NINTENDO/DS.Lite クッキングのソフト

レス4
(トピ主0

生活・身近な話題

まみ

NINTENDO/DS.Lite を買ったのですが(ブルー)
ソフトはこれからでして・・・。
 今”脳トレ”が人気みたいで私も興味はあるのですが 一番試してみたいのは”クッキング・レシピ”のソフトなんです。

何でも200種類もメニューが入っていて 例えば冷蔵庫に余っている材料からもレシピが紹介されていたり 音声にも反応するとか・・面白そうだし
お料理の本みたいにかさばらないし いいかな?と。

実際に試した方、いらっしゃいましたらどんな感じか教えて頂けないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 発売は7月20日です

おそらく『DSお料理ナビ』のことですよね?
    発売は7月20日です。
    私はもう予約してあります。
    200種類以上ということですごく楽しみにしてるのですが中でも楽しみなのはおやつ系のレシピがどれくらいあるか。ですね

http://touch-ds.jp/mfs/ryori/

公式サイトに行ってみてはいかがですか?

• 同レスがつくと思いますが

「しゃべるDSお料理ナビ」のことでしょうか?
    公式HPでは発売日が「7/20」になってますよ〜。

私も気になっています。
    しかしお料理の本2冊を買ってしまったので、それを半分以上作ってからの購入にしようかな…と悩んでいます。

ココを上げておけば、誰かがお買いになったときにおしえていただけるでしょうか…。気になる……。

本を作っていて思ったのですが、夕食って2〜3品同時に作りますよね?
    例えば「メイン用の豚肉を鶏がらスープで下ゆで20分」してる間に、「煮物の野菜を切る」とか。そういう場合、その20分の間に違うレシピをめくる機能は付いているのでしょうか?濡れた手で触っても自分のだからOKと思える本の方が使いやすいのかな、と思いました。

併用という手もありますね。

• 購入しました。

DSお料理ナビ、発売日に購入しました。
    サハラさんの言っている「何かを何分か茹でている間に他のレシピは見られるのか?」
    できませんでした…。
    「何分茹でる」
    といった場合タイマーを起動させる為かと思います。
    でもそういうことを除けば
    「セットメニュー」という項目があって
    主菜・副菜・汁物(もしくはデザートなど)
    などという三つの組み合わせがバランスよくランダムに出てくるので献立には悩まないかと。
    気に入らなかったら各好きなものに変えたりなどもできます。
    ちなみに私が楽しみにしていたお菓子系のレシピはたったの8つしかありませんでした…

少しでもこれが参考になるといいんですが…

• やってみました!

料理初心者の私ですが、ハマりました!!料理教室にも通ってますが、バカ高い上に予約が中々取れない教室よりも良い!と思いました。店頭売り上げも1位でしたよ。

まずは、全工程が写真つきで「1.お湯を沸かします」レベルで細かくナビされるので、ポイントしか出てこない本よりも作りやすさを感じました。材料の切り方も詳細モードで教えてくれます。逆に、慣れた人は工程の途中からでもナビスタート可能です。

検索も冷蔵庫の残り物から「スタミナ」というキーワードでも出来るので、寝る前や移動中に使ってます。不思議と「今度は何を作ろうかな」というワクワク感が出るんですよね。作ったものは日記みたいに記録も出来ます。

ちょっと残念!だったのは、音声認識システムなので、色んな音に反応しちゃう所(水を流す音で、ページがめくられたときはビックリ)、先生の声がロボットみたいにカタコトな所(可愛いけど!)。