拒食症・・・?相談のってください。

レス18
(トピ主0

心や体の悩み

エルモ

吐く癖があります。胃が人よりもすごく小さいとおもいます。なので満腹になるとすごくしんどい気分になりその気分をどうにかしたいと思い吐くということにつながります。でも毎回はくわけではなく、吐かない時期もありました。ここ1年ほどのことですが、食べ物がのみこめなくなってきました。きたないのですが、口の中に食べ物を含んで噛み砕いて、のみ込まないで外に出すという癖がついてしまいました。はくことはすごく辛いし精神的にもしんどいっていうのが自分でもわかっているからです。でも食べたいとう欲望があるので外にだしてしまいます。そうかといって食べ過ぎたときは吐いてしまう癖は治っていません。夜中に親には見つからないように色々なものを噛み砕いて、飲み込まずに入れ物に吐いてトイレに流すということをしています。ご飯はほとんどたべずに甘いものを食べると精神的に落ち着きます。甘いものは飲み込めたりします。きっと病気なんですよね・・・友人とご飯にいっても全然量がたべれずにご飯食べたあとに甘いものを食べると気持ちが落ち着きます。とくにチョコを食べるとおちつきます。改善していきたいとおもいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 身体的な病気の可能性も?

自分で感じてられるように精神的な問題の可能性が高いとは思うけど、でも身体的な病気の可能性もまったく無いわけじゃないと思います。もしそれなら、「精神的問題」と思い込んで治療が遅れてしまったら困ります。
    いずれにせよ、ちょっと深刻なレベルになっていると思うので、きちんと医者に掛かった方がいいと思いますよ。原因がはっきりした方が自分も安心でしょうし。

「自分で何とかしたい」と自覚されてるのが解決への第一歩です♪前途は明るいですよ!
    ただ、自分ひとりの力では難しい段階かもと思うので、ぜひ医者に行ってみてください。
    このままだと身体にも悪いし美容にも悪いし、今はよくても年取った時の不調にもつながるかも。
    思い立ったが吉日!こうして思い切ってトピを立てた勇気を褒めるとともに、この勢いでちゃんと医者にも行ってくださいな!解決祈ってます!

• 病院へ

怖がらせるわけではないけど、摂食障害で命を落とす人もいます。
    一刻も早く専門医に診てもらって下さい。

• 摂食障害 克服しました(1)

私も18歳頃から31か32歳くらいまでの十数年間、食べ・吐きを繰り返す摂食障害に苦しんだ経験があります。(現在は脱して10年以上経っています)

この病気は一人で治すのはとても難しいです。話を聞いて理解してくれる誰かや、導いてくれる専門家が必要です。

あなたがそうなってしまった【原因】が、きっとどこかにあると思うのです。
    それは、ただ「痩せたい」とか「太るのが怖い」とかいう事以外にあるのだと私は推測しますが、それはまだあなた自身が気づいていない【原因】かも知れません。
    ちょっと勇気が必要とは思いますが、一度心療内科に行くことをおすすめします。(続きます)

• 摂食障害 克服しました(2)

私も「脱して10年以上経つ」とはいえ、つい最近まで「またいつそういう気持ちに自分がなってしまうか…」と、どこかに不安がありました。

でも、あるとき小さな私の娘が「てのひらを太陽に」(ぼくらはみんな、生きている〜♪っていう歌)を一生懸命歌っているのを聴いていたら、突然、食べ吐きしていたかつての私自身が「自分の子ども」のように感じられて、涙が止まらなくなってしまうという経験をしました。「可哀想だった私、本当に辛かったねぇ」っていう気持ちとでもいいましょうか(笑)。そのとき「もう私は大丈夫だ」とハッキリ確信しました。

だから一人で抱え込まずに病院で相談してくださいね。治らない病気ではないのです。
    まずは「治りたい」という気持ちが大切ですから…。

• 病院へGO

わたしも拒食症の診断をされましたが、わたしの場合は過激なダイエットが原因で、早期発見につながったのでたすかりました。
     拒食症はしっかりなおさないと死につながります。
     あなたは食べ物のありがたさを理解できますか?
     作った人の愛情を感じていますか?

話はどうやらそこからみたいですね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 「親に見つからないように」が重大な問題なんです

「親の顔色ばかり伺う」
    「兄・姉に気を使う」
    「親が弟・妹ばかり可愛がる」
    「親に叱られるのが怖い」

など何か抑圧がありませんか。抑圧(よくあつ)とは押さえつけられた心理のことです。
    胃に問題があるなら親と相談して医者に行けば済むことですが「親に見つからないように」という心理があるなら別の問題です。

家庭で何か我慢し続けていることがあるはずなんです。それを解決するには、これしかありません。

「親を客観視して心理的親離れをする」

「心理的に問題のある親」だと理解して「親を許す」ことが出来れば「親離れ」は完成です。
    「私に自信を与える能力の無い未熟な親だったんだね、でもそれは仕方ない、許してあげよう」

この心理を勝ち取って下さい。そうすれば摂食障害が自然に治ってくるはずです。劣等感・自己無価値感など持っているなら、それは親から培われた間違った概念だと理解しましょう。

幼児教育研究家の人が
    「幼少期に子供を一日10回以上褒めてあげて下さい」
    と言ってました。あなたは親からそんな褒められ方をしてもらいましたか。

• 思春期は女の子は誰でも

経験しますよね。
    (文面から親と同居と言うことで高校生くらいかな?と勝手に推測しました)

拒食症ではなくて、「過食症」だと思います。
    食べて→吐くは「過食症」です。
    やはり、専門家にみてもらったほうがいいと思いますよ。

運動等はされてますか?ある程度女の子ならダイエットに気を使うとおもうのですが、自分の体に不満がありますか?今、やせていて太るのが怖いということでしょうか?
    食べ物をコントロールするのは苦痛ですよね。運動して、「こんだけ運動したし、食べても大丈夫」と自分に言い聞かせたら気持ちは楽になるかもしれません。

病院に行くのは怖いかもしれませんが、両親に相談しましょう。このままほっとくともっと症状が悪化するかもしれないですしね。
    or友達でもいいです。信頼できる子がいたらこっそり「実は…」と相談してみましょう。きっとその子も「病院いきな」と背中を押してくれると思いますよ。

• 妹の話

妹が思春期の頃、トピ主さんのような生活をしていたら、ガリガリに痩せ、生理が止まって髪の毛がごっそりと抜け落ちました。毎日どんどん髪の毛が抜けるので、ハゲになってしまうという恐怖から普通に戻りました。

甘いものばかり食べたいのは、栄養不足で飢餓状態に落ちているからです。手っ取り早くエネルギーになるものを、体が欲しがるのです。

食べ物を受け付けないのは胃ではなく気持ちです。そのままの生活を続けていると、茶色い肌でガリガリに痩せ、お腹がぽっこり出て髪の毛が抜け落ちた、地獄絵図の餓鬼のような姿になってしまうかも。妹がまさにその一歩手前で踏みとどまり、普通に食べはじめたら、数ヶ月でもとの健康で可愛い姿に戻りましたよ。

食べてなかった時は精神状態が普通じゃなかったみたいで、鏡を見ても自分の姿が異様だった事には気付かなかったみたいです。「食べたい」と思って口にいれるのは、体が欲しがっている証です。飲み込んで栄養にしてあげてください。地獄の餓鬼みたいな姿になってしまってからでは遅いですよ。

• よくわからないけど…

痩せたい願望や、親子関係あるいは人間関係のトラウマが原因の拒食症とは違うみたいですね。

吐き癖についてですが、まず病院で悪いところがないかどうか、検査してもらってください。
    ただ、私の知っている人でも、特に体に悪いところはないのによく嘔吐するという人が数人います。
    もし検査しても原因が見つからないようなら、信頼できるところで漢方相談を受けてみてはいかがでしょうか?
    例えば、体の水はけが悪く、胃に余分な水分が溜まってしまう体質の人だと、病気ではなくても嘔吐したりしてしまうこともあり、漢方薬には水はけをよくして嘔吐を防ぐ処方もあります。

あと、食事は無理せず好きなもの、食べられるものを少量から始めて、ゆっくり噛みながら食べるようにしてみてください。

• 的外れかな・・・

私も、まずは身体的な病気の可能性を調べた方が良いとおもいます。

病院に何科を受診したら良いかを問い合わせてみてください。
    「飲み込めない」との事ですから
    消化器科・上部消化管外科などでしょうか。

色々な病気がありますから、自己判断は危険です。

是非、一度病院で検査を受けてみてください。

• それはしんどいよ。。

精神的なものが関わっているんだと思いますよ。
    私も一時期そうゆう状態に陥ったことがあります。

口の中に入れたものが、食べ物というよりも
    ただの異物感にしか感じられなくて
    食べること自体を体が拒否してしまい、
    飲み込むこともままならない状態で、
    それは本当にしんどいです。

自分の中だけで解決策を練るよりも、
    専門家の助けをかりましょうよ。

• 体に異常が?

少し食べると胃がしんどくなるとのことですが、体そのものに異常があることも考えられます。
    痩せ型の人の場合(まれに普通体型でも)、胃と十二指腸の間が狭くなり、食べた物がうまく流れにくい場合があるのです。
    食べてすぐ三十分くらい、座って上半身を机にもたせかけるような体勢にするか、右を下にして横になると、胃から腸の方に食べ物が流れやすくなります。

• 図書館で本・大学の相談室

こんにちは。今、辛いですね。あまり思いつめないで。少しだけ話をさせてください。
    私も中学〜高校の時は、ずっと摂食障害の悩みを抱えていました。日常生活は普通にこなしていましたが、食べ物となると、隠れて大量に食べ、下剤を使ったり、常に低カロリーのものを食べたり。
    他の方も仰っているように、私の場合も家庭にも問題があったようです。
    図書館へ行き、“摂食障害の心理学”のような本を探して、何か感じるものがあるか読んでみて下さい。
    それと、「自分だけかも」とか、焦る必要はないと思います。高校時代、友人の家に泊まった時、友人が「(食べ過ぎたから)ちょっと吐いてくる」と言っててびっくりしましたが… 彼女はヒップホップぽいダンスをやってて、派手で明るい子でした。みんな何かあるのかな、と思った瞬間です。
    近くにカウンセリングができる機関はありませんか?日常的でないので、少し抵抗があるかもしれませんが、別に誰にもバレないし、プロに話を聞いてもらうのは良いことだと思います。大学で、心理学科がある所なら、軽い感じの相談室を設けているかも… ネットなどで調べてみてはどうでしょうか?

• カウンセリングに行きましょう

ちょっと文面だけでは、心理的なものか判断しかねますが、ぜひ、カウンセリングを受けてみてください。学生さんだったら学校のカウンセラー、お勤めであれば社内やご近所の病院で探せると思います。
    あまりひとりで悩まずにね。専門家にまず、相談してみませんか?ちょっと敷居が高く感じられるかも知れませんが、最初の一歩を踏み出してみてください。

• ちょっとまって!

拒食症かどうかの判断はあなたの痩せ願望の有無で決まります。

トピ主さんは、満腹感が嫌だから吐いているとおっしゃいますが、「痩せたい」「太りたくない」などの願望はありませんか?もしあったなら80%拒食症と言ってよいと思います(私はお医者様ではないので残りの20%は保留にしておきます)

しかし、もしそのような願望が無い場合でも、今の主さんは病院に行く必要があります。消化器官に問題があるのかもしれませんし、やはり痩せ願望以外の心理的要因があるのかもしれません。

まぁ、要するに「病院にGO!」ということです。パソコンの前で悩んでいてもなにも解決しませんよ。

• 横ですが・・ひよっこさんへ

横です。ひよっこさんは「思春期は誰でも経験する」と書かれてますが、それは違うと思います。私は食べて吐くなど経験したことありません。これは誰でも経験するものではないです。きちんとした病気です(精神・身体的)。決して一般的なものではないですよ。

• すぐにでも医者に行ってください

「自分が何か変だ」という意識がある今のうちに、早く医者に行ってください。治る確率とスピードに希望がみえます。ひどくなると、命を落とします。そうでなくても、子供が産めない体になります。生理が止まり、子宮が枯れてしまうからです。そして、何よりもあなたの人生と周りの家族がメチャクチャになります。
    私は拒食症の姉と妹をもつ者です。

拒食症で厄介なのは、自分が病気じゃないと思う事です。そうすると、周りが医者に連れて行こうとすると、暴れたり、自殺しようとしたり、大変な事になります。そして、家族が色々な意味で崩壊しはじめます。姉は治るまでに10年かかりました。

妹は13歳から25歳の今日もまだ苦しんでます。でも本人が気づかないとこの病気は本当に治りません。彼女はもう子供を産めない体です。食事も一緒にできないし、あまりにも痩せて傍からみると気持ち悪いので、友達も離れていき、新しい友達もできず、状況は悪くなる一方です。他の家族も疲れ果てて、精神的にも肉体的にもみんなぼろぼろです。

お願いです、一日でも早く医者にいって自分を取り戻してください。医者にも相性があるので、自分に合う医者がみつかるまで諦めないでください

• トピ主です

みなさん貴重なご意見ありがとうございました。意見きいてやはり深刻なことだと確信しました。もっと気持ちを落ち着かせます。今病院いく勇気をもたないととんでもないことになってしまうっていう事はわかりました。でも今勇気でないです。でも親に相談して行こうとおもいます。まず自分の気持ちをゆっくり考えなぜこうなったか、食べようとする前にゆっくりかんがえたいとおもいます。そして吐くことも食べ物をそとに出すこともいけないことだし辞めれるような精神状態にしたいとおもいます。私は痩せていますが、もっと痩せたいという願望がどこかにあります。自分でもなんでこんな風に思ってるかわからなくなります。体重か少しでも減っていたら嬉しいです。太ることがきっと怖くなってるんだとおもいます。痩せている=スタイルがいいと思い込んでる自分がいます。本当はみにくいのに・・・。もっと自分のことを自覚し一刻も早く治れるように努力します。