猫の反応(カウンター越しにのぞく時)

レス20
(トピ主0

家族・友人・人間関係

猫好き

我が家には2歳になるメス猫がいます。家族みんなこの猫が大好きで、猫も家族はもちろん初対面の人にもとても愛想がいいです。

ところが、カウンター越しにのぞくと必ず威嚇されます。キッチンカウンター越しになので猫からは私の肩から上しか見えてません。家族の誰がやってもかならず威嚇されます。それ以外は威嚇なんてしたことありません。

私は、顔しか見えない状況が猫に恐怖感でも与えているのかなーと思っているのですが、皆さんの猫もこんなことしますか?あと、もし理由をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 推測だけど

猫同士で集団でいるときは
    自分より高い位置にいる猫は上位であると
    認めることになる場合もあるそうなので、
    カウンター越しに上半身だけしか見えない人間は家族に見えず
    見慣れない動物に見おろされてケンカを売られているように思ってしまい
    それで威嚇しているかもしくは怖いと感じているのかもしれません。

• うちはしないよ

トピ主さんちの子と同じく、普段いつでも愛想良し
    初対面の人の体の上にも乗ったりしてます
    (物怖じせず、逃げません)

威嚇も、一度もしたことありません

ものの陰から顔を見ると
    必ず、すりすり甘えてきます

やはり個体差?
    その子の性格によるのでしょうかね?

• トピ主です

なんでだろ?さん、にゃんでだろ〜?さんコメントありがとうございます。

「見慣れない動物に見おろされてケンカを売られているように思ってしまい威嚇するのかも」っていうのは結構納得です。 体全体が見える位置に移動するといつものように擦り寄ってくるんですよね。

でも、にゃんでだろ〜さんの猫ちゃんはそんなことしないんですよね、ってことは、やっぱり個体差でしょうか。もしくは過去になにかトラウマでもあるのかも・・・。1才過ぎてからもらったこなので。

とにかく、ご意見ありがとうございました。とても参考になりました。

• ちょっと違いますが・・

うちの猫も基本的には威嚇はしないのですが、
    両手を広げてゆっっく〜り近づいていったりすると威嚇します(笑)
    面白いのでわざとやってるんですが

普段と違う雰囲気とか態度とかだと警戒するんですかね?
    でも威嚇している姿もなんともかわいい・・☆

• いつもとちがうとき

にゃんこによってはパニックになります。
    うちの子はジーパンを履いたとき(いつもスカート)
    ネイルアートしたときに
    「シャーッ!!」となり、本気噛みしました・・・。先日はお風呂上りに原因不明の「シャーッ!!」
    その後は、シャーッ!!とかやっちゃって恥ずかしい
    って顔してゴロゴロです。

今まで飼っていた代々のにゃんこたちはそんなこと
    なかったので、獣医師さんに相談したところ、「何でスイッチ入るかわかんないけど、その子にとってはイヤなのよ〜。」
    とのことでした。

猫好きさん家のにゃんこは「下半身がない!何?!」とビックリしてるんではないでしょうか。

獣医さんいわく解決方法は下記のどれかだそうです。
    1 嫌なことはしない
    2 気をそらす
    3 慣れさせる
    わりと普通(笑)

ちなみにうちは2 ですね。
    お気に入りのねずみっこのおもちゃで遊んであげます。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • やりますやります!!

猫の習性だと思われます。うちで飼ってきた3匹の猫は全員がやりました。1匹はやや攻撃的な性格でしたが、あとの2匹は甘えん坊です。あるとき弟が、ソファーの後ろに隠れている猫に向かって、上からそぉ〜っと顔を出すと、すごい勢いで飛び掛ってくることが分かったのです!3匹全員がこれをやったので笑ってしまいました。今でもたまに遊びでやってます。本人(本猫?)は本気なのでしょうけど!猫って、「上にいる者が勝ち」っていう意識があるみたいなんです。なので、上から顔を出すと「ナニクソ!」っていう闘争本能が働くんだと思います。・・・にしてもその時だけ真剣っていうのがかわいいですよね〜。

• わかりやすい

可愛いですね。光景が浮かび微笑ましいです。

びっくりするのでしょうね。
    あと、これだけは譲れない(嫌だ)とか
    感情表現が豊かな猫ちゃんのようですね。

我が家の愛猫(メス、チンチラゴールデン)も
    色々と感情表現してくれますよ。
    もうさながら、口達者、喜怒哀楽のはっきりした
    人間の女の子です。
    今まで一緒に居た子たちは オスでおとなしかったし
    威嚇なんてされたことないので、はじめはびっくり、
    なんだか変わった子が来たなーと思いました。
    案の定、よくしゃべる、よく態度で意思表現する、
    わかりやすいユニークな子です。

威嚇するのは、気が弱いとか神経質とか言われますが、
    私はそういう気質も含めて全て愛しいです。
    好き嫌いがはっきりしてるなんて、わかりやすいしユニーク。たまに からかったりしますけど・・・。
    好奇心旺盛で、13年経っても、子猫のように遊びます。私の遊び友達です。

トピ主さんの猫ちゃんも、才覚ある子ですよ、きっと。

• むしろよってくる

カウンターの下の棚に猫缶を置いてるので
    カウンター越しに猫をみながら「食べるー」って聞くと
    「にゃんにゃん」言いながら走りよってきます

そのうちの習慣によってもちがうのかもしれませんね

• 健康な猫さんですよ!

今まで保護猫も含め、たくさんの猫さんと暮してきましたが、それぞれに個性があります。

例えば、ふいに私が姿をあらわした時に限って、威嚇し私だと分かるとゴメーン〜!と言わんばかりにスリスリしてくる子。

例えば、上から見下ろした時に限って、怖がるそぶりを見せる子。

例えば、大好きなおもちゃを投げて!と持ってきた時に、投げてあげようと構えた瞬間に尻尾をふくらませて、斜め歩きで威嚇する子(笑)。

猫は想像力が豊かな動物なので、ついつい獲物と間違えたり、敵に見立てたりする事が得意ですよね。

この傾向は、特にビビリンボさんに多く見られるように思います。トピ主さんの猫さんは決して変わっているとは思いません。
    とっても愛されているようですし・・・。

• うちは・・・

本気の威嚇じゃないけど、やる気マンマンモードに突入します(汗)
    かくれんぼが大好きなので、物陰から除いたりすると突然真剣な顔になってしのび足で近づいてきます(見えてるんですけどねえ(笑))
    で、飛び掛るフリをします。本気で爪とかは出しませんが。結構勢いよく飛びついてくるので(直前で止まったりとかします)油断してたらびっくりします。

トピ主さんちの猫ちゃんは真剣に威嚇するんですよねえ。ってことは遊びモードって訳ではない。。。としたらやっぱり上から見られるのが嫌いなんでしょうかね。
    すみません、ちゃんと返事になってないですね。
    でも猫かわいいですよね〜♪

• いいなあ。ねこ。

とてもかわいらしい猫ですね。
    うらやましいなあ。
    飼いたいなあ。

また飼ってみたいなあ。
    すみません。
    何か、可愛い子ちゃんな猫だなあと。

• トピ主です。

ねこ大好きさん、ぎんしろさん、コメントありがとうございます!

確かに、威嚇する姿もかわいいですよね〜。そのあと全身見せた時の「ニャ?(あれれ?)」っていう鳴き声もまたかわいい・・・。普段と違う行動(姿?)に反応してるのかもしれませんね。

ジーパンとスカートの違いに気付くなんて賢いにゃんこですね。うちは服装にはあまり反応しないのですが。やっぱり、下半身が無い姿にパニックになるのでしょうか。

今では、カウンター越しに目を合わせないようにしてます。目さえ合わなければ威嚇はしてこないみたいなので。それにしても、動物は不思議な行動しますよね。興味深いです。

• 猫は何で判断してるんだろうって

思いますよね。例えば、普段着ない着物とか着ると威嚇したり逃げたりしますし。ただ言えることは「顔」を見て判断してるんじゃないってことです。全体的に感じ取ってるんじゃないでしょうか。猫って、ど近眼なんですよね?
    すばやく動くものとかに、ピントを合わせる機能はあるけれど、普段はボヤボヤーっとしか見えてないんですよね。
    となると、「声」「動き」「大きさ」「歩く音」などから
    総合的に判断してるのかなぁ・・と。だからカウンターからニョキっと出ている物体は、愛する家族の姿じゃないので、威嚇してるのかもしれないですね。私は昨日、モンペのようなサウナスーツを履いて居たら威嚇されました。顔も上半身も普段どおりなのに・・。でもちゃんと、知らない人とは区別できる子なのに。猫って不思議ですね♪

• 驚かすと

うちのネコは、びっくりすると威嚇します。
    びっくりすると、腰から飛び跳ね?尻尾が膨らみます。そして怖い顔をします。そのあと、なにも無いのにビックリした場合は、恥ずかしげに(飼い主にはそうみえる)うろついています。おれ、まちがっちゃった〜?って雰囲気です。

びっくりしたのでは??

• もしかしたら

目が悪くないですか?
    ウチには3匹いましたが、そのうちの一匹がすこーし目が悪く
    (大雑把に見えているけど早い動きや遠くはよく見えていないみたいです)
    その子にゆっくり近づいたりしたら毛を逆立てて身構えている時があります、
    でも声を出すと、「あっ」と気づくようでおさまります。
    なので若干見えにくいのかもしれませんよ。違うかなぁ〜。

• うちにもそんなコいたな

高校生のときから16年生きたシャムネコは、いすの背もたれ越しにのぞくと、とびかかってきました。

しかし、現在飼っているニホンネコの子供は「なあに」とこちらを見上げるだけです。
     ねこの性格によるのかな?経験値のちがいかな?シャムのやつは気性がはげしく、なにかというと、自分を押し通そうとしていたのに、いまのニホンネコはちょっと控え目。そそうもしないし、そっと寄り添ってくれる感じ。

ああ、ねこかわいい。これ以上かくと猫自慢大会になるので、では。

• ありがとうございます1

皆様、こんなにも沢山のコメントを下さってありがとうございます!!!

にゃん子さん、そうなんですうちも威嚇して飛び掛ってこようとします。まだ飛び掛られたことはないのですが、そうゆうしぐさはします。闘争本能なんでしょうね。ほんと、その時だけなので、かわいいものですが。

猫好きさん、確かに猫にしては感情表現が豊かだと思います。ほんと、わかりやすいです。13年たってもまだ遊んでくれるんですね!うちの子もそうであって欲しいです。今はまだ2歳なのであばれまくってますが、友達の猫は14歳で寝てばっかりらしいので。それでもかわいいには変わりありませんけどね。

ぐったりさんの猫ちゃんは寄ってくるんですね。そこに立つと餌をくれるって思うからでしょうか。やっぱり十猫十色なのでしょうね。

ぐるるさん、猫はやっぱり創造力豊かなのですか。確かに色々な物(飼い主を含めて)を敵とか獲物に見立ててあそんでます。猫を観察してるだけでもおもしろいですよね。

• ありがとうございます2

猫大好きさん、やる気マンマンモードっておもしろいですね!!!かくれんぼが好きなんですか。かわいい〜!うちの子はかくれんぼはしませんよ。というか、私が気付いてないだけかもしれませんが。知らないうちに見つけられてるかも!?

ひろさん、猫かわいいです!以前は飼ってみえたのですか?私はこの子が初めてなので、何もかもが新鮮だしとってもいとおしいです。また飼える時がくるといいですね!

へえさん、確かに、猫は何で判断してるのでしょうか。服装が違って威嚇されることもあるのですね。不思議。私の友達はある日香水を変えたら自分の猫に威嚇されたらしいです。もとのに戻したら大丈夫だったとか。

しんばさん、はずかしげにってのがかわいいですね!私がじーっと見てることに猫が気付いた瞬間、「ニャ?」って感じで鳴きます。何みてんだよーってとこでしょうか。

• ありがとうございます3

ねこむすめさん、目ですが、もしかしてそうかもしれませんね。ぼやけて見えてるのでしょうか。確かに、声を出すと気付いてくれるときもあります。

アラゴの円盤さん、猫にもちゃんと性格があるんですね!控え目な猫ちゃんなんてかわいいじゃないですか!うちの子はほんと甘やかされすぎてかなりわがままですよ。それでもかわいいことには変わりないのですが・・・。

• 目の高さを同じにする

のはどうですか?うちのは、いつも机や窓際、目の高さの同じ所に登って、じ〜っと見てきます。その方が安心するみたいです。

たまに、背中からそぉーっと抱きしめると、急にピョンっと飛び上がる時があります(→面白がってついついやってしまうので、意地悪するとダメですね。)ドタバタ家の中に入ると、ダダーと逃げる時も。シャイ猫なので。