先パイにゆずる?(長文です)

レス5
(トピ主0

キャリア・職場

ミニ右耳

私は現在吹奏楽部に所属している中学2年生です。
 実は、今取り組んでいる「ランドマーク序曲」という曲は、私のいるパーカッション(打楽器)パート6人に対し楽器の数が5つと1つ足りません。私の学校の吹奏楽部は11月で引退となりその「ランドマーク序曲」は引退するときに先パイ達と演奏する最後の曲になります。2つの楽器は先生のほうで決め3つの楽器しか残っていませんが、残りは2年生の私1人と先パイ3人の4人です。そこで余っている楽器はバスドラム、トライアングル、シンバルの3つですがバスドラムが出来るのは3年生の先パイ1人だけです。そして残っているのは、トライアングルとシンバルだけですが、私と他の先パイ2人もトライアングル希望です。私は去年の吹奏楽コンクールでトライアングルを担当しました。その2人の先パイのうち1人は、まったく練習をしていない先パイでもう1人は、体育祭の曲を私が教えてあげ、参加する事が出来ました。そのため、先パイには絶対に負けたくありませんが私には来年があるため先パイに楽器を譲ったほうがいいんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大変ね…

先輩との関係はどんな感じでしょうか…?
    私がトピ主さんと同じ年で吹奏楽部員だった頃(20年近く前)は、うちの学校の吹奏楽部は「先輩絶対主義」だったので、先輩に逆らったり、先輩に挨拶しなかったり、ブレザーのボタンをはずしていたり(しょうもない…)しただけで呼び出されたものです。
    どんなにへたっぴいな先輩でも、「先輩である」というだけでコンクールやアンサンブルコンテストに出られたし…。
    トピ主さんの部が、先輩後輩の関係がいいなら、負けずに頑張って勝ち取ればいいと思います。

• ゆずらなくてもいい、とおもう。

ランドマークってパーカッションが花形のかっこいい曲でしたよね?たしか…(私も中学ではパーカッションでした。)

トライアングルは音が通るしなんだかんだで、へたくそはあっさりわかります。曲が一瞬でダメになります。バンド全体に恥をかかせます。なにしろパーカッションの経験者というのは、どんなに派手で大人数構成のバンドであっても、パーカッションしか見てなかったり、聞いていなかったりするので、あっさりはっきりばれます。

どうしても言いづらかったら先生に正直に気持ちを話して、先生から直々に選んでもらったらいかがでしょうか?

そのかわりみっちり基礎練を普段から頑張る。

先輩は自業自得なので、先生から言ってもらったほうが問題がすくないのではありませんか?

バンドには最後の記念演奏を頑張りたい3年生は他にいます。パーカッションの一人がぽしゃったら、他の多数の3年生はどうするんでしょうか。

遠慮はいりません。すばらしい演奏をすることがまず第一です。

• トピ主です

私の部は先パイ、後輩の仲がよく今年の4月1日、5月5日に一緒に出かけたり出来るような仲です。先生はトコトン「上手な人優先で先パイ、後輩関係なし!!」という人です。

• 難しいけど

私が高校生だった15年前は、先輩は絶対的存在でした。たとえ下手でも先輩には上のパートを譲らないといけないという暗黙の了解がありました。
    トピ主さんが将来、日本企業に就職したら同じような経験が待っていると思います、、、。
    それを打ち破るのはエネルギーが要るし、もしかすると先輩全員から白い目で見られるかもしれないけれど、それを覚悟の上で「出席率で楽器を決めましょう」と持ちかけるのも一案だと思います。パートリーダーは「そんなこと言わずに、先輩に譲ってあげてよ」と言うかも知れませんが、毅然とした態度で「私はこういう気持ちで昼も夜も一生懸命に練習してきた。それだけ吹奏楽部に熱い思いを持っている。」と訴えて理解してもらうことです。でも感情的になったらだめですよ。それから「自分のほうが上手だ」という言葉は言わないこと。そんなこと、周りの人も知っています。そのことを言うと「調子に乗ってる」で片付けられてしまいますから、あくまで「私のほうが練習にたくさん出ている」ことを理由にしましょう。

• そういうのって

先生やパートリーダーが決めるのではないですか?

「自分がやりたい」ということをその人たちに伝えるのは問題ないと思いますよ。

でも、「あの先輩は〜だから」とライバルを落とすような発言に
    ならないように気をつけたほうがいいと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧