ママチャリは必要ですか?

レス23
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ひお

去年、自転車で転倒して骨折して以来、自転車に乗るのが恐くなってしまいました。
自宅は駅徒歩3分だし、近場なら歩いて移動するので、今は自転車がなくても不便じゃないんですが、将来子供ができたときはやはりあった方がいいでしょうか?
下町のようなゴチャゴチャした所に住んでいるので、自動車は日常的ではありません。

私のような住環境でも自転車に乗れないお母さん、不便はないでしょうか?

やっぱりあった方がいいという意見が多いなら、練習しようかと思ってます。
その際の恐怖を克服する秘訣などもあれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分で決めなさい!

自転車が日常必要かどうかを他人に聞くよりも、自分の生活様式に合わせて判断することです。

自転車を買うのにわざわざ他人に聞く態度は大人気ないです。

自分でそのくらいのことは判断するように癖をつけましょう。

• 無理して乗らなくても

個人的な考えですが、自転車が怖いならば
    無理して乗らない方がいいと思います。

私も自転車が苦手で、手放し運転や傘差し
    運転なんてとうていできません。

転倒しそうになることもよくあります。
    だから、お子さんを乗せている方を見ると
    尊敬してしまいます。
    私なら、子供を乗せたままこけてしまい
    そうです。

家は田舎なので移動は車になりますが、
    便利な環境ならば、ベビーカーやだっこ
    でも十分移動はできると思います。

• 運転ができるなら

必要ないと思います。
    子供の送り迎えや買い物などに不便を感じないなら

• 無理しない方がいいのでは?

「駅徒歩3分で近場なら歩いて移動」なら基本的に不要ではと思います。「ゴチャゴチャした所」なら、人にもすぐぶつかりそうになってすんなり走れないし危ないと思う。自分がケガするのも他人にケガさせるのも困るから。
    自転車が苦手で転倒、骨折までしたなら、子どもが出来れば逆に乗らないほうがいいのでは?もし子どもを乗せて転倒すれば大変ですよ。「止まる時に足がつく自転車で、スピードを出しすぎない」なら骨折までする転倒はなかなかしないと思うが、そうなったなら、よほど運転の仕方が危険だったのか苦手なのではと思う。

ベビーカーやショッピングカーで歩いて対応できるのではと思います。最寄の買い物地点が、自宅から2、3キロというなら自転車が無いと辛いと思うけど、そんなに遠くもなさどうですし。

• あれば便利、でも・・

なくても大丈夫だと思いますよ。

私もトピ主さんと同じような環境(自宅は駅徒歩1分、下町の商店街至近)で子ども二人を育てました。自転車は持っていませんでしたが、なんとかなりました。車はありましたが、私はペーパードライバー。

ママチャリなら、もう少し行動半径が広がったかもしれないし、保育園の荷物が多い時は、自転車だとラクだろうな、と思いましたが、なくて困るということはなかったです。
    むしろ、子どもと一緒に自転車で転んだら怖いですよね。幸い、そんな事例は耳にしませんでしたが、ありえないことではないですものね。

いずれにしろ、急いで結論を出さなくても、トピ主さんの自然の気持ちに従って、ゆっくり考えてもいいのではないですか。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 要らないんじゃない?

と思います。1人で乗っててこけて、骨折してしまったのなら、子供乗せて・・ってのも恐いかも。
    大体自転車の2人乗りって禁止されてるのに、どうしてかご付けたら、子供って乗せられるんだろうって思います。それ自体危険。自転車乗ってる人の中で一番危ういのが
    交通ルール適当で、携帯片手に子供乗せてるママさんだと思う。事故になっても被害者になれるからってことなのか、車とか歩行者とか、道路のルールとか無視し過ぎかも。トピ主さんは駅から徒歩3分で繁華街的なところにお住まいなら、自転車なくても問題ないと思います。
    元々乗れるんだから、今から練習しなくても必要になったときにちょこっと練習すればよいんじゃないかな。
    ちなみに、私も駅から徒歩5分、スーパーは1つ。みたいなところに住んでいますが、自転車は今のところ必要ありません。

• 専業主婦なら、なくてもいいかも?

子供を乗せて走るのって、ほんの数年なんですよね。子供の体格にもよりますが、早ければ1歳前後くらい〜せいぜい頑張っても就学前か、小柄な子で小学校低学年くらい?

家が駅から近いようなので、スーパーも近ければ、なくても何とかなるかもしれません。
    お米などは、ご主人と休日に一緒に買うか宅配を使い、子供が具合が悪くて病院に行く時などは、車を使うとか臨機応変にすれば、なくても大丈夫かなとは思います。(子供に歩けというのはきっと無理。抱ける位小さい頃はいいのですが、そのうち抱けなくなります…)
    赤ちゃんのうちはベビーカーを使い、ある程度になったら、子供が元気な時は、一緒にブラブラ歩いて買い物などするのも、あれこれ発見出来て結構お薦めです。

あ…、専業主婦なら、上のような感じで良いと思いますが、兼業主婦になるようなら、あった方がいいかもね。
    時間に追われた生活になりますので、時間を短縮するには便利です。

• ないよりあった方が便利

ママチャリはないよりあった方が便利です。
    ちょっとした荷物も運ぶこともできますし、子供を乗せることもできますから・・・。

• 必要っていうか・・・

なくてもいいものだとは思いますよ。乗れるなら乗れた方がいいような気もしますが。

ずっとそこに住むのでしょうか?
    保育園・幼稚園など学校へ行くときには大丈夫ですか?歩いて行ける範囲ですか?

私は、仕事を続けている関係で、どうしても会社帰りにお迎えってパターンで車での移動が多いです。たまに、自転車の後ろに子供を乗せて出かけると喜んでます。もしかして、トピ主さんのお子さんも自転車の後ろ・前に乗ってみたいと思うことがあるかも・・・
    克服方法とかは分からないので無責任ですが、乗れるようになっておくのもいいかもしれませんね。もちろん、無理に乗ろうとしなくてもいいと思いますよ。

• 歩かせればよい

私は歩かせています。
    5歳の次女と3歳の三女ですが、たいてい歩かせます。
    よく地下鉄で二駅先のターミナル駅まで片道40分かけて歩き、買い物とかして、歩いて帰ってきます。
    私一人なら片道20分で歩けますが・・・
    2歳の頃は片道歩きで帰りは地下鉄乗ったりしましたが、三歳になったらゆくっりだましだましで往復大丈夫です。
    最近は暑いので途中で麦茶買って飲ませてます。

自転車に乗せるのはチャイルドシートでも危ないから嫌なのです。
    倒れて自分が怪我するのはいいけど、子供たちを巻き込むのは嫌なので。
    どうしても急ぐときは前後に乗っけて走りますが慎重に安全運転です。
    女房は長女のときに乗せたまま転んだことが有るので、絶対乗せません。なので歩いてます。

保育園のママたちでも「怖いから絶対乗せない」という人も何人かいます。

無きゃ無いでなんとでもなります。
    そのうちに自分で補助無しに乗るようになりますよ。

• なくても大丈夫でした

私は小6になって初めて自転車に乗れるようになりましたが、どうも怖くて、それ以後乗ったことがありませんでした。
    結婚して子供が2人できましたが、自転車なしのまま、ベビーカーとおんぶで歩いて用を済ませていました。
    子供が自転車に乗れるようになってくると、さすがに追いかけるのが難しくなり、自転車に乗るようになりました。
    しかし、乗れるのにこしたことはないでしょうね。
    まだお時間があるのですから、少しずつ慣らしていってはいかがでしょうか?

• 子どもは乗せませんでした

私は、自転車持っていますが、自転車の前や後ろに子どもを乗せて走ると言うことはしませんでした。

元々二人乗りをするくらいの力が無くて、1度知り合いの自転車で子どもを後ろに乗せて少し走ってみたら、子どもがすごく恐がってしまって、絶対にお母さんの後ろには乗りたくないと言うので、結局、子どもと二人乗りをすることなく、子どもは大きくなってしまいました。

特に、不便は感じていません。

居住地は下町ではありませんが、免許は持っていませんので、乗せて貰うのでなければ、普段は公共の交通機関と徒歩で移動しています。

トピ主さんは、今すでに自転車に乗ることに恐怖心を覚えてらっしゃるので、子どもとの二人乗りは練習しても難しいのでは?と思いますが、いかがでしょうか?

• 必要になってからで良いのでは?

お子さんができてからだと練習するのが難しいかもしれませんが。

ちなみにうちの母は自転車あるけど乗ってませんでしたよ。
    乗ってなかったのに何であったのか不思議。

• 子どもは乗せない。

私は小学校中学年の頃、下りの坂道が止まれなくて大けがをしました。(対物です。)そこは静かな住宅街にありながらも隠れた事故多発ポイントで、亡くなった方や半身付随になった方等、複数の事故が起こった場所でした。けがだけですんだのは不幸中の幸いだとも言われました。
    ですから、私のポリシーは「大人も子どももその気にならなければ自転車にのらなくてもよい。」です。でも子どもが自転車乗るようになれば伴走?も必要ですね。やはり恐怖心を押さえながらも自転車は乗れた方がいいかと思います。
    私の家も駅から近いので、子どもと買い物に行くときは歩いていました。というより、子どもを自転車に乗せない!と決めて、親子仲良く手をつないでお買い物でした。
    独身の頃乗ったタクシーの運転手さんが「子どもを自転車の後ろにのせて車道走ってる女の人多いけどな、すごくあぶないよ。」と言ってましたが、確かに悲惨な事故もおこっていますね。
    乗り方に気をつければ大丈夫とは思いますが、トピ主さんが恐怖心をお持ちなら、妊娠中や子どもを乗せての運転はやめておいたほうが‥と思います。

• 転倒しました。

子供を幼稚園に送って行く時、自転車同士で出会い頭にぶつかり転倒してしまいました。
    幸いひどい怪我はなかったのですが、とても怖い思いしました。
    それからは車か、徒歩にしました。
    私は自転車苦手になりました。
    あれから何年も経っていますが、恐怖は消えませんね

でも最近また自転車に乗ろうかと思います。
    ガソリン代値上がりまして、そうそう車ばかり使えませんからね。頑張ります。トビ主さんも頑張ってくださいね。

• 必要かどうかと聞かれたら

ベビーカー時代を長めに過ごしたので、一人目の子供のときは自転車は殆ど使用せず。
    下町で、旧住宅街で、大通りに出なくても路地をたどれば商店街に行けました。正直、ベビーカーだと狭い歩道は怖いです。向かってくる自転車のジジ・ババの中には、ベビーカーが目に入っていない人もたまにいました。中・高校生は咄嗟の動きが早いのと、子供?に近いのかベビーカーや幼児連れの際に、怖い思いをしたのは少なめ。小学生は逆に前を向いていない運転で、何度かベビーカーに突っ込まれそうになりました。

もしトピ主さんの近所が、車通りも自転車も少なめなルートを取ってまとめ買いしない買い物にいけるなら、自転車の必要はないです。
    それから、生まれつきベビーカーが嫌いな子の場合、幼児になるとまったく乗らない場合もあります。徒歩でゆっくり買い物に行ける環境なら、問題ないと思います。
    二人目からは、あったほうが便利でしたが、法規制が厳しくなるので、1人はおんぶしないと違反になります。結局ベビーカー+幼児歩き+ママになるかも。

• ママチャリは便利です。

ママチャリはちょっとした買い物や,子供の送り迎え
    ほんとは飲酒運転だめなんでしょうけど,ちょっとし
    た飲み会なんかには便利なため乗っていってしまいま
    す。
    運転を甘く見てしまいがちですが,安全に乗るには多
    少の訓練が必要です。

1自転車・一輪車などバランスで走る乗り物は,目線
     が大事です。見ている方向に曲がっていくので,走
     っているときは,自分の進む方向をしっかり見る必
     要があります。

2転倒する場合は,ブレーキのかけすぎによるものが
     多いです。
     フロントタイヤをロックさせると転倒につながりま
     すので,ブレーキのかけ始めは,後輪(左側)をか
     けてから前輪(右側)ブレーキをかけてゆき,スピ
     ードが遅くなってきたら,握りをゆるめることが必
     要です。これには多少訓練が必要です。道路がぬれ
     ているときは,いつもより慎重に・・・

3子供を乗せたときは,バランスを崩しやすいので
     なるべく静かに乗っているように言い聞かせます。
     人ごみなどでは,押して歩いた方がよいでしょう。

• ブレーキの練習について

ブレーキの練習については,できれば滑りやすい
    状況(砂利や土の公園)下で1時間位やれば相当
    上達します。(できればスケボーのヘルメットや
    膝あて手袋なんかしているといいんですけど・・・)
    大人が一人で練習していると,変に見えますので
    できれば旦那さんとかと一緒に練習された方が・・・

椅子を一番さげて,すぐに足を出せる状態にしま
    す。まずタイヤをロックさせるとどうなるのか,
    すごく遅いスピードで後輪をロックさせてみます。
    (前輪のロックの練習はしないほうがよいです。
    なぜなら絶対に転ぶからです。)

次にロックさせないで,微妙ブレーキ操作で停止
    の練習をします。玉砂利の土の上では,ラフな操
    作だとロックします。

ブレーキ操作に自信が持てると余裕が出てきます。

• 悩むならやめた方が(私も自分の自転車なし)

私は結婚以来、坂だらけの町に住んでいます。駅のそばで日々の買い物も駅前でOKです。フルタイム勤務なので保育園も利用しました。そこで見る限りママチャリで送迎しているのは、次の人たちだったと思います。
    1. 自動車を使えない人
    2. 地元で仕事をしているので、そのまま出勤してしまう人
    3. 子どもの安全に無頓着な人

私は子どもは1 抱く(背負う)、2 一緒に歩く、3 ベビーカーに乗せる、4 車に乗せるで、小学校まで育てました。子の自転車練習にはつきあいましたが、自分の自転車は持っていません(今に至るまで)。ママチャリは今後、必要に迫られた時に心配なさればよろしいのでは?

二人乗り自転車については、時々胸が痛む事故が報道されます。乗るときには最低限、ヘルメットを使ってあげてください。

• なくても大丈夫です

駅まで徒歩10分、途中登りと下りがあります。
    そして子供は双子でした。
    車は普段使っていません。

坂の多い所なので子供がいない時も自転車は使っていませんでしたが、双子を妊娠して余計に使えなくなりました。
    乳児の頃前後に乗せるのは到底無理だし2人乗せるのは違反だし、何しろ怖かったので。

子供は2歳前には駅まで歩いて行けるようになりました。
    今(幼稚園です)では1時間(もっと?)は楽々歩けます。
    体力もつき、遠出の時など正直便利です。

トピ主さんは私よりかなり便利なところにお住まいのご様子。
    恐怖心を克服してまで無理に自転車に乗る事はないと思います。
    お子さんとあなたが安全である事が一番です。

• 3輪自転車という手があります

転倒が怖いなら、3輪自転車はどうでしょうか?
    電動自転車タイプもありますよ。
    前2輪のものと後2輪のものがありますが、前2輪はおしゃれ、後2輪は荷物がたくさんつめそうな気がします。

あと、子供を同乗させることについて、自治体により、条例で許可されているところがあります。調べてみてはいかがでしょうか。
    少なくとも、東京都と神奈川県は16歳以上の人が幼児用の座席に6歳未満の幼児を乗せるのなら許可されているようです。

• トピ主です

みなさんご意見ありがとうございました。
    あれば確かに便利だけど、安全を考えるとやめといた方がいいですね。夫にも大反対されるだろうし。
    仮面ライダーキョウキさんのご意見は大変参考になりました。
    小さなお子様でも結構歩けるもんなんですね。

でも自分だけでも自転車に乗れるように練習しようかな。
    みなさんのアドバイスを頭に入れて、頑張ってみたいと思います。

ありがとうございました、

• 私には必需品だけど・・・

この間、新しいママチャリを買いにいったら、店員さんが新聞のコピーをくれて、「二人乗りは違反です」
    って。じゃあ、なんで売るのー?!と後で思ったけど。
    娘も重くなってきて、坂はつらいし、危ないと思っても我が家には車ないから、しょうがないんです。