• ホーム
  • 話題
  • 会社で貰ったデザートを家にもって帰って食べるのはおかしい?

会社で貰ったデザートを家にもって帰って食べるのはおかしい?

レス75
(トピ主0

生活・身近な話題

せこいか

レス

• 自分がもらったものなんだし

休憩室なんかに置かれている個包装されてないクッキーみたいな詰め合わせをたくさん確保して持って帰るならオイオイって思うかもしれないですけどね。
    ご自分がもらった分ならそれをどんなふうに食べようと他の人にどうこう干渉されるいわれはないですよ。
    私も日持ちしないお菓子を頂いたときは持って帰ることもあります。
    でもそれに関しておなじようにもらってる人からセコイなんて思われてるとわかったら「どっちがセコイのさっ」って思いますよ。
    人の取り分に関して他の人にあげればいいのになんて余計なお世話だし、卑しいことだと思います。
    これからも旦那さんと仲良く分け合ってくださいね

• せこいなあって感じる人こそせこい

頂いた時点でその人のもの。
    その場で食べても持って帰ってもその人の自由。
    捨てたとか、独り占めしたとかじゃあるまいし、おかしくないし、せこくもないです。
    むしろ、頂き物を食べたくないからと人にあげる方がくれた人に失礼のような。

• 微笑ましいです

せこいかさんは、せこくないよです。
    おみやげを「はんぶんこ」は 仲良しで可愛いじゃないですか。
    うちでも夫が会社から頂いてくるおみやげは 私が貰っちゃいます(私は甘味大好き)。
    お子さんがいらっしゃる方は「可愛いお菓子だから子供が喜ぶわ」と食べずに持ち帰ったりするらしいですよ。
     私が昔いた会社では余ると若い子達が「沢山あるから○○ちゃん(娘の名)にも持って行ってあげて」と言ってくれたりしました。
     「せこい」というのはですねー 私が大昔 勤めていた会社の女性ですよ。
    お茶の時間、頂き物などのお菓子があると 自分は当然食べますが 更に自ら「これ、○ークン(ご主人)に貰ってく」と しっかり確保していました。
    結婚していたのはその女性だけでしたので みんなポカーンでした。 
    たかがお菓子ですが なんだか浅ましい感じがして 私も今、結婚している身になって考えても ご主人が知ったらどう思うのかなぁ、なんて。 
     それとは全く違うのですから大丈夫ですよ。

• せこい人

まぁ…本当にせこい人とは
    無茶な理由をつけてでも他人の分さえもらってしまおうという人ですけどね…
    昔の話のたとえですが、休んだ子の給食を必死手に入れようとする男子とか…

この場合
    家にお菓子を持って帰ってくる事に関してだけ言えば、あなたはせこい人ではないでしょう…

あなたが受け取ったのだから
    その場で食べようが、机の中で腐らせようが、
    そっと捨ててしまおうが自由ではないですかね…
    食べ方まで強制されるような相手なら、
    今後は一切、渡されても突っ返しちゃうかも…
    そして子の手の『ねぇどうおもう?』を周りに展開して
    自分の考えをわかってもらおうとすることも大切です。

• 理由はいわないで。

持ち帰ること自体は良いのですが、
    「一個は食べられないのー」とか
    「夫と食べるのー」なんていうのは止めてくださいね。
    どこのかまととだ!と思ってしまいます。
    大食いの独身女の僻みですが。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • おかしくないと思いますよ

私の前の職場にも、同じく甘いものがとても苦手な女性の先輩(Eさん)がいました。
    嫌いなわけではないし時々無性に食べたくなるけれど、でも量はそんなにいらないという、トピ主さんと同じようなタイプです。
    甘いものが大大大好きな私ともう一人の女性は信じられなーい!とぎゃいぎゃい騒いでました(笑)
    なので、その方は頂き物が生モノの場合はけっこう私たちに下さることが多かったですねー。
    でも私たちは、お菓子を頂いたのはあくまでもEさんで、下さるのはEさんのご厚意だと思っていました。
    Eさん自身が食べるときもあるし、やはり時々は家に持って帰ってもいたようですが、それに対してセコいとかそんな感覚は一切ありませんでした。
    むしろ、そんなこと思う人のほうが、他人に対して余計なお世話なようにも思うんですけど。
    ましてや他の甘いもの好きにあげればいいのになんて、図々しいし厚かましいんじゃないの?
    なんでそんなに他人の行動が気になるのかが不思議。

• 他の人にあげるって…

ちょっとどうかなーって個人的には思うのですが。

最初から受け取らずに、
    「誰か他の人にあげてください」
    というのならいいですが、いったんもらっておきながら他の人に回すのだとしたら、くれた人にもあげる相手にも失礼な気がします。
    「いらないからあげる」
    ってことでしょう?
    不要物処理係じゃないんだし、って思ってしまいますね。
    受け取り方は人それぞれでしょうが、私は、それがどんなに美味しいものでも、そんな気持ちで「あげる」と言われても嬉しくないです。

甘いものが好きだからって、もっと食べたいと思ってるとは限らないし…ありがた迷惑という可能性もあるし。容易に他人にあげるという感覚を持たない方がいいような気がします。

いらない(食べられない)なら、最初から受け取らない。
    いったん受け取った以上は、持ち帰ってでも食べる方が素敵だと思います。

知らない間に机の上にお菓子が置いてあったとか、そういう場合なら仕方ないかなとも思いますが。

• ウ〜ン・・私なら誰かにあげちゃいますね

まず疑問に思ったのは ケーキやプリン、ティラミスなどのデザート系はどうやって持ち帰るのでしょう?

小袋入りのクッキーとかマドレーヌ、おかき・・などの類なら簡単に持ち帰れるんでしょうけど。
     一つだけケーキ用の箱に入れるのも持ちにくいだろうしかさばるでしょうし。
     (単純な疑問です。笑)

持ち帰ってダンナ様と半分分け、って せこいというわけではないし、どうしようと自由なんでしょうけど
    私だったら甘いものが好きそうな同僚の人とかに
    あげちゃうかな?

それとも”ごめん〜。半分だけ欲しいの。”と言って分けるとか。
     いづれにしても ケーキ類は持ち帰らないと思います。ドライアイスがあるならまだしも 鮮度も落ちるし なんとなく抵抗あります。

• 普通です。

持って帰ってお菓子を食べていいと思います。

私が以前仕事をしていた場所で、よくご自由にどうぞ、といったかんじで
    お菓子がおいてありましたので、持って帰ってました。
    たまに、いつまでたってもおいてあったりしたので、せっかく持ってきて
    くれた人に悪いから、「2個目をもらってもいいのかも」、と勝手に判断
    して持って帰ったりしていたのですが、ある日、私の行動が気にいらない
    女性がでてきました。

○○さん(私)て、みんなにお菓子持ってこないのに、食べるよね?

みたいなかんじでしょうか。その女性、私が仕事をしている前と後で数か
    ぞえてたんです(笑)ばかばかしくて、それに気づいて以来、持って帰る
    のやめました。その仕事を辞めるとき、もちろんお菓子をもっていきまし
    た。最後の日。皆さんおいしく食べられたのでしょうね。きっと。

• すごい労力ですねえ・・・

なんか・・・言う事が面倒くさい人だなあと思いました(笑)

「甘いものがそんなに好きではなく」
    「少しはたま〜に食べたくなります」
    「定時まで冷蔵庫で保管して、そっと持ち帰り夫と半分づつ食べたり」
    好きじゃないとか言いつつ、手間隙かけてますよねえ。私は甘いもの大好きですが、会社で頂いたケーキ類を保管して持ち帰ってまで食べたい!ってほど執着しません。

1個は食べきれな〜いとかウダウダ言ってないで、その場で食べたい人にあげちゃいます。1個だけちまちま持って帰るのも面倒。ちょっとだけ食べたいなら、プチケーキでもなんでも、会社帰りに自分の気に入るもの買います。

こういう事にじっくり悩んでる後輩でもいようものなら、んな事どーでもいいから仕事しろ!って言うな(笑)

• 逆に

頂きものが余っちゃった時に、
    「これ大好きなんです。頂いてもいいですか?」なーんてハッキリ言ってくれて、嬉しそうに持って帰る人のほうが、好感度高いな〜。
    「どうぞどうぞ、余ってるんだもん」なんて会話しながら。見てるこっちも、気持ちがいい。

• ちっともおかしくない

と、思います。
    食べたい時は食べて、今日は持ってかえって…。
    自分の好きなようにいいと思います。

• marimoさんに同感

持って帰る事が一概にせこいとは言えないけれど、ひいてしまうようなケースもあると思う。
    これは私のイメージですが、例えば職場の誰かの出張のお土産で
    みんなにお菓子がいきわたるようなケースだと、「いただいたもの=自分のもの⇒持って帰ろうが自由」
    という気がします

そうではなくて、商談に来た取引先の人からいただいた手土産などで、全員にはいきわたらないので
    今席に居る人たちだけとか、女性限定、このグループ限定などで配ったものだったりすると
    「いただいたもの≒自分のもの」ではあるのでしょうが、いくぶん「個人の所有物」という色が薄くなるようなイメージがありますね。個人ではなく、職場にいただいたものをたまたまこのメンバーに配分した、というような。
    そういうときに、たまたまそれをもらった人が、「食べれないから」と共用の冷蔵庫にわざわざ保管して家に持って帰ってご主人と半分こする・・と聞くと別にいいけどちょっと気の利かない人だなと思います。

逆に「ありがとう!おいしそう!食べきれないから家で食べるね」と言ってくれたほうがまだマシかな。だまって冷蔵庫に隠してるの発見したら、ちょっと「うわっ」って感じ。

• デザートどころか

会社の冷蔵庫にあるウーロン茶(2リットルPET)やお中元で来た缶ビールやコーヒーセットを箱ごと持ち帰る私はどうなるんですか!(笑)

• せこいとまでは思わないけど

個別に包装している物ならなんとも思わないけど、ケーキのような生ものだったらちょっとひきますね〜。実際うちの職場では、あまり食べない人同士で皆半ぶんこしてますから。

• 気にしません

いただいたお菓子を持って帰ってご主人と食べる…良いじゃないですか。別に、せこいなんて全然思いませんよ。
    私も、いただいたお菓子を、職場で食べる時間がなかった時などは持ち帰ります。
    せっかくいただいたものを放置したり、他人にあげたりするよりはずっと良いと思うのですが。
    でも、「せこい」と思う方が意外と多かったので、ちょっと驚きました。
    だいたい、仕事に関係ない他人の動向をそんなに気をつけて見ていますか?
    うちの職場で、配られたお菓子をその場で食べない人がいても、
    「あぁ、今、忙しいのだな(あるいはおなかがいっぱいなのだな)。」と思うだけです。
    後で食べたのか、持ち帰ったのかなんて、気にしたことありませんでした。
    「持ち帰った」って、そんなに他人にわかるものなんでしょうか。
    私が他人を見ていないだけなのかな。

• 素朴な疑問・・・

普段は小食でも デザートは”別腹”でぺロッと食べちゃう私には考えられない発想なんですが・・(笑)

デザート一個だけ、ってどうやって持ち帰るんですか?
    箱に入れて?・・・は、かさばりますよね。
    タッパーみたいな容器に入れるのかしら?
    でないと つぶれちゃいますよね。

それに ああいうデザートって鮮度とか落ちてしまうと気にならないですか?
    クッキーとかなら大丈夫ですけど。

すみません、せこい、とかじゃなくて そっちの方が
    気になりました。
     私だったら お腹いっぱい状態なら誰かに食べてもらいます。

• 別に

せこくないと思います。
    それより、その場で食べきれないなら他の人に配るべきという意見の方、それって「私にくれ!!」ってことですよね?
    そっちの方がせこい・・・。
    本当に鷹揚な人は、そんなことにいちいち目くじら立てないのでは?

• ちょっとひいてしまいました

すみません・・・正直 ちょっとひいてしまいました。デザート類をわざわざ持ち帰るんですか?
     ケースか何かに入れるんですか?

家がうんと近いのなら分かりますが(お近くならごめんなさい) 電車の中だって冬なら暖房は効いてるだろうし 夏の時期なら鮮度は落ちるし、道中、 傷まないか心配ではありませんか?

(私自身が 食べるぎりぎりまで冷蔵庫に入れておいたりお店なら必ずドライアイスを貰うほうなので余計
    気になるのかもしれませんが)。

潔く 誰か甘いもの好きな人にさっとあげちゃって
    少しだけ欲しいなら帰りにコンビニででも小さいサイズのをだんな様の分と二つ買って帰る方が気持ちよくありませんか? 私個人の意見ですが。

• 微妙・・・

時折、自宅に持って帰る場合には本当に何とも思いませんが、あまりに毎回だと、セコイというより、不思議な人だと思っています。

私の勤務先ではどんな場面でも極力持って帰られる方がいます。(ちなみにその方は社内でも評判の食いしん坊さんで金銭感覚も非常に細かい方です。)

たとえ、贈り主がその場で感想を求めても、持って帰るんです。
    (それがお客さまの場合には、極力希望に添ってほしい。(涙))
    他にもその場の全員で食べたほうが無難な場面でも、そうそう食べません。
    過去に何度かそれが原因で社内の空気が悪くなりましたが、本人は開き直っているかのご様子・・。

もう、ここまで来ると際立って不自然で、社内ではすっかり評判となっています。

何故、社内の空気を悪くしてまで、わずか数百円程度の菓子を持って帰ることにこだわるのか・・・。

頂いたものは頂いたもの、どこでどう食べようが貰った者の自由だという考えは職場においてはちょっと子供っぽいかなと思います。

何事も程々が良いのでは?と思うのですがどうでしょうか・・・。

• 2度目のレスですが・・・

ご夫婦で召し上がるトピ主さんが、おかしいかと問われれば、おかしいとまでは思いません・・。

でも、もうすこしだけ贈る側の主旨を考えてみませんか?
    会社での頂きものって『御社(又は担当者)にお世話になった(なっている)ので、職場の皆さんで・・』的ものや『いつも世話になっている同僚達へのお土産』的な意味あいで頂くことが多いのではないでしょうか?
    皆さんはその主旨を汲もうとは思わないのでしょうか??

私は心がせまいのでしょうか・・??。
    自分が贈る立場になって考えた時、社内でのお茶うけにでも召し上がっていただければとの思いで贈ります。
    そのうち何人かが食べられなかったとしても、そのご家族ではなく、出来ればお世話になるその会社の人に召し上がっていただきたいと思うのですが・・・。

多くの方がお持ち帰りに賛成なので、私のほうがおかしいのか、なんだか解からなくなってきました・・。

• せこくないよ

私も。せこいといってる人がせこいと思う

私のいた会社で、お盆明けの1日で

いなりずし、一人3個
    ケーキ   一人1個
    饅頭    一人2個
    おせんべ  一人2枚
    どら焼き  一人2個

が配られました。

うちの会社はショムニ!?ってくらい
    お菓子の配りものが多くて、秘書さんが
    会社中お菓子を配るという(笑)

ラップ持っている人がラップも配って
    みんなクルクル包んで家に持って帰っていました

会社も銀座にあったから、昼休みにデパートで買った
    ケーキ、お惣菜、お菓子を冷蔵庫に入れておいて、
    持って帰ったりが、普通だったので、
    食べきれないものは持って帰るのが当たり前!!
    という会社でした。

バーゲン時期は洋服や靴の箱がロッカー場所にまとめられていました。
    こーいう会社もあるってことで。

• 持って帰ってくれると嬉しい

私の場合は、
    自分で配ったお菓子を大事そうに持ち帰ってたら
    嬉しくなりますね。
    どちらかと言うと、その場で他の人に
    あげてる姿の方が見たくないかな・・・。

でも、
    「あ、あの人いつも持ち帰ってる」
    「あの人いつも人にあげてる」
    とか、正直忙しいのでそこまで見てないです。

>potiさん
    >たとえ、贈り主がその場で感想を求めても、持って>帰るんです。

こういう人はちょっと極端ですよね。
    普段気にしない私でもちょっと
    「え・・・?」って思ってしまいそうです。
    でもトピ主さんはじめ、ここで「持ち帰る」と
    仰ってる方々も、こういう場合は
    その場で食べると思いますよ。

• せこくないけど毎回だと??と思う

自分たちと同じ行動を取らないから何となくいい気がしなくてせこいとか思っちゃうんじゃないですか?
    他の人にまわせって・・・いただいたのに他の人にあげちゃうことの方が失礼だよね。

会社だと食べた後歯磨きしたくなるとか、落ち着いて食べられないとか、机の上が資料山盛りだとかその時によっていろいろあると思いますよ。
    でも会社でお菓子が配られると、ちょうどコーヒータイムになって息抜きできるきっかけにもなるので、毎回持って帰る人はちょっと変わってるかな、と思います。

今の会社は少人数で、一人二個づつのケーキをいただく時があります。
    そしたら大抵一個は会社でいただいて、もう一個は持って帰ります。その場合もせこいなんて非難されるのかしら。

• 正直、どうでもいいことかと

うーん、おかしいも何も、そんな細かいことまで他人の目を気にして生きていたら息が詰まりそうだなと思ってしまいました。

別に自分がそうしたいならそうすればいいだけのはなし。他人に迷惑をかけるわけでもなく、反社会的な行動をとるわけでもなく、十分に個人の自由の範囲内の行動ですから。そんなことまで周囲に合わせる必要もないし、そんなことで影でこそこそせこいとか言う人間がいたとしても、その程度の人間、ほっておけばいいだけのことです。

自分のお好きなようになさって下さい!

• ふだんの行動による

いつもの行動全般が金銭的に細かかったりせこい、ケチである場合、冷蔵庫に保管してあるケーキ見たら(名前が貼ってあったりして…笑)「うわ、またやってるよ」と思う。

• 「せこい」というより「変わった人…」

>プリン、ケーキ、ティラミス等を頂く事がありそれを定時まで冷蔵庫で保管して、そっと持ち帰り夫と半分づつ食べたりしていました。

と聞くと、「せこい」とは思いませんが、「変わった人…」という印象を受けます。
    正直に言うとちょっとひきます。

個別包装のものなんかだったら何とも思いません。

• ???

このトピ主さん、かなり変わった方だと思ってしまいますが、それにも増して、せこくないと思う人たちの多いことに、二度びっくり。せこくはないのかもしれないけれど、何か、変ですよ。私なら、箱に入った(包装した)もの以外、どこかに持っていくなんて考えられない。自分で食べられなきゃ、ちょっと周りの人に食べてもらうのが、普通じゃないかな。そんなものをもって帰って、夫が良く食べますね。うちのだったら絶対に食べないけど。ま、でも、食べたきゃ食べればいいか。

• さっくり行動さんのいうとーり!

あんまり好きじゃないんだったら、食べたくなった時にだけそこら辺で気に入ったものちょこっと買ってたべりゃーいーじゃん。私も本当にそう思います。
    とっておいて持って帰ったちっちゃなお菓子を更に家族と分け合って食べるって、確かにすごい労力だよね。

• 環境しだい

トピを読んだ時点では「好きにすればいいのに、そんなこと気にしてどうするんだろ」と思いましたが、いろいろ読んでいくと結構深いですね。参考になりました。

そのケーキのもらい方、人数、周囲の状況、職場の雰囲気により変わると思えました

ただ自分自身としては、他人が何しようと気にしない(そこまでチェックしない)のですが、そんな面倒をしてまで持って帰るという行動が自分的にかっこよくないので、持ち帰りはしません。