• ホーム
  • 男女
  • 長く友達関係でいるからこそ言えない恋心

長く友達関係でいるからこそ言えない恋心

レス24
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ピノコ

十年来の友人がいます。
今はお互い別々の離れた地方に住んでいますが、私は彼に片想いをしています。
いつか彼が振り向いてくれたら良いのになって思っていましたが
その間、彼には彼女がいてたり(今も彼女がいるのか聞けません)、何度も失敗を繰り返しながら難関試験に挑んでいて、結婚なんて考えられない様子で猛勉強しています。

最近私にお見合い話が出てきています。
このまま彼が振り向いてくれないようなら縁がなかったのだろうし
もしかしたらお見合いで素敵な人がみつかるかもしれない
という気持ちもあります。
子どもを産むことを考えると、じっと様子を見ている時間が私にはもうなくなっています。
かといって彼に告白をして、友達関係を壊すのもとても怖いです。

こんな私にアドバイスをお願いします。
体験談でもありがたいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もう・・一昔前の話

私の友人の話ですが・・・
    私と友人は、同じ会社で働いていました。
    部署は違いましたが、仕事の関連があった為しょっちゅう職場でも行き来がありました。
     当時彼女はお付き合いしている人はいなかったのですが、彼女の部署に出入りしているAさん(男性)が、彼女をとっても気に入っているのがはた目で見ていてもわかりました。違う会社の人でしたが、友人やAさんも含めてテニスに行ったりする中で、私は「Aさんは友人にピッタリなんじゃないかな〜?」と思い始めていました。(でも2人はお互いそんなに関心もなさそうな雰囲気)
     そんな時、彼女にお見合い話が浮上!!
    私はおせっかいおばさんになりました。
    Aさんに会った時にさりげなく「そういえば○○(友人)がお見合いするらしいよ〜あまり気が進まないみたいだけど・・」と洩らしました。
     その後はもう・・お決まりの筋書きで、あせったAさんが友人に告白、数ヵ月後に結婚しました。

こんな話でも今のトピ主さんのご参考になれば・・

• 私もでした

私は30代で相手は年下、長年の友人で、毎週サークルで
    会える距離でしたが、余計にギクシャクしてしまうと
    他にも失ってしまいそうで、すごく勇気が要りました。
    お見合いの話も何度かあったけど、「その前にやることがある!」と彼を食事に誘い、2回断られました。
    しかし半年後、急に思いが通じたのです。
    要は『いつもの様に皆で集まるんだろう』と思われていたとのこと。
    半年後にやっと伝えられました。
    トピ主さんは気持ちを伝えられましたか?
    待っているだけでは振り向いてくれませんよ!
    友人にいつも「縁があったら遠回りしたって上手くいくものよ」と言われていました。
    万が一ダメでも、きっともっと良いご縁があると思います。
    でもとりあえず、勇気を出してみましょうよ!

• こーゆー時は

1)告白したけど断られ、友人関係も失って後悔。

2)告白せずに、もしあの時告白していたら、と後悔。

してもしなくても後悔する可能性がある以上、どっちの選択がより諦めがつくか、
    で決めるべきでしょう。

実際問題として、他の人と結婚した場合、友人関係はそう遠くない将来に
    途切れる可能性が高いので、私なら1)。

• 告白

告白してスッキリした方が良いと思います。断られて友達関係を無くすのがいや、とおっしゃいますが、もし彼が結婚したら今までどおりの友達付き合いは出来なくなると思いますし、あなたも気持ちとして彼を忘れようって思うでしょう?彼が一生独身を通すかは誰にも分かりません。

ここはひとつ、当たって砕けちゃってはどうですか?うまく行くかもしれないしだめかもしれない。でもふんぎりがつくんじゃないかな。

• お見合いしたって、なかなかね

お見合いは10回程度経験しました。

そんなにいい話・いい相手に出会えるもんじゃありませんよ。
    お見合いしてみれば良いのでは?

その彼より良い!って人に会えばそれまでの事。
    彼より良い人が見つからなきゃ、お見合いしたって、結婚まで至りませんから。お見合いも恋愛も同じ。相手をすっごく好きにならなきゃ、結婚しませんよ。(人によって異論はあると思いますが…・恋愛だって打算で結婚する人は多いしね)

お見合いもそれなりに勧めればいいし、彼とは、二人っきりでのデートに誘ってみたり、自分はあなたが大好きオーラを出すのも良いと思います。大好きオーラを出していると、誘ってくれるもんです。いやだったら、誘わないと思うけど。

お見合いに、期待しないでね。なかなかこの人だ!って人には会えませんから。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • お見合いをお勧め

ふたりは学生時代からの友人でしょうか?彼女がいるかどうかも聞けない間柄なのですね。男女の付き合いを考えた時、それほど近しいものとは思えません。たぶん彼は本当に友人だと思っているのでしょう。

それに遠距離の上に難関試験の為に猛勉強中では、たとえ告白してもトピ主の将来に責任を持つ形で受止めてはもらえないと思う。お互いにただお付き合いできれば良いという年齢でもないですしね。

とりあえずお見合いしてみては?
    他の人に目を向けることによってトピ主の考え方も変わるかもしれません。それにたった一度のお見合いでそのまま結ばれるとは限りませんし、、、

また出産を考えると待っている時間が無いという事は、大変失礼ですが年齢的に数年後にはお見合いの話しさえ無くなると思います。(本当に失礼なこと言ってすいません。友人で夢が実現するまでは結婚しないと言っていて、どちらも手にできないままに40過ぎた人がいるもので・・・)

告白するにしろ、お見合いするにしろ、行動あるのみだと思う。
    GO!

• 告白しようよ

私は経験者でも何でもないですが、背中を押したくて書き込みします。
    意を決して、告白しましょうよ。

幸い、うまくいかなくても、遠くに住んでいて気まずい思いをすることもないし。
    このまま、彼が他の方とつきあったりいつかは結婚するのを黙ってみているのですか・・・?スピード婚でいつの間にか結婚したって事もありえます。

うまくいくか、振られるか・・・告白はいくつになっても勇気がいります。
    思い切って振られても、しばらく、つらいですが踏ん切りがついて、次へと気持ちが進みます。消化不良の恋は、次の出会いの足をひっぱりますよ。
    このままでは、あなたが動けないです。
    友情を捨てる勇気を持ってください。
    だって、時間は限られてるんですよ。

本当はご自身が一番分かってる事だと思います。
    後悔しないようにされてください。がんばれ。

• トピ主です1

○おせっかいおばさん様

素敵なお話ありがとうございます。
    恋のキューピットと言うのでしょうか,まさにそんな感じですね。
    もしその日,お見合いの話をおせっかいおばさんさんがされていなかったら,お友達は結婚されていなかったかもしれませんね。
    そんなお友達が羨ましいです。
    参考になりました。ありがとうございました。

○わかるー様

貴重な体験談をありがとうございます。
    一生懸命で,素直に一直線に彼にアプローチされたのが良かったのですね。
    文章を拝見して,少し意欲が出てきました!
    >お見合いの話も何度かあったけど、「その前にやるこ
    >とがある!」
    特にこのあたりは見習いたところです。

○マジシャン様

おっしゃりたいこと,とてもよくわかります。
    なるほど!と思いました。
    しかし,どちらも後悔をする仮定になってしまうのですね。。。
    お返事ありがとうございます。

• トピ主です2

○ワイン様

アドバイスありがとうございます。
    あたって砕けるとなると,この歳になるとなかなかパッと言われて実行できそうにもないのですが
    しかし,今状況からはそうは言ってられないので,おっしゃる通りだと思います。
    やはりどちらかが結婚すると,前のようには交流ができなくなるのは寂しいですね。

○お見合いって様

お見合いしたからと言って,すぐには出会えるものではないというのは、色んな情報でつい最近知りました。
    しかし、お見合いは私にとって,未経験なので想像なのですが、とても重く感じてしまいます。
    親に押し付けられたりうるさく言われそうな気もしますし(既にうるさい)。
    でも、長期的には、おっしゃるようお見合いで友人よりももっと良い人がみつかればそれで良かったのだと思えますね。
    体験された方ならではのお話、ありがとうございます。

• トピ主です3

○みっち様

はい、学生時代からの友人です。
    彼女が前に居た時は聞いてましたが、今はなかなか会うなく電話やメールで話すくらいなので、あえて彼女がいるのかどうか聞けないという感じです。
    それと遠距離なうえ試験については、確かに彼が私を友人だと思っている以上、責任など重く感じられるかもしれませんね。そこもとても痛いところです。
    それから年齢的に考えること、特に出産これだけは逃げれませんよね。
    もう一度このあたりを考えてみようと思います。
    ありがとうございます。

○三十路既婚女様

背中を押してくださる書き込み、感謝します。
    恋愛に発展しないかもしれませんが嬉しいです。
    確かに告白する時は、いつの頃でも勇気がいりますよね。
    そして、告白するもしなくても、ご指摘のとおりそうだと思います。
    ファイトにつながるようなお返事ありがとうございます。

• う〜ん

私は片思いしている人に思いきって告白しました。
    私とは釣り合わないと思うような素敵な男性でした。

友人が今の夫を紹介してくれることになり…
    今の夫と会うかどうか返事をする前に
    片思いの男性に告白しました。

見事にフラれましたが…結果的にすごくよかったです。前向きに今の夫と出会えましたから。

もしお見合いであなたが結婚したとしても
    そのお友達に彼女ができ結婚したとしても
    「あの時私が告白していたら…」と悶々とすると思いますよ。

友達としてずっと繋がっていたほうがいいなら話は別ですが、横から見知らぬ女の子に彼をさらわれていって我慢できますか?

今がそのタイミングってことですよ?

• あえて第3の道

今トピ主さんの心は告白かお見合いかの二者択一状態ですが、ここであえて第3の選択肢をお薦めします。
    まったく関係ない習い事などを始めてみてはいかがでしょう?
    どっちかと考えるから行き詰まるのです。彼に揺れる自分、お見合いに揺れる自分、どちらとも切り離された時間が必要です。
    お見合いはしてもいいと思います。でもその前にたとえ1ヶ月でもいいから第3の選択肢を試してください。
    彼とはその間、「友達」の域を越えない今までどおりのお付き合いで過ごします。
    第3の選択肢がスポーツと仮定してのことですが、思い切り汗をかいて放心状態になったとき、意外にも自分を悩ませていた選択の答えが見つかると思います。
    私はそうでした。

• 恋心を抱く彼との友人関係って

辛くないですか?もう10年もなんて。

私なら告白しちゃうな。今の関係を壊したくないって言っても、それは本物の友情じゃなく秘めた片思いの上に成り立つ友情。(お互いが想いを秘めていれば奇跡の恋ですね)それでもいいんだって本気で言えるなら立派というか、それで本当に彼から告白されれば私も感激しちゃいます。

でも、「たら」「れば」って仮定しててもなかなか前に進まないし、自分の未来は自分で作らないと。って、私なら思います。

彼の告白を信じて待つと決めているなら迷わずにお見合いもせずに待つしかないのでしょうが。。。

• 勝負!!

例えば僕が主さんの旧い友人で、主さんから告白されたとします。僕が主さんに恋愛感情は無く「恋人として付き合う」のは断ったとしても、「友達でなくなる」ということはありません。今まで通り良き友人として付き合えますよ。主さんのご友人がそう思ってくれるかどうかは判りませんが、ここは一発「勝負!」に討って出る価値があると思います。将来ご友人が他の女性と結婚したら、主さんはきっと大きい後悔が残って、もっと苦しむことになるかもしれないんじゃないかと思うのです。勇気を出してGO!(「初めてのお買い物」みたいだな・・・)

• たったの5年ですが・・・

私は夫と友人関係にありました。
    とは言っても、5年間でしたが。
    ちなみに夫の弟も奥さんと友達からゴールイン
    しました。

確かに、男女の間というのは、ある程度の
    期間が過ぎてしまうと恋愛関係にもっていくのが
    困難になっていきますよね。
    一番恋愛関係になりやすいのは、出会ってから
    頻繁に会うようにして、お互いを知り合ってから
    間もなくなイメージがあります。

私の場合は、友達と言っても、二人で出かけたり
    という親密さがなかったのです。
    大勢の中の一人でした。

夫は女性の友人と二人で遊びに行ったりする
    という感覚がなく、とっても人当たりはいいし、
    仲良くしてくれるけれど、そういう距離感があり
    ました。

つづきます

• たったの5年ですが・・・つづき

トピ主さんはその好きな友人とは二人で出かけたり
    するような間柄ですか?
    二人で出かけるのが普通だと、なかなか恋愛関係に
    まで発展するのが厳しいように思いますが、
    ちょっとしたキッカケで付き合うことになるような
    気がします。

確かにその普通を壊すのって勇気がいるけれど、
    色々と考えてみて、友達でいるよりやっぱり彼に
    なってほしいと思うのなら、友達じゃなく
    男性としてみているということをアピールしても
    いいのではないでしょうか?
    告白を直球でしなくても、気になっているんだよ
    くらいな発言でも起爆剤になる可能性大です。

• トピ主です4

○レイ様

そうなんです。
    おっしゃるように過去に振り返り「もし告白していたら・・・」と
    振られていたかもしれないのに、いつまでも心の中に思い続けて後悔することも怖いです。
    今までも恋ではありませんが、同じような後悔をしたことがあります。
    >横から見知らぬ女の子に彼をさらわれていって我慢で
    >きますか?
    顔では笑っていても、内心私の性格上、落ち込んでしまうと思います。。。
    >今がそのタイミングってことですよ?
    そうおっしゃられると、確かに!説得のある言葉と感じました。
    体験談ともども参考になりました。
    ありがとうございます。

• トピ主です5

とど様

第3の選択肢、私もとても良いと思います。
    しかし、既にこの春から習い事を始めているんです。
    そしてお見合い話が先延ばしにしてますが、来月下旬か再来月には出てきそうで、焦っています。
    と言っても、お見合いをしたからと言って、すぐには決まらないとアドバイスを頂きましたが・・・。でも心配なのです。
    まだ時間に余裕があれば良いのですが。
    しかし、この焦りがいけないのでしょうかね。
    とどさんの体験談を聞かせて頂いて、確かにおっしゃっていることがわかります。
    >第3の選択肢がスポーツと仮定してのことですが、思
    >い切り汗をかいて放心状態になったとき、意外にも自
    >分を悩ませていた選択の答えが見つかると思います。
    >私はそうでした。
    なるほどな〜と思いました。このあたりのアドバイスも含め、もう少し心に余裕を入れてみたいと思います。
    ありがとうございます。

• トピ主です6

○まにあ様

お返事ありがとうございます。
    とても励まされました。
    私もまにあさんを見習って、前向きでそして素直に生きれると良いなって思いました。
    そしてそうなろうとも思いました。

そしてスパッと
    >私なら告白しちゃうな
    と、おっしゃってくださるだけで、ヨシ!頑張ろう!という気持ちになれます。
    ありがとうございます。

○max様

>「恋人として付き合う」のは断ったとしても、「友達でな
    >くなる」ということはありません。
    >今まで通り良き友人として付き合えますよ。
    もし友人もそうなら、本当にありがたいことです。
    もし振られた時、maxさんと同じく友人もそうであってくれるのかな〜
    なんて、
    友人もそうであってほしいという希望を含めて想像してしまいました。

maxさんがアドバイスしてくださった一発「勝負!」
    自分に渇を与えてくださった感じで、嬉しいです。
    アドバイスありがとうございます。
    (それから最後のおもしろかったです)

• トピ主です7

○かぼちゃ様

同じ友人関係にあって、そしてまた成就されたお話、参考になります。
    それと思ったのが、「大勢の中の一人」という箇所。
    大概、友達同士でうまくいく方って、
    そういった大勢の中の一人だったというのを聞きます。
    やはり普段大勢ではお互いの良さがわからなかったけれど、
    改めて二人になるとお互いの良さがハッキリ表に表れるのでしょうか・・・。
    私の場合、共通の友人が少数で、大勢ではないので、
    始めから二人か三人なのです。
    ただ、二人で遊びに行ったりすることはなく、たまに食事くらいでした。今はお互い離れている為、年に1回のみとなりました。
    >男性としてみているということをアピールしても
    >いいのではないでしょうか?
    今まで意地張っていたところもありますが
    10年も経つと、改めてそう思います。
    そして
    >告白を直球でしなくても、気になっているんだよ
    >くらいな発言でも起爆剤になる可能性大です。
    そしてこちらも。今までしてこなかったことばかりです。
    なんだか見透かされたというくらいに、分析し、アドバイスしてくださった感じで、参考になりました。
    ありがとうございます!

• わかります!

自分のことかと思い応援したく、発言させて頂きます。

先日長いこと友人関係にあった人から告白され、付き合うことになりました。
    それまでの私達は、お互いに彼氏彼女がいても、ちょくちょく飲みに行ったり、メールをしたり、どこかにでかけたり、そんな関係でした。ほんとに「友達」の域だったのですが、一緒にいるとすごく落ち着くし楽しいので、このままずっと一緒にいたいなぁと思うようになりました。

でも私がそんなことを言ってしまったら、この楽しい関係は崩れてしまうだろうし、今のままでは絶対いられないと思ったので、ずっと言えずに秘めてきました。

つい先日一緒にご飯を食べていた時、そんな話になったんです。そしたら、彼も私と全く同じことを考えていたことが発覚!

お互いに勇気がなく、自信がなかったので言えなかったけど、実は2人して同じ気持ちだったのです。
    その後は彼が勇気を持って告白してくれました。

やっぱり思っているだけでは伝わりません。頑張って行動に出してみてください!応援しています。

• わたしも〜!!

大学時代、四年間単なる友人の一人だった彼を、ふとした瞬間に意識してしまいました。
    このまま卒業して疎遠になるくらいだったら・・・と思い切って告白してみちゃいました。
    友人期間が長かったのと、彼はわたしを恋愛対象と見てないと思っていたのとで、恥ずかしくて言い逃げしたわたし。
    数日後に彼の方から、付き合ってほしいと返事が!
    二年付き合って、結婚しました、すぐに子どもが出来て、
    現在一歳の娘と三人家族です。
    四年前のあの告白が無かったら、今の幸せは無いのだなぁと思います。
    友人関係をこわすのが怖いってキモチすご〜くよくわかります!
    でも好きな人に好きって伝えることって素敵なことだと思います。
    勇気を出して告白してほしいな♪

• トピ主です8

○コナン様

コナンさん、素敵なエピソードありがとうございます。
    こういう体験をされているのを聞くと、私自身ドキドキし、
    そして自分へも期待しながら拝見していました。
    ただ、自分との徹底的な違いが
    >ちょくちょく飲みに行ったり、メールをしたり、どこかにでかけたり、そんな関係
    私と彼の場合、遠く離れていて、なかなか会うことができず
    そして彼が勉強と予備校と夜勤のバイトで一日が終わる事が多いので
    あまり向こうからメールをくれるということがありません(このあたり、私の片想いを感じます)。
    ですが、コナンさんと同じところは
    >一緒にいるとすごく落ち着くし楽しい
    ここなのです。彼もたぶんそう思ってくれていると思います。ただ恋心があるかは別です。
    コナンさんと彼のように、私もうまくいくということはどちらかといえば可能性は少ないかもしれませんが
    お話を聞けて、気持ちが少しでも彼に言えたら
    という思いが、膨らみませいた!
    ありがとうございます。

• トピ主です9

○ももた様

私も大学の頃からの友人なので、とてもももたさんのお話が身近に感じて読ませて頂きました。
    ももたさんの告白をした勇気と強さ、とても憧れます。
    私にはそこまで彼の想う気持ちがなかったのかな?
    なんて思ったりもしますが
    やはりももたさんのように、素敵なご主人と幸せな家庭を持ちたいと思っています。
    >あの告白が無かったら、今の幸せは無いのだなぁと思います。
    とても心に突く言葉です。そして私も後悔しないように見習わねばと思います!
    勇気のでるような体験談を聞かせてくださってありがとうございます。
    そして
    >でも好きな人に好きって伝えることって素敵なことだと思います。
    この言葉、良いですね♪