失業保険について教えてください。

レス5
(トピ主0

キャリア・職場

あと9ヶ月

レス

• ありがとうございます!

やっぱり悩んでいるより直接聞いたほうがいいかもしれませんね。時間が出来たら行ってみようと思います!
    みなさんどうもありがとうございました!

• 今までの累積になるのでは

正規雇用で、雇用保険を払い続ける限り、失職したら求職期間中、失業保険が下りたと思います。
    ハローワークで失業保険の手続きを踏まれると、三ヶ月ほど指定された口座にお金が入金されます。私は、五年ほど勤務しただけでしたが、何十万という額だったことを覚えています。ただ、その間、ハローワークには定期的に通い、求職の意思の確認があったと思います。
    ただ、雇用保険を払っていた期間に応じて、失業保険の下りる月数や額は違ったのではないでしょうか。いずれにしろ、手続きを踏まなければ下りませんし、求職の意思の確認も、厳しいところは厳しいようですが、私の場合はあまり咎められませんでした。
    一番良いのは、一度ハローワークに足を運ばれて、求人票を見がてら、話を聞いたり、手続きを踏まれれば良いと思います。お役所のようで、最近は明るい雰囲気で、フランクに相談に乗ってくれるようですよ。

• 継続されてますよ。ただし…

辞めてから一年以内に新しい職場で雇用保険に入れば継続とみなされます。
    ただし、1円でも失業給付金を受け取ったり、再就職までに1年以上かかったりすると、また初めからってことになります。(あ、給付金貰っても再就職手当ってのがあるけど、今回はハショリます)
    トピ主さんは一年以内に再就職をはたして、かつ雇用保険にもすぐ加入されてるので継続されてるはずなんですが、
    気になるのは「1年目も2年目も、そして3年目である今年度も初めの6ヶ月しか雇用保険を払わなくていいというので、そうしています」という払い方。
    もしかして会社は最初の半年しか雇用保険料を納めてくれてないんじゃないですか?
    そしたら継続でカウントされてるけど、7年+1年半の納付ですよね。
    10年働いてるが雇用保険への加入期間は8年半で、10年には満たない計算になります。
    そうだとしたら会社は経費節減のつもりなんでしょうかねぇ…
    あくまで推測なんで、間違ってたらすいません。
    やっぱりハロワへ電話して、加入状況を調べてもらった方がいいですよ。

• 再就職先の雇用保険が…?

前職から一年以内の再就職ですので、被保険者期間は前職の期間を合算できるだろうと思います…が、よくわからないのが、再就職先の雇用保険の加入状況です…半年は払って、半年は払わないなんてことがあるんでしょうか???

• 無効にはならないけど・・・

そもそも、失業保険の計算は
    「離職前の6ヶ月の給料」が基本になると思いますよ。
    まずは、賃金日額(賃金日額=離職前6ヶ月に毎月きまって支払われた賃金(賞与等は除く)÷180)を計算してみたらどうでしょう?
    もらえるのはその内「賃金日額の50〜80%」だそうですよ。

(ただし基本手当日額の最高額と最低額は決まっていますので、それは調べてみてください)

それから自己理由の場合は何ヶ月かは貰えないはずでしたよね。

もらえる金額(基本日額)は10年でも9年でも変わらないと思いますが
    11年と10年ではもらえる「期間」が違うみたいですよ。
    (10年未満=90日・11年以上=120日)

ハローワークのHPでも詳しく載ってましたので見てみたらいかがでしょうか?
    http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3.html

• キャリア・職場ランキング

一覧