• ホーム
  • ひと
  • 男性の言う「友達」とは?考えすぎですか?

男性の言う「友達」とは?考えすぎですか?

レス21
(トピ主0

家族・友人・人間関係

nanajiro

私の考えすぎかもしれませんが、男性が言う「友達」になって下さいというのは、友達になってその後の進展を望んで言うことなのでしょうか?

先日、私の勤めている会社へよく来る方に「友達になって下さい」とアドレスと番号を渡されました。以前から「この人かっこいいなぁ」って少し思っていたのですが、特に仕事上の話ししかしたことなく、お近づきになりたい!とかは思っていませんでした。

私には大切にしてくれる彼氏もいるし、アドレスを渡されたときは彼の顔が浮かびました。でも「彼氏いるので」なんて言うと自意識過剰かなとか思いました。相手にしてみれば「はぁ?友達だよ」と思うかもとか考えて・・・。普通に友達になれるならなりたいですが、私の考え過ぎなのでしょうか???

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 男は誰でも「下心」あり

男性にとり「女友達」というのは、ヒジョーに微妙だそうですよ。色恋まったく抜きの「いい友達関係」と女性が思っていても、男性のとらえ方・感じ方はちょっと違うみたい。

その女性に全く「女性としての魅力」を感じなければ、純粋な友情を築けるんだろうけど、だいたい、何らかの事情があって、「仕方なく友達関係に甘んじてる・ガマンしてる」というのも多いらしい。もちろんすべての男性がそうじゃないだろうけど。

「あわよくば」という下心はあるでしょう。「友達から始めましょう」という中に「一筋の希望の光」を見出し信じているようです。

今回の男性は、「下心バンバンマン」に見えます。基本的に、男女の友達は、1対1で会うのはタブーと思っています。

付き合うならば、何人かのグループで!「友達」という名を借りて、1対1の親密交際を求めてくる男性は「下心マン」と言われても仕方ないでしょうね。

彼氏さんもおられることだし、慎重になさって下さいね。

• 彼に聞いてみたら?

彼に「こう言われたんだけど」と聞いてみては?

それで「ダメ」と言われたら
    「彼が男の友達はヤキモチ妬くのでダメだって言われました」
    「いいよ」と言われたら
    「彼に相談したら、友達ならいいよって言われたから
    お友達になりましょう」

これで、「彼がいます」「彼が一番大事」のアピールにもなるし、「友達以上の気持なし」と言うアピールにもなると思います。

• 「まずはお友達から」でしょう

いきなり「付き合ってくれ」と言うのも唐突なので「まずはお友達から、行く行くは彼氏希望」という意味なのではと思います。

「普通に友達になれるならなりたい」とのことですが、具体的にどういう付き合いを考えていますか?「友達」として2人きりで遊びに行ったり飲みに行ったりすることもOK?
    もし「彼がいるからそれはちょっとまずい」と思うなら、他に具体的にどのような「友達づきあい」を想定しているのかな?

もし「2人だけで付き合う気がない」なら、「そんな改まって!既に知り合いじゃないですか」みたいに笑って明るくごまかして、「でも彼がいるんで残念だけど2人だけで飲みに行ったりするのはダメなんです」みたいに言えば後は相手が判断すると思う。

2人だけで会うのもOKの場合も「彼はいるけど友達ならOKです」と「彼はいる」ということは言っておいた方がいいと思うよ。別に言っても自意識過剰とは思われません。

• 本人にしか判らない。

本当のところなんて、本人にしか判りませんけど。
    トピ主さんが「友達になりたい」と思うなら、受け入れてみてはどうですか?
    でも、あくまで「友達」です。
    決して気を持たせるような行動はしてはダメです。
    それで、相手がもし、発展しか望んでいない人だったら、向こうから自然に離れていくと思いますよ。

• 考えすぎじゃないと思います。

大人の男性が「友達になって」なんて事を わざわざ言葉に出して伝えるとは思えない・・・「友達から始めましょう」っていう告白なんだと思います。自意識過剰と思われようが彼氏がいることをきちんと伝えておくべきだと思います。

ところでトピ主さんは何故 彼と友達になりたいの?カッコイイから???
    私だったら共通の趣味があるとか友達になりたい理由を彼にきちんと説明できない人とは付き合いません。誤解されたくないし、自分の彼が「前から可愛いと思っている女性から連絡先をもらったから友達になった」なんて言われたら不安になっちゃうから。自分がされて嫌なことは相手にもしない。基本ですよね。

トピ主さんもよく考えて下さい!

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 普通に考えれば

あなたのことを狙っているのでしょう。
    一度聞いてみればいいのではないかと。
    でも、聞きづらいような感じもしますね。

積極的にプローチはせずに、見守るって言うのはどうでしょうね。

• 彼氏いるなら

やめとけば?あなたは、彼氏に「友だちになってください」とメルアドを渡した女性がいたらどんな気持ですか?そして、そのメルアドに彼氏がメールしたら・・。「別にいいんじゃない?]といえるのなら、それもアリかもしれませんが。私の場合、そんな白だか黒だか分からない存在イヤです。アドレスのメモはいただいておいて、アクセスはせずにそのままでよいのでは?
    返信する=脈ありと思われても仕方ないと思います。

• 異性の友人って魅力だが、二人きりは難しいなあ

その男性は、単に「友人であること」を求めているのかもしれないし、
    「特別な仲」とか「副業絡みの勧誘」目的かもしれないですね。

私も、異性の「友達」ってなかなか付き合いが難しいです。

仕事でお世話になっている人や、上司、先輩から
    「一緒に飲みましょう」と言われて会ってみると、
    二人きりの場合、必ず「告白」「関係」を迫られます。

上記は若い頃の話ですが、これを経験してから、
    異性(恋愛感情の湧かない相手)と二人きりで会うことは
    怖くなり、完全に避けています。
    この人は人格的にもいいし、友人になりたいなあ、と思っても、
    恋心を告白されてしまったら、自分の中では「The End」です。
    一人、友達を失ってしまいます。
    なので、異性の友人とは、グループで遊びます。

女友達の旦那さんとかだったら、全然心配いらないんですけどね。
    フリーの男性はもちろん、妻子持ち(奥様のことを知らない)でも、
    油断できないなあ、、、という印象です。

女性のキャラによって、違うのでしょうか。
    「そんなことないよ」という女性もいますものね。

• 男友達はたくさんいますが

理系だったこともあり、学生時代から今までどうしても周りの人間も友達も男性が多いです。
    でも、実際友達のの中で「お友達になって」と言った人間は一人もおりません。同性でもそうだと思うけど、友達って自然となるものでしょう?相手が女性でも、「なんか変な人」って引いちゃうと思います。

男性でも女性でも気が合うなら仲良くなるけど、私の場合はそういう言い方をする人がまず苦手。
    特に男性の場合は、下心アリなんだなーと思っちゃいますね。

• 言う場面で意味合いが違う

まずとっかかりは「友達になって!」でしょう

・気になってるけど余り相手を知らなくて
    気心も知れてなくて、もしいい感じだったらその先彼女として
    付き合いたいけどいきなり好きですというのも引かれるし
    な・・・・みたいな

すでにツーカーで仲良しだけど「お前ってホントいい友達だよなー」

・本命じゃないよの念押し。はずみで寝る事がもしあった
    としても、ただの「友達」だからねー

• トピ主さんが決めること

少し穿った味方かもしれませんが、
    もしトピ主さんに本っ当に下心がなかったら、その場で

「お友達とは、、、どういう意味でしょうか?
    私には彼氏がいるんですけど、その彼に誤解されないような
    友達付き合いという意味でいいんですか?」

と聞けたのではありませんか?

前々からかっこいいと思っていた、とあるので、
    敢えて、意味の曖昧なままに「お友達になること」
    を受け入れたような気がします。

相手に聞かないで、その意味するところ知るためには、
    自分で意味を決めるしかないと思います。

別にトピ主さんを責めているわけではありません。
    うまくやってね、と思うだけです。

• トピ主です☆展開が変わりました・・・。

東山さん・みなさん・チャールさん・ひまっくまさん・モモさんレスありがとうございます。

その後やはり(?)、「遊びに行こう!!」と誘われました…。なので「実は彼氏がいるから、そういう付き合いはできない。でもそれでも「友達」としてならいいよ。でも最初に言わなくてごめんなさい」と言いました。が!!!!!なんかその彼は「彼氏がいることは想像ついてたから大丈夫だよ。自分も言ってないことある」と…。

「言ってないこと」って結局その彼も彼女いるのかもしれません(汗)もしかしたら子どもいるのかな?!(その彼はたぶん20代半ばですが)とかいろんな想像しちゃって、逆に興味がなくなってきました…。結局こんなもんかって思いました…。

• おかしな男性ですね。

普通、女性に「友達になりましょう。」などと言う男性はいないですよ。
    いるとしたら、ちょっとおかしいですね。
    そういったおかしい男性とは親しくならない方がいいですね。

仮にトピ主様に恋人がいないと思ってそうしたとしてもおかしい人ですね。

普通、女性と友達になりたい、親しくなりたい男性はいい内容の会話をして親しくなります。
    愉快な出来事の話、話題の映画などの面白い話、ジョークなどをして自然と親しくなります。
    また、いろいろ親切にしてくれます。
    恋人になりたい場合でもだいたい似たようなステップで親しくなっていきます。

「友達になりましょう。」などと正面きって言うそういった変な男性は適当にあしらっておきましょう。
    日常的に挨拶をする程度で十分です。

• お友達は無理

はっきり言ってシタゴコロはあると思います。本当にあなたと「お友達」になりたいワケはありません。断言しても良いです。

彼氏が大事なら!なんて意見も出てますが、あなたも正直悪い気はしないんでしょう?格好良いって思ってるんだし。「トモダチ」って言葉を真に受けてるフリをしてお友達ごっこをやってみれば?で、彼よりステキだったらまあその時はその時で・・・ねぇ?。彼氏が居るから?向こうだってそんなの想定の範囲内ですよ。自分に乗り換えてもらえる可能性や彼氏つきでも楽しく遊べればそれもアリかなーってシタゴコロコミで「オトモダチに・・・」なんて言って来るんですから。

彼は自信がある男なのかな?それとも女性の事を案外軽くみてるのかな?ま、どっちにしても普通のお友達付き合いは無理だと思うのであきらめた方が良いと思いますよ。

• それは考え過ぎじゃないですよ〜

このシチュエーションなら ”ただの友達”になって下さい・・ではないと思います。

下心見え見えだし トピ主さんも相手をカッコイイな〜と思っているのなら 絶対にそれも見抜かれていると思います。

彼氏もいるし もし嫌ならハッキリお断りするでしょうし。 アドレス交換してあっちからのメールに感じの良い文章で返信すれば(ただの友達として、でも)相手は脈あり、と思うでしょう。

彼氏がいます、という事はなんらかの形ではっきり
    知らせた方が良いでしょう。

くれぐれも舐められないように 頑張って下さい!

• 好みのタイプだったんじゃないかな☆

きっとそうだと思います。
    がんばって下さい。

「進展」とか、「これから先」など関係ないと思います。
    はじめは友達で、後から段々恋人に近くなってゆくという可能性もないとは言えないと思います。

• 相談しようよ

男です。
    男性がそのような行動をとる場合は、明らかに女性として好意があります。まず普通の友達でいつづけることはできないでしょう。貴方が友達としてメールを返しても、その男性は確実に次のステップを期待するはずです。ですから貴方の反応は自意識過剰ではありません。
    もし個人的な連絡を断るのであれば「彼がだめだというから」といった断り方は避けてください。貴方の意思で断るということを明確にしてくださいね。
    でも不思議なのですが、なぜこういうことがあったということを彼氏との間で報告したり話したりしないのでしょうか?話せないのですか?それとも少し後ろめたい感情でもお持ちなのでしょうか?
    いずれにしても、彼氏にきちんとお話されたほうがいいかと思います。パートナーとはそういう存在ではないのですか?

• 友達になる意味がない

トピ主さんのカキコ読みました。

その人とは「友達」としてでもお付き合いする意味が全くないのでは?っと思いました。
    大前提として友達って「友達になろう」と思ってなるものじゃないでしょう?なんとなく気があって、一緒にいて楽しくて、気が付いたら友達、もっと言えば親友と言う関係になるのです。

トピ主さんとその男性とは友人関係になるほど、接点がないようだし。第一それほどの興味がなさそう。
    お誘いはお断りして、メールは送らなければ良いと思うよ。
    きっとそう言う男性はあちこちでそう言うことしてると思うので、すぐ次のターゲットを見つけると思います。

それにしてもその男性、野暮と言うかへたくそと言うか・・・・。

何かにかこつけて、アドレス交換でもして「なんとなく」親しくなればよかったのにね〜。
    私が男だったら絶対そうする。

• トピ主です。からかわれたのかな?

引き続き多くのレス、本当にありがとうございます。
    彼氏がいることは相手にもきちんと伝えました。が!!!!相手は1枚上手で(?)結婚しておりました・・・・・。

「ひかれると思った」といっていましたが、ひくというより、からかわれたのかな?私ってそんなに誘いやすいと思われたのかな?とかショックでした・・・。仕事もまじめにやってるしチャラチャラしているわけじゃないのになと・・・。

これからは見る目を養います(苦笑)
    ありがとうございました。

• きっとね

多分ですが,そういう男は
    「とりあえず誰彼かまわず誘ってみて,引っかかってきたらラッキー」
    と思っているのだと思いますよ。
    好みのタイプだからとか,チャラチャラして誘いやすいとか,結婚しているとか,彼氏がいるとか,そういう脈絡は一切ないと思っていいです。
    誰だっていいんです。引っかかってきて遊べればいいだけなんです。

考えるだけ無駄です。落ち込む必要もない。
    さぁまた仕事がんばりましょう!

• 解決してよかったですね

彼の真意がはっきりわかってよかったですね。
    完全になめてますね。いわゆる「あわよくば大人のお付き合いを」というやつでしょうね。
    「僕には妻がいるしそれを承知の上で付き合ってみない?君にも彼がいるならちょうど好都合」って感じ。
    ダメ元で持ちかけて、あなたがOKしてくれたらラッキー感覚だったのだろうと思います。

一件落着おめでとう。