしょ?

だから逆に私は抱っこさえしていれば大人しくしているよその赤ちゃんをみてるとほんと羨ましかったですよ。

• どっちも心配よ

3歳半の息子はひたすら一人遊び。ずーっと黙々とミニカーで遊んだり、公園へ行っても黙々と砂遊び。

そんな息子も新生児〜1歳のときは「ママ、ママ」でした。背中にセンサーが付いてるのかと思うぐらい、どんなにぐっすり寝ていてもベッドに置いたら起きて大泣きする。トイレに行けばトイレのドアの前まで追っかけてきて泣いてるし、ちょっと遊んでるから・・・とベランダに出て、洗濯物を干しかけたら窓ガラスをバンバン叩いて泣き叫び、しまいに硝子でゴッツン・・・。結局抱っこ紐で抱っこ。

2歳半ぐらいからやっとひとり遊びを覚えて、今はほとんど一人遊びばっかりです。幼稚園でも一人で遊んでるようです。それはそれでまた心配なんですけどね。

母に相談したら、「息子なんて「ママ〜」って言ってくれるのも今のうちだけ。中高校生になったらこっちから話しかけてもウザがられて、今や自分の都合のいい時だけ話しかけてくるんだから」と言われました。

今のうちに「ママべったり」を楽しんでおこうと思ったら気が楽になりました。
    子育て大変ですけど、その子にはその時期は1回しかないんです。一緒にがんばりましょう!

• 続きです。

いつでも抱っこしてないと、とかいつでも顔を見せ一緒にいないとっていうのがしんどいんですよね。でも、かわいい我が子に求められるって最高に幸せな事です。お母さんが側にいて、それだけでとても楽しそうな顔でいてくれるんですよね。それは実はとても幸せな事なんですよ。今は毎日が求められてばかりできっと慣れてしまってるんですよね。確かに自分の時間が持てないしんどさはありますよね。でも、ほんと今だけ!保育園に行き出すともうお母さんよりお友達、先生大好き〜って感じで寂しくなります。

求められる幸せって求められている間はなかなか気付かないもの。後から、あの頃は可愛かったな〜とかあの頃のチビに会いたいな〜とか思うんですよ〜。

私は昔からスーパーなんかで、お母さんの側を離れないぞ〜って感じのお子さんを連れてる方が心底羨ましかったです。そして買い物してる間、私から逃げまくり一人でどっかに行こうとする我が子に疲れ果ててました・・(泣)

今のお子さんとの幸せな時間をどうぞ大事になさってください。

• まわりの話ですが

幼い頃手がかかった子ほど、大きくなってからいい子になるように思います。
    慰めではなく、本当にそう思うのです。
    手間を多くかけた、かけざるを得なかったことが結果に結びつくのではないかと。

>そんな私を親にするために、神様がこの子にこの性格を授けたのかも。と思わなくもないのですが。

こんな言葉が出るお母さんなら大丈夫です。

• 思い出します

我が家の娘は中2ですが、とにかく手がかかりました。

赤ちゃんのときから1歳半で話せるようになるまでずっと泣いてばかりだった気がします。泣かなくなると今度はずっとふんふん不機嫌な声を出してました。極端に寝ない子だったので昼寝もほとんどなし。

いっしょに過ごしてたまりかねた姉が「入れる幼稚園があったら入れなさい」とアドバイス。2歳半で4年保育へ。この幼稚園がなければ虐待していたと思います。

でも相変わらず家ではふんふん言ってましたけどね。あまりにも育児がつらくて一人っ子です。母親失格でもなんでもどうでもいいです。育てやすい子の親には何もわかりませんから。でも愛情もって一生懸命育てた自信はあります。これからも大切に育てますよ。

かわいい我が子ですからね。

• 手のかからない子はいません

うちの子、もう6歳ですが、朝起こすと「ママに甘えたいから、ちょっとだけベッドに一緒に寝て」、
    トイレへ行って顔を洗えというと「ママと一緒じゃないとイヤ」、着替えろというと「着替える間、ここにいて」、朝ご飯を食べ終わると「保育園はママが送ってくれないとイヤ!」(パパはもう用意できているのに!)、と、もう身の回りのことはできるようになったのに、私がついて歩かないと、わざと朝の用意をせずに本など読んで、出かける時間に間に合いません。夜もその調子で、パパがいても、「ママじゃないとイヤ」攻撃です。

もちろん、赤ちゃんの頃は、トピ主さんのお子さんとすっかり同じ!ただ、赤ちゃんのときから保育園に通っていたので、私の姿が見えなくなれば、他のお友達や先生と楽しく過ごしてきましたけどね。引っ越して保育園に入れなかった時期は、24時間「ママがいい」攻撃に遭ってゲッソリ、専業主婦ママを心から尊敬しました!

• 内容によっては頭の良さかも

うちの長男は現在中学3年ですが、この子がとにかく手のかかる子でした。
    寝ない、一人で遊ばない、じっとしていない、うるさい・・・

抱っこをしていてもあちらこちらに興味深々で体を動かすものだから何度も手から転げ落ちそうになる。

しかも9ヶ月で歩き始めてからは抱っこもイヤ、ベビーカーなんてとんでもない、危なげな足取りで「自分で歩く!」と頑固一徹。買い物に行ってもカートに座るなんてこと一度もなかったような・・・(チャイルドシートからも抜け出すというつわものだし)

1歳過ぎてもじっとベビーカーに座っておとなしくしているよその子供をどんなに羨ましいと思ったことか・・・

でもね、この息子、実は物凄く頭が良かったんです。
    頭の回転がいいからいろんなことを考えて泣いたり怒ったりしていたんだな、と。
    赤ちゃん時代の一人遊びって実は物凄く単純で「動く物をじっと見ているだけ」とか「同じ動作を繰り返すだけ」だから、頭のいい子にはそれだけじゃ物足りなくて大人と一緒に遊びたがるのだと思うのです。

今はとても大変だけど、将来(受験勉強とか)楽になると思って頑張って下さい。

• 愛情袋の大きい子

ある小児科の先生に言われてとても救われた気分になった言葉です。

子供には愛情袋があるそうです。
    袋が小さいと、少しの愛情で一杯になりますが、たまに普通よりも大きな袋を持った子がいて、親が精一杯愛情を詰めてやってもなかなか一杯にならないのだそうです。一杯にして欲しくて、常に愛情を欲しがるのだと聞きました。
    親は大変だけど、大きな愛情袋を持った子は、その分人よりも沢山の愛情を持つ、優しい子になると言われて思わず涙(笑)

息子は当時3歳で、私の視線が自分に向いて居ないとダメな子でした。私より先に目が覚めると、寝ている私の目に指を突っ込んで起こす時も!
    疲れ果て、3年間で10キロ以上痩せました。
    でも今は、先生に言われたとおり愛情深い子供になりました。
    親ばかかも知れないですけどね(笑)

• よくわかっているじゃないですか!!

思えば娘が生まれるまでは自分中心で生活してきた私。そんな私を親にするために、神様がこの子にこの性格を授けたのかも。と思わなくもないのですが

そういう事です。
    子供は親を選んでこの世に生まれ落ちてくるといわれます。課題なのです。
    まずはとことん一緒に遊びたおして(失礼)下さい。
    私など(手のかからなかった子を育てています)にしてみればむしろコチラのほうが心配ですよ、しかるべきときにしかるべき成長=反抗期など、ちゃんときてくれたほうがいいですもの。
    どう?元気でた?
    貴女がわかっておられるようにあなたへの課題ですよ!正負の法則はごぞんじですか?そういう事です。
    ツケととるか、課題ととるか貴女次第!!

• 今でも大変です

子供は小1。小さいころは母からはがれず、なかなか一人で遊んでくれませんでした。ママ友と話したくても膝に乗りあがってくるし、注目してないと泣きわめくもしましたが、幼稚園で鍛え上げられ、今年小学校に入学。楽しく学校に行ってます。でも常に悩み事は尽きないのではないでしょうか。とことん子育てに浸かってみてはいかがでしょう。みんな同じ思いで毎日を過ごしていますよ。大丈夫!

• うちの息子も手がかかりました。

私は子供が3歳になるくらいまで正直言って、子育てが楽しいと思ったことがありませんでした。でもうちの息子は今4歳半、最近はとても楽しいものです。子供が成長したこともありますが、あんなに大変だった息子が日々成長していく姿は本当にうれしいものです。
    どなたかが発言されていたように、子供は一人一人ちがいます。うちの息子はとても元気な子でいつも走り回っていました。じっと座っていることが出来ず、図書館での絵本の読み聞かせに行っても全然興味をしめさず、それよりも床に落ちてるゴミや、壁紙がちょっと破れているのに興味をもち、うろうろしていました。今は昔がうそのようにある程度の間、座って人の話をきくことができます。絵本も大好きです。
    小さいころ手がかかる子のほうが、大きくなってから楽だということを聞きましたが、私はそうあってほしいと願っています(笑)。 子供とべったり過ごせる時間は人生の中で短いものです、大変ですがきっと良い思い出になる日が来ると良いですね。