共働きで双方両親遠方の子育ては可能?

レス12
(トピ主0

妊娠・出産・育児

新婚

30歳女性です。赤ちゃんが欲しいと思っていますが、夫は激務で午前様が多く、平日は子育ての協力は無理。私はフルタイムですが、夕方6時半には退社できます。

私の会社には子育て中の女性が数人いますが、皆さん実家が近く、両親のフルサポートを受けており、会社にはまったく迷惑をかけていません。

私は双方両親が遠方で、夫の協力も望めない状態ですので、小町の「保育園は病気で欠席ばかり」と言うトピを読んでいると、子供を産んで育休1年後に職場復帰して、問題なく勤められるんだろうかと不安です。

病児保育やらサポートファミリーやらの制度は聞きますが、保育園さえ待機状態なのにちゃんと利用できるものなんでしょうか。区役所のHPには詳細は載っていないし、妊娠もしていない状態で問い合わせするのも憚られます…。

どなたか、両親支援なしで育休1年後にフルタイム復帰された方、「ここが大変だった」「もっとこうすればよかった」という話を聞かせていただけませんか。例えば、1年で復帰が難しいなら、育休を3年取ることも考えています。当方東京都品川区在住です。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 全く同じ環境です。

こんにちは。うちと全く同じ環境でびっくりです。
    旦那は毎晩午前様で、休日出勤もしばしば。私は、フルタイムで、出産前は20時まで働いてましたが、出産、育児休暇後は、18:30まで勤務です。
    両親とも遠方でサポート一切ありません。
    品川区に在住とのことで、私も品川区です。
    私も、不安でしたが、品川区は区立保育園でも夜間保育をしている所が多く、22時まで預けられる保育園が多数あります。

4月時点で、0歳児での入園は比較的簡単で入りやすいです。1、2歳児の途中入園は定員に空きが出ないと入れないので、どうしても入園希望なら0歳児から入った方がスムーズです。
    品川区は、病時保育園や、病後時保育園、日曜日保育園など全てあるので、病気の場合も病院併設の保育園に預けられるので安心です。
    旦那の助けが一切ないですがシングルマザーだって、同じですし、品川区は、保育環境はいいので、働きやすいですよ。

私もたまに残業などもありますが、遅くまで預かってもらえるので安心です。
    育児、家事を手伝ってくれない旦那にむかつくこともありますが、子供はかわいいですよ♪

• 今時そんなに珍しくもないと思いますが、

名前通りです。それぞれ育休取得期間は3ヶ月&6ヶ月で職場復帰しました。子供はそれ以来、家庭保育室&認可保育所でお世話になっています。私自身は復職後、勤務先の配慮で最前線から退き、定時退社のしやすい間接部門へ異動させて貰っています。夫は私の出産前も出産後も変わらぬスタイルで、週70〜80時間ほど働き続けています。

とりあえず、金を出し惜しみさえしなければ、祖父母(うちの場合1000km遠方です)サポートが全く得られなくても、何とかなるかなと思います。少なくとも、我が家の場合はこれまでやってこられました。

ポイントは「家事と育児の合理化&外注化」です。

頼れる電化製品は色々と導入し、残業時及び病時保育はベビーシッター依頼です。シッターは時給1500円以上ですが、そのサービスぶりを見ると、高くはない買い物だと思います。

もう少し夫が育児と家事に協力してくれたらなぁと思うことはありますが、人の心の意識改革は一朝一夕に出来るものではなく、「仕方ないかな」の心境です。

• 両親は遠方です。

フルタイム勤務、2人の子持ちです。
    確かに、大変です。その辺の覚悟はしておいたほうがいいでしょう。
    保育園、病後保育、ファミリーサポート、使えるところは全部使っても、休まなくてはいけない事は多いし、出費もあります。

でも私みたいにふにゃふにゃママでもやっていけるからなあ(笑)。
    あとは、パパの覚悟です。例えばトピ主さんがダウンしたら、旦那さんしか頼れません。うちの場合は、旦那が子供好きで協力的でしたのでクリアしたようなものです。あとは、仲良くなった同じ立場の家族がいて、夫婦とも出張が重なったときは、そこのおうちに預かってもらいました。こっちも預かることがあります。

なんとかなる、ではなく、なんとか「する!」んですよ。

• 可能です

私も保育園だけを頼りに仕事を続けてきました。
    親の世話になれる人ばかりじゃありませんので、
    援助が受けられなくても大丈夫です。
    ただ、こどものいない時と全く同じとはいかないと思います。

お住まいの品川区は延長保育が遅くまであるため、わざわざ引っ越してくる人もいるような場所なので恵まれています。

一番のネックはやはり病気の時ですね。
    ベビーシッターは投薬ができないなどと言われ、病気の子供は見てもらえないことがありました。
    この日だけは休めないという時は夫にも協力してもらう必要があります。

• 備えあれば憂いなし!

横浜在住、実家九州、義実家大阪です。
    一人目が6ヶ月で復職しました。

できるだけ遅くなっても預かってくれるところを探したり、24時間保育を検討したりしました。
    病気のときが一番大変で、6ヶ月から2歳くらいまでは
    本当によく病気をしました。

伝染病にならないように、土曜日にはできるだけインフルエンザや水疱瘡などの任意の予防接種を行いました。
    病気のときは、病児保育にいきます。(常連)
    そして、小児科に通うのも早めに早めで、保育園の帰りに
    いく事や、遠くても遅くまで見ている小児科を探しておくと便利です。

うちの場合は、いよいよ本当にどうしようもなくなったときには
    実家の母に2週間くらい来てもらって面倒を見てもらいました。

そのくらいしないと、自分の代わりのいない職場では
    迷惑をかけて余計に働きづらくなったりするので
    できるだけこういうときはどうするということを決めて
    行動できるようにするといいかもしれません。

ストレスにならないようにしたいですよね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • できますよ

4歳と2歳になる子のいる会社員です。
    一人目は1歳になるまでの育児休暇を取りました。
    二人目は産後2ヶ月で復帰。
    こちらのときは産後病院からそのまま自宅へ帰り、その日から通常生活をしました。
    私たちは両家の両親とも近くにいますが、一切手を貸してくれません。
    一人5万の託児施設へ預け、会社の帰りは猛ダッシュです。
    そんな生活をしていますが、何とかなるもんです。

何年休むにしてもまず働き出してすぐに子供が体調を崩し、その都度会社を休むことになるのは覚悟です。
    「もうこんな状況なら退職しようか」と思うでしょう。
    でもいつまでも続きません。
    せいぜい半年程度で子供も成長していきます。

幼稚園へ行くまで親とべったりだった子も幼稚園へ行き始めると途端に体調を崩すでしょう。
    そういうときに小さい頃から預けられていた子は強いです。
    苦労も多いと思いますが、充実していると思いますよ。
    親に頼って当たり前・・・そんな人は後々そのツケが回ってきます。
    今の苦労は絶対無駄にならないはず!そう思って私たち夫婦(&子供2人)は全力疾走の毎日です。
    幸せですよ☆お金もあるしね(笑)

• 私の周りには多いです

私も卒後ずっと仕事を続けておりますが、保育園に入れたら、祖父母の手助けがあるほうが少数だと気付かれると思いますよ。
    ファミサポや近所の方の手助けを借りてる方も多いですが、送迎もかなりの重労働ですから、ご両親が近所にいらしても、頼れない方も沢山いますよ。
    私も一人暮らしの実母は仕事をしているので、保育園のママ友にやむを得ない時は頼んでいますが、数えるほどです。
    多忙で普段は無理だけれど、どうしてものときは夫もいますし、出張など予定がわかってる場合はファミサポにお願いしています。
    みなさんなんとか頑張ってらっしゃるようです。

私は幸いなことに、実家は近所ですが、8年前から続く保育園生活で、母にお迎えを頼んだのは1度だけ。
    台風で電車が止まったときだけです。でもそのときは、園はちゃんと最後の親が迎えに車で開いていたので、行けなくても対応してもらえたんです。

一旦リタイア→子育て後の同待遇の再就職探しよりも、仕事を続けられる可能性のほうがずっと高いと実感しております。
    辞めるのはもったいないですよ。

• 皆さん!

仕事を離れて6年過ぎました。復帰したくとも正社員の仕事は今のところありません。
    二人子供がいて、両親は遠方。夫は激務。

小学1年生と2歳児がいて、働けるのかな・・・と不安になっていました。
    皆さん頑張っていらっしゃるんですね。私も前向きに活動してみようと思いました。

まずは何とか「する」ところからはじめてみます!

• 最近は減った

義両親は近所にいますが老齢で目も不自由なので頼れません。育児休暇後に同じように復帰しましたが、意外と保育園だけでもなんとかなりました。
    病時保育や、育児サポートも検討しましたが、使いませんでした。
    結局はお子さんによるんだと思います。
    うちの子は保育園に通って毎週39度の熱を2ヶ月毎週だしましたが、金曜夜に熱が出て、月曜には復活。4月入園で度重なる熱から肺炎になりましたが、それはGW中。
    6月からはほとんど休んでいません。
    親に頼れればラッキーですが、最近は親も老齢でという高齢出産組みが多いので自分達が頑張っているケースって多いと思いますよ。

• トピ主です。

みなさま、いろいろ具体的な経験談をありがとうございます。助かります。

品川区は恵まれているんですね!
    最近よくアエラで「子育てしやすい街ランキング」をやっていますが、品川区が上位にきたことがなかったので知りませんでした。

はるさま、同じ品川区なんですね。1〜2歳児の保育園の空きはないんですね、参考になりました。うちの会社は3年まで育休がとれるので、2年位休んで2歳で預けたほうが、早く復帰して病気で頻繁に会社を休むよりマシかな、と漠然と考えていたのですが、難しいことが今わかってよかったです。

また、病時保育やファミリーサポートは問題なく利用できるんですね。安心しました。あとは、休みの日に注射ですね。

最後に、重ねての質問で恐縮なんですが、育休1年明けに保育園に一番入りやすいのは何月生まれ、とかってあるんでしょうか?(そこまでするかどうかはさておき・・・。)

よろしくお願いします。

• そんなに大袈裟に考えないで

シングルマザーです。実家は新幹線で3時間離れてます。
    子供は生後2ヶ月から保育園に通い、即復帰です。小さいうちは確かに病気は多いけども、何とかしてました。風邪の治りが悪いときは週末に実感で連れて行き、1週間預かってもらい、その次の週末に迎えに行く・・・なんてこともありました。
    まぁ、そんなに大変だ大変だと思わず、何とかする道を探しつづけていけば何とかなります。今ではなんとかしている人もたくさんいます。
    可能か不可能かでなく、会社が3年間の育休もOKなら、ぜひ3年間の育休を取ればどうでしょう。子供の小さい時期はあっという間だし。
    1年か3年かで、子供の病気のもらい具合は変わらないと思います。保育園に行きはじめは同じだと思います。うちの子は0歳で水疱瘡、1歳半でおたふくをやりました。なのでこれからは楽でしょう。
    あとは離乳食時から食生活をきちんとするように刷り込みをします。つぶし野菜とかきちんと食べさせます。働いていると大変かもしれませんが、結局これで抵抗力のある子供になった方が病気にかかっても軽くて済みます。子供の将来的な健康とともに面倒くさくても結果的には一石二鳥です。

• 御前様=午前様 (横です)

前から気になっていたんですけど…。
    よく、深夜12時を過ぎて帰宅する人を「午前様」
    と言いますが、これはお酒などの遊びで帰りが遅い
    人に対して皮肉を込めて言う言葉で、仕事で忙しい
    人に対して言う言葉ではないと思うんです。

語源は『御前様』。つまり昔で言う高貴な人や、そ
    の婦人を指します。夜遊びで帰宅が真夜中を過ぎ
    る亭主に対して、おかみさんが「あら御前様のお帰
    りだわ。こんな時分までまったくいいご身分だこと
    !」とか、遊んで帰った夫に皮肉を込めて、でもう
    やうやしく「御膳様、こんな時間までお勤めお疲れ
    様でした。」などと使ったのではないかと…。午前
    様は、御前様をもじった言葉です。

だから、仕事のために帰宅が午前になるご主人を指
    して言うのは違っているのではないかと思うのです。
    違ったかしら?横でした。