• ホーム
  • 話題
  • 土日お仕事の方、町内会(マンションの理事会)の活動は?

土日お仕事の方、町内会(マンションの理事会)の活動は?

レス11
(トピ主0

生活・身近な話題

どっちにしろ悪者

マンションの理事(順番制)になったのですが、月一回の土曜の夜の理事会の他に、新年会(日曜の昼間)バーベキュー会(土曜の昼間)があり、そのほかにも町内会の班長も兼任になっていて、日曜の昼間の運動会の準備など手伝うように依頼されます。

出来るだけお手伝いはするつもりですが、自営で1人で販売業をしていますので、店を休んでイベントに参加するとなると、お客さんに迷惑をかけることになってしまいます。

土日がお休みの人が多いのですから、土日にイベントが入るのは当然だとは思います。しかし、それならば土日休みの人だけで運用してほしいと思うのはわがままでしょうか?

理事会や町内会のイベントをお休みして手伝わないのも、お手伝いするためにお店を休み後でお客さんの苦情をうけるのも、どちらにしろ精神的に負担です。

せめて親睦会などは昼間ではなく夜にしてほしいのですが、「次の日の仕事にさしつかえるから土曜日がいい。ゆっくり飲みたいから昼間がいい」と却下されます。土日仕事の私の都合など、最初から考慮されません。それでいて、手伝うのだけは期待されます。

同じような境遇の方、どう対処されていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• できる人だけでやる、に賛成

いつでもどこでも少数派は割を食いますよね。
    立場も弱く何をしても悪者になります。
    ですから私は仕事を取っています。
    仕事は大事な収入源です。生活の糧です。
    町内会の為に仕事をおろそかにし、万一職を失うような事にでも繋がったら生活ができなくなります。
    失職し我が家が困窮した場合、いったいどなたが責任取ってくれますか?
    もちろん誰も責任は取らないし助けてもくれません。
    それがわかってるから私は仕事を優先します。
    失職した時に責任取って面倒を見てくださるというなら、喜んでお手伝いもできるんですけどね。

おそらく住人に「土日休みの人だけでやってほしい」と言っても理解されないでしょう。
    自分の生活を守れるのは自分だけです。
    トピ主さんもあまり御無理をなさらないように。

• 平日にしか出来ないことを担当する

自営なら銀行に行ったりして、平日の昼間に店を空けることもありますよね。定休日も平日でしょうし。
    そういったときに役所関係の届けなど、あなたにしか出来ないことをやる。
    これでいかがでしょうか。

• なくなればいいのにね

できる人だけでやる、っていう考えは通らないでしょうね。
    多分、他の方たちもノリノリ気分で参加なさってるわけじゃないでしょうから。
    土日仕事でなくても、「せっかくの休日に・・・」って思いますしね。

町内会の行事も、年に何十回とあるのでなければ
    参加した方がいいと思います。
    その際、前日の買出しなどの役割を引き受けて
    当日(土日)の代わり、という事は出来ませんか?

すすんで参加し、周りの人たちと意見交換し合って
    行事を少なくする提案などしてもいいと思いますし。

平等に回ってくる当番、理事も班長も一年間のお役目と
    割り切るしかないでしょう。

• もちろん仕事優先ですよ。

私は雇われなので、有休をとって休める時は休んでお手伝いしますが、休むと仕事に差し支えることの方が多いので、夜や自分の休日にできる事前の準備はやって後は副の方にお任せします。だから、準備だけして当日(仕事が重なる場合)は欠席することにしています。仕事後にまだしている場合は顔を出しに行き、片付けなどをします。その為に他の役員さん(特に副の人)とは連絡を密にして、当日いなくても困らないだけの準備をしておきます。
    トピ主さんも仕事が土日もあること。仕事は生きるためなので頻繁には休めないこと。(収入があるから今のマンションに住めるんですものね)などを理解してもらえるようにみなさんに話して、その上で長であるトピ主さんの都合に合わせて夜開催にするのか、私のように当日欠席でも構わないという了解を得るかどちらかだと思いますよ。

• ありがとうございます

休みの日や平日に私ができることは、出来るだけやるようにはしています。

土日でも総会などは店を休みにして参加していますし、理事会も店を早仕舞いして(少し遅刻してしまいますが)参加しています。

でも、土日休みで夕方の理事会にお酒のにおいをさせて参加するひとから、「あなたはいつも遅れるから」と言われると、謝りつつも納得できないものを感じます。

土日休みの人が圧倒的に多いにしても、サービス業や飲食業のように土日こそが忙しい業種だって今はたくさんあるはずです。土日休みの人も仕事の人もかかる負担は同じになるよう、会合などもその月によって曜日や時間帯を変えるなど方法はあるはずです。

一度、そう発言したことがありますが、他の方は皆土日休みの方ばかりでしたので「いや会社は休めない」
    で簡単に却下。「せっかくのお休みが潰れるんだから、負担は一緒だ」と言うのです。
    「だったら、今度は私が休日をつぶしますから、あなたは会社を休んでくださいますか?」と聞いたら、どうもそれは嫌らしく返事に困っているようでした。

私もこれからは土日休みの方たちを見習おうと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • どうも僕には肌の合わない感じはするけどね

僕も役員になるよう言われたことがあります。
    仕事の関係で役員会合に参加するには時間的に無理だったのでお断りしましたけどね。
    その時「皆やってるのですから、不公平になります」と文句を言われましたよ。
    僕は「一律の時間の会合では負担が人によって違うのですから、様々な人が役員になっても負担が偏らないように会合の時間を柔軟に変えてみては?その方がもっと公平ですよ」と逆に提案しました。

あとはこんなのとかいいかも?
    本当に必要な活動であれば、その活動に真剣に取り組めるように役員に対して一定の報酬を支払うとかね。
    本当に必要な活動であると多数の人間が思うのであれば、その役員の報酬の為の金銭的な負担に賛成する人も増えるでしょうし。
    それでその活動に参加する人が増えれば、飲み会など開かなくても真の意味での親睦が図られるわけでね。

多分、こういう視点を取り入れている町内会って少ないと思います。

もし役員になることがあったら提案してみようかな。
    多分却下だろうけど。

• 住民のための理事会なら

土日にお仕事を休んだ為
    業務に支障を来し、
    皆様方お客様の苦情などで閉業に追い込まれたら
    私は理事会どころか、
    このマンションに居られなくなるかもしれません!

と宣言してください。

私が役員なので会議は金曜の夜中にしましょう。
    お勤めの方でも夜中にしか帰って来れない人もいます。

私が役員なのでバーベキュー大会は平日にします。
    それが無理なら出来る人が代理をしてください。
    役員代理ができないなら
    私が役員の時はバーベキュー大会は、無し。
    それが困るなら
    私を役員にしないでください。

その代わり、平日お休みがとれない方のために
    平日の町内会会議などには参加します。

と、答えてください。

これの効果的な方法は
    輪番制を越えて自分が立候補するときに言うのが
    一番です。

保護者の義務を果たせなくなるような
    PTA(保護者と先生の団体)なら
    参加しなくていい!と常々思っているのと同じですね。

• 私は最初から断りました

トピ主さんと同じ立場、自営で土日は仕事、休日は平日の1日のみ、私が休むとお客様に迷惑もかかり、経営にも響いてきます。
    私の場合は、自治会の役員、保育園の役員等、打診があっても「そんなもの引き受けても私には出来ない、皆さんに迷惑がかかる」と「とんでもないわっ!!」って感じで最初からお断りしています。
    新興住宅地に住んでいますが、自治会を立ち上げるときにも「自治会長などの役員は私には出来ない。順番ではなく、状況によってふさわしい人がなるべきだ」と意見しました。
    トピ主さんは今のマンションに入居する前にこのような意見を述べることは出来なかったのでしょうか?
    同じマンション内に同じ境遇の方はおられないのですか?
    土日休みの人に何を言っても理解してもらえないと思います。
    徒党を組めればいちばんいいと思うのですが。

• 町内会を止めればいい話です。

町内会って別に入らなくてもいいんですよ。マンションを入る時に強制的に入らされる場合もあるようですが、法律的にも強制してはいけないものです。もし強制的に入らされそうになっても、断って全然かまいません。

日本人って自分の意思よりも、人にどう思われるかを気にして病気になったりしますが、そこまでしていい人と思われたいですか?

• 管理組合は

町内会はともかく管理組合への加入はマンションの区分所有者の義務ですよね。
    理事の輪番制をなくしたら果たして立候補する人はいるんでしょうか?悪くすると同じ人が何年も理事を続けることになります。修繕積立金や管理費など大きいお金を管理する理事会が一部の人に占められるのは危険です。それをふせぐためにも輪番制は有効だと思います。マンションに住む以上、輪番制で理事になることは仕方がないのではないでしょうか。

つづく

• 管理組合は・・・

ただ、トピ主さんの言うことも一理あると思います。
    他の理事さんにしっかり根回しをして理事会に正式な議題として提案されてはいかがでしょう。私のマンションの理事会は土曜の早朝に開かれています。これはその時々の理事の都合にあわせ一年ごとに改定されています。

あと町内会は義務ではないので理事会と分離すれば負担が軽くなるのでは?(これも理事会で議題として提案する)実際、理事会と町内会がマンション内で別々に組織されていることはめずらしくありません。そして町内会には加入してない方もいらっしゃいます。

マンションの公的な行事以外の親睦会などは出る必要なしだとおもいますがどうでしょう?

あとはどうしてもいやなら戸建に引っ越すとか・・・
    なんにしても他の方だってそれぞれ事情を抱えてやりくりしながらやってるんですよ。