• ホーム
  • 話題
  • 会社で貰ったデザートを家にもって帰って食べるのはおかしい?

会社で貰ったデザートを家にもって帰って食べるのはおかしい?

レス75
(トピ主0
お気に入り0

生活・身近な話題

せこいか

レス

レス数75

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です。

    トピ主です。
    沢山のご意見ありがとうございました。

    肯定派否定派、沢山の方のご意見をお聞きできて良かったです。

    職場の環境や、一緒に働いている社員さん達の環境などにもよりますし、私の性格がどう思われているかによっても違いますね。

    会社は休憩時間がないので、みんな適当な時間にデスクで食べています。

    仕事中に飴やマドレーヌくらいのものを食べるのには良いと思いますが、個人的に仕事中にケーキなどを食べるという事に少々抵抗があるのも事実です。ですので色々な理由から、もって帰ったりしていたのですが、
    あまり良く思わない方もいるとわかったのでこれからは少し控えたいと思います。

    皆様ご意見ありがとうございました。

    ユーザーID:

  • 二度目です

    へ〜さんへ。
    同感です。ケーキ持って帰っていいと思います。

    質問に答えると、就業時間に食べています。
    前にも書いたとおり、私のいた会社は、配り物が多かったんです。

    会社も銀座でしたので、女子社員の誕生日に、会長が何種類かのケーキをホールで買ってくれたりもします。
    就業時間中に、デパートに会長と一緒に買いに行くんですよ。女子社員少なかったですから、ひとり3〜4切れのノルマが・・・。

    出張社員のおみやげも・・・わんさか。
    アス○ルのポイントのお菓子まで・・・。まじです。

    てな感じですから、フツーにラップ持っている人いましたよ。タッパーや紙皿も給湯室に常備。
    もちろん、冷蔵庫に入れっぱなしで、何日かにわけて食べきる人もいたけど、お菓子があふれているんですね。

    男性社員は忙しかったので、夜帰るのも遅くて、机でヤクルトヨーグルト(ヤクルト来るんですよ)している人もいました。

    だから、持ち帰りって、ごくフツーだったんです。
    せこいとか意地汚いって意見に、狭い考えだなってびっくりしました。
    人の生活や会社の形態をもう少し広い目で見てほしいです。

    ユーザーID:

  • 人それぞれ

    せこいとも何とも思いません。
    その人それぞれですから。頂いた物をきちんと大事にして
    最後にごちそうになるって、あげた方が嬉しく思う事ですよ。
    人がどうしようが勝手なので、気にしていません。

    前に私が、おみやげに亀有公園…の両津かんきち饅頭持っていったら、箱でも遊べるようになっていて、子供にほしいと、箱まで持っていってくれた人がいました。

    饅頭もおいしいと言われ、箱でも喜ばれうれしかったですよ。
    頂いたお菓子は、たいていの方(私も)が、夕方忘れず持ってかえっているようです。

    ユーザーID:

  • 少々せこく感じるのは、きっとこういうことですね。

    「甘いものがそんなに好きではなく、プリンやケーキ類は殆ど普段買いません。しかしは少しはたま〜に食べたくなります。」

    とご自分で言っていらっしゃいますが、実は

    「お金を出してまで食べたくないけど、あるのなら絶対にご主人と半分ずつにして食べたい。」

    だって「たま〜に食べたくなる」のが本当ならそれが「たまに会社でもらう」に一致しないと思いますもの。

    それにしても確かにケーキやティラミスを持ち帰るのって大変ですよね。ご苦労様です。

    ユーザーID:

  • おかしくないと思います。

    もしあまり食べたくなかったら、
    おいしそうだけど、ちょっと胃が痛いので、家でゆっくり食べますね。
    と言うのは如何かな。

    ユーザーID:

  • 生活・身近な話題ランキング

    一覧
  • セコいとまでは

    プリンもティラミスも、容器に入っているものなら
    いいけど、ショートケーキとかって
    そうじゃないですよね。どーやって持って帰っているの?
    わざわざラップにくるんでとか?
    まあ持ち帰りについてはなんとも思いませんけど。ご自分が貰ったものですもんね。
    ただ、このトピを拝見すると毎回そんなじゃなくて、たまには会社でおいしく頂いた方が
    いいのかもしれませんね。


    おやつ関係でセコイというより口が汚いなぁと思うのは数に限りがあるものを(しかも、おいしいもの)
    独りでムシャムシャ食ってるの。
    新人くんでそんなのいました。高学歴だけど気のきかないヤツだった・・・ってこれは関係ないですね(笑)

    ユーザーID:

  • それって・・・

     差し入れは、会社宛であって、個人宛ではないはず。
     そして、いただきものはその場でいただくのがマナーだと思うのですが・・・(周りの目もあるし)

     袋物ならわかりますが、ケーキ類など持ち帰るのに労力をいるものをわざわざもって帰るのは、友達同士ならOKと思われますが、職場のようなオフィシャルな場ではかなりヒンシュクだと思います。。

    ユーザーID:

  • おかしくないですよ!

    このトピを読んで、○年前、まだ小学生だったころのことを思い出しました。
    当時は給食で出たものも持ち帰りOKだったので、デザートに出たプリン、食べずに持って帰り、妹に食べさせたのです。家が貧乏で、お菓子とかあまり買ってもらえなかったので・・・。

    デザート類、持ち帰りOKだと思います。
    職場で仲間とシェアするのもおいしいけど、マイダーリンと半分こして食べるのって、何だか幸せを半分に分けて一緒に味わえるようで、おいしさ倍増ですし。

    ただ、持ち帰るの、大変じゃないのかな、と思えるものもありますよね。
    生クリームがきれいにのったケーキとか、大丈夫ですか?
    あと、食中毒の起きやすい時期は、保管に気をつけられたほうがいいかな、と思います。

    ユーザーID:

  • 買ってまでは食べたくないけど…。

    そもそも私の以前の職場は忙しくて
    就業中にケーキを食べている余裕なんてない人がほとんどでした。
    (その分早く帰りたい。)

    電車の時間ギリギリまでに仕事を何とか片付けて、
    ケーキ持ち帰る人の方が多かったなぁ。

    いつも職場で食べている人って、就業中に食べているの?
    まさかね。休憩時間とかですよね?

    でも休憩すらとれない職場もあるのです。
    それとも余裕持って仕事が終わる恵まれた職場なのか?
    うらやましいです。

    うちも夫が会社で貰ったお菓子を時々持って帰ってきます。
    やはり、忙しくて食べ損ねちゃったり。

    有名なお店の物は、わざわざ買いに行く程ではなくても、
    一緒に食べようと持って来てくれます。

    そりゃ仕事帰りケーキ買えるほど早く仕事が終わったり
    休みの日にわざわざケーキを買いに出かける人だったら良いのでしょうが、
    そうでなければケーキを食べる機会がない人だっている訳で。

    でもそれを「せこい。」だとか「考えられない。」とか、随分イジワルな考えの方もいるんですね。

    別に良いじゃない、人の勝手じゃない…と思いました。

    ユーザーID:

  • ちょっとへんかな?

    机に配られた個別包装のお菓子を持って帰って家族にあげるということは私はよくあります。でも生ものは持ち帰りません。ケーキ1つをわざわざとっておいて持ち帰っている人をみたら、けちとは思わないけれど、「そこまでするか?」と思うかも。

    こそこそ持ち帰る姿って、もし見られたら、あやしまれないですか?誰かは見ているかもしれませんよ。たかがケーキ一つのことで、変なこと言われたくないので、私だったらあやしい行動はとらないですね。

    生ものって、一人一個というより、その場にいる社員が食べるって感覚かな。その時自分が食べたければ食べるし、食べたくないなら食べない。半分だけ食べたいなら、「誰か半分こしない〜?」と聞きます。きっと他にも半分だけ食べたい(=味見したい)って人はいると思います。会社でもらったものは、会社の人と食べた方がいいのでは?

    ユーザーID:

  • 頂きものって難しい。

    わたしの友人の職場はとにかく休み明けなどのお土産が多いんだそうです。
    で,彼女はそれほど甘いものが好きではなく。
    そんな彼女の言い分は「みんながくれるからスゴイ我慢して食べてるんだから〜。この労力分かって欲しいよ!」でした。

    わたし自身では,お昼に後輩の女の子がデザートに果物を持ってきたことがあったのですが,正直お腹もいっぱいでとても食べれなかったので「あ,ゴメンね,わたしはいいわ」と言ったらもう一人の女の子にスゴイ勢いで睨まれました。
    せっかく持ってきたのに!ってところだったんでしょうね。

    食べれないなら誰かにあげれば,とありますが,それはそれで気まずいんですよね。

    ユーザーID:

  • なんとも思いません。

    もらったものをどうしようが本人の自由です。
    わたしの職場はケーキやティラミスなど頂いたことがない上に甘いものが大好きなので自分の体験は書けませんが・・・
    ただ,あれば食べたいけど,お金を出して買うまではしない,という気持ちは分かります。(笑)

    わたしだったらゼッタイしない!!って熱い人が多いですが,誰に迷惑をかけてるわけでもないので気にしなくていいんじゃないでしょうか?

    ユーザーID:

  • せこいとかではなく。。。

     好きにすればいいと思いますが、例えば会社のものがなくなったとき、せこいかさんがもってかえったんじゃない?って疑われたりしないですかねぇ。

     私の職場にも、ご苦労なことに、ケーキとか大福とか、ゼリー(溶けないのかなぁ)等、家に持って帰る人がいます。ある時期、いただいたお中元が紛失する事件がおこった時、皆でその人のことを疑ったことがありました。
     
     ちょっと心配になたので書き込みさせていただきました。

    ユーザーID:

  • 思いません。

    せこいとも変わった人とも思いません。
    送った側だとしても、社員の方が家に持ち帰ってまで食べてくれると思うと嬉しいです。
    よくそこまでするな〜との意見もあるかもしれませんが、たいした労力じゃないんじゃないでしょうか。
    ちょっとズレてるかもしれませんが、食べ物を大切にしているなという印象も受けました。
    色々思う人もいるやもしれませんが、気にせず今までどおり旦那さんと仲良く食べればいいんじゃないでしょうか?

    …ケーキの時はどうやって持ち帰ってるかだけ教えていただけますか?(笑)

    ユーザーID:

  • 生菓子限定かな?

    つぶれたり腐ったりする危険があるにも係らず持ってかえろうとすると、「そこまでするくらいなら人にあげればいいじゃない、そんなに甘いもの好きでもないのに」と感じる方もいると思います。
    ただ、ぱっぽさんのおっしゃる通り、普段のトピ主さんが金銭的に特別細かく(せこく)なければ、「ああ家でご主人と食べたいのね」くらいにしか思われていないかもしれませんよ。
    誰にも「自分では買わないけれどちょっと欲しいもの」はありますし、この場でこれだけ是非が分かれているのですから、トピ主さんは無理なさらずにご自分の好きなようになさっていいと思います。
    私があげる立場でしたら、トピ主さんにもご主人にも美味しいものを適量食べていただけて嬉しいですよ。保冷剤も一緒に差し上げるかもしれません。

    ユーザーID:

  • 環境しだい

    トピを読んだ時点では「好きにすればいいのに、そんなこと気にしてどうするんだろ」と思いましたが、いろいろ読んでいくと結構深いですね。参考になりました。

    そのケーキのもらい方、人数、周囲の状況、職場の雰囲気により変わると思えました

    ただ自分自身としては、他人が何しようと気にしない(そこまでチェックしない)のですが、そんな面倒をしてまで持って帰るという行動が自分的にかっこよくないので、持ち帰りはしません。

    ユーザーID:

  • さっくり行動さんのいうとーり!

    あんまり好きじゃないんだったら、食べたくなった時にだけそこら辺で気に入ったものちょこっと買ってたべりゃーいーじゃん。私も本当にそう思います。
    とっておいて持って帰ったちっちゃなお菓子を更に家族と分け合って食べるって、確かにすごい労力だよね。

    ユーザーID:

  • ???

    このトピ主さん、かなり変わった方だと思ってしまいますが、それにも増して、せこくないと思う人たちの多いことに、二度びっくり。せこくはないのかもしれないけれど、何か、変ですよ。私なら、箱に入った(包装した)もの以外、どこかに持っていくなんて考えられない。自分で食べられなきゃ、ちょっと周りの人に食べてもらうのが、普通じゃないかな。そんなものをもって帰って、夫が良く食べますね。うちのだったら絶対に食べないけど。ま、でも、食べたきゃ食べればいいか。

    ユーザーID:

  • 「せこい」というより「変わった人…」

    >プリン、ケーキ、ティラミス等を頂く事がありそれを定時まで冷蔵庫で保管して、そっと持ち帰り夫と半分づつ食べたりしていました。

    と聞くと、「せこい」とは思いませんが、「変わった人…」という印象を受けます。
    正直に言うとちょっとひきます。

    個別包装のものなんかだったら何とも思いません。

    ユーザーID:

  • ふだんの行動による

    いつもの行動全般が金銭的に細かかったりせこい、ケチである場合、冷蔵庫に保管してあるケーキ見たら(名前が貼ってあったりして…笑)「うわ、またやってるよ」と思う。

    ユーザーID:

  • 正直、どうでもいいことかと

    うーん、おかしいも何も、そんな細かいことまで他人の目を気にして生きていたら息が詰まりそうだなと思ってしまいました。

    別に自分がそうしたいならそうすればいいだけのはなし。他人に迷惑をかけるわけでもなく、反社会的な行動をとるわけでもなく、十分に個人の自由の範囲内の行動ですから。そんなことまで周囲に合わせる必要もないし、そんなことで影でこそこそせこいとか言う人間がいたとしても、その程度の人間、ほっておけばいいだけのことです。

    自分のお好きなようになさって下さい!

    ユーザーID:

  • せこくないけど毎回だと??と思う

    自分たちと同じ行動を取らないから何となくいい気がしなくてせこいとか思っちゃうんじゃないですか?
    他の人にまわせって・・・いただいたのに他の人にあげちゃうことの方が失礼だよね。

    会社だと食べた後歯磨きしたくなるとか、落ち着いて食べられないとか、机の上が資料山盛りだとかその時によっていろいろあると思いますよ。
    でも会社でお菓子が配られると、ちょうどコーヒータイムになって息抜きできるきっかけにもなるので、毎回持って帰る人はちょっと変わってるかな、と思います。

    今の会社は少人数で、一人二個づつのケーキをいただく時があります。
    そしたら大抵一個は会社でいただいて、もう一個は持って帰ります。その場合もせこいなんて非難されるのかしら。

    ユーザーID:

  • 持って帰ってくれると嬉しい

    私の場合は、
    自分で配ったお菓子を大事そうに持ち帰ってたら
    嬉しくなりますね。
    どちらかと言うと、その場で他の人に
    あげてる姿の方が見たくないかな・・・。

    でも、
    「あ、あの人いつも持ち帰ってる」
    「あの人いつも人にあげてる」
    とか、正直忙しいのでそこまで見てないです。

    >potiさん
    >たとえ、贈り主がその場で感想を求めても、持って>帰るんです。

    こういう人はちょっと極端ですよね。
    普段気にしない私でもちょっと
    「え・・・?」って思ってしまいそうです。
    でもトピ主さんはじめ、ここで「持ち帰る」と
    仰ってる方々も、こういう場合は
    その場で食べると思いますよ。

    ユーザーID:

  • せこくないよ

    私も。せこいといってる人がせこいと思う

    私のいた会社で、お盆明けの1日で

    いなりずし、一人3個
    ケーキ   一人1個
    饅頭    一人2個
    おせんべ  一人2枚
    どら焼き  一人2個

    が配られました。

    うちの会社はショムニ!?ってくらい
    お菓子の配りものが多くて、秘書さんが
    会社中お菓子を配るという(笑)

    ラップ持っている人がラップも配って
    みんなクルクル包んで家に持って帰っていました

    会社も銀座にあったから、昼休みにデパートで買った
    ケーキ、お惣菜、お菓子を冷蔵庫に入れておいて、
    持って帰ったりが、普通だったので、
    食べきれないものは持って帰るのが当たり前!!
    という会社でした。

    バーゲン時期は洋服や靴の箱がロッカー場所にまとめられていました。
    こーいう会社もあるってことで。

    ユーザーID:

  • 2度目のレスですが・・・

    ご夫婦で召し上がるトピ主さんが、おかしいかと問われれば、おかしいとまでは思いません・・。

    でも、もうすこしだけ贈る側の主旨を考えてみませんか?
    会社での頂きものって『御社(又は担当者)にお世話になった(なっている)ので、職場の皆さんで・・』的ものや『いつも世話になっている同僚達へのお土産』的な意味あいで頂くことが多いのではないでしょうか?
    皆さんはその主旨を汲もうとは思わないのでしょうか??


    私は心がせまいのでしょうか・・??。
    自分が贈る立場になって考えた時、社内でのお茶うけにでも召し上がっていただければとの思いで贈ります。
    そのうち何人かが食べられなかったとしても、そのご家族ではなく、出来ればお世話になるその会社の人に召し上がっていただきたいと思うのですが・・・。

    多くの方がお持ち帰りに賛成なので、私のほうがおかしいのか、なんだか解からなくなってきました・・。

    ユーザーID:

  • 微妙・・・

    時折、自宅に持って帰る場合には本当に何とも思いませんが、あまりに毎回だと、セコイというより、不思議な人だと思っています。

    私の勤務先ではどんな場面でも極力持って帰られる方がいます。(ちなみにその方は社内でも評判の食いしん坊さんで金銭感覚も非常に細かい方です。)

    たとえ、贈り主がその場で感想を求めても、持って帰るんです。
    (それがお客さまの場合には、極力希望に添ってほしい。(涙))
    他にもその場の全員で食べたほうが無難な場面でも、そうそう食べません。
    過去に何度かそれが原因で社内の空気が悪くなりましたが、本人は開き直っているかのご様子・・。

    もう、ここまで来ると際立って不自然で、社内ではすっかり評判となっています。

    何故、社内の空気を悪くしてまで、わずか数百円程度の菓子を持って帰ることにこだわるのか・・・。

    頂いたものは頂いたもの、どこでどう食べようが貰った者の自由だという考えは職場においてはちょっと子供っぽいかなと思います。

    何事も程々が良いのでは?と思うのですがどうでしょうか・・・。

    ユーザーID:

  • ちょっとひいてしまいました

    すみません・・・正直 ちょっとひいてしまいました。デザート類をわざわざ持ち帰るんですか?
     ケースか何かに入れるんですか?

    家がうんと近いのなら分かりますが(お近くならごめんなさい) 電車の中だって冬なら暖房は効いてるだろうし 夏の時期なら鮮度は落ちるし、道中、 傷まないか心配ではありませんか?

    (私自身が 食べるぎりぎりまで冷蔵庫に入れておいたりお店なら必ずドライアイスを貰うほうなので余計
    気になるのかもしれませんが)。

    潔く 誰か甘いもの好きな人にさっとあげちゃって
    少しだけ欲しいなら帰りにコンビニででも小さいサイズのをだんな様の分と二つ買って帰る方が気持ちよくありませんか? 私個人の意見ですが。

    ユーザーID:

  • 別に

    せこくないと思います。
    それより、その場で食べきれないなら他の人に配るべきという意見の方、それって「私にくれ!!」ってことですよね?
    そっちの方がせこい・・・。
    本当に鷹揚な人は、そんなことにいちいち目くじら立てないのでは?

    ユーザーID:

  • 素朴な疑問・・・

    普段は小食でも デザートは”別腹”でぺロッと食べちゃう私には考えられない発想なんですが・・(笑)

     デザート一個だけ、ってどうやって持ち帰るんですか?
    箱に入れて?・・・は、かさばりますよね。
    タッパーみたいな容器に入れるのかしら?
    でないと つぶれちゃいますよね。

    それに ああいうデザートって鮮度とか落ちてしまうと気にならないですか?
    クッキーとかなら大丈夫ですけど。

    すみません、せこい、とかじゃなくて そっちの方が
    気になりました。
     私だったら お腹いっぱい状態なら誰かに食べてもらいます。

    ユーザーID:

  • 気にしません

    いただいたお菓子を持って帰ってご主人と食べる…良いじゃないですか。別に、せこいなんて全然思いませんよ。
    私も、いただいたお菓子を、職場で食べる時間がなかった時などは持ち帰ります。
    せっかくいただいたものを放置したり、他人にあげたりするよりはずっと良いと思うのですが。
    でも、「せこい」と思う方が意外と多かったので、ちょっと驚きました。
    だいたい、仕事に関係ない他人の動向をそんなに気をつけて見ていますか?
    うちの職場で、配られたお菓子をその場で食べない人がいても、
    「あぁ、今、忙しいのだな(あるいはおなかがいっぱいなのだな)。」と思うだけです。
    後で食べたのか、持ち帰ったのかなんて、気にしたことありませんでした。
    「持ち帰った」って、そんなに他人にわかるものなんでしょうか。
    私が他人を見ていないだけなのかな。

    ユーザーID:

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧