結婚の前に転職

レス18
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

目指せ共稼ぎ

似たような質問があって恐縮ですが、聞いて下さい。

私(29歳)には2年付き合っている
彼氏(31歳)がいます。
普通に将来の話などもするのですが、
彼の勤め先があまり条件の良い会社ではなく、
彼は、結婚より前に転職したいと言っています。
が、のんびり屋の性格のせいか、
なかなか重い腰を上げません。

本人の年齢のこともあるし、さっさと行動せい!
と言いたい気持ちもあるのですが、
幸い私は職場に恵まれ、転職未経験のため、
彼氏の悩みを理解できていないように思います。
こういうときは、どんなふうにアドバイス
してあげたらよいのでしょうか。

ちなみに、「私も働いているし、
結婚してから転職したら?」というのは、
職場に結婚して身動きがとれなくなった例が
あったそうで、却下でした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 微妙かも

>のんびり屋の性格のせいか、なかなか重い腰を上げません。

転職だけでなく結婚でもいえるかもしれません。
    それに彼は色々な意味で、まだ自由でいたい感じもします。

そしてトピ主さんは「目指せ共稼ぎ」のHNからも、前向きで頑張り屋さんの感じがします。

思ったのですが、アドバイスを彼が(トピ主さんに)求めているのでしょうか?
    トピ主さんだけが一人先走りで早く転職、そして結婚と息巻くと上手くいかなくなると思います。

トピ主さんがどうこう言って進めようとするよりは、彼にやる気を起こさせる事がベストだと思います。
    マイペースそうな彼に安心感だけを(トピ主さんが)与えれば、彼は動き出さないでしょうから少しほっておくとか変化の波をつけてあげたらどうでしょう?

• のらりくらり。。。

している印象がありますね。転職を理由に結婚も引き延ばしているというか〜。男たるもの、結婚に本気になれば転職にも死に物狂いになりますよ。まだ結婚する気がないんじゃ??疑ってみたほうがいいかもね。

私の彼も結婚前の転職を望んでいましたが、私との結婚も熱望していたので、そりゃあもう必死で活動していましたよ。いつの間にか条件の良い会社の内定を取ってきて、その後すぐに婚約しました。私の友達の彼の場合は結婚前に転職を。。。と言いながら、なかなか腰をあげず、友達もあまりお尻をたたくのもかわいそうだから..と理解を示していたら、それから7年たっても転職せずじまい。今彼が言う台詞は「今の会社じゃ結婚は出来ない。でも転職のチャンスもない。君を待たせるのは申し訳ないから別れてくれ。」らしいです。こうなってしまうのは怖くありませんか?

• トピ主です

アメとムチさん、
    早速ありがとうございます!
    それは具体的に言うと、
    別れの危機を匂わせるって事でしょうか。
    確かに、駆け引きが苦手で、
    いつも「北風と太陽(ほめて動かす)」です。

他の方のご意見も引き続きお願いします。

• たびたびです。

りかさん、お友達の話、身につまされます。
    そこまでの軟弱男ではないと思いますが、
    結婚に対する意識の違いというか、
    私の方が現実的だなって思うことはたまに・・・。

あんまり相手の事情に左右されずに、
    自分が求婚したいときにすればよいのかな。
    下手の考え休むに似たりって気がしてきました。

• 私の場合・・・

逆でした。
    結婚後でしたが、勤めていた会社を辞め、しばらくノンビリしようかなぁなんて思っていました。
    ところが、何でもパキパキこなす夫が主体となって転職支援会社などに登録し、あっという間に次の会社が決まってしまいました。
    次の会社にもお願いして、内定後すぐに出社というのは避けられたので、トータル一ヶ月半ちょっとはお休みできましたが。

結婚していない状態で、ここまでリードするのは難しいかもしれませんが、腰が重い人(私です)って最初に背中を押してあげないとなかなか行動しないですよ。
    話が進みはじめたら、まぁしょうがないから自分でも行動しますけどね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 旦那が結婚前に転職しました

旦那はずっと就きたい職業があり結婚を期に転職しました!

調度、よい企業と縁がありうまくいきました。

今思えば結婚の準備と転職が重なってかなりしんどかったのではないかなと思ってます。。

何事もタイミングなのかなぁと思いました

• 最近この手のトピが多いけど…

いい加減気付けないのかな?
    せっかく彼氏さん、遠まわしに「君とは結婚は無いな」と
    伝えてくれていることを。
    男性にとってはお付き合いと結婚は「=(イコール)」じゃないんですよ。
    残念ながらトピ主さんとは「このままの関係を維持していたい」と言う事です。

そこらへん見抜けないと、これからつらいですよ。
    それにしても、なんか最近の女性って鈍感になってきてませんか?

• 引き続きありがとうございます。

えなさん
    夫婦二人三脚っていうか、頼もしい旦那様ですね。
    タイプ的にはえなさんに近い気もするので、
    はっぱかけるのも効果的かも。
    今の関係で私にできるのは、
    転職に成功した友人の話をする程度でしょうか。

美佐子さん
    実行力があって、しかも彼女に
    苦労を悟らせないところが素敵ですね。
    うちもそうなってほしいなー。

人事マンさん
    そういう意見が多数かとは思っていたので。
    みんな、自分は違うと思ってるから、
    としか説明のしようがないのですが。

• うーん。。

慌てて転職して変な会社に入ったりしたら、それこそまた転職となってしまう可能性だってあります。
    彼氏さんは今時間を掛けてじっくり将来のことを考えてるのではないですか?
    「結婚より前に転職したい」と言っていることから、ちゃんと今後の事を考えてるいい人(マジメな人)だと思いました。

結構転職のことを考えるのは、気が重いというか苦痛になることが多いです。(経験上)
    そんな時こそ、優しく見守っていて欲しいし(ほっといて欲しい)、がんばって!と(気遣いだけでいい)応援していて欲しいかも、と思いますがどうでしょう?

そこをあえて尻を叩きたいという事だったら、正直に「早く結婚したい。」と伝えた方がいいかもしれませんね〜。

• 同じ経験ありです。

全く同じ経験ありです。
    結婚する時期だけは決めていたものの、「あなたが職場を変えない限り、私は結婚できないから」と私の方から強く主張していました。だって、ものすごい激務で、入社3ヶ月で過労で入院するくらいだったのですもの。。しかし、彼も転職が必要だと思ってはいたものの、なかなか腰を上げません。なので、私が頑張りました!つまり、転職サイトへの登録を促し、履歴書や職務経歴書もかなりの部分、私が手伝って書かせたのです。いざ、面接の日が決まったりすると、彼も段々やる気になっていき、ついに、仕事内容、条件、全て希望通りの会社への就職が決まったのです。このとき、わずか挙式の半年前でした。トピ主さんの方からも、少し発破をかけてみたら?また、結婚後の転職は差し支えるということは特にないと思いますよ。だって転職の時代ですもの、結婚前も後もなく、する人はたくさんいるわけですしね。

• にわか就職カウンセラーに

皆さん同様、私も結婚の条件として「転職する」が
    まず第一にありました。
    (以前の職場は先細りしていく一方なのが、
    目に見えて明らかだったので…)

現夫も相当慎重派というか腰が重いタイプです。
    自分のやりたい事が分からない、どう探したらいいのか…と
    途方にくれていたので、
    就職情報誌を何冊か買ってきて一緒に見るようにしました。
    この仕事はどう?とか、やりたくない仕事は何か?とか
    質問しながら見ていくと、やりたい事が
    だんだんはっきりしたようです。

退職が決まってから就職活動を始めたので、
    ひやひやしながらも放っておいたら
    退職日に内定通知をもらえました…。あぶない…。

• 参考になりました。

みゆ。さん、叩き上げ?さん、pythonさん
    具体的なお話ありがとうございます。

ほんとに、使い捨てというか、
    ひどい会社がありますよね。
    彼女が一緒なら、転職活動も楽しめる、
    と思ってもらえるよう、
    今後は楽しく働きかけたいと思います。
    (もちろん本人の一生のことなので、
    興味本位で口出しはできませんが・・・)

皆さんどうもありがとうございました。

• 下手にアドバイスはしない方が良いかも…。

友人の彼が、トピ主さんの彼のようなタイプで、
    姉御肌の友人は、「こっちの会社は、地方転勤が無い」「こっちは、福利厚生がしっかりしている」「こっちは永年勤続者が多い」
    …などなど、アレコレ調べて、アドバイスをしていました。

そして、彼は、自分ではろくに調べず、「今よりも、年収が多くて、年休が多い」という会社に転職しました。
    そして結婚しました。

しかし…世の中そんなに甘くない。
    年収は、業績次第で増減するし、結果を出すための休日出勤は当たり前…という会社でした。

すると、彼は「お前が、ここが良いって言ったんじゃないか」「お前のせいで損をした」
    …などと、友人に八つ当たりをし始め、
    歯が折れるくらいに殴られたところで、結婚生活は終わりを告げました。

本気で転職を考えている人は、自分で探して、さっさと行動しますよ。
    私の夫も、交際時代と結婚後に転職をしましたが、
    「転職しようと思う」「こんな会社(業種)に移るつもりだ」「面接を受けてきた」
    …などと、経過報告は小まめにしてくれましたが、自己責任で動いていました。

• 見守るしかないのでは?

私の夫も「結婚前に転職したい」人で
    実際に転職した後はすぐに結婚が決まりました。
    それまで、転職するまで5年も待ちましたよ(笑)

以前、上司に「転職なんて結婚後でもいいのに」
    なんて愚痴をいったら
    「男はきちんと落ち着いてから結婚を考えたい。そういうものなんだ」
    と言われ、見守ることにしました。

まぁときどき
    「どうするの?」とか「出産は○才までしたいよね」
    など、言うこともありましたが(笑)

• 同世代の意見です

ハンドルから推察するに、トピ主さんも彼も共働き希望なんですよね?
    それなら、彼の会社が少しぐらい条件悪くたってかまわないと思うんですが…
    自分から転職活動をしないということは、彼自身はその会社で働くことをそこまで嫌がっているわけではありませんよね。

トピ主さんがそんなにお尻をたたく必要があるでしょうか?

「共働きなんだから、転職は結婚する前ということにはこだわらなくてもいいと思うんだけど、年齢のこともあるから結婚は具体的にそろそろ決めたい」ともう一度言ってみては。

その返事によっては、彼がトピ主さんとどの程度本気で結婚したがっているのからわかるでしょう。もう一度言っても煮えきらないようなら、彼は結局、転職も結婚もそこまで欲していないということではないでしょうか。

• 難しいですね・・・

転職についてはそっと見守るのが一番だと思います。
    私にも転職経験が何度かありますが、活動中は精神的に張り詰めるので
    どこを受けた、とかあまり人にはいいませんし、どうだった?と聞かれるのも疲れます。
    マイペースで腰の重い人を動かすのは大変ですね。

正直に不安な気持ちを言うのがストレートじゃないでしょうか?言葉を慎重に選ぶ必要はありますが、いつ頃活動を始めるのか、とか、忙しくて時間がないと言うなら、何か手伝えることはある?とか。せめて転職サイトや情報誌を見てたりしてくれればまだ安心できますよね。
    転職を理由に結婚を先延ばしにする人も多いですから(私も過去にそういう人を2年待ちました)トピ主さんの見極めも大切です。

そういう私も今の彼が似たような状況ですが、転職するならこの半年以内と考えている、と宣言してくれているので、あとは黙って見守るだけです。
    トピ主さんの彼の転職も良いご縁があるといいですね。

• 引き伸ばしたいのは転職?

それとも結婚?
    と、思ってしまいましたがいかがでしょう。

トピ主さんも29ならストレートに「まだ結婚は考えられない」と言ったら別れると言われるかも。
    彼氏さんにそんな打算があるように見えるんですけれど。

>職場に結婚して身動きがとれなくなった例があったそうで
    これも、彼氏さんの言い分ですよね。
    でも実際は結婚後転職する人もたくさんいるわけですから。

私の友人の男性は派遣社員として自分のやりたい仕事をしていたのですが、彼女の父親に正社員でないと結婚は認めない、と言われてやりたかった仕事を投げ打って別職種で正社員になりました。
    男が「本当に結婚したい」時ってそういうものなのではないでしょうか。

• 転職がいいとは一概には言えない・・・。

1年数ヶ月付き合っている彼氏が、転職ばかり繰り返しています。最近では転職歴のせいか、なかなか雇ってもらえなくなってしまったようで、ここ数ヶ月は無職(職探し中)の状態が続いています。
    そんな私からの意見です。無職<条件の悪い会社に勤務だと私は思います。世の中そんなに甘くありません。タイミングよくころっといい話が来るとは限らないので、いい話が来るまでは、今のその条件の悪い会社に残りながらなにか条件のいい所がないかアンテナをはりめぐらせておくのが1番得策ではないでしょうか・・・。と私は思います。
    私事と混合してしまって申し訳ありませんでした。