そんなこと知ってるの?

レス14
(トピ主0

生活・身近な話題

ももか

こんにちは。他のトピで年齢のギャップを感じたと言うトピが立てられましたが、反対に「あなたそんなこと知ってるの?」って言う事はありませんか?私の子供は12歳なのですが、先日テレビのCMを見て「この女の子石野真子に似てる事な〜い?」と聞いてきました。石野真子って・・・。あなた石野真子知ってたの?と驚きました。みなさん何かそんなことないですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 横ですが

石野真子さんは日曜朝の特撮「デカレンジャー」に出演していらっしゃったので知ってるお子様も多いかも。

• 30代なのに…

「なんで、軍歌を知ってるの?」
    と、社長に言われました。

知ってるから、知っているだけです。

• 最近はそうでもないかも

確かにその歳でそんな古いこと知っているの?っていう場面はありますね。
    でも最近は80年代アイドルが復活?しているので、
    そんなに不思議なことではないかも。

• ややうけ

ウケを狙って話した所微妙だったので
    『ヤヤウケ』かぁ…と言ったら
    何で?って言われました。
    バカウケ・ヤヤウケ・ドッチラケ、バンザーイ…無しよ
    29才、ギリ見てました…
    『クイズ年の差なんて』で得た知識もありますね。

問題。
    現代の地層から大昔の化石は見つかる事がある
    大昔の地層から現代の化石は見つかる事は無い
    何故でしょう?
    『古代展示の美術館が埋まったから』
    それと同じでリアルタイムで知らなくても
    『懐かしの〜』で知っていることもある…
    以前、あの鐘を鳴らすのはアナタを歌いました…
    私が生まれた年の歌なんですって!知らなかった…

• S.A.Sのコンサートで

「いまなんじぃ〜っ!」と「勝手にシンドバット」でノリノリの中学生が。

それ25年以上前のヒット曲なんだけど・・・キミ、予習してきましたね(笑)

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私も言われた

HNのとおり、40歳の者です。

私は入社当時、カラオケでウケ狙いで「憧れのハワイ航路」を歌い、課長に「ワシでも知らんのに」とあきれられました。・・・だから歌ったんですが。。。

友人は白木みのるを知ってるからって「歳ごまかしてない?」と言われたそうです。でも私だって「てなもんや三度笠」くらい知ってます。

• 歴史は繰り返す

この前カラオケで80年代の洋楽曲を歌う機会があったのですが、その頃にはまだ生まれていなかった十代の子が全員その曲を知っていて驚きました。

ヒットした映画やCMなどで使われていたからということだったのですが、これはその映画やCMを作る立場にいた人が私と同世代で同じような好みだということで、自分もそんな世の中を動かす人が出てくるような年齢になったんだということを実感した出来事でした。

こういうことがあるので、音楽の流行はほぼ20年周期で繰り返すという説を聞いたことがあります。

またこの出来事について別の捉え方をすると、私の場合は若い子なら誰でも知っているような大ヒット映画やCMについて知らなかったからこそ驚いたわけで、自分を取り巻く環境・自分の視野が非常に狭い範囲にとどまっていることを示しているともいえます。

• ウチの7歳児も

知ってますよ。石野真子さん。
    なぜなら、2年前の特撮レンジャーモノ、
    デカレンジャーのスワンさんだから。
    白鳥スワンというすごい役名でしたね。

• どうしてそんなこと知ってるの?

…って言われたいタイプです、私(笑)
    ですからテレビで昔の懐かし番組とかやってたり、懐メロが流れたりすると、あえて覚えたりします。
    その時代をリアルタイムで育った人たちの前で、それらの歌や知識を披露すると、驚かれるのと同時にとっても喜ばれます。
    「ホンマは年サバよんでるやろ〜!」
    とよく言われます…(笑)

モノマネ番組でもよくタレントさんが昔の歌手のマネをするので、それで覚えたりします。
    なので『○○のマネをするコ○ッケ』の歌い方になってたりしますが(笑)

やっぱりテレビの影響が大きいですねー。

• 懐かしの・・・

懐かしのアニメとか、青春ソング年代別ベストテンとか見ている親の影響でしょうか、うちの子たちは生まれる前の曲やらアニメやらに詳しかったりします。昔自分が子供の頃に親が見て感激しているのを冷めた目で見てましたが、自分が感動する番になるとは・・・とほほほ・・・

• 日露戦争の替え歌

私も丙午、40歳直前女です。
    日露戦争の替え歌をソラで言えてしまえます。

始まりが確か、
    「戦争で、のぎさんが、凱旋/外戦(?)す」で、「すずめ、めじろ、ロシア…」と続きます。

内容がちょっと過激ですべてはかけないのですが。でも、昭和41年生まれの私がなぜにっ?? ちなみに2つ年上の兄も言えることが、最近発覚。

チチは我らに何を教えたんじゃ!

• 「マグマ大使」知ってます。

生まれる前の特撮なんですけどね・・。

小さい頃、特撮、アニメ大好きで大図鑑を
    持ってました。

「マグマ大使」に「赤影」「ミラーマン」など見たかのように詳しい女の子でした。

いまだに覚えてます。

• コマネチ!

私の娘(9歳)は、「コマネチ」を頻発します。いつ覚えたんだろう‥‥

• 法律用語?

先日電車に乗っていたときに前に座っていた女の子達の会話。

A「えー、それひどくない?」
    B「でも、彼の気持ちもわかる気がするし」
    A「駄目だよ。そんなんじゃ。ねぇ、ちゃんと約束しておいた方がいいよ。婚約とかさ」
    私(くす。可愛い)
    B「でも、まだ子供だし。。。」
    A「大丈夫。婚約自体は年齢は関係ないから。それに婚約していれば、何かあったときには婚約不履行で訴える事ができるから!!」

えーと、2人ともランドセルをひざに抱えていて、どう見ても小学校4.5年生? だったんですが。
    一体誰から教わるんだろう? そして意味わかってんの??(笑)