• ホーム
  • 子供
  • 1歳になったら、断乳OK?おやつは必要?

1歳になったら、断乳OK?おやつは必要?

レス8
(トピ主0

妊娠・出産・育児

手探りママ

諸先輩方に教えていただきたいので、
よろしくお願いします。

11ヶ月の子供がいます。

食事は三食・ほぼ決まった時間に食べ、
朝までぐっすり寝ます。
(親にとっては)手のかからない状態になっています。

1歳まではおやつは必要ない、と聞いていたので
全く与えていませんが、
栄養のためには、やっぱりあげたほうがいいんですか?
おやつを与え始めたら、それが悪い習慣になるのも嫌ですし。

また、すぐにでも断乳(あるいは卒乳)できそうなのですが、
毎食後、牛乳やフォローアップミルクは飲ませたほうがいいのですか?
もちろん、牛乳でないととれない栄養素があると思いますが、
食事で栄養がとれればやはり必要ないのでしょうか。

ご経験などお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 第4の食事

幼児のおやつのことを第4の食事と言うそうです。

日に3度の食事では,幼児はまだ1回に食べられる量が少なかったりして,1日に必要な栄養量(カロリー?)が採りきれないのだとか。

ただし,おやつ=お菓子・ジュース,ではありません。

ふかしたおいもとか,小さなおにぎりとか,軽食的なものだったら,悪い習慣にもならないのでは?

ウチの子は保育園児でしたが,具沢山のスープとパンとか,少量の麺類とか,量を増やせば大人のお昼ご飯にも充分なるような内容でした。

時にはアイスクリームや,じぶんたちで作った(型抜きして飾っただけですが)クッキーなんていうのも,お楽しみで出てはいましたけど。

育児書などには,そういうこと,書いてあるのではないでしょうか。一度読んでご覧になったら?

• 必要です!!!

トピ主さんはおやつ=甘いお菓子と思ってませんか?
    幼児のおやつは食事を補うものと考えて下さい。
    果物・お芋のふかしたもの・糖分を控えたヨーグルト等などいわゆる袋物でないものはいかがですか?
    またおやつは1日の楽しみを作るという意味もあり親子で楽しんでいただきたいです。

牛乳やフォローアップミルクも必要です。
    どんどん成長するこの時期に吸収率のよい牛乳等でカルシウムやタンパク質を取らないとまだまだ胃腸がしっかりできていない幼児では食事だけでの摂取は困難でしょう。

• 例外もあるということで

家の子、とにかく食事をよく食べる子でした。
    離乳食の後には母乳をあげていましたが、
    1歳前には食事が足りているようだったのでそれを止め
    代わりに3時頃にフォローアップミルクを飲ませてました。
    フォローアップミルクを牛乳に替えてからは、特におやつはあげませんでした。
    嫌いな物を食べるご褒美に「おいしいもの食べたい」と言われ
    3食ごとに食後にデザートを食べていたので。
    子供の検診の度に保健所の人からは
    「ちゃんとおやつをあげないと栄養が足りません」と
    怖い顔で言われましたが、言われている本人は至って健康で
    むしろ体重は平均より多いくらいです(身長は普通)。
    4歳になった今、幼稚園から帰ってくるとお腹が空くらしいので
    「おやつ」としてバナナやおにぎりを食べさせています。
    でも幼稚園が休みの日には特に何も。こう暑くなると、かき氷などを食べたりしますが。
    あまり杓子定規に考えなくても大丈夫だと思います。
    要は子供が丈夫に元気に育てば良いんです。

• おやつ=食事です

おやつ=間食という意味です。
    おやつ=スナック菓子、チョコ、アメ
    と勘違いされてませんか?

保育園に行っても1歳児には10時のおやつと3時のおやつがあります。
    10時のおやつはスキムミルクと果物、3時のおやつはビスケットと牛乳だったり、おにぎりやうどんの時もあります。

夜中に泣かないのに断乳する必要は無いと思います。
    哺乳瓶をやめるとかならわかりますけどね。

たくさん食べているようでも幼児が食べる量なんてたかがしれています。
    今の身体を維持すればいい私たち大人とは違って、これからどんどん大きくならないといけない身体です。
    フォローアップや牛乳でしっかり補ってあげてください。

1歳半健診の時に小児科医に聞いた話ですが、だらだらアメやお菓子を与えたりしない限り、3歳までの子どもに肥満はないと言われましたよ。

• 栄養士

ウチの場合は、栄養士さん(乳幼児に関する食事のアドバイザー)に機会がある毎に相談しています。
    かかりつけの小児科で栄養士さんが居る時に聞くこともあれば、市報などで情報を見つけ、相談に行くこともあります。乳幼児は個人差が結構ありますから。
    おやつのタイミング、量、与える物などの相談もそうですが、ウチは、1歳になる少し前に母乳が出なくなったので、ミルクに切替えている関係から、水分補給などについても相談しています。
    小町で経験談のレスを参考にするのも良いですけど、今の食事の内容、量、時間なども含め、おやつ、水分補給などプロに相談してみてはいかがでしょうか?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • おやつ=お菓子ではないですね

1歳だと、まだ1日の必要な栄養素を3回の食事で摂りきることは無理かと思います。
    そこで、食事と食事の間に「間食」があるのです。小さなおにぎりでもいいし、薄切りの食パンにチーズをはさんで丸めてラップで巻いたり。果物もここで摂ることが多かったです。時間があれば、ニンジンのすりおろしや潰したかぼちゃなどを入れたホットケーキを焼くこともありました。

うちの上の子どもは、乳製品がキライで、11ヶ月にしてミルクも拒否しました。その後チーズとヨーグルトは姿を変え食べさせてきましたが、どうしても牛乳が無理でした。
    でも、食事をきちんと摂っていたので(むしろ大量に)栄養が足りないと言われたことはありませんでした。低体重出生児で、1歳すぎても毎月検診にいっていたのですが。

おやつは4年生になった今でも「食事」です。
    給食をお替りしても足りないらしく、帰宅して食パンかおにぎりを食べます。
    お菓子は好きではないようで、出しても食べません。

• おやつにお菓子はダメ

一才、一才6ヶ月検診の際に、おやつに市販の甘いお菓子は与えないように、と言われました。
    甘いお菓子やスナック菓子では、トピ主さんが書かれているように、悪い習慣になりやすいです。

他の方が書かれているように、野菜(ふかし芋やかぼちゃ)や果物、乳製品(チーズ、ヨーグルト等)、おにぎり、甘さ控え目の野菜やチーズ入りカップケーキやホットケーキをほんの少し、お好み焼き、にらせんべい…等が良いようです。
    うちの子は食べられる煮干をバリバリ食べてます。

お母さんが大変でないなら、おっぱいは2歳くらいまで続けた方がベストだそうです。
    (ユニセフやWHOでは、可能ならば少なくとも2歳までは母乳を与えるようにと推進しています。)
    うちは一才半の今でもおっぱい飲んでます。
    ちなみにフォローアップミルクは嫌がって飲まなかったので、ケーキに入れたりヨーグルトに混ぜたりシチューに混ぜたり牛乳寒もどきにして出してます。

• おやつは補食

おやつはお菓子じゃなくて補食です。
    ちょびちょび食べないと栄養が取れないそうです。
    息子の保育園のおやつの今月のメニューです。
    ・長いもコロッケ、混ぜご飯、スコーン、蒸パン、ゼリー、ヨーグルトフレーク、お好み焼き、おにぎり
    おやつっていうより軽い昼食ってイメージです。