• ホーム
  • 働く
  • 転職して良い上司(職場)にめぐり合った方

転職して良い上司(職場)にめぐり合った方

レス31
(トピ主0

キャリア・職場

わたこ

仕事を始めて四ヶ月目となりましたが、転職を考えています。
専門職なのですが、上司の技術力も高く多くを学ぼうと希望をもって入りました。しかしどうしてそんな事が面と向かっていえるのかと思うような言葉…仕事内容とは関係の無い、上司のそのときの感情にまかせた言葉(不愉快だから目の前から消えろ、ほかで雇われない様なタイプを雇ったんだ、など)ばかり浴びせられ、はじめの頃にあった勉強意欲など消えうせてしまいました。普通に仕事をしていても、次は一体何を言われるのかと怖くて顔もあげられなくなりました。
特に休むことも無く働き続けてきましたが、昨日ふともう無理だと感じ、ここ二日間仕事を休んでいます。

この分野で働き続けたい気持ちは強くあるのですが、今は完全に自信喪失の状態です。
同じ業種で転職してもやっていけるのか、良い(上司)職場に出会えるのか今は不安でたまりません。
転職して良かった、という経験がおありの方のお話を聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 辛抱辛抱!!

人間先のことなんてわからないものです。
    良い上司にめぐりあえるかどうかの確率は半々です。

遠い先のことをあれやこれや思い煩うことは自分をダメにしてしまいます。

辛抱も人生のうちかもしれません。

• もう我慢しないで

ひどいことを言う上司ですね。実は私も学生から卒業してすぐにはいった会社(小さなところです)の
    社長がどうしようもない最低人間で、
    本当にいやな目に合いました。耐え切れず、親と約束した半年を努めてやめました。

親とか、お年よりは「我慢しろ」だの「どこへ行ってもあること」と心無いことを言うんですよ。
    我慢の限界、辛いから吐き出しても、そんな風に言われたら、この世からきえようか、なんて思ったりも・・・(私はそうでした)
    そして、思いきって転職!次の職場も小さなところでしたがのんびりして一人でずーっと景色を眺めたりして仕事しました。
    そして結婚を期に大会社へ転職。皆から嫌われてる男が一人いますが、上司はいいひとばかりです。
    ご自分を大事になさってくださいね。

• 時間の無駄です

専門職で4社目です
    最初の一社でよい上司に恵まれ
    一生役に立つ技術をもらいました
    2.、3社目では10年全く新しく身についた
    技術はありません、、、

時間の無駄です、いい上司にめぐり合うまで
    転職をすすめます。
    人格を否定する人がいい技術を持っているとは
    思えません

4社目には今月から勤務です
    その方が定年するまでに、すべての技術を
    引き継ぐ予定です

いい上司の下で、いい仲間に恵まれる事は
    難しいかもしれませんが、頑張ってくださいね
    35歳までで石ノ上に3年いてもいいのは
    技術職には適用しないと考えます

引き継ぎたい技術を持っている人は
    今まで3人ですよ

宝くじより確率低いかも、、、

• 転職された方が良いと思います

私の場合、工学系なので、貴女の場合にはあてはまらないかもしれませんが、ご参考まで。
    技術力は上司から学ぶものではありません。上司は管理職であると云うだけで、
    必ずしも技術力が優秀と云うわけではありません。技術力は、自分で試作して、
    動かして、経験を積むことと、専門の雑誌や、論文などから、学びます。
    また、社内の優秀な人(先輩の場合もあるし後輩の場合もあり)から
    訊いたり、ネットから情報を得たりします。
    私は、何度も転職していますが、はっきり云って、上司より、私のほうが、
    技術は上です。しかし、上司の人間性は、いつも平均点以上だったので、
    その点は、ラッキーでした。

それはともかく、、、
    貴女を貶める上司には、とても怒りを覚えます。
    犯罪的暴言です。
    勉強意欲喪失。二日間仕事を休。怖くて顔もあげられなく、、、
    これって、既に危険水位を超えているのではないでしょうか?
    最も憂慮されるのは、『今は完全に自信喪失の状態』に陥ったことでしょう。
    我慢する必要はありません。早く、転職された方が良いと思います。
    貴女の技術力が発揮され自信を回復されますよう。

• 辛抱も大事ですが

私は最近転職して、前よりはマシと思える職場にたどりつきました。それは10年以上辛抱してからのことです。

入社したときの上司は トピ主さんのところよりはマシですが、些細なことで怒鳴り散らされたり、「口答えするな」と怒られたり。それでも大きな会社だったので いつかは上司が変わると思って耐え、数年後にはずっと良い上司に交代しました。その後の転職は またいろいろと事情が変わってのことです。

私は結局のところ カラダを壊す前に 以前の職場からは逃げ出したのですが、学生時代の友人は 会社を休むかどうか迷ってる間に倒れて、今も休職中です。誰もが知ってる超有名企業でやりがいある仕事をしていたものの、職場環境や上司にはかなり不満があったようでした。

トピ主さんは 既に顔も上げられない状態ということなので、無理しないほうが良い段階になっているように思えますが。一度 きちんと心療内科などで相談されては? 

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 熟考

よく考えてみてください。おのずと答えが出るはずです。雰囲気も悪く、上司も頼りない職場を私はよく考えた結果会社を辞めることを決めました。一時は自分は社会に適合できない人間なのでは?と悩んだりもしましたが、決めてみると、恐ろしい程すっきりした気分です。これから転職先がみつかるかとかまた変な会社しか見つからないのではとか、不安はありますが。何事にも後悔は付きものです。重要なのは決める事です。そして現実を受け止める事だと思います。あ、そういう意味ではよい上司にめぐりあっていない私でした。。。

• 転職さえすれば・・・・?

>専門職なのですが、上司の技術力も高く多くを学ぼうと

入社4ヶ月で見切りをつけてOKな小さい会社ですか?
    入社した会社の規模や待遇面(雇用体系、給与、休日他)が、転職後必ずアップして好待遇するなら辞めるのもいいかもれません。

それにこの上司は叱って伸びる社員と褒めて伸びる社員の使い分けを考えてはいないようです。暴言でもそれをバネ(このやろ〜〜)にする社員もいれば、就業意欲をそがれる社員もいます。人の上に立つ人間は指導力も必要です。

トピ主さんが心身ともに疲労困憊なら退職した方がいいでしょうが、どこの会社に行っても一人や二人苦手で問題な人はいると思った方がいいです。

また上司より上の管理職クラスの人に相談するなど、どうせ辞めるなら自分から動いてみるのもいいと思います。

愚痴ではなく相談として、トピ主さんも我慢だけでなく意思表示をしてみるのです。
    問題上司なら過去にも前例がありそうですし、まずはベストを尽くしてそれから決めてもいいと思います。

• 私も悩んでいます。

私のことかと思いました。(というのを小町でよく見かけますが、こういう感覚なのね!という感じです)

私も転職して4ヶ月ほど経ちました。
    二ヶ月目くらいから「しゃべり方が気に入らない」とかひどいことを散々言われ、上司が近くに寄ってくるだけで心臓がドキドキしてしまうのです。
    上司が不在の日がどれほど嬉しいか・・・。

4ヶ月で転職なんて、次の会社が見つけられるのかすごく心配で、やはり1年は我慢しないといけないのだろうかと暗澹たる気持で過ごしているところでした。

やはり、再度の転職でしょうか。
    頑張って乗り切りましょうね!

• トピ主です

みなさんご意見ありがとうございます。
    すっかり気が滅入ってしまっていて、客観的に自分の状況を見られなくて…。他の方のご意見が聞けてほっとしました。
    甘えん坊さんのおっしゃるように先のことを考え過ぎて本当にびくびくしていました。

何も身につかないまま、心身ともに消耗する時間だけが過ぎていくのはやっぱりいやです。

ああ…。でも上司に転職を切り出すのさえ恐怖。
    だけど勇気を出さなくちゃ始まりませんね!

• それって・・・

それってパワハラですよ、転職云々の前に一回、会社の方もしくは外部の第三者機関に相談されたほうがいいのでは

• 他の人からのあなたへの評価は?

もし、上司が他の人にもそういうひどい態度をとっている職場なら確率うんぬんではなく即転職活動をすべきだと思います。

もし、あなたに対してのみそういう態度なら自分の勤務態度を考えることも必要かも。

今まで新人さんを何人も教えてきましたが、「あちゃー」と思うタイプの人は話を聞くと他の会社でもうまくいってなかったりします。

なにが痛い部分なのかというと、謙虚さがないところ。できないことを頼まれると頭を下げて教えてもらうではなく、できないことを頼む方が悪いというキレた態度。でも本人は自分が能力と根拠のない自信があるからなかなか気づかないだろうなと思います。

• 上司に期待はしていません

タイトル通りですが・・・
    私は上司に期待はしていません
    ただ、ひどい上司に出会った時は即、退職しました。
    上司に期待せず、自分の力で実力を付ける決心をしていれば
    キャリアアップに繋がるようなアドバイスを
    下さる方は必ず現れて来るから不思議です。

• 私も同じでした!

はい、転職していい上司にめぐり合いました。私もトピ主さんと同じで、人格・能力を否定されるような発言ばかりされて、あのままあそこにいると自分が精神的におかしくなると思って実行しました。

転職後は最高の上司で毎日がばら色で、転職してほんとうによかった!と心の底から思う毎日でした。
    ・・・が、その上司が今度は辞めてしまい、次の上司は前ほどではないけども、また同じような上司に・・・

で、気づいたんです。結局上司次第で自分の毎日が変わるべきでなく、自分次第なのだと。

そのお仕事はトピ主さんのやりたいことで、やることによって自分に帰ってくる(スキルがつく等)ですか?もしそうなら、がんばってやりとげて下さい。職場が変わろうが、上司が変わろうが関係ない、自分の為の仕事なんだ!と思える所に行ってください。上司のことは無しに考えて、もし今の会社がそうでなければ転職すればいいと思います。

• 大丈夫ですか?

タイミング・場所も考えず、そのような暴言を吐く上司は、たとえどこの何処の国でも社会的には認められません。お話を伺っている限りでは4ヶ月の間にあなたがそんなに上司を怒らせる仕事(責任重要)を任されたともお見受けしません。仕事そのものが、個人の生活なので、月並みな言い方をさせていただければ、会社にそのまま在籍するか、転職なさるかはあなた次第ですが、その暴言が本当ならば第三者から言わせていただければ、上司なんて問題外/社会人としても失格です。あなたが心を開き、上司を受け止められる余裕が出来た時、その気持ちを上司が察してくれる許容がある人かどうか、早くに見極めが出来ます様に、陰ながら応援させていただきます。

• 同じことの繰り返しかも

人生って面白いもので、似たようなことって何度もあるものです。

私は前の会社で、自分の部署の仕事が他の部署に取られることになって部署が存続の危機にあったのですが、正式には知らされず噂だけが耳に入り不安な日々を過ごした経験がありました。引継ぎすらさせてもらえないのに苦情だけはどんどん来る状態で、耐え切れず自分から辞めました。

次に入った会社は入社5年目で会社が廃業することになって、社長が意図的に仕事の受注をやめたのですが、正式には知らされず、毎日会社に言ってもやることがない状態で放っておかれて不安な日々を過ごしました。

以前の私なら自分から辞めていたでしょうが、頑張って耐えた結果、解雇という形にはなるのですが「できるだけのことはする」と言ってもらえました。人間、隠し事をされると疑心暗鬼になるものですが、それに耐えることも大事なんだということを学びました。

もし私がそのことに気づかなくて自分から辞めていたら、転職してもまた同じ状況になっていたかもしれません。

• すぐ転職を。

ひどい上司はいますね。
    人生は長いようで短い。
    ひどい上司の下で何年も勤務をしていると人生が台無しとなります。
    毎日不愉快な思いをして仕事をして何になるのでしょうか?
    すぐ転職しましょう。

普通の会社では、上司はいい人ばかりです。
    なぜなら、普通の会社は課長、部長に部下の指導方法、部下を育てる方法を教えているからです。

つまり、普通の会社の課長、部長など管理職は、書店で売っているような部下を指導する本を読んでいます。
    ですから、みな部下の指導は上手です。

ところが、会社により、上司により部下の指導方法の本を読まない上司がいます。
    部下の指導、部下を育てるといった事に無関心の会社や上司がいます。
    自分の感情、好き嫌い、不機嫌で部下に接します。

いやみ、暴言、暴力、セクハラ、パワハラ、威張り、私用混同、いじめ、嫌がらせ、高慢、見下し、差別、小姑根性、異常な回数の叱責と注意、人を物扱い・・・。
    多いですね。

この発言小町のほかの投稿を見ていてもそういった上司に対してどうするかといった悩みが多く見られます。

すぐ転職して、いい上司の下で仕事をした方がいいですよ。人生が快適になります。

• 厳しい言い方ですが

たいへん厳しい言い方ですが、社会は学校と違って厳しいものです。あなたは学びたいといいますが、会社は給料をあなたに払うのです。授業料を払っている学生とは立場が違います。
    上司はひどいことを言いますが、あなたにも何らかの原因があるはずです。100%上司が悪いだけではないと思います。
    転職するより今の会社で上司との関係を改善するように努力することが必要だと思います。
    努力しても上司との関係が改善しないなら、転職も止むを得ないと思いますが、ただ不満を抱えこんで黙って転職しても、また同じことを繰り返すことになりそうです。

• あなた次第

心も体もボロボロになるようだったらすぐに仕事辞めたほうがいいと思います。
    ただ、どうしても今の職場の条件が良くて、唯一嫌なのはこの上司だけと思うならば、もったいないかもしれません。
    これは個人の考え方によるでしょうが、あの上司さえいなくなれば平和なんだからもう少しの辛抱!!と頑張るもよし。(部署移動や上司の定年が近い場合のみ)
    仕事自体ができなくなってしまう前に、他にももっといい会社があると転職してみるもよし。
    トピ主さんは専門職のようですし、きっと他にもいい場所で採用してもらえると思います。
    ただ仕事を始めて4ヶ月とのことですので、次の会社では「なぜ辞めたのか」をもしかしたら問われるかもしれません。本当の事を答えなくてもいいとは思いますが、飽きっぽいと思われるかもしれません。
    理不尽な理由で辞めたわけではないのですから、次の転職も自信を持って頑張ってください。

• まず受身はやめるべき

今いる所が悪い上司、悪い会社であるなら
    良い上司、良い会社にめぐり合うために転職するよりも
    悪い上司を旨く排除して
    良い上司ばかりの良い会社にしようと努力する事が一番大切かと思います。

やれ「上司が悪い!」「最悪な会社!」と言っては勝手に辞めていく人は多いです…
    が、内心「これでまた平和になる」としか思いませんけど…

仕事柄、他社へ行く事が多いですが、はっきり言って
    『長いものには巻かれろ』と言う文化はどこに言っても同じように思います。
    『年功序列』はいまだに根強いですし、絶対的に年上が有利と言う悪しき文化は無間地獄かな…

転職を繰り返すものには社風を変える力なんてない。
    どこに行っても同じ!

出された料理がまずいと言うのは誰でもできるんです。
    うまい料理を作れてはじめて文句を言うべきかと思いますよ。

• とてつもないパワハラ上司はいる

残念ですが「とてつもないパワハラ上司」は存在します。私自身も経験したことがあります。周囲も「ひどいパワハラ」ということはわかっていて、励ましてくれる方もいた。しかし外資ゆえ、直属の上司(頭も切れるし仕事もできる、世渡りも上手)の権限は絶大、人事異動もないので、最後はふらふらになって退職に追い込まれました。

以下のサイトも参考になります。
    http://www.morahara.com/

ただ、短期間で退職すると、次の就職先を見つけるのがたいへんです。
    応募した会社の人事から「すぐに退職してしまうのではないか?」「トピ主さんの性格に問題ある?」と思われて、なかなか採用されないし、採用の場合でも、待遇等で足元を見られる場合がある。

総合的に判断なさってくださいね。

• トピ主です(長文です)

たくさんの方からご意見をいただけると思っていなかったので、驚くと同時にとても嬉しいです。ありがとうございます。

それだけ職場での人間関係の悩みというのは誰もが経験することなのですね…。投稿した時「こんなにひどいのは私だけなんだあー!」という被害者意識が強かったことを恥ずかしく思っています。
    ただ、両親や友達の勧めもあって来週から心療内科での治療は受けることになりました。

会社は上司=社長です。従業員は上司と私を含めて四名です。上司は私だけではなく同僚にも同じように感情的な言葉をぶつけています。

自分の努力不足や不注意のミスを指摘されることは構わないのですが、とにかくムシの居所が悪いだけで乱暴なことを言われるのは…。しかも本人はそのことを自覚していて「俺はできた人間じゃないから仕方ないんだよね」と開き直ったのには言葉も出ませんでした。

新卒で短期間での転職はやはりよい印象は与えないでしょうし、一年はなんとか続けようか(…続くのだろうか)などと迷いますが、まず自分を元気に戻さないといけないですよね!

• 転職することにしました

以前、「同じ境遇」だと投稿させていただいた者です。

たったの半年で逃げるように辞職をする自分が許せなくて1年間は頑張ろうと耐えていました。でも、日増しに酷くなる上司の対応に耐えらませんでした。
    パワハラだということが確実な現実を見つめて転職を決めました。

次の会社にだって同じような人が居るかもしれません。
    が、今のように人格を否定されるような暴言を浴びせられるよりは幾分ましになるだろうと思っています。

次の会社で働くようになったらまた報告します。

• トピ主です

メロンソーダさんと同じく、私も今月退職しました。

心療内科の受診も先延ばしにして、あと一日、あと一週間…と我慢しているうちに、上司の暴言はエスカレートしていきました(ミスして謝罪しても「泣いてみろ」など)。しかし辛いながらも仕事も幾分できるようになってきたこともあり、上司の暴言を受け流せるようになるかもしれないと思っていた矢先、9月に入ってからは仕事中に頭をたたかれる、蹴られるといった行為が始まりました。
     さすがに限界でした。まけるもんかと思いながら、不眠に加えて食欲も無くなり歯ブラシもまともに握れず、入浴すらできないような状態になりました。なぜか涙も止まりませんでした。9月下旬、ついに家で倒れました。
     やっと心療内科を受診したところ、うつ病と診断されました。迷わず、退職しました。
     今は薬を飲みながら家で寝たきりの状態です。いつ仕事ができるようになるのかもわかりません。でも元気になったら、きっと元の仕事につこうと思っています。
     メロンソーダさんも、新しい環境で頑張ってくださいね。応援しています!

• 前職場での経験を引きずっています

トピ主です。
    当時思い詰めていた私は色々な方に意見を頂いて本当に励みになりました。ありがとうございます。
    うつ病と診断され、想像以上に心身を病んでいたことがわかり昨年10月に退職して現在も心療内科に通院、自宅療養中です。

幸い薬と休養の効果があり、寝たきりではない日常生活を送れるようになってきたのですが未だに以前の職場の上司の言葉や態度が思い出されて恐怖でいっぱいになることが多々あります。また新米で未熟であった自分にも原因があると思うと、この先社会に出てやっていけるのだろうかと思ってしまいます。

今は心身を健康に戻すことが先決と思いながら、なんだか真っ暗闇に一人取り残されているようでとても不安です。
    再度みなさまからアドバイスをいただきたくてトピを立てました。
    よろしくお願いします。

• トピ主です

トピ主です。
    その後の報告をしたいと思います。

前回のレスで書いたような不安は、一月が終わるころには不思議とおさまっていました。
    春が来る前の最後の大雪のような、回復前の大きなうつの波だったのかもしれません。

今では仕事への意欲も取り戻し、再就職も考えています。
    まだ体力、気力のリハビリ中なのですぐにはできませんが、仕事への意欲が戻ったことがとても嬉しいです。
    そして来月、なんと長年おつきあいしていた彼と結婚することになりました!

結婚についてはタイミングが合ったとしか言いようがないのですが、それにしても人生どうなるかわからないものだなあと思っています。

続きます。

• トピ主です(続き1)

厳しい職場環境はこんな時代です、どこも同じと思います。
    私は確かに不器用な新米社員でした。
    でも『とてつもないパワハラ上司はいる』ことは実感しました。

どんな仕事でも、精神的身体的に限界まで追い詰められてまで続けるものではないと思うのです。
    その結果私は恋人や周囲の人々を本当に心配させ、両親には私の医療費など社会人になってまで経済的負担をかけることになりました。
    うつ病のピークの時は何もできず、自責の念ばかりがつのりました。
    けれど同時に自分自身と向き合った貴重な時間だったと思えます。
    その間私の親しい人たちは私のことが心配で、自分と向き合う時間など取れずにいるのですから、まったく勝手な病人のきれい事と言われても仕方がないのですが…。

暖かく見守ってくれた彼と家族、友人に心から感謝しています。
    まだまだ通院・服薬は続きますし、彼には負担の大きい生活になるにも関わらず結婚を決意してくれたことにも、胸がいっぱいです。
    しばらくリハビリを続けた後、以前と同じ職へつこうと思います。やっぱりこの仕事が好きだと今は心から思えるからです。

続きます。

• トピ主です(続き2)

完全にプライベートな独り言のような内容ですみません。
    ただ少しでも私と同じような経験をされた方の励みになれば幸いです。
    「同じ境遇」というレスを下さったメロンソーダさん、その後お元気でしょうか?

長いレスになりましたが、最後に私が仕事をやめて落ち込んでいた時に友人がかけてくれた言葉をご紹介したいと思います。
    その友人もかつて過労から退職した経験を持っていました。

「世間って意外と広いもんだよ」
    「一年後には、きっと笑顔でいるよ」

本当にありがとう。
    今その言葉を実感しています。

• いやですね〜

いやですね〜、その上司。不幸な人だわ。
    総合的に評価してみれば?上司は最低だけど、仕事、給料、勤務時間、通勤距離、他の社員などは? それらを総合的に見てどうすれば決めればいいですよ。
    その上司の機嫌がよくなるか、なんらかの人間関係が変わって上司の人当たりが変わるといいんですけどね。
    当面は気にいられるようにふるまうよう心がけて、あなたの精神的負担を極力減らすようにしましょう。そして彼の言葉をあまりシリアスにとらえないようにしましょう。変な話ですが、ひどい言葉も何度も聴くうちになれてきてしまうんですよ。

• 転職し、楽しく仕事をしています

わたこさん。ご結婚されるのですね。おめでとうございます。
    「同じ境遇」から転職したメロンソーダです。

私はいま、11月から働いている会社で元気に楽しく過ごしています。
    いい上司と同僚に恵まれ、「のびのび」と働けていることの幸せを実感しています。
    あれほど謗られ、酷い扱いを受け「自分はなんてだめな人間なんだろう」と意気消沈し、頻発する偏頭痛に悩まされていたのが嘘のようです。

わたこさんも元気を取り戻し、希望の職種にめぐり合われることを
    遠くからお祈りいたします。(もちろん、幸せな結婚生活も!)

• 良かった(トピ主です)

メロンソーダさん、お久しぶりです。
    今はのびのびとお仕事されているんですね!
    本当に自分のことのように嬉しいです。私は先日、ついに減薬となりました。
    大きな波は超えたね、と主治医にも太鼓判を押されて喜んでいる所です。

sasaさん
    おっしゃるとおり、上司は不幸な人だったなあと今では冷静に懐かしく(?)見る事ができます。

そんな人に振り回されていた私も、やせ我慢もいいところでしたが…。
    さすがに上司の暴言にも慣れてきたと思った頃には、既に心身ともに限界に達していたのかもしれません。がたがたと体調を崩して退職に至りました。

次の職場でも似たような人に出会うかもしれませんね…。
    そのときは前回の反省を踏まえ、早めに自分のケアに踏み切れるよう気をつけたいと思っています。