自分時間の過ごし方

レス3
(トピ主0

趣味・教育・教養

やす

姉も私も就職し、50代の母は、「子どもたちも巣立ったことだし、これから自分の時間を充実させたいわ」、と言っています。
でも、これといった趣味もなく、結婚後も働いてはいたものの父や私達のために家のことを一生懸命してくれていたので、いざ自分の時間ができてみても、なにをしたらよいか分からないようです。
いろいろ興味はあるみたいですが、少々人付き合いベタなところがあるのでまだ何も始めていません。

主婦の方は、自分の時間ができた時、何をして楽しんでいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 充実しております

週三回のスポーツとある団体のボランティアをしております。

毎日が充実しております。

• 主婦じゃないけどいいですか?

私の趣味は読書です。
    手っ取り早く入っていける趣味ではないでしょうか。
    本の世界は無限で、読んでも読んでも飽きることがありません。
    私はエッセイが好きなのですが、エッセイだけに限っても様々な人が書いていて、これまた無限です。
    私が一番大事にしている本は「暮しの手帖」という雑誌の中のエッセイをまとめた「すてきなあなたに」という本です。
    今、5巻まで出ていますが、うっとりするぐらい素敵な本なんです。
    料理にまつわるものや生活にまつわるものが好きですが、旅行記なども実際に行った気分になって大好きです。
    大きな本屋さんに行くと3時間ぐらい本を選んで、とても楽しいです。
    小町でもいろんな本を教えてもらって、新しいものにたくさん出会いましたよ!

• たくさんありすぎて・・

40代半ば、一人息子が2,3年後には家を出る予定です。
    人付き合いが苦手でも一人で行動できる人ならば、出来ることはたくさん有りますよ。映画を観に行く(家でDVD観るのとは迫力が違います)、演劇を観に行く、習い事を始める(私は楽器を習い始めました)、一人旅に出る(まずは国内から、徐々に海外も・・)、何か興味のあること(語学、歴史etc)を勉強する(大学の社会人講座もある)、スポーツジムなどなど。
    ちなみに60代後半の私の母は、友達が多いので、卓球・マージャン・カラオケ・エアロビ・ウオーキング・野鳥観察を兼ねたハイキング、温泉旅行などなど、忙しくて家にいる暇もないと言っています。