夏休みに子どもと何して過ごしますか?

レス3
(トピ主0

妊娠・出産・育児

べっちー

うちには3歳と4ヶ月の息子がおります。
今週で上のこの幼稚園が終了し夏休みに入ります。
そこで 不安なのが毎日どうして過ごそうかと…
下の子をおぶって公園へ行くのも熱中症になりそうで怖いですし、かといって一日中家で過ごすなんて活発な3歳児には耐えられそうにありません。
近所のスイミングスクールは4歳からなので無理ですし、もう他に思いつきません。
みなさまはどのように過ごされますか?
また、楽しいおうちでできる遊びなどありましたらご教授ください。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 早朝の公園。

4つ違いの男の子兄弟がいます。下の子が小さい頃は、やはり同じような悩みがありました。

私は、上の子の早寝早起きの習慣づけという目的もあり、朝一番(6時ごろ)に公園に遊びに連れて行っていました。朝ごはんや家事はその後です。

早朝の公園は、少し暑いとは行っても日陰であればチビちゃんにも大丈夫でしたし、よく遊ぶと上の子の食欲も増して、夏の割りによく食べてくれました。

後は、午後からチビちゃんの寝かしつけのため、車でドライブしたり、スーパーなどの子供コーナーを利用したりしました。また、水遊びが大好きでしたので、ベランダ(たたみ1枚分くらいのスペース)に、たらいを置いて、水遊びをさせていました。

うちの中の遊びとしては、大好きなブロックや積み木で遊んでいることが多かったです。

小学生になった今も、夏休みが憂鬱なのは同じです。お互い、頑張りましょう。

• 水遊び

ベランダにミニプールをおいて水遊びです。

プールといえばふくらませたりするのが面倒…と思っていましたら、インテックスというアメリカの会社の壁を起こすだけでプールになる商品をネットで見つけ愛用してます。
    安くて、かさばらなくて収納しやすいと気軽にチビ達を遊ばせてやれます。

それすら面倒なときは、お風呂場でお水かけっこをして遊んでます。
    水遊びをさせるとぐっすりお昼寝してくれるのでその間私のリラックスタイムです。

でも、お水遊びの時はくれぐれもお子さんから目を離さないで下さいね。

• 去年のうち

去年のうちの状況と似てます!

上の子(男の子)は年中、下の子は3ヶ月でした。
    暑いし、上の子は退屈するし、下の子はふにゃふにゃだし悩みますよね…。
    うちはお風呂場で水浴びさせたりしてました。

少しだけ水をためて、いつもお風呂の時には入れないようなおもちゃをいっぱい入れたら、結構長時間遊んでくれました。

上の子はもともと家遊びが好きなので、夕方に公園に行ったり(下の子はベビーカーで昼寝)したくらいで、あとは大きな紙でも与えておけば、黙々とお絵かきしたりしてくれて、何とか過ごせました。

問題は今年です…。1歳になった下の女の子が「外に連れて行け」タイプなので、毎日頭を悩ませています。

お互い頑張りましょう!