マンション直角ベランダで隣が

レス57
(トピ主0

生活・身近な話題

こるり

今、住んでいるマンションの作りは隣とが平面ではなく
東角部屋から二面ベランダになっており、隣の西側ベランダとこちらの南側ベランダが直角になってます。
そのため西側のベランダからは南側ベランダのお宅が丸見えになります。
(この説明で状況が分かりますでしょうか?)

こんな状態の中、去年の10月から東隣のお宅が西側ベランダに洗濯物を干すようになりました。
洗濯物なのでほぼ毎日、それも頻繁に出てこられます。
西側ベランダからは、南側ベランダの家の中が丸見えなので
南側ベランダがメインのうちとしましては、はっきり言って不快ですし、顔もちらついて苦痛です。

以前にもこういった作りのマンションに住んでいましたが
隣の部屋の中が見えてしまうほうのベランダには、みなさんあまり出てこられませんでしたし、
わたしもそれが暗黙のルールと思ってました。

本当は、こちら側に出てこないで(干さないで)と言いたいところですが、それは無理ですよね。
引越しはできないので、同じような経験をされたかたで、こんな解決法がありますよというのがあったら教えていただけるとありがたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんなルールあるんですか??

お隣が見えるベランダには出ないなんて暗黙のルール知りません。ほんとにそれが世間の常識なのでしょうか?

私がお隣の方なら、なんで自分ちのベランダに出ることが迷惑になるのか全くわからないので、クレームされたらお隣が怖くなります。

• 仕方ないよ

集合住宅とはそんなものですよ。

「丸見えって分かってるんだから、気遣ってよ」というお気持ちは分かりますが、全く違う価値観を持ってる人もいます。
    私はトピ主さん寄りの考えの持ち主なので、私だったら西側のベランダにはあまり行かないようにします。

でも、そんな事全く気にしない!という方もいるんですよ。
    そういう方はいちいち気にして相手のベランダや家なんて見ていないだろうし、自分がそうされても何も感じないんだと思います。

どちらの考えも間違ってはいないし、相手は自分の家のベランダで洗濯物を干してるだけだから、「止めて欲しい」なんてことは言えませんよね。

集合住宅なんだし、こんなベランダだと分かった上で住んでるんだし、仕方がない!と頭を切り替えた方がいいと思いますよ。

それか、目隠しをつけるか?どちらかでしょう。

• はなはな

今までお隣が出てこなかったケースが多かったのは相手も嫌だったからでしょうね。
    お互い様ということで、暗黙の了解、ルールとは違うと思います。
    わたしも妹がそういうタイプの造りのマンションに暮らしておりますが「仕方ないよ、お互い様だもん」と言っています。
    東側のベランダより西側のほうが洗濯物が乾くらしいし長く日が入りやすいと言うことですが、どちらを使おうと自由ですしね〜。
    お家の中が丸見えとおっしゃいますがレースカーテンまで開けっ放しですか?カーテンがいやなら葦をかけるのも手です。
    相手だって理由があってそうしていること(西側を使う)でしょうから(お互いイヤでも)気にしない努力も必要ですよね。
    貴方はお洗濯物は南側には干さないのでしょうか?
    いづれにしても自分の都合通りには行きませんので目隠しを考えるしかないと思います。
    妹はカフェテラスみたいな屋根?を低くおろして半目隠し状態でお花などを置き自分自身も楽しめるようにしていますよ。

• そんな勝手な…

そのお宅は、西日で最後まで(日が落ちるまで)洗濯物を乾かしたいのでしょうね。
    お互い『自分の家』なのですから、どこに洗濯物を干そうと自由では?
    迷惑かけてるわけではないのですから。
    そんなに嫌なら、そちら側の窓のカーテンを閉めておくとか、ベランダに背の高い植物を置いたり、園芸用の木の柵でも置けばいいのでは?

• それは

仕方ないと思います。
    賃貸でしょうか?まずベランダも含めての家賃となりますから、自由に使う事に何も言えないと思います。
    また洗濯物は乾く方に干したいのが普通ですよね。
    ベランダの使用方法まで注意されたら、私は嫌です。
    もしトピさんが嫌でしたら、トピさんがなんらかの対処をなされてはいかかでしょうか?
    曇りガラスになるシールを窓にはる。
    洗濯物は時間差で干すなど。
    こういった問題はどちらが先に住んでいたからではなく、嫌だと思う方が行動するべきではないでしょうか?
    騒音など相手に非がある場合は別だと思いますが。
    注意すべき内容ではないと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • えー!!

洗濯物を干すのやめてほしいって。。。
    それって、トピ主さん、わがままですよ。
    (禁止されてるわけじゃないですよね?)

トピ主さんが早起きして、洗濯の時間を西側の方より早く干すとか、
    家の中が見えにくいカーテンを引く、とかはいかがですか?

西側の方にどうにかしてもらうのではなく、トピ主さんが自衛するべきだと思います。

• 仕方ないかも

別に嫌がらせをされてる訳ではないんでしょう?
    うちの西側のベランダからもお隣のお宅のベランダが
    見え、私も布団やシーツを干したりします。
    もし、そのお隣が「西側のベランダを使わないで」
    って言ってきたら、
    失礼だけど変な人・・・と頭を疑ってしまうな・・・。
    こちらはただ日常生活を営んでいるだけで、別に
    じろじろのぞいてないし、見えてたとしてもそれ以上の興味ないです。

都会ではマンションが隣接しているのは当たり前の
    ことで、そんなに気になるのなら、マンション住まいは無理かもしれませんね。

• そんなルールは知らなんだ

通販なんかでみかける、ベランダ目隠し
    などでトピ主さんのベランダを全体
    覆ってしまう、ということを提案します。

長期的にはやはりお引越しを
    おすすめしますけれど。
    絶対、将来「見られてる」ノイローゼになるでしょ。

前も、隣家がカーテンをしてないので見えてしまって迷惑、とかいったトピがあったですが、いやはや。
    あまり人口密度の高い地域での生活に向いてらっしゃらないと思います。

多分、あちら様はトピ主さん宅なんか気にもしてませんよ。

• お尋ね

理解力不足なんでしょうけど、ちょっと質問させて下さい。

1.東角部屋は、東南西の3面ベランダになってる造りなのですか。
    2.西のベランダから、南側ベランダ(西隣の?)が丸見えということは、南側ベランダからは、東隣の西ベランダが丸見えにはなっていないのですか。

もし、そうだとすると、どちらのベランダに出ても、どちらかのお隣が丸見えになるように思うのですが。。。

良く分からない。

• わがまま〜

トピ主さん、勝手過ぎます。

お気持ち、分からなくもないですが
    最初から構造は分かっていたはずですよね。

ものすごく勝手に聞こえますよ。

• トピ主です

みなさま、早速のお答えありがとうございます。

文字数の都合で記入しそびれましたが、
    もちろんこれまでにこちらとしましても
    カーテンを引いたり、洗濯を干す時間をずらしたり
    なるべく気にしないようにしてきました。
    ただ、最近の陽気になり窓を全開にしてると
    そのお隣の洗濯物の金具が風にあおられて物干し台にあたり
    カチカチいう音がけっこう耳についたり、夜中に干されてる時もあり
    その際の話し声が響いたりと、こちらとしても神経質になっていました。

なおかつ、自分の周りの人たちも私と同じ考えの人ばかりだったので考えが偏ってしまったようです。
    確かにいろんな考えのかたがいるものですね。
    皆さんに聞いていただきちょっとスッキリしました。
    何らかの目隠しを考えて、頭を切り替えようと思います。
    ありがとうございました!!

• レースのカーテン

レースのカーテンで部屋の中が見えない物があります。
    部屋の中も暗くならないので、お勧めです。
    ホームセンターで探してみたら如何でしょう。

• 自己中心的な物の考え方ですねぇ

二面ベランダ、どちらも自分の家の一部なんですから
    どちらを使ってもいいじゃないですか。
    そんなことを暗黙のルールだと思い込んでいる方が
    いるのかと正直驚いています。

別に、家の中を故意に覗かれているとか嫌がらせを
    されている訳では無いんですよね?
    お隣さんはトピ主さんの家の中なんて興味も無いでしょうが、
    どうしても嫌ならば、家の中が見えないように
    ご自身で工夫するしか無いんじゃないですか?

外から見えないカーテンにするとか、窓にスクリーンを張るとか。
    他人を制限しようとするのは大きな間違いだと思います。

• あり得ない・・・

そんなこといったら集合住宅に住めません。
    どんなに無理をしてでも一戸建て、もしくはそうでない条件の部屋に引っ越すべきかと思います。

こんな自分勝手な人が普通に存在するなんて、頭が痛くなりました。

• 自衛しかないでしょ

>隣の部屋の中が見えてしまうほうのベランダには〜中略〜わたしもそれが暗黙のルールと思ってました

ということは、お隣が見えてしまう南側のベランダは、トピ主さんは我慢して使わずにいた、ということですか?
    不便だしもったいないですよね。
    故意にのぞき込まれるのでなければ、お互い様とするしかないし、トピ主さんもせっかくの南向きのベランダを活用しましょうよ。
    それに部屋の中が丸見えってわけでもないでしょ。
    気になるならさりげなく目隠しを。
    あからさまにやるとご近所づきあいがギクシャクしそうですしね。

• 何がイヤなのか分からない

洗濯物や布団を出し入れする10分間。
    そして風に揺れる洗濯物。
    どこがどう気に入らないのですか?
    それともお隣さんは、ベランダに出る都度に身を乗り出してトピ主さんの部屋を凝視するのでしょうか?

我が家は建売の戸建で、ブロック塀が120cm程度。庭に出ればどうしても隣家が見えます。お隣さんも庭に出ていれば挨拶をしますが、そうでなければ目を向けないようにしています。
    トピ主さんのお隣さんもそうしているのではないかと思いますけれど。

対策としては、
    ◎見られてもいいように室内を綺麗にする。
    ◎隣家が外に出そうな時間は厚手のカーテンを引く。
    ◎偏光ガラスにして外から室内が見えないようにする。
    ◎野原の一軒家に引っ越す。

こんなところです。

• カーテンと洗濯物の干し方に工夫を

同じようなベランダでしょうか、お隣は手すりの角の部分に洗濯物を干されるので、我が家は、丸見えです。

それで、外からは見えにくいレースのカーテンにし、
    内側のカーテンは薄い生地のものにしています。
    カーテンは常に閉めており、日によっては夕方全開にします。 
    洗濯物を干す時は、外側にバスタオル、内側に、下着などを干します。 なんせお隣は、ご主人が時々ベランダで体操などされますので。

私は、逆のお隣の人には不愉快な思いをさせたくないので、その角の部分には洗濯ものは干しません。

ベランダ手すり用の遮光用のフェンスも売られています。 園芸用のついたてのようなものもあります。

日やけしないよう、日中はカーテンを閉めておられる家も多いですよ。

• ぜーったいに無茶な要求です!

西側ベランダからは、南側ベランダの家の中が丸見えなので
    南側ベランダがメインのうちとしましては、はっきり言って不快ですし、顔もちらついて苦痛です。

建物の構造的に見えちゃうときには、お互い様でカーテンちゅうもんで、見られたくない方が自衛するのが、ウチの分譲マンションの常識ですよ!(トピ主さんの言い方に習えば)

それを相手から見えない様にする自衛もせずに、向こうがこちらの視界に顔を出すし、洗濯もんまでおおっぴらに出しているのは、せーーったいに非常識で不愉快だ!!

今までの方々か、奥ゆかしい相手だったんですよ。
    いまの隣人にもそれを求めて怒ってみても仕方ないですよ

• カーテンで見えませんよ〜。

うちのマンションも似たつくりですが、皆さん干してますよ。(干さないわけいかないし・・西日はよく乾く、という人もいるでしょう) 
    でも、お気持ちはわかります。

トピ主さんは、カーテン(レース)を閉めていないでしょうか?カーテンをすれば、こちらからは人影はわかりますが、外からはわかりませんよ!
    網戸だけでも結構見えにくいものだと思います。(こちらからは よく見えるのでドキッとしますが、外からは うっすらくらいしか見えないですよ。網戸にカーテンなら ほぼ見えません!)

試してみてくださいね。

でも、そんなに他人のうちをわざと覗く人っているのかなぁ。。

• レースのカーテンをあなどるなかれ

うちはマンションの1Fに住んでいます。
    ベランダを出ると駐車場。
    洗濯物は堂々と干しますよ。

洗濯物は見られちゃうけれど、部屋の中は見えませんよ。
    だって、レースのカーテンで外からは部屋の中が見えないようにっていう材質のものを使っていますから。

まさか、日中レースのカーテンもしないで窓全開だったりするんですか??
    逆にその方が非常識と思うのですが、そんな事はしていないですよね?

• 仕方ないと片付けないで

なんだか仕方ないという意見ばかりですが、
    確かにベランダに出る出ないはお隣の自由だけれど、
    トピ主さん宅に対して、
    ちょっとは気にかけてるよというか、
    こちらを意識しているようなサインくらいは感じないと気分的に納得いきませんよね。
    もしお互い気持ちよくすごそうっていう考えがあれば、
    ベランダに出る側は自然と顔はこちらに向けなくなるとか、気をつかうものですし、丸見えになってしまう側はレースカーテンなどで見えにくくするとか、繊細な気遣いがあったら理想的ですよね。

ですので、集合住宅だから仕方ないというのではなくて、プライバシーにも関わることですし、
    お互いのちょっとしたやさしい気遣いが大事になってくるんじゃないかと思います。
    一度ベランダで偶然を装って鉢合わせてみてはどうでしょう?何かかわるかもしれませんよ。

• ベランダにでないからこそ干してるとか?

お隣は、今までは違う場所に洗濯物を干して
    いらっしゃったのでしょうか?
    もしそうだったら、私もお隣と同じように
    「人目があるから出られない、使いようのない
    ベランダ」に洗濯物を干すようになるかもしれません。

洗濯物が乾くのであれば・・・
    洗濯物でこちら側の住まいの目隠しにもなるし、
    お隣から丸見えになっちゃうから、ベランダにも
    気安くでられないし。
    それなら、出られないようなベランダに邪魔な洗濯物
    干しちゃおう!みたいな。
    もちろん、下着なんかは干さないと思いますけど。
    お隣は、そんな感覚なんじゃないですかねえ。
    これって、だめですか?

• うちは

一戸建てですが隣との距離が極めて至近距離にベランダや窓があります。
    ベランダの手すりに干した洗濯物が、うちのベランダにふわふわ当たってることもよくあります。
    至近距離のベランダや向かい合わせの窓は、都会なら仕方ないので、時間差で洗濯物を干すとかしてなるべく「バッタリ遭遇」しないように気をつけています。
    窓は雨戸を閉めっぱなしです。
    うちだけじゃなくて、両隣そうです。
    見られたくないという心理から締めてます。
    使ってない部屋ってこともありますが・・。

うちはそろそろミラーシールみたいになってる窓ガラスに貼る「外から中が見えなくなるシート」を買おうと思ってます。(ミラーレースカーテンは既につけてます)
    ベランダをどう使おうと、その家の人の勝手です。
    意図的に覗いてるとかだったらクレームつけてもいいと思いますが、私の家の中が見えるからお宅は洗濯物干さないで!ってのはおかしすぎます。何の権限があって?と逆に聞かれますよ。
    トピ主さんが「外から部屋を見えなくする工夫」をするべし。それしか方法はありません。

• フェンス

我が家は南向きで、真向かいのマンションの北のベランダがよく見えてしまいます。お天気のよい日は洗濯物をベランダに干します。ある日向かいの方が園芸用のフェンスを建てられました。「見られていると思われたのかしら?」と思い、逆に「向こうもこちらを見ているのかしら?」と怖くなりました。でも負けじとこちらもフェンスを立てても怖いので、余り気にしないでいます。

• 一戸建で

庭に物置を置くつもりでお隣さんに
    「ここに物置を置きます。組み立てたりするのに音が出るかもしれませんので云々・・・」
    ってあらかじめ挨拶に言ったら、
    「窓を開けたら物置だなんて!!辞めて下さい!!」って怒られました。

自分の敷地でする事なのに、何で怒られるのかわかりませんでしたよ〜。
    まさにあなたはうちのお隣さんと同じです。

• ジャイアンの法則

そりゃジャイアンの法則でしょう。
    俺はいいけど、お前は駄目。
    お前がちらちら視界に入るから迷惑。
    お前出てくるな。

ってとこですか?

マンションなんてお互い様ですよ
    もっと大人になりましょう。
    嫌なら、あなたがベランダに出なければよいのです。
    相手のベランダの使い方をあれこれ言う権利はありません。

• 薄いシェードをつけるとか・・

皆さんも仰られていますが、
    お隣さんは別に悪くないと思いますよ。

西側に洗濯物干したいタイプの人、いても
    おかしくないし(午後に主に洗濯する人もいるから)
    隣が気になる人もいれば、そう気にならない人もいて、ベランダで毎日パーティとかやられて騒がれるならとにかく(私、実際いました、、そういう人、、
    めっちゃうるさかったなぁ・・・)「洗濯物を干す」って当然の権利。
    別に、マナーが悪いって程でもないと思うなあ・・・
    (そんな「暗黙の了解」って、都会じゃ聞かないんですけどぉ〜)

トピ主さんが生活を見られたくないタイプの人なら(私もそうです)窓のレースカーテンをもっとみえにくいものにする、もしくはブラインドタイプにしちゃう。それか、ベランダの手すり自体に、天井から
    うすいシェードのような布(ホームセンターとかで
    売ってます)をかけちゃう・・緑をたくさん置く、
    など、いろ〜んな目隠し方法ありますよ!
    自分が気になるなら、自分側でなんとかするのが
    マナーです。

• 入居前に判ったはず

あなたの常識がお隣の常識と同じかどうかなど判りません
    その可能性があることは入居前に判ったはずです
    マンションの騒音トラブルなどが世の中に存在することを考えれば
    その程度のことは考えられたはずです
    予測していなかったのならそれはただあなたの失敗です

• 解決策

お隣さんがベランダに出てくるのはしょうがないとして、外から家の中が見えにくくなるミラーレースというカーテンがあります。
    うちは引越しの際に全室ミラーレースにしましたが、本当に外から見ると真っ白で中が全然見えません。
    家の中から見ると外は見えるけど、普通のレースよりは透け感が低いかな。
    熱を遮断する効果もあるので、冷暖房の効率もアップするそうですよ。
    相手の顔が見えちゃうのは諦めるとして、外からは見えなくなるので外に人がいても気にならなくなります。
    私は安心して着替えなんかもしちゃってます。

• ミラーカーテンにするとか

マンションではないのですが
    うちはリビングの窓が道路側にあり
    道路をはさんでビジネスホテルが立っています。
    一応高さはずらしてありますが
    こっちからはビジネスホテルの部屋の中が丸見え;
    たぶん向こうからもうちの中が丸見えなはずです。

対策としてはミラーカーテンにして
    部屋の中が見えなくなるようにしています。
    実際、外からは光が反射して見えません。
    その代わりうちの中からも外は見にくくなりましたが・・・

お隣さんがベランダに出てくるのは
    洗濯物のためで、お宅をのぞきに出てくるのではないのですから
    自衛するしかないでしょうね。