• ホーム
  • 話題
  • 簡単にたくさんの量を作れる料理を教えてください!

簡単にたくさんの量を作れる料理を教えてください!

レス5
(トピ主0

生活・身近な話題

もうすぐ嫁

小町のみなさんの知恵をお借りしたくて投稿しました。近々こちらアメリカで結婚をする予定なのですがその際に日本から家族、いとこ、叔母が1週間ほど遊びに来てくれます。

この期間、外食ではなくてなるべく家でご飯を作ってあげたいのです。しかし普段は婚約者と二人だけの食事の準備で簡単ですし、大勢の人を招く時も時間をかけて作るのでいつも終わった後は大抵くたくたです。今回は毎日の事ですし食事の支度だけではなく観光に連れて行ったりもしたいので料理だけで体力を消耗させたくないのです。そこで、簡単に、そして量をたくさん作れる料理をご存知でしたら教えて下さい。

ちなみに到着の日は酢飯を作る予定です。長旅で疲れて来る時にはお酢系の物がさっぱりしていて口に入りやすいかなと思うので。酢飯のオススメもありましたらお願い致します!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 簡単でたくさんの定番は、

豚汁とカレー、バーベキューです。
    子供会やスポーツクラブでの定番でした。
    アメリカなら、チキンスープやクラムチャウダーを多めに作るとか如何ですか?

ちらし寿司も具の数を少なめにすれば簡単です。
    スモークサーモンと胡瓜の薄切りだけでも、きれいでおいしいですよ。錦糸卵や千切りの海苔などを載せると更にグレードアップ。

ミートローフも簡単で大量にできます。チキンやお魚のオーブン焼きも簡単でおすすめです。

• カレー

が一番思いつきました。
    簡単に大量に作れて、準備も簡単だし、夏だし、嫌いな人は少ないし。

アメリカのことはなんにもわからないんですが・・・トマトやニンジンを摩り下ろして入れると、なかなかおいしいですよ。圧力鍋だと肉がお店のようにトロトロになります。

でもせっかくアメリカまで遊びに来るんだから、外食も楽しみじゃないかな〜

• 頑張ってください

まずはご結婚おめでとうございます。

結婚式の準備だけでも大変でしょうに、手作り料理だと大変ですよね。
    私の場合の和食系が参考になればと。。。
    酢飯でしたらやはり散らし寿司が楽ですよね。大きなお皿に盛り付けて茹でたお野菜と錦糸玉子、そしてサラミとか生ハムとか散らすと簡単だと思います。
    または手巻き寿司。
    お吸い物をつけたら良いでしょう。
    後は、焼き魚。大きな丸ごとの魚を塩コショウだけで味付けしてオーブンで焼きます。それをみんなで取り分けてポン酢で食べます。
    もう一つは私の手作り塩鮭です。
    サーモンの切り身に多めの塩をしキッチンタオルを敷いた皿に置きます。ラップをして冷蔵庫で5日くらい。途中タオルに水が出すぎたら取り替えてください。突然弾力のある質感に変わるので、少し塩分を抜いて焼いてください。美味しいですよ。
    それとお魚の味噌漬けだったら前もって作っておけるし、日持ちがするので良いのではないでしょうか。

最後にキャベツの浅漬け。乱切りにしたキャベツに昆布茶を加えて揉んでおくだけ。仕上げにゴマを振り掛けます。やはり日本人だと漬物うれしいですものね。

頑張ってくださーい!

• トピ主です

杉子さん、豚汁、カレー、バーベキューはボリュームもあり体力もつきそうですしたくさんご飯も食べられそう!ちらし寿司にスモークサーモンとはとても良いアイディアですね。オーブン焼きは量もあり見かけもゴージャスなので是非何か作ってみようとおもいます。ありがとうございます!

ははさん、カレーをおいしく作るヒント下さってありがとうございます!そうですよね、せっかくアメリカまで来てくれるので外食も楽しみにしているかもしれませんね。

Mimiさん、たくさんのシンプルでおいしそうなレシピをありがとうございます!焼いた魚をポン酢っていうのはこの季節さっぱりしていて食が進みそう!私も日本の家族もみんな和食大好き人間なので浅漬けも用意しておくと良さそうですね。

みなさん本当にありがとうございました。助かります!

• 酢豚ならぬ酢豆腐

酢豚の豚肉でなくて、代わりに豆腐を使います。

一口大に切った、たまねぎ、ピーマン、しいたけ、にんじんをレンジでチン。(いためる時間が減る)
    それを炒めて、ケチャップ、砂糖、酢、しょうゆ(適量)を加え、最後に一口大に切った豆腐(firmがいいです)を入れて一煮。

豆腐だと、下ごしらえがいらなくて便利だし、さっぱりです。
    あればたけのことか、茄子入れてもいいですよ。
    量が増えるし、野菜たっぷりです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧