夫の洗濯物が臭い!!(駄)

レス10
(トピ主0

生活・身近な話題

新妻28号

私は、先日結婚したばかりの新妻28号と申します。
主婦を始めてはや数日。
洗ったばかりの洗濯物を干しているとき、衣類のにおいが気になりました。
洗濯機は私が一人暮らしのときに使っていたものなので、急に汚れることも考えにくく、いろいろ考えたところ、どうやら夫の衣類だけがにおっていることに気がつきました。

夫は汗っかきではありますが、生身の彼は特別体臭がきついということもないし、むしろ好きな匂いですが、それとも違う刺激臭。
それとも、自分の体臭には慣れきっているから気づかないだけで、実はどれも等しくにおっているのかしら。
実家の母にメールしてみたところ、
「若い男はみんなそうなのよ」と。

洗濯層などが汚れているわけではなかったのでほっとしましたが、
せっかくですから色もにおいも綺麗に取れたものを着せたいです。
今は新聞屋さんにもらった洗剤を使ってますが、消臭効果のあるものに換えようと思います。

失礼な質問でごめんなさい、みなさまはご主人(や成長なさった息子さん)の衣類、気になっていますか?
オススメの対策やグッズなどありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちも臭いです

旦那は運送業なので、なんていうか…男独特の臭さがあります。
    娘が「臭い」と言われて改めて気になりだしました。
    それまでも液体洗剤+ワイドハイター+柔軟剤と使っていましたが、まだ臭いです。
    そんなときは臭いのだけを風呂釜に漬け置きします。
    ワイドハイターみたいな消臭剤ぽいのでお湯を薄めて一晩。それか何時間。結構におわなくなりますよ。

それと、うちも新聞屋さんから頂いたのを一時使っていましたがやっぱり匂いは取れないし汚れ取れもイマイマチなカンジがします。
    まだ残っているのですが、これは匂わない冬用にしようとしまいました。

• あははははー。

わかります、わかります。
    我が家の夫の洗濯物も、独特の香りがいたします(笑)
    小学生と年長児の二人の息子たちのほうは、長男のものがいよいよ…?ほのかに香るようになってきました。
    たとえきつい体臭でなくても、そもそも赤ちゃんの時から男の子は「男の子のにおい」があるんですよ。女の子とは本当に違うんです……私もびっくりしましたが。

さて、我が家の対策ですが。
    まず柔軟仕上げ剤を「ハミング フレア」にしました。P&G社のほうは、私の好みの香りではなかったんです。
    次に、共働きで室内干が常のため、洗剤を「アタック室内干用」に変えました。
    外に干せる週末は、香りがいいので(CMのきよしくんの笑顔にも惹かれて)「ブルーダイヤ」です(笑)
    これで結構マシになりました。

それでも……我が家の将来は「男くさい」家庭なのかと思うと、実はかなり複雑な心境です……。

• 自分は

自分も汗っかきなほうで、たまに洗ったばっかりなのに、臭いがする場合があります・・・。

そんな洗濯物はたいてい汗をかいたまましめった状態で洗濯機の中(洗濯籠)で放置されていた物です。

汗でしめった状態の衣類は風通しのいいとこで乾かしてから洗濯するとにおわないです。ってか、自分はそうしてます。

• お湯で溶かした洗剤液に漬け置き

うちでは洗濯物は40度弱のお湯に、酵素配合洗剤を溶かして漬け置き洗いをしてから洗濯してます。

残り湯ではないお湯を使って、洗剤液に漬け置いてじっくり汚れを落としてから普通に洗濯すると匂わなくなるのじゃないかと思いますよ。

• 効きます!

柔軟材の「レノア」で完璧です。
    匂いも消えるしフカフカになるし。香りも好きです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • これはどうかな?

洗剤と、ワイドハイターなどの漂白剤を使います。
    (塩素系を入れると色柄まで抜けちゃうので気をつけて)

それでもダメなら、乾かした後にリセッシュしちゃいます。(笑)結構消えますよ〜。

• ありがとうございました!

皆様、いろいろ工夫をされているんですね。
    とっても参考になりました!ありがとうございます。
    自分ひとりのときは、恥ずかしながら少々ためておいてもにおうことはなかったので驚いてしまったのです。

週末に「レノア」を買っていつもの洗剤にプラスしてみました。
    すると、洗濯層から出した瞬間の「およ?!」という匂いはなくなり、Tシャツなどはほんのりいい香り。
    しかし、下着までは無理でした・・・(笑)
    ので、今の洗剤は冬までとっておくことにして、
    オススメしていただいた洗剤+つけおきを試してみます!
    どうもありがとうございました。

• 汚れが落ちてない?

ご主人の洗濯物だけ、二度洗いしてみてください!

私も夏の洗濯物には悩んでいましたが、母に教わり二度洗いするようになって快適になりましたよ。
    夫の洗濯物や湿ったタオル(要するにニオイそうなもの)は、洗剤を入れて数時間つけ置きした後、洗濯機で5分ほど下洗いして一度脱水してしまいます。それからその後、普通に他のものと一緒に洗濯機で洗うだけです。漂白剤とか消臭剤なしでもバッチリ、全くにおわないです。
    もちろん、脱水した後はすぐに乾くように干します。
    部屋干しなら、扇風機は欠かせません!

我が家の場合は、きっと一度洗うだけでは汚れが落ちきっていなかったのだと思います。
    それからお風呂の残り湯もなるべく使わない方がにおわない気がします。
    洗剤も一度目、二度目とも少なめで大丈夫ですよ。

• 10年ぶりに洗濯機買い替え

してみました。4kgから8kg洗えるものへ。
    うちの主人はすごく汗っかきで、私も臭いが気になるので自分のものをすぐ洗うので洗濯物の量がすごかったです。そのため回数を減らしたくて引越しを機に買い換えたのです。

量はもちろんですが、その洗浄力の変化に驚きました。全然違います。いままでは洗っても臭いが取れないなーと悩んでいたのですが、もう、真っ白に洗いあがるし、臭いも無いです。今まで本当は洗えてなかったとびっくり。

私が買ったのは三○のもので、泡水で洗剤がよく溶けるっていうところと毛布がそのまま洗えるっていう点が気に入り買いました。乾燥機能は全然使えません!それを省いた安いものを買えばよかったです。。

• ○ノアにお世話になってます。

うちの旦那なんて愛煙家でオイリー肌。弟がいたので男性は体臭がキツイ。と思っていたら想像以上だった訳なんですけど。(笑)
    年齢的に「加齢臭」もあるだろうな。ってことで最近は防臭効果の洗剤とワイドハイターで洗い、濯ぎはレノアです。匂いも気になりませんよ。