人前で手が震えてしまいます・・。

レス31
(トピ主0
お気に入り3

心や体の悩み

ひまわり

仕事で、お客様にお茶を出したりする時に手が震えててしまいます(涙)

お客様にコーヒーを出す時にみんなの視線を感じて手が震えてしまうのです。
カップなどはポンと置くだけなので平気なのですが、ソーサー付の場合
不安定になるので緊張が増して人が見てわかるほど震えます(カタカタ音がします)

「別に見られてない」と思いたいのですが、やっぱりジ〜っと見られているのです(笑)

ふだんからおとなしい性格ならいいのですが、元気で明るいキャラなので
「○○さんってあんなことで緊張するんだ」と思われているようで・・・。

同じ悩みの方、手の震えを克服された方、何かアドバイスいただけないでしょうか。
どうかよろしくお願いいたします!

ユーザーID:

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数31

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 場数を踏む。

    こんにちは。
    私も人前では緊張するたちで、
    学生時代喫茶店で働いた時は
    お客様にコーヒー類を出すたび手が震えて困りました。
    でも、何事も慣れるもので
    何回も出しているうち、全く平気になりましたよ。
    ソーサーのどの部分を持つかによっても
    多少音の立ち方が違うと思いますので
    ご自宅でも練習なさってみてはいかがでしょう。
    それから、普段明るい方がそういうことで緊張されている姿って
    ハタから見るとかわいらしいと思うので
    手が震えても良いのではないかしら?
    とにかく、気にしすぎないことです。

    ユーザーID:

  • 私も〜

    手が震えるのはお茶だしの時だけですか?だったらまだいい方かなと思ってしまいました。なんせ友達と食事してても手が震えてしまう私ですから。

    もともとあがり症です。父の遺伝か(笑)5人以上いる前での発表や説明なんかは到底できません。先生や歌手やパネリストは本当にすごいなと感心しています。友達と食事していても震えるのは、内心苦手か緊張してるんだなと自分では思っています。

    さて解決方法ですが、以前小町で”人をかぼちゃだと思え”とかベタに”人という字を手のひらにかいてのむ”とアドバイスされていました。

    私自身実はまだ明確な解決方法を見つけていませんが、”そこまで私のことなんか見てない”と思うと少し楽かなと思います。

    ユーザーID:

  • 人前で

    こんにちは。

    私はお茶を出す事はないのですが、例えば朝の朝礼で挨拶をするなどで人前に出る時に声が震えてしまいます。

    私もトピ主さんと同じように明るくわざと変なことをやって場を盛り上げるタイプです。

    私の場合は「なんか声震えちゃってます。」と言ってしまいます。それで笑いが取れて場が和むので多少緊張が緩和されます。

    お茶出しの時には「手が震えちゃいます」とは言えませんが、お茶を用意するときや頼まれたときに「お客様にこぼしたらと思うと震えちゃうんですよ〜。」なんて先に上司や同僚に話しておくと気が楽になるかもしれませにんよ。

    頑張ってくださいね。

    ユーザーID:

  • マナーは知りませんが

    私もウェイトレスみたいにうまくもてないし、カタカタしちゃうので、ソーサーとカップは別々に出してます。
    2杯とかだたらセットした状態でお盆に乗るけど、5人分を超えるとセットした状態では持ち運べません。
    ですので、ソーサーとカップはセットしてない状態で持っていきます。
    出す時に、ソーサーを置いてカップを置いてスプーンお砂糖ミルク等をその場でセッティングしちゃいます。
    マナーが悪いかもしれませんが、隅のほうでセッティングする場所がないのでしょうがなくこうしてます。

    私の場合緊張から震えるのではないですが、別々に置くって言う手はどうでしょうか?

    ユーザーID:

  • 私も同じでした。

    こんにちは。私も数年前に働いていた職場で、お客様にお茶を出した際に手がガタガタ震え、それ以来、来客恐怖症になってしまい会社に行くのがとても恐怖でした。
    人に言わせれば、自分の事なんて大して気にとめていない、気にしない事だと言われるのですが、自分にとっては
    何よりの悩みのタネで、私もひまわりさんと同様に、普段は人付き合いも多い明るい方なので余計イヤでした。
    そのうち来客が数時間後にあるとわかった段階で動悸が
    するようになり、仕事もままならなくなってしまいました。
    薬には少し抵抗があったのですが、精神科を受診しました。
    抗不安剤を処方してもらい、来客のある少し前に服用しました。震えなくなるとまでは行きませんでしたが、多少効果はありました。

    悩むお気持ち痛いほどわかります。薬に頼ると、もう薬がないと乗り切れないとか、根本的な解決にはならないなどの
    意見もあると思いますが、私は受診してよかったと思っています。
    参考になれば幸いです。少しでもラクになれるよう応援しています!

    ユーザーID:

  • 心や体の悩みランキング

    一覧
  • プロを観察してみては?

    トピ主さんの場合は来客の際のお茶出しかなにかでしょうか?

    レストランなどでも自分のテーブルに料理がきたりするといままでしゃべっていたのにシーンとなって、
    ウェイトレスさんの一挙手を見つめている場合ってあります。

    私は食べ物に目が行っているだけですが、もってきてくれた人の所作をチェックするタイプの人もたしかにいます。

    じろじろと見つめられるとしたら気持ちのいいものではなということは想像つきますが、
    あえてウェイター・ウェイトレスさんの所作を見てご自分でも練習してみてはどうでしょう?

    たまにあきらかにこの人はプロだという人にあいます。
    食べ物の前にその雰囲気でいい気分にさせてくれるので味ももちろんひきたちます。

    自分がどんな雰囲気でもてなされたら気持ちがいいか、
    普段の買い物などで接する接客のお手本になりそうな人を見落とさないといいと思います。

    ユーザーID:

  • わかりますよ〜

    私もそんな経験あります。

    私の場合、手が震える現象が起こるのは2つの場面です。1つはピアノの演奏会や発表会。2つめは、会社の先輩と言い合ったとき。です。
    ピアノは多くの人を前に緊張するし、間違えちゃいけないってプレッシャーもあるからでしょう。

    会社の場合は、普段大人しい私ですが、言いたいことを勇気を出して言うというのは、やはり多少の緊張はあるものです。

    ひまわりさんの場合ですが、お茶だしならば、場数を多く踏めば慣れると思いますよ。経験を多く踏めば緊張しなくなりますし、自信もつくと思います。すぐに慣れると思いますよ〜!

    ユーザーID:

  • 私もでしたよ〜

    ある日突然、会社でお客様に出す時に震えました。最初はコーヒーカップ(ソーサー付)だけだったんですけどそのうちお茶(茶托付)まで・・・。私の場合は「どうか、”緊張してるんだな”って思ってくれぇぇ、まさかアルコール依存症だとは思わないでよぉぉ」って心の中で叫んでました(汗)
    それからはお客様が来ると聞いただけで心臓がドキドキするようになってしまい、どうしようもないので会社の人にカミングアウト。そうしたらなんだか気が楽になったのか、取りあえずお茶の方はなんとか治まりました。開き直りもあったかと。
    コーヒーはなるべく淹れないようにして、気の使わないお客様の時にだけ練習台と思ってコーヒーを出しました。どうしてもコーヒーを出さなければいけない時は、カップとソーサーを別々にトレイに載せて運び、テーブルの隅でセットして両手でお出ししました。
    そうこうしているうちになんとなく大丈夫になってましたよ。
    ひまわりさん、他にもこういう人はたくさんいるみたいです。考え過ぎないで!大丈夫、一過性のものです。

    ユーザーID:

  • 2度目の投稿です

    すみません、さっき書き忘れましたが、
    私は明るく元気だから〜そう思われたくない。
    とおっしゃっていますが、そういった周りを気にする目も手が震える原因だと感じました。
    誰でも緊張するときは緊張するものです。
    ありままの姿で、無理をせずがんばってくださいね。

    では、失礼します。

    ユーザーID:

  • わかります!

    私もおなじく、よくふるえてました〜!

    以前派遣で受付の仕事をしていました。
    来客時にはカップアンドソーサーでコーヒーを
    お出しするきまりになっていました。
    でも毎回ふるえちゃう!カチャカチャカチャ・・・・・・
    どうしようかといつも余計に緊張していましたが、
    『この人たちはみんなカボチャだ』と思うように
    したり、カップにも指を(見えないように)軽く添えて、
    ふるえても音が鳴らないように気をつけたりしているうちに
    ふるえも減ったようと思います。
    思いきりふるえてるのを社員にみられ、その後
    コーヒーを出すたび『大丈夫かー』と言われたり
    しましたが、笑いで乗り越えてなんとかなりました。

    手や腕の筋力も関係するんですかね。
    カップとお皿の相性で音の鳴りやすいのもありますから
    鳴らないように色々試してみてはいかがですか?

    ユーザーID:

  • 治ります

    企図振戦だと思います薬で治る病気です 原因として考えられるのは 主にパーキンソン病とウイルソン病です 前者ならば脳外科後者ならば内科なので 先ず総合病院で診てもらって下さい 私は一時茶碗が持てない状態まで落ちました 薬を服む時には病気を意識します 意識するほど震えるので 薬は御飯に振りかけて 匙を握って服みました 今の私の病状は言わねば誰も気づきません。もっと色々書きたいけれど キイボォドがひらがなモォドから動かんのです ですから今日はこれまでです。

    ユーザーID:

  • 落ち着いてください。

    私もストレスから震えの症状が出る時がよくありますが、あまり失敗を怖れないで、「失敗してもいいや」「転んですべってもいいや」と、明るい気持ちでやってください。
    唯今、自分へも言い聞かせています。

    ユーザーID:

  • 特効薬

    特効薬はないようです。経験を重ねることと年をとると概ね緊張をコントロール出来るようになります。
    人は平静に見えても緊張するものでして、どういう場面で緊張するかは人それぞれなのです。緊張をコントロールする方法もまた人それぞれのようです。
    自己催眠即ち自律訓練については本が沢山ありますので、適当なものを探して参考にされたら如何でしょうか。

    ユーザーID:

  • 僕も震えます.

    38歳妻子有りです.仕事柄,細かい作業が多く,お客さんなどに見られると緊張して手が震えます.若い頃は震えませんでしたが,年を重ねるうち,仕事の重要度が圧し掛かり,緊張します.
    それでも,克服しました.
    映画「のど自慢」を観て.自分でもできる!と言い聞かせ,克服したのです.
    今でも緊張はしますが,映画を思い出し,やれる!できるはず!と,思い込んで仕事してます.

    ユーザーID:

  • 治ります

    ひまわりさん そりゃ見られているでしょう、しかし人はそれぞれ自分の悩みを抱えているのです。そうでない人もいるでしょうが少ないです。赤の他人様の手が震えようが、カップと皿が音を立てようが、気にしてくださる方のほうが少ないです。いつから始まったかを御医者さんに言って、薬の処方を受けてください。自分で震えを抑える方法はあります。両手をがちがちに固める、反対に動きを大きくする どちらにするかは御自由です。長期戦になります、症状が進むようでしたら再度御相談ください。

    ユーザーID:

  • 昔から・・・

    私は高校生の時に喫茶店でアルバイトをしているときから手が震えます。現在40才今でもです・・・
    緊張してではなく手の力が無く震えるてしまうのかと思っています。
    震えそうな場合は両手で持てば大丈夫ですよ。

    ユーザーID:

  • 振るえる病気

    休職中ですが一応医師です。
    トピ主さん、人前とか、何かしようとすると手が振るえるんですよね?リラックスして何もしていないときに振るえることはないですね?

    一番考えられるのは「本態性振戦」だと思います。血縁の方で振るえている方はいませんか?その場合は「家族性振戦」となります。

    甲状腺の病気などで振るえることもありますので、お困りなら神経内科で相談されてはいかがでしょうか。100%ではありませんが、お薬がとてもよく効いて、振るえが気にならなくなる方も多いものです。

    前の方が書いておられる「企図振戦」は振るえの性質がまったく違いますし、パーキンソン病の振るえ何もしないときに振るえる「安静時振戦」です。ウィルソン病でも振るえは出ますが、まれな病気です。不安をあおることはよろしくないかと存じます。

    ユーザーID:

  • この本いいですよ〜

    先日、石井裕之さんの『ダメな自分を救う本―人生を劇的に変えるアファメーション・テクニック』を読んだのですが、その中に日常の簡単な自己コントロールテクニックが紹介されており、ちょうど手が震えの対処法が載っていました。

    【カップを持っているのではなくて、カップも自分の手の延長だとイメージする。もしカップをつねったとしたら「痛つ!」と感じるくらいに、カップの中に血液が流れているとイメージするそれだけのことで、不思議に落ち着いて、震えが止まってしまう。】ということ。

    この本はネット書店の上位にランクされていたのをきっかけに読んだのですが、この手の本が沢山ある中で、初めていいなと思った本です。とても素直に読めて、心の中にスーッと入ってきました。

    ユーザーID:

  • 本態性振戦ではありませんか?

    私も人目が集まる場面で手が震えて困った経験があり、その時に以下のサイトを見つけました。

    http://www.furue.net/about/2about_index.html

    「本態性振戦」といって、精神的緊張や興奮から生理的に震えが出る状態をいい、病気とはいえないものの、結構これで悩む人は多いようです。
    そのメカニズムはまだよくは解明されていないものの、β遮断薬を服用することで、症状は改善されることが判ったそうです。「神経内科」を受診して診断の後、処方してもらえます。
    私も前もって緊張する場面の前、30分くらい前から服用しますが、これが結構効きますよ。
    「振るえなかった」という経験がまた自信を生むことにもなります。
    急な来客なら、ちょっと間に合わないかもしれませんが、常習性は無い薬だといいますので、いざという時に、頓服として準備しておくと安心だと思います。
    参考にして下さい。

    ユーザーID:

  • 治ります

    爺様。特効薬は無いと言うのは、服んですぐ効く もしくはこのレベルで服用したのでは副作用が有りすぎるという意味だと 私は解釈したいのですが如何でしょうか。御茶を出した後眠気を誘っては困りますからな。
    ぶちゅー様。そのアイディア気に入りました。正解でしょう。
    他の皆様 商談や相談の始や最中に 御茶を出してくださった御嬢さん御婦人に これはどうもと 言ってはいかんのでしょうか じっと目を見つめて言うわけではないのです それでなくとも私の視線は強いらしいのです。ひまわりさんをこの状態に追い込んだのはひょっとして私かも。

    ユーザーID:

  • 私は好き

    私がお客様ならウブな感じがして好感を持ちますよ。
    珈琲がカップからこぼれるほど震えるのは痛々しいけど少しぐらいのガタガタは「緊張してるんだな」って自分から手を出して受け取るかも。
    だんだん慣れてくると思いますからあまり気にしなくていいのでは。

    ユーザーID:

  • 「書痙」「茶痙」と言われる神経症の一種かも・・・

    ネットで「書痙」で検索して下さい。

    この症状は、人前で文字を書く時に震えてしまうことが顕著なことから付けられたものですが、トピ主さんのようにお客様にお茶を出すのに必ず震えてしまうなども、この「書痙」の一種と考えられます。

    精神科や神経科を受診し薬による治療もありますし、薬に頼らない精神療法もあります。

    「書痙」で検索して、ご自分にあった対処法を見つけて下さい。

    ユーザーID:

  • もしかしたら・・

    それでしたら、「自律訓練法」に関しての本を読んでみてはいかがでしょうか?

    ネットで検索しても出てきますよ。

    その、自律訓練法を実施している病院もあるようなので、
    お調べになって見て下さい。

    ユーザーID:

  • 私もです・・・。1

    私は昔からあがり症でした。高校のころから本読みであてられるとドキドキして、息継ぎが出来ない状態でした。でも、その頃はクヨクヨ考える事無く(私も明るい性格ですので)過ごしてきました。
    仕事に就いて2〜3年の頃から友達の前でお箸を持つ手が震えはじめ、そこそこ悩みましたが深刻ではありませんでした。
    3ヶ月ほど前いつもしている仕事が異常な緊張で苦痛になり始めた頃、コーヒーを出す手が初めて震えました。それ以来異常に緊張してしまうのです。。。
    来客がある前から動機が。現在は抗不安剤を飲みながら仕事しています。現在は仕事を辞めるか、悩んでいます。ウェイトレスのアルバイトもなんなくこなせてたのに、という気持ちでいっぱいです。

    ユーザーID:

  • 私もです・・・。2

    今現在は悩みの渦の中に巻き込まれているような感覚です。でも、こんなつまらいなことで仕事を辞めるのはイヤです。
    旦那に悩みを打ち明け、毎日カウンセリング?(旦那は緊張を楽しむタイプです)してもらってます。
    克服したい気持ちでいっぱいです。
    このままだと、人生損をしそうで。。。悩んでる時間がもったいないです!
    お互い、がんばりましょう!
    「こんな事で悩んでたな〜」って笑えるように!

    ストレスと関係があるのかなぁ?ストレスが積み重なって爆発して、緊張にいったような感覚がしてます。
    まぁ、それは私の個人的感覚ですけど・・・・。

    ユーザーID:

  • トピ主です

    こんなにもレスをいただけけるなんて思っていませんでした。
    みなさん本当に本当にありがとうございました!!!

    「こういうキャラだから」と気にするのも原因かもしれませんね。
    持ち方にも原因があるという意見が多かったので、いろいろな持ち方で練習してみます!
    あまりひどければ薬もいいかなと思い始めています。
    私の場合、右手はそういうことがほとんど無く、左手だけが震えるのです。
    (ちなみに右利きです)
    思うようにキレイに動かないというのも心の中にあるのかもしれません。
    ふだんはほとんどないのですが、特別なお客様や、ふだん平気な社員でも
    「シ〜ン」と静まりかえった中だとダメなのです。

    病気かな?とも思ったのですが、上記のような緊張する場面だけ、そして利き手ではない
    左手だけなので、やっぱり緊張からきているのかなとも思います。

    持ち方の練習と、あとは失敗をあまり気にしない、などで場数を踏んで克服できるようがんばります!

    みなさんありがとうございました。
    引き続きアドバイスいただければ幸いです。

    ユーザーID:

  • セルフコントロールのことです

    karon様
    >爺様。特効薬は無いと言うのは、服んですぐ効く もしくはこのレベルで服用したのでは副作用が有りすぎるという意味だと 私は解釈したいのですが如何でしょうか。御茶を出した後眠気を誘っては困りますからな。

    それはチョット違うのです。

    http://www.med.kyushu-u.ac.jp/cephal/index.htm

    ここの自律訓練法をご覧下さい。
    セルフコントロールが出来るようになる方法です。
    ご存知の上の発言であれば、ご容赦ください。

    ユーザーID:

  • 人間関係恐怖症(笑)

    他人によく見られたい、逆に、失敗して笑われたらどうしよう、という事が無意識に手を振るわせます。

    私もそうですが、家族などの前ではそうなりません。

    ちょっと神経が図太くないと人前で緊張するなという方が無理です。
    何事も経験・人生の修行だと割り切っていくうち、
    何だ大して問題ないじゃないか、殆どの人は好意的だよ、
    と身体が覚えるのを待ちましょう。

    蚤の心臓の私ですが、対人対面の職業に就けています。

    ユーザーID:

  • 治ります

    とれもろ様 私は永らくパーキンソン病による企図振戦で治療を受けておりました。

    そして震えも幾分治まっておりました。ところがその病院が土曜は休みになりまして、会社員の私は別の病院を探して紹介状をいただきました。そうしたら病名も病気の場所もまったく代わりました。医者も薬も信じられなくなり、書いたとおりの事態となりました。

    ひまわり様がわざわざトピを立てられたのは、私の手の震えは普通とちょっと違うぞと考えられたのであろうと解釈して、レスを入れさせていただきました。

    ひまわり様 両手を脇に少しくっ付け気味にしてみてください、すこしは良いほうに変わると思います。私は今薬に支えられてではありますが、両手で同時に箸を使えます。

    天麩羅を揚げるときに非常に便利です、食事を急ぐときには両手に箸を持って喰っております、口が二つは無いので倍速とは行きません。残念です。

    ユーザーID:

  • karonはこれにてこのトピを離れます

     とれもろ様 私は若年発症したパーキンソン病による震えを、意識し過ぎることによって起こる企図振戦の治療を優先して受けていたとのことです。当時の手術は原始的なものでした。薬は名前が違うだけで効果は同じだと説明を受けました。

     翁様 社会に出るという、新しい人間関係を作らなくてはならないという、緊張によって、この状態になったと言う御見解ですね。患者に信頼感を与えることができる、医師を養成することから始めねばなりませんね、唸りました溜息が出ました。

     会社に来られた御客様に、御茶を出すとき手が震える方々に申し上げます。電話ではメールでは、片付かないから御客様は来られるのです。ソファーにぐだーと凭れかかっていても、目と目は切り結んでいる事が多いのです、そのままの目であなたを見ることもあるでしょう。一息入れるかで、あなたを見ることもあるでしょう、気配を感じる人にこれは起こるのです。しかも気にしないほうが良いと言えないところにこの問題はあるのです。
     

    ユーザーID:

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧