• ホーム
  • 学ぶ
  • 小学生の時に読んだ二冊の本を探しています。

小学生の時に読んだ二冊の本を探しています。

レス15
(トピ主0

趣味・教育・教養

ポチャ

初めて投稿します。
実は何年も前から探し続けている本があります。

一冊目は、女の子がクラスメートのお見舞いに、シクラメンを買います。何かの拍子に、エジプトの壁画に書かれている神様の裁判を受ける事になります。その時に、天秤の片方に女の子の心臓もう片方に折れてしまったシクラメンが乗っています。女の子が嘘を答えると、心臓の方が下がり下に着くと死刑にされると言われますが、嘘をついてもシクラメンの方が下がり調子に乗ってつき続けると最後に『ガターン』と言う音と共に心臓の方が下に落ちてしまうと言うお話です。

もう一冊は、女の子が魔女の女の子に出会います。確か二人とも同じ歳(小1?)で魔女の女の子は人間の世界で色んな事を学んで帰る事になります。その時に別れを惜しむ人間の女の子に、『寂しくなったら私に会いに、魔法の国へおいでよ。魔法の国までは簡単に来られるよ。道順は、家を出て右に3日間次に左に4日間また右に2日間、最後に真直ぐ一週間進むと魔法の国へつくよ。』と言う物です。
20年前の話ですが、ご存知の方がいましたらお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 本の探偵さんに依頼してみましょう!

直接の回答でなくてゴメンなさいね。
    わたしも、小学校の時 読んで、本好きな少女にさせてくれた小説を、20年も探しています。
     読売新聞の土曜夕刊に、『赤木かん子さんの本の探偵』というコーナーがあるのは、ご存知?
     わたしも、そこに問い合わせ中です。
    ただ、新聞の掲載日が、不定期で、いつ回答が載るか…わからない!それが大変なのですが…。だから、いつも新聞と首っ引きです。掲載日を問い合わせたりしています。 
     でも、20年も探しているから、待つのは全然平気! あなたも、挑戦してみてね! かん子さんとは、奇遇のことに、わたし再来週お目にかかれるんです!わくわくドキドキ!!

• 一冊目は「リリコふしぎな国へいく」

一冊目だけですけど、それは1979年あすなろ書房から出版された生源寺美子、絵・菊池貞雄の「リリコふしぎな国へいく」ではないでしょうか。

復刊ドットコムで筋が少し載っていますよ。

http://www.fukkan.com/vote.php3?no=26768

• シクラメンが出てくるお話

『リリコふしぎな国へいく』が、お尋ねの内容に近い気がします。

リリコが病気のクラスメイトのために、おこづかいで買ったシクラメンの鉢。
    お見舞いに行こうと思っていた矢先、弟に花を折られてしまった。
    弟をせめるリリコだが反対に母にたしなめられてしまう。
    リリコは折れた花を握り締めて、家を飛び出してしまう。
    気づいたらリリコはふしぎな国に来てしまっていた。
    その国の子供たちはみんな心がなかった・・・。
    そしてリリコは顔が動物、胴体が人間というその国の住人に裁判にかけられることに。

違っていたらゴメンナサイ。

• 最初の本は・・・

「リリコふしぎな国へいく」生源寺 美子 あすなろ書房

だと思います。

• リリコふしぎな国へいく

「リリコふしぎな国へいく」
     著者名 生源寺美子 / 出版社 あすなろ書房

一冊目はこちらではないでしょうか?

残念ながら絶版になっているようですね。
    復刊ドットコムで、現在復刊リクエストに
    あがっているようです。
    ttp://www.fukkan.com/vote.php3?no=26768

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧

レスが重なってしまうかな?
    私のお気に入りの本でした。

著者: 生源寺美子
    出版社: あすなろ書房

だそうです。復刊ドットコムで見たので、廃刊になってるみたいですね。古本を探すしかないのかも・・・

• 神話っぽいですね!

すみません。
    本のタイトルがわかったわけではないのですが、「シクラメンと心臓が天秤にかけられるお話」に私も興味を持っていろいろ調べてみたところ…。

●シクラメン=葉っぱが心臓の形に似ている
    ●シクラメンは原産国がイスラエル。
    ●イスラエルではシクラメンは「ソロモンの王冠」として呼ばれている。
    ●「ソロモンの王冠」=孫悟空の頭についているようなワッカで道徳的なジャッジに使われる。

キーワードの
    「シクラメン」=「心臓」=「道徳の判断」(嘘つき)
    と一つの線で繋がったことに驚きました。

私の勝手な憶測ですが、小学生の頃に読まれたということは何かの神話集の中の一つのお話だったのではないでしょうか??

このヒントで何か思い出されたら、本の名前に繋がるかな?ということで、書き込みしてみました。

すみません。直接の回答になってなくて。

• 一冊だけなら

一冊目の方だけタイトルがわかります。
    「リリコふしぎな国へいく」(あすなろ小学生文庫)で間違いないと思います。
     私も探していたのですが、どうやら廃刊みたいです。
    図書館とかで探したらあるかなあ?

あと「復刊.com」というところで復刊して欲しいと投票が多数集まれば、その出版社に交渉に行ってくれますよ。
     やはり小学生の時に読んでから、ずーっと忘れていたのですがハリーポッターを読んで記憶が蘇って本も廃刊だったのですが、そのサイトで交渉してくれたため復刊し、めでたく手に入りました。昔に読んだ本って忘れられないものなんですね〜。

シクラメンの本のタイトルは
    「リリコふしぎな国へいく」
    です。
    絶版なんで購入は難しいかも?

魔女のはわかりませんでした。

• 直答ではないのですが

私も20年前の気になっていた少女マンガをここのサイトで教えていただき手にする事ができました。
    少ししか覚えていないのに何人もの方が教えてくれました。恐怖の追跡(マンガ編で声をかけてみて)

http://www.threeweb.ad.jp/~elephant/tuiseki/tuiseki.htm

• 「リリコふしぎな国へいく」

1番目の本は、生源寺美子さんの「リリコふしぎな国へいく」ではないでしょうか?

• 「魔法使いのまごむすめ」?

ポチャさん、こんにちは。

お探しの本ですが、後者は「魔法使いのまごむすめ」ではないでしょうか?
    小学校の頃大好きだった本なのですが、私も20年以上前に読んだきりなので、ところどころしか覚えていません。
    でも、確か、終わり方はポチャさんのおっしゃるような感じだったかと思います。
    「なんだよ、それ〜。どこに行ったら会えるんだよ〜」と、がっかりしたのを覚えています。
    挿絵も、ふんわりと優しい、ちょっと不思議な感じな絵ではなかったですか?
    その挿絵もお話も大好きで(と言うわりに、内容は覚えてないのですが・・・)、いまだに、時々「あ〜魔法使いのまごむすめ、読みたいなぁ」と思っています。

でも、違っていたら、ごめんなさいね。

• まほうつかいのまごむすめ

2冊目についてです。

ちょっと女の子の歳が違うかも?
    でも、遊びにきてねと言いつつ、「その伝言じゃぁ遊びに行くのは無理だー」と思った記憶が・・・。
    立原えりかさんの童話です。旺文社。
    絵が、とてもきれいで幻想的だったんですよね・・・。

• ありがとうございました!

『リリコ不思議な国へ行く』ですね!
    ありがとうございます。すご〜くすごく嬉しいです!
    内容を書いてくださった方も、まさにその通りで、皆さんのレスを読んでいて『そう!そう!』と思わず口から出てしまいました。
    早速購入せねば!

もう一冊はやはり、見つかりそうに無いですが、教えていただいた新聞と、HP も参考にさせていただいて、諦めずに探したいです。
    本当にありがとうございました。

• 再びありがとうございます!!

16日までで、一度御礼を申し上げましたが、その後にもレスを頂いて本当にありがとうございます。
    キッキーさんぽちさん!多分それです!!
    あ〜〜!!読みたい〜!
    そうです結局たどり着けないんですよ〜。
    も〜〜嬉しい!『リリコふしぎな国へ行く』は近隣の市の図書館等調べて一箇所だけ持っている所を発見したので、ネット予約して今日借りに行ってきます!
    『まほうつかいのまごむすめ』の方は残念ながら無いようですが、諦めずに探したいです。
    二冊ともすでに絶版されているのは本当に残念ですが、復刊のHPで署名が沢山集まってきているのを見て感動しています!是非復刊していただきたいです。
    みなさんありがとうございました。