• ホーム
  • 働く
  • 秘密にしますか?転職のための資格の勉強

秘密にしますか?転職のための資格の勉強

レス22
(トピ主0

キャリア・職場

CRA

20代後半女、正社員で働いています。
他の業界・職種への興味と、現在の会社への不満から、転職を考えて国家資格取得の勉強中です。
勉強自体は難しいですが楽しく、なんとか時間をやりくりして頑張っていますが、気になることが一点。
合格または退職までこのことは会社の人には秘密にするか・・・?
明かすメリット:就業後さっさと帰る理由をきちんと言える。試験直前期の休みを取りやすい。
明かすデメリット:現在の業務と無関係で明らかに転職のための資格なので、仕事をおざなりにしていると思われる(例えば英会話なら、業務上非常に推奨されます)。
もちろん、現在の業務は今までより効率化を図り、きちんとこなしています。
働きながら(業務と無関係の)勉強をされている小町の皆様、どうお考えですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私なら絶対秘密にする

明かしてしまえば「仕事から帰りやすい」「試験前の休みがとりやすい」はトピ主さんの気持ちの問題で、周囲の人はそんな風には考えないのではないですか?「業務に関係のない資格にばかり力を入れている」なんて目で見られたら、不利だと思います。
    不満のある職場であればあるほど、攻撃の材料になりかねないような余計な情報を与えたくありません。

いくら「効率的に仕事」をしていても、それは資格云々以前の、当然のことですから。

私なら合格するまで秘密にします。転職が決まって会社を辞める時に初めて言うかな。

• 秘密で決まりでしょう

試験に合格しなかった場合、合格しても
    就職できなかった場合を考えてますか?
    秘密にしておけば、そんな最悪の結果になっても
    会社での立場は変わらずのままでマイナスにはなりません。

でもあらかじめ話しておいた試験に失敗したとなれば、
    能力の限界を露呈することになるし、
    ウチの会社で頑張る気持ちがない人というレッテルを
    貼られて仕事をしていかねばなりません。
    会社側も今後の扱いに困るのではないでしょうか。

それなら、突然アッサリ退職した方が
    一時の迷惑で済むからいいのでは、とも思います。
    転職を事前に打ち明ける人なんて聞いたことありません。
    秘密で決まりでしょう。

• うーん

>就業後さっさと帰る理由をきちんと言える。
    自分の業務が終わったらさっさと帰るのは当たり前。
    明かしたところで「残業」を免除してもらえるとは思えない・・

>試験直前期の休みを取りやすい
    これも上記同様 良い顔はされないと思います。

私は正社員よりも派遣社員としての勤務の方が長いのですが、短期の職場だったり、辞めることが決まったりすると冷たいというか横柄な態度をする人が必ず1人はいました。退職が決まっている人はもう「一緒に仕事をする仲間」と思えないのでしょうね。

なので、私だったら誰にも言わず秘密にします。
    ずるい考え方かもしれないけど、嫌な思いをしたくないから。

• 勉強して合格しました。

私は秘密にしていました。

理由は二つ。
    ひとつには、資格試験を勉強していることで仕事がおろそかになるのではないかなど、上司・同僚に疑いを生じさせたくなかったからです。仕事の成果だけで評価してほしかったからです。

もうひとつは、試験勉強していることで、足をひっぱられたくなかった。かなり、人間関係が厳しい職場でしたから、試験勉強しているなんて言ったら、嫌味のオンパレードになりそうだったからです。

働きながら資格試験を勉強することは大変です。
    要は、ただでさえ大変な勉強と仕事の両立が、周囲に発表することでさらに大変になるのか、少しは助けになるのかでしょう。それはトピ主さんが上司・同僚と築いてきた人間関係やその職場の雰囲気によるのでどうとも申し上げられません。

試験勉強頑張ってください!

• 時間過ぎても帰れないんですか?

秘密、というより「あえて言う必要はない」
    と考えますが。
    勉強中だって公言しないと
    時間が終わっても帰れないんですか?
    だとしたら、勉強するしないとは
    また別の問題だと思いますが。

それに、まだ会社をいつ辞めるって
    決まったわけじゃないのに
    何を話すことがあるんでしょうか。

また、何の資格かわかりませんが、
    一発で絶対合格して、即効、
    転職できるんですか?
    じゃなければ、人生
    ナニがあるかわからないですし。

余計なことは言うことないですよ。
    就業の補助金がでるなら別ですが。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 私は明かしました!

転職希望ということは明かしませんでしたが、資格を取るために勉強していることを同僚ではなく上司に「残業してくれない?この日、休日出勤してくれない?」なんて言われたときに

「実は、その日は学校に通ってます」
    といって、打ち明けました。
    とても応援してくれましたよ!何年もここにはいないかもしれないけど、向上心を持っているのは素敵なことだ!残業が必要なときは前もってお知らせするから、がんばりなさい!と。

同僚にはいいませんでした。しつこく質問される(辞めるのか?転職希望か?今のところが不満か?)のが嫌でしたし、何よりねたまれるのも嫌でした。
    月日がたって、自然に同僚にも「資格の勉強してるんでしょ?いいよ、今日は学校でしょ?帰っていいから。わたしやっとくし」と理解ももらえました。
    もちろん、理解してくれないねたみを言う同僚もいましたが、それはそれ。
    上司を味方につけてることもあり、なんか頼もしかったです。

• 普通に考えれば分かるでしょ!

転職が前提なんでしょ。だったら職場に隠した方がいいに決まってるじゃん。 「こいつは辞めたがってる」って分かったら転職前にリストラされるとか、他の部署に回されるとか、少なくとも上司にいい印象は与えません。
     転職が決まってからならともかく、転職を前提に勉強中に職を失ってもいいなら言ってもかまわないけど。

• 全く見当違い…

何がって、挙げられた「明かすメリット」
    >就業後さっさと帰る理由をきちんと言える。
    言えるかもしれませんが、ものすごく白い目で見られること間違いなしですよ。定時で帰ることが当たり前な職場だったとしても。周りはいい気はしないでしょう。

>試験直前期の休みを取りやすい。
    逆ではないですか?取りにくくなりませんか?邪魔する、ではないですけれど、そんな負の感情が生まれませんか?あ〜試験のために休むんだな、って知られると、私ならいたたまれませんが。

だって、奨励されている訳ではないのでしょう?いずれ受かれば辞めてしまう人。現在の仕事に魅力を感じていない人。そういう事情は、今現に仕事をしている人たちにとって良く思われないことは明らかだと思うのですが。
    ならば絶対に、秘密にする、で決まりですよ。迷うこと自体が私には信じられません。

• これって結構落とし穴

>就業後さっさと帰る理由をきちんと言える。試験直前期の休みを取りやすい。
    残念ながらやめていく人のステップアップに好意的な同僚や上司ってあんまりいないんじゃないかな?
    故意に邪魔をするような幼稚な人はいないとしても職場での立ち居地が微妙になりやすくなると勉強にも返って集中しずらくなると思います。
    早めに仕込み作業をこつこつとこなしていったほうがいいと思いますよ。
    がんばってね!

• 秘密にします。わからないようにやります。

そういうことは、余り
    はっきり言いたくないからです。

• 秘密の方がいいのでは?

>就業後さっさと帰る理由をきちんと言える、試験直前期の休みを取りやすい
    仕事終わったら早く帰るのが当たり前、終わってないなら残業するのが当たり前。勉強あるからって帰れるわけがありません。
    私も働きながら仕事とは関係のないPCの資格の勉強をしてました。でも転職のためではなく興味があるから勉強してただけなのですが、変に勘ぐられるのが嫌で上司に報告しませんでした。合格したら一応報告しましたけど。
    あと、資格試験の勉強をさっさと帰る理由にするという態度はちょっと甘いと思います。何が何でも合格する!くらいじゃないと、受かっても転職できるかどうか。

• 私も秘密

「就業後さっさと帰る理由をきちんと言える」と言うのは残業でしょうか?それともお付き合い(飲み会とか)でしょうか?
    どちらにしても「私、試験勉強してますので」と報告しても仕事中に堂々と試験勉強ができる訳じゃないし、同僚たちの話(噂)のネタになるだけだと思います。
    勉強頑張ってくださいね。

• 私なら言わない

言わない言わない、口が裂けても言わない。
    言っちゃうことは「百害あって一利なし」

• 今のところ秘密です

現在、某資格を取るため勉強中です。
    みんなに知らせておいて落ちたら恥ずかしいから誰にも言わない…それだけです。

ただ、私の場合、今の仕事と全く無関係でもないので、もし合格したら受験料を会社に補助してもらえるか交渉してみるつもりです。
    その後は、条件がいい仕事場があれば転職も考えています(かなりズルイかも?)。

• 明かすとして・・・

その資格は転職を有利にするためですよね。今の職場の人達が転職のための勉強をしている人に協力してくれるのでしょうか?
    トピ主さんを早く退社させてくれたり、試験に合わせて休暇を取らせてあげたりして、見事合格したらトピ主さんは会社をやめてしまうんですよね。時々会社の費用で留学させたのに帰国後転職してしまった、というのと似ていると思うのですけど。
    周囲が理解がある人達ばかりならいいと思いますが。むしろよく思われない、という恐れはありませんか?

• 同年代の女性として

私も20代後半です。
    同年代の女性としてアドバイスさせてもらいますね。

このくらいの歳って、
    学校を卒業してからなんとなーく仕事してる人と、
    向上心があって「一生勉強」と言う人との差が、
    出始める頃です。
    勿論まだ結果は出ませんけれど、だからこそ叩かれて、
    芽を摘まれやすいですから、秘密にしておいた方がいいです。

何にもしない人に限って、嫉妬深く、
    人の足を引っ張りますよ。
    自分と同じレベルで溜まってる、と思ってた人が
    頑張り始めると、焦るみたいで、、、

むしろ結果だけを見せていれば
    「ああ、この人は努力もしないで出世できる、
    元々優れた人なのだ」と勝手に納得されて、
    かえって嫉妬など受けないものです。

不思議ですよね?
    でも、これが私の周りの現実です。

• 考えが甘いのでは?

>明かすメリット:就業後さっさと帰る理由をきちんと言える。試験直前期の休みを取りやすい。

資格=趣味と他の人からみたらどれも同じです。
    自分のわがままで、残業をしない人と見られるだけのような気がします。就業後さっさと帰り、その後の行動は自由なのは当たり前です。

しかし、残業があるにもかかわらず、勉強があるからと自分のわがままで帰るのはわがままです。 

それは仕事をサボっている人と見れるし、仕事が追い込み時期にかかわらず、試験前の休みを取るのもわがままですよね?

周りの人はこの人は試験があるから良いよ。と甘く見てくれるとは思えません。
    会社がどうして給料を払っているかを考えればわかることです。

それに、資格が取れたからと就職できるとは甘くはないと思いますよ。
    秘密にしておくのが良いと思います。

• 明かせば障害は増える

50歳になる今まで国内海外と半々に暮らし、いくつかの職場で仕事をしてきた経験から申し上げます。資格試験が現在の業種と無関係な場合、それを公にして得をすることは殆どありません。あなたに非常に好意的な人が個人的に賛成、応援してくれることはあり得ますが、上司、同僚、人事関係者全て良く解釈してくれることはありません。そのようなことに理解のある職場って今まで日本でもヨーロッパでもありませんでした。黙って頑張った方がいいと思います。

それとあなたはまだ若そうなので、準備にかける時間もあるかもしれませんが、『国家資格』と『その資格で収入を得る』ということは全く次元の違う別なことだと思ってください。資格は単なるスタート地点に過ぎません。それがレベルの高い資格であればある程、その後に厳しい努力を要するものだということを忘れずにに。でも夢は大切、抱き続けて頑張ってください。

• 秘密にしました

資格の勉強ではないのですが、かつて半年以上、働きながら週2回夜間+土曜にスクールに通っていました。
    私は周囲に特に何も言いませんでしたが、それまでも英会話等に通ったことがあったし、他の日は変わらず残業したり飲みに付き合っていたせいか、特に怪しまれませんでした。
    3ヶ月めに転職を決心して直属の上司に2〜3ヶ月後に退職したいと打診しました。とても驚かれましたが、私の決意が固いことや、その会社に留まった場合の将来性を考えて、賛成してくれました。
    ただ、退職時期は半年遅らせるよう説得されてしまいました。
    その上司以外は、仲の良い同僚にもずっと黙っていて、退職する2ヶ月前、引き継ぎが必要になった頃、皆に打ち明けました。

一方、見送る側は数えきれない程経験していますが、同僚や上司が転職すると聞くと「この会社や私たちは見捨てられた」というような思いを少しは感じてしまうものです。
    退職者とは直接関係ない、会社の人事異動の都合や、上司の成績(部下の退職が査定に響く場合もあり)等の利害関係から、計画が狂うこともあります。
    退職願を提出する頃まで、職場の人には口外しないほうが無難だと思います。

• わたしは公言しました

わたしの資格も、その時の職務内容とズレていましたが、「こいつが転職するわけがない」というプロジェクトに参画していたため、工業高校出身者などがなつかしがって教えてくれました。
     転職計画がばれるなんて、考えすぎではないかなあ。
     わたしはみなさんとあべこべに、公言しちゃったほうがいいと思います。
     落ちたらみっともない?
     とんでもない。かえって応援してくれるものですよ。

• 辛口でごめんね

一言で言えば「甘い!!!」ですね。

現在の業務とは全く関係ない資格ならば、
    会社側にトピ主が転職を視野に入れている事がバレバレ。
    先々転職する人間に、会社が協力すると思いますか?

まぁ、そんな甘い考えを持ってるぐらいですから
    「資格取得=転職に有利」ぐらいしか考えてないと思いますが・・・。
    20代後半の転職、それも資格取得者であれば
    即戦力として期待されます。
    「資格は持ってますが、実務経験はありません」では
    転職自体、かなり厳しいのではないでしょうか。
    その職種に対する情熱が、人の倍以上ないとねぇ・・・。
    (絶対に無理といってる訳ではありませんよ。)

資格とは「その業種に対する“基本的知識”がある事」
    の証明にすぎません。
    ですから、いざ実務に就くと教科書で勉強した事だけで
    勤まると思ってたら大間違い。
    実務経験を馬鹿にしちゃいけません。

ちょっとトピずれしましたが
    30代直前での異業種転職者(国家資格保持)からのアドバイスでした。

• このたび転職します

トピ主さんと同じような状況で勉強を4年間続け、晴れて転職が決まりました。
    私の場合、別に転職のために勉強しているとか宣言はしませんでしたが、夜学に通っていたため、5時以降に仕事を頼まれた時ははっきりと、「学校があるのでだめです」、と言っていました。
    まあ、上司が私を失いたくないということを確信しての学校通いでしたので、そことのところはトピ主さんの事情次第だと思います。
    自分がどれくらい評価されているのか、その辺の判断がおできになるなら、言った方がいいか悪いかは自ずとわかるのではないでしょうか。
    トピ主さんも転職成功するといいですね!
    応援してます。