年上の主人の同級生に馴染むには?

レス9
(トピ主0

家族・友人・人間関係

京子

結婚1年目、25才の京子と申します。主人は12才年上です。
来週主人の大学時代のクラスの同窓会(オフィシャルなものでなく仲間内で集うもの)があり、そこで主人が仲間に私を紹介したいと言っています。結婚式にその仲間は一人も招待しなかったため、私にとっては全員初対面です。

正直、「私が行っていいのかな?」「うまく溶け込めるかな」と今から心配です。男性と女性半々の会のようですが、実は私年上の女性がそんなに得意ではないのです。
今まで特に苛められた経験などはないですが、可愛がられるタイプでもないです。また似たような会に行った時、主人の男性の友達が、お世辞で主人に「○○は若い奥さんで本当に羨ましいなぁ」等何度も言ってきた為、同級生の女性からしら〜っとした視線を浴びてしまい、なんとも居心地が悪かったです。

皆さんが主人の同級生だった場合、どういう女性だったら仲良くしたいな、感じ良い人だなと思いますか?アドバイス頂ければ幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分の経験も含めて思うこと

まずは笑顔を絶やさないことでしょうか。第一印象って大事ですし、この先も会うかもしれないし。

で、たぶんトピ主さんから話題を振るのって難しいと思うんですよ。私が同級生なら、無理に話題を振ってくれなくてもいいので、にこやかに聞き上手でいてくれれば「あら、いい奥さんもらったじゃない」なんて思うかも。最初から若いというのは、それだけ年が違えばわかっているのだから、失礼ですが多くは期待しません。(ごめんなさい!でも本音)

もし聞けるような雰囲気なら「(主人の)当時の話を聞かせてもらえませんか」とか言ってみたら? ご主人の過去の武勇伝やドジな話とか、本人からは聞けない面白い話が聞けるかもしれませんよ。

私もトピ主さんの年代の頃に、何人もの年上女性と関わる機会がありましたが、女性の中にはやっかみの視線を投げる人もいます。でもね、全員じゃないから。女性だというだけで全員を避けると、それこそ総スカン食いますよ。うまく、相手を立てつつ可愛がってもらってね。
    男性陣と仲良くしすぎると、ご主人が面白くないということもありますしね。

• 別に馴染まなくてもよい

単に「若い嫁さんもらったんだってぇ?どんな人なんだよ!紹介しろよ」とやっかみ半分、冷やかし半分、貴女の顔を見てみたいだけのことだと思います。通常は一度貴女の顔を見ればそれで気が済むでしょう。まさに文字通り「顔見せ」なので、その場の何時間かだけ我慢してニコニコしてたら済みますよ。何も難しいことを考える必要は無い。

「こんなところに連れて来られて迷惑だ、不愉快だ」という気配を見せずに機嫌よくニコニコしてたら十分だと思う。無理に会話に入ろうとしなくてもいいと思います。どうせ貴女の知らない話ばかりだろうから、無理に入ろうとすると向こうも気を使う。
    「一人でつまらなそうにしている」と周りが貴女に気を使わず済むように、ちっともつまらない人間関係のわからない話でもそばでニコニコして一緒に楽しんでいる振りをしているといい。

女性陣は恐ろしくいろいろ突っ込みを入れて来るかもしれない。(笑)
    乗せられて過剰にノロケたり自慢みたいなことを言ったと思われないように、当たり障り無く愛想よく答えておくのが無難です。

• 頑張って下さい!

>同級生の女性からしら〜っとした視線を浴びてしまい
    これはただの嫉妬で、トピ主さんに非はないので気にしなくて良いと思いますよ。

私がご主人の同級生だったらひと回りも年下のトピ主さんを無条件で可愛いなと思うだろうな。そういう場に出席すること自体がエライ!と思う。

人に頼られるのが嬉しいと感じる私は、年下の女性から 例えば「料理が苦手なんです。色々教えて下さい」みたいに言ってもらえると、はりきって教えちゃうし、妹みたいな存在として仲良くしたいと思います。これは全ての人に当てはまることではないから、相手を見ながらうまくやって下さいね。でも「すごーい」とか褒められて嫌な気分になる人はいないだろうから、自分が色々喋って墓穴を掘るよりも まずは聞き上手に徹した方が良いかもしれませんね。

• 私は逆です

お友達とそうしょっちゅう会うのでなければ、
    「その場はニコニコして黙っている」ので
    いいかと思います。逆の立場(友達から旦那さんを
    紹介される)を考えたら、あまりべらべらしゃべる
    人もどうかと思うし、暗い雰囲気の人もちょっとね。

私は、ダンナが年下で、しかもダンナは未だに
    (30代前半)学生時代のサークル仲間と仲が良く、
    私もたまーに会うことがあります。でも、
    女の子(サークル仲間は男女比6:4くらい)とは
    ほとんど話しません。と、言うのも女の子たちは
    年下で(当たり前)才媛でしかも美人ぞろい。
    どうもなじめないのです。
    ダンナも、私があまり人付き合いがいいほうでは
    ない、と知ってるので特に何も言いません。
    逆に男の子たちにはなぜか『面白い人』と
    思われているようです…。

あまり肩をはらずに(と言っても10歳以上年上の人
    の集まりは大変ですよね)、終わったらご主人と
    おいしいものでも食べて、リフレッシュして
    くださいね。

• 馴染まなくていい、に一票!

ご主人は若い新妻を自慢したいのでしょうね。
    微笑ましく、羨ましいです。
    あなたは変に目立たず、
    多少褒められても図に乗らず、
    笑顔でいればいいのです。
    「若いげど落ちついた妻」に徹すれば
    いいと思いますよ。
    久しぶりの集まりなら話題はすぐに
    別の方にいきます。
    あなたが退屈してしまうかもしれませんね。
    頑張ってください。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 素で良いのです

年齢は関係ありません。ご主人の同級生の集まりに「ご主人のパートナー」として同席するのですから。「25歳の貴女」そのままで良いのです。「奥さん若くて羨ましい」なんて言う輩や、貴女の年齢に拘る女性に遠慮など必要ないです。「年長者への敬意」だけ持ち合わせていれば大丈夫。堂々と可愛くいきましょう(笑)

• わからない話でも身をいれて聞く

他の方も言っているように、やはり笑顔が一番大切じゃないでしょうか。

あなたにとっては馴染みのないメンバー、馴染みのない話題で、居心地が悪いかもしれませんが、わからない話題でも、馴染めなくても、つまらなそうにしないで一生懸命聞いていたらいいと思います。

私の弟の妻は10歳年下ですが、私と弟の子供の頃の話題になったりすると、露骨につまらなそうな顔をして会話を無視し、髪をいじったり、黙々と食事をしたりします。別に義妹に意地悪をしようとしてそういう話題を選んだわけではなく、たまたま話の流れでそうなっただけなのに・・もちろんそうなれば、私は早々にその話題は切り上げますが、ちょっと不愉快です。
    せめて「へえ、そうなんですか」というような感じで、相槌ぐらいはうってくれたらいいのに・・と思います。それが年上の人と話す時の礼儀じゃないかな、と。
    こんな事を言うと、小姑根性丸出しって言われてしまいますね、あはは。

あと、
    >若い奥さんで本当に羨ましいなぁ
    などの発言に対しては、「若くて未熟者です。いろいろ教えて下さい」と謙遜しておけばいいのでは?

• 馴染む必要なし!

私も夫が15歳年上です。主人はどこにでも連れて行きたがるのでよくそのような場面があります。しかし無理に「馴染む」必要はないと思いますよ。仲良くすることも。
    ハッキリ言ってご主人の同級生はトピ主さんと「仲良くしたい」気持ちはないと思います。同級生がたはそんなこと望んでないと思いますよ。

同級生が紹介のために連れてくるオマケの奥さんという立ち位置ですよね?
    逆の立場を想像してみると分かると思いますが、年配ならともかく、20〜30代で一回りの年下の男女を見たとき同列には思えないですよね?若いお坊ちゃん、お嬢ちゃんというか・・・

正直、私も主人の同級生とお会いしたときは「自分とは関係ないおじさん・おばさんたち」と思いましたもん。
    ということで、嫁としてのオフィシャルな行事的に捉えればよろしいのではないでしょうか。

皆さんが内輪の話で盛り上がって自分にはいくらつまらない場面でもニコニコ。話しかけられれば丁寧に応える。決して出しゃばらず落ち着いてみなさんの邪魔をしない。
    これで大丈夫だと思います。

• でしゃばらず、愛想よく!

私もトピ主さんと同じ年頃に12歳上の主人と結婚しました。そして同じく年上の女性に可愛がられるタイプではないので主人の仲間の飲み会に参加するときはそりゃあ緊張しましたっけ。なのでお気持ちよーくわかります。
    他の皆さんもおっしゃってますが、最初の挨拶くらいは笑顔でハッキリ、その後は無理に話に入ろうとせず、聞き役に徹しましょう。つまらなそうな顔は厳禁です。あといくら男性の方が話しやすくてもなるべく女性と多く話をすること。女性陣に対しては「皆さんの方が私より主人とのつきあいが長いので色々教えてくださいネ」という態度で!

慣れないうちは色々疲れるかもしれませんが、そういう付き合い方を学ぶのは決して損にはなりませんので、人生勉強だと思ってがんばってくださいね!