名前を変えることは可能ですか?

レス25
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ミッチェル

ハンドルネームはPNです。

私は小学生の頃から名前が原因でいじめられました。大学生になった今でもです。ほかの兄弟はいい名前なのに私だけ変な名前をつけられたのです。
よく親戚中から「ほかの子らはちゃんとした名前なのになんでお前だけ違うの?」「あんたって貰い子?」など、人を傷つけることを私に言うのです。責められることすらあります。
私は今でも名前をつけた親のことが憎いです。名前を変えたくてしかたありません。法的には名前を変えることは可能なんでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 可能です

家庭裁判所に申し立てし,それが通れば変更できます。
    (15才以上からは本人の申し立てができます)

詳細はこちら。
    「裁判所・名の変更」
    http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/kazi/kazi_06_20.html

• 可能だけど難しい

可能らしいけど結構難しい、と読んだことがあります。

私が読んだケースでは、親が虐待していて、なおかつ変な名前を付けた、というものでした。他人に証言してもらったり、なかなか難しそうでした。あとは性転換した人。よほどの理由がないと難しいんじゃないかな。。

名前を簡単に変えられないのは、犯罪者が身元を隠すため、とかに悪用されないためかなぁ〜と思います。

• 可能

なんですが、やはり人が判断することなので熱意が必要だそうです。あるニュース番組でやっていました。

「あのー、名前を変えたいんですけど・・・」

ではダメみたいですね。

「私はこの名前ではイヤなんです。子供の頃からイヤだったんです。決意は固いんです。後悔は絶対にしません。お願いします!!」

などの「押し」が重要みたいです。
    ニュースでやっていた人達は

「結婚して違う意味の名前になってしまった」"原真紀"のような
    「仕事の関係上」詩人らしい名前で"山田白雲彩"とか
    「身内が重大な犯罪を犯して変えざるを得なくなった」

など「その人の人生において変えるべき理由」が無いと却下される可能性があるようです。

そんなに変な名前なら意思を尊重してくれると思いますよ。ただ、銀行や郵便局など名前を変えたことを知らせる必要があるので面倒ですが。私の結婚のときも面倒でしたね。

でも、それでコンプレックスが解消されて、あなたが幸せになれるならいいのではないでしょうか。

• 確か

戸籍は変えられないけど、名乗る名前は変えられるんじゃなかったかな?
    知人に、信仰している宗教の関係で、学校での名前を変えてた人がいます。
    卒業アルバムなどは、改名した方で載っていました。
    詳しくはわかりませんが、戸籍を変えられないのは間違いないと思います。

• 出来ます。

ただし「無条件で・・」ではありませんが。
    改名裁判
    改名の手続き
    で検索なさってください。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 不可能ではありません

裁判所が認めれば、戸籍名を変えることはできます。
    ただし、単に気に入らないから、と言う理由では裁判所は認めてくれません。
    「社会生活を営む上で著しく不都合がある」場合にのみ、改名が認められます。

例えば、
    ・誰にも読めないような名前
    ・凶悪犯罪者と同姓同名
    ・社会通念上、妙な名前(「色魔(しかま)」という性の人がいて、
     改名を申請したところ、認められたそうです)。

無料法律相談に行って、改名が認められそうか否か、弁護士さんに相談してみては。

• 出来るらしい

漢字を違う字に変えるのなら比較的簡単にできるそうですよ。
    数年間その変えたい漢字の名前を使い続けて、公共のもの(郵便物など)にその漢字を使ったり、仕事でその漢字を使ったりして、その「使っていた証明になるもの(葉書とか)」を保管しておきます。
    長期間使ったら、その証明になるものを持って「便宜上こちらのほうが良いので」と変更願を出しに行くと変えてもらえるようです。

• 可能です

今すぐムリだとしても、今後その名前を使わず、自分の使用したい名前で生活してください。
    知合いにも「○○子」→「××子」で手紙等出してもらうようにしてください。
    そうした実績と、改名したい理由を添えて家庭裁判所へ申立てると、変更可能です。

• 可能ですが

理由が必要です。
    簡易または家庭裁判所で手続きをすればできますが、何故そうしなければならないのか、を説明させられます。
    私の場合は、出生時の役所側のミスで漢字が一字違っているのにパスポート申請で戸籍を取り寄せた時初めて気がつき改名してもらいました。成績表など今までこの名前で生きて来たという証を見せた記憶があります。
    友人で縁起が悪いという理由で改名した人がいます。どうしても我慢できない苦痛を強いられているなら、十分理由になるはずです。改名手続きをしてみては如何ですか?

• できるようです

『少年H』の著者の妹尾河童さんは改名されてます。
    どの本かは忘れましたが、河童さんが改名された経緯を書かれてました。
    本名は「肇」で、「河童」はあだ名だったのに、仕事上でも「河童」が本名と思われ支障がでてきたからだったとか・・・。
    裁判所に出す申立書(?)に、どのくらい困ってるか切々と書かれたそうです。

• 改名しました

家庭裁判所に申し立てをして簡単に出来ました。
    私の場合、名前があて字で読めないのを理由にしました。あっさり認められて、改名出来ました。

• 通称は自由に決められるのでは?

友人の母が、戸籍上とは全く異なる名前で社会生活を送ってましたよ。戸籍上の名前を変えるのは色々面倒だと思いますが、通称(というのでしょうか?)は好きに決めることができるのでは?
    よく、読みはそのまま、漢字だけ変えている方は多いですよね。

その友人の母は、読み方も全く異なる名前にしていました。しかも、親戚もみな新しい名前の方で呼んでいたそうなので、友人も本当の名前は違うことを知って、昔驚いたそうです。

免許証、保険証、パスポート以外を、通称で通しても問題ないのではないでしょうか。

• ちょっと時間が掛かりますが

ちょっと時間が掛かりますが
    「通名を認めてもらう」という手も有ります

改名は裁判所の判断が結構厳しいのですが
    職場・近所・学校・銀行等で何年か使用した名なら
    認めてもらいやすい傾向があります
    ただ最低でも五年はその通名を使って
    色々な書類を残す努力が必要ですが

きちんと説明すれば公文書以外は通名記載してくれます

• ご参考までに

両親共に改名しています。
    ぶっちゃけ理由は字画が悪いということで私の生まれる前に二人とも変えたそうです。
    届けの際はたぶん字画が悪いとかじゃなくてもっともらしい理由をつけたのだとは思いますが。
    ちなみに父は漢字だけ変更。母は全て変更。
    二人とも改名前でも全く問題あるような名前ではなかったので改名は難しくないものだと思っていました。
    しかし40年くらい前のことなので現在はわかりません。

• 自分の意思で変える場合

通称名を20年使い続けました。
    通称名を使ったきっかけは、結婚する時に、実家の不幸な生活に惜別して、自分の力で幸せな新しい家庭を作りたかったからです。
    こういう場合は、親がその名前を使ってくれる(手紙、年賀状に書いてくれると証拠になる)事は、認められる大きな要素になる様です。

公式な場面(役所関係)以外は 全て通称名で通し、20年間の友人や親戚などからの手紙、葉書(今ならメールかな?)をずっと持っていたので、結構な量になりましたが、持参して証拠になりました。
    その既成事実の積み重ねで、家庭裁判所に行って改名できました。

係りの方と30分くらい話し、その人が裁判官に説明しに行き了承されたので、係りの方の判断が大きいと感じました。
    通称名を使う期間は、10年くらいでも良いと思いますが、周囲の人に通称名が本名であるかのように、浸透していると証明できる証拠が大切です。

根気よく頑張ってくださいね。
    本名を改名して 私は性格も運勢も変わったと感じています。

• 叔母がしました

叔母が改名しました。今七?才です。
    「か◯」から「か□」に。

郵便物等が「か□様」宛てになっているのを証拠として提出したと聞いております。
    私自身も「か□」とばかり思っていて、「か◯」が本名とは知りませんでした。

なので、なんらかの理由があれば可能と思います。

• 可能です

義母が改名しました。

ただ義母の場合は周囲に改名後の名前が浸透しているかどうかということを聞かれたそうです。その時既に改名後の名前を使っていたので、問題なく改名出来たそうです。

• できましたよ

私は改名できましたよ。
    よく「難しいんだよね」と言われましたが…
    そうでもなかったですね。
    法的な手続きなので面倒は面倒ですが、
    きっと他の申し立ても面倒なんでしょうし…。

個人的には経験のない方が言われる程
    困難だとは思いません。
    少なくとも私の周りに3人はいるので(自分を
    含めて)そこまですごーく困難ではないと
    思います。時間もさほどかからなかったです。

それともやはり法的な手続きだからしたことが
    ない人には「面倒・困難」に見えるのかなぁ?
    個人的には面倒さは確定申告と大差ないかなぁと
    思います。

• できると思いますが

法律には詳しくないのですが、やむを得ない事情があればできると思います。
    小学生の頃、クラスメイトの子で病弱だった子がいたのですが、その子、名前を変えました。
    私が聞いた理由は、病弱なのが名前のせいだからとのことでした。
    でも、認められるかどうかもわかりませんし、手続きが面倒かも知れませんね。

• 改名しました

私は、婚姻届を出した時に、名前の一字が違ったことに気がつきました〜。文字の線の長さが違うだけで、異なる漢字になるものがあるじゃないですか。それだったんです。
    両親と私が、20年以上思い込んでいた漢字と、戸籍上の名前が違ったので、それはもう驚きでした。

家庭裁判所に行き、改名できましたよ。改名する理由をきちんと示し、子どもの頃からの卒業証書とか、通知表とかを持って、「その名前で生きてきた証」を提示し、数ヶ月で受理されました。

理由によっては受理されない場合もあるので、裁判所に行って相談されると良いと思いますよ。

• 母が改名しました。

とくに悪い名ではないのですが、離婚など
    不幸なことが続いて思い切って変えたらしいです。

私は相談されなかったのでビックリ。

変えた名もあまりスキではなかったので
    年賀状などいまだに元の名で送ってます
    (母からは新しい名で最初来てましたが
    そのうち元の名で来るようになりました)。

でも、母は改名してから明るく活動的に
    動くようになったのでよかったのかな。

と今では思えます。

頑張ってください。

• 変えれます。

苗字は、結婚、養子、養女以外は、非常に困難ですが、名は、理由がきちんとされれば家裁を通し、可能です。
    社会通念上、相応しく無い名や卑猥な名、差別的な名、その他きちんと理由があり認められれば、変えれます。ただ個人的に嫌と言うだけでは無理ですが、それなりの理由があれば大丈夫です。

• 自分の意思で変える場合 その2

面倒だったのは、変えた後の方でしたよ。
    本籍と住民票の届出、パスポート、銀行の通帳、運転免許証、自分の生命保険と受取人名義、健康保険証、各病院の診察券などの変更が面倒でしたね。
    でも、長年の希望だったので、嬉しい気持ちでできましたよ。

• 法的に変更できます

家庭裁判所に申請すれば、法律上(戸籍上)の名前を変更することが可能です。但し、それなりに時間とお金がかかります。

変更する理由は結婚して親戚に同姓同名の人がいる、またトピ主さんのように名前が原因で精神的苦痛を受けている例などもよくあるようです。

最終的には家庭裁判所の人が決定することですが、トピ主さんの本名はただ自分で変だと思い込んでいるというだけではなく、親戚(第三者)も同じように感じているようであれば、世間一般の常識から客観的に見ても恐らく「普通でない」と判断されるものだと思います。

色々とご面倒でしょうが、がんばってください。

• 占い師にいわれて改名した友人がいます

占い師に改名を薦められて、本当に改名しちゃった友人がいます。あっけらかんと語られました。そんな理由で簡単に改名できるんだ!と驚いた記憶があります。