我が家のベランダを覆う上階の布団 

レス20
(トピ主0

生活・身近な話題

ねこすけ

最近、マンション住まいを始めたのですが
上の住人がシーツや布団を手すりに干しているらしく
ダラーンと垂れ下がっていて目障りなんです。

リビングでくつろぎながら窓の外をみると
子ども用のキャラクター絵柄の布団、大人用の布団、ホコリっぽいラグマットなどが、ヒラヒラと舞っていてため息が出ます。
どうしてそんなにギリギリに干すんだろうって位、長〜く垂れ下がっているんです。。。

日当たりも悪くなってしまい、部屋が暗くなるし、我が家の洗濯物は乾きが悪くなるし。。。

せっかく11階の眺めの良い部屋を借りたのに。。。。

直接言いにいこうかとも思ったのですが
何かと物騒な世の中だし、逆切れされるのが怖くて、
ただひたすら我慢しています。

何か良い対策方法はないでしょうか。。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気がついていないだけかも

上の階の人からすれば、そこまで垂れ下がっているとは気付いてないのかもしれませんね。「汚すかもしれないのでもう少し上げて下さい」と言いに行ってもいいかもしれません。

直接言いにいくのが問題でしたら、不動産会社か管理会社に相談されてはどうでしょうか。おそらくいっぱいいっぱいに干して、できるだけ布団を陽に当てたいと思っているのでしょうが、11階の上っていうと12階ですよね。そんな高いところで端っこぎりぎりを留めるだけで布団なんか干して、もし落ちたら事故が起こる危険性もありますから…。

本当はそんな高さなら、ベランダの手すりに布団を干してはいけないという決まりがあってもいいはずなんですけど…。

• 直接言わずに

管理組合(会社)とかに相談するのがいいのではないですか?
    下手に直接言うと嫌がらせのように布団たたきでバンバン叩いてほこりを落とされたりする可能性だってありますよね。
    1対1の形でなくマンション全体で考えてもらえる方向にするのが安全策だと思います。

一つ疑問だったのですが、11階や12階くらいの高さのマンションでもベランダに布団干しってOKなんですか?
    万が一、布団が下に落ちたら場合によってはすごい事故になりそうな気がしますが?
    問題の方の干し方だと、より危なそうですよね。

• 我が家も

我が家も同じく!
    おまけに、布団をたたくと埃が!
    年配の御夫婦なのですが、ルームランナーもあるらしく。
    でも何も言えず。
    お天気のいい日は、我慢です。

我が家は無圧布団なので、干しません。洗濯物は、乾燥機使用です。
    ここのマンションは、布団干し禁止のはずですが。

上階の御夫婦と多分同年代とは思いますが、多分、マンション住まいに不慣れなのでしょうね。

• 布団に、写真を張り紙したら?

多分、上の住人は階下のベランダに届いてると気付いて無く、
    考えても無いと思います。
    そこで、垂れ下がって見える様子を撮影し、手紙を添えて
    布団に貼付けて置くのは如何でしょう。
    取り込んだら手紙を見てくれる。
    普通の人は恐縮してすぐに、即時詫びに来ますよ。

我慢する必要はありません。
    自治会などを通さず、上記の方法などで教えてあげる方法
    が良いと思います。

• 管理人さんは?

マンションなら、いますよね?

うちも以前、上階のつる植物が、うちのベランダにダラ〜ンと垂れてきたことがあって、管理人さんから言ってもらったことがあります。

私は、マンションの下を通るたび上を見上げ、「いつまで伸ばす気かしら・・非常識ね」とイライラしていたけど、上の人は、そんなに伸びて迷惑かけてることに、まーったく気付いてなかったそうです。

その無関心さに正直呆れましたが、まぁ、管理人さんに言われて、すぐにつるを切り戻し、手土産持って謝罪しに来たので、一応常識的な人だったみたいです。

一度言ってみたらどうですか?

賃貸専用のマンションなのかな?
    分譲マンションだと、手すりに布団干すのは禁止ってとこが多いですよね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 葉っぱをくっつける?

わざと葉っぱでもくっつけたらいかがですか?「お宅の布団が、うちのベランダに飾った植木にまで触れていますよ」というメッセージとして。

• 管理会社へ言いましょう!

布団ダラーンほんと困りますよね。

我が家も上階の目障りな干し方に参っていたので
    「上階の布団&毛布のおかげで
    リビングにチラチラ陰ができ落ち着かなく困ってます。」
    と、管理会社の担当者にメールしました。

しばらくして視界から布団が消えましたよ!
    そして後日、管理会社から連絡がありました。
    「マンション前を通ったら、お宅の布団が下の階までいってるのが見えました。
    下の方に迷惑になるので、気をつけて干してください。」
    と伝えてくれたそうです。
    下の家から苦情が出た。と言わずに対応してもらえました。

でもしばらくすると、ギリギリか、はみだし気味に...。
    管理会社の方が気にしてくれていて
    「最近はどうです?」と時々連絡あって助かりました。
    あんなに下まで干さなくてもフカフカだと思うのですが...。

• 付近の住民の通報

うちのマンションはベランダへの布団干しは管理規約で禁止になっているので、それを理由に注意された家が何軒かあります。
    近所に15階建のマンションがあり、そこにも布団を干している家があったのですが、一度隣家に落ちたらしく「付近の住民の方から危険だとのご指摘がありましたので」という張り紙をされていました。
    相手には直接言わずに必ず管理会社へ。

• きちんとお話しましょうよ

普通に「下の階に越してきた○○です。実はお宅の布団がベランダをふさぐ形でぶら下がるのがとても気になっているのですが、申し訳無いけれど今後もう少し短く干して頂けませんか?」と言ったらどうでしょうか?

逆切れされると思うかもしれませんが、大抵喧嘩になる場合は被害を受けた側が我慢に我慢を重ねて、遂に我慢しきれなくなって怒鳴り込んでしまい、言われた方もいきなり怒鳴られて納得いかない、と言う場合が多いようです。

普通にお願いしてみて無視されたら、それから管理会社などに伝えると言う別の手段を考えたらいいと思います。

• えええーー

12階で、布団干しですか??

下にいる人に万が一落ちたら、どうなさるおつもりでしょうね〜!!
    それは、安全面からも、管理会社の方に連絡するべきです!
    布団は、重いので、下の方に落ちてきたら、とても危険です!

• おさまりました〜

うちも同じく!
    上階からシーツやら布団やら〜ダラ〜でした。
    友達が遊びに来てた時もピラピラ丸見えです。

ある日、私がベランダで洗濯物を干している時
    上階の人があのダラ〜ンシーツを干し始めました。
    思い切っておはようございます。と挨拶してから
    あの〜もう少し上に上げてもらってもいいですか?
    と指を差して言いました。
    上階の人は「あ〜」と言ってやっと気づいてもらえたようで。
    それ以来シーツは出でこなくなりました。
    どんな方が上階に住んでいらっしゃるかは知っていたので…挨拶ぐらいしかしたことがなかったのですが。。

私にしてみればこんな事も気づかないのか??と思いますが、気づかない方も多いようですね〜

• 気付いてないだけなんでしょうね

悪気はないんだと思います。
    足を踏んでも気付かないけど、踏まれた方は恨みに思う。。。ってやつですね。
    ベランダつながりですが・・・ホタル族もかなり近所迷惑ですね。
    自分の家族の健康は大切だけど、近所の方は肺ガンになってもいいのかな?
    窓から煙が侵入してきて大迷惑してるんですけど・・・

• 管理会社でいいのでは?

そういうトラブルがあれば、聞いて解決の方向に持っていくのが仕事の会社でしょうから。
    最初はどこそこと特定せず、「布団の干し方に注意してください」と全戸に通知するとか、トラブルが拡大しないやり方を心得ているでしょう。ご相談されてはいかがですか?

もっとも疑問なのですが、ベランダの手すりに布団を干すって、許可されてるんですか?
    そんな高層マンションでは危なすぎて、最初から禁止してそうですが。

• 注意されました

ごめんなさい。
    まさに、同じことをしていました。
    できるだけ、日に当てる布団の面積を、多くしたかったんです。

ある日、ピンポーンとベルが鳴り、
    下の階の方に、日が当たらないので洗濯物の干し方に注意してくださいといわれました。
    旦那様がいらっしゃいました。
    きっと、奥様は言いづらかったのでしょうね。
    それ以後、ベランダの手すりに干す時は、下を覗き込んで、注意しています。

きっと、案ずるより産むがやすしですよ〜。
    言いづらいようでしたら、
    週末に旦那様に言ってもらうと、いいかもしれませんよ。

• わかります!!

我が家も同じで天気の良い日は我が家は日が入ってきません。
    それだけでも迷惑なのにたまに布団が降ってきます
    ギリギリに干し過ぎて風にあおられはずれるみたいです

先日は電気毛布が降ってきてスイッチの部分のプラスチックが
    ガラス窓に当たりもう少し強く当たっていたら割れる所でした

我が家の上の方は日本の方ではないので苦情を言っても
    日本語わからないと言われ反省を一切してくれません
    (日本語ペラペラなんですよ)
    なので最近は管理会社の方にお任せして苦情を言ってもらってますが
    何も変わりません。
    お互い天気の良い日にサンサンと日を浴びたいですね

• 想像ですが・・・・

多分、上の人は気づいていないのでしょうから、あなたがおしらせすれば今後は気をつけると思います。

• 友人が注意された

アドバイスにならないのですが、似た例があったので書き込みさせていただきます。
    マンションに住む友人、が布団をひっくり返す手間を省きたい、できるだけ太陽を当てたいという理由で、ギリギリまで布団類を下まで干していました。

ある日布団を取り込もうとしている時、階下の住人から「ねえ、もうちょっと上に干してくんない?目障りなんだよね」と言われたそうです。友人はまさか自分の布団の端が見えている、とは思っていなかったみたいで、とても驚きその場は「あ、すみませーん」と謝ったそうです。
    でも先日遊びに行ったら、またしてもギリギリまで布団を干していました。友人に悪気は無いと思うのですが、一度ついた癖を直すのは難しいみたいです。

• 布団干している時に言う

干し始めたら、自分もベランダに出て
    下にはみ出さないように干してもらえますか?
    陰になっちゃって・・・
    くらい、言ってみてはどうですか?
    特に、以前から変な人なら、気をつけたほうが良いけど
    一般的な人なら
    「気が付かなくて、ごめんなさい」で終わるんじゃないかな?
    普通のコミュニケーションだと思いますよ

• えっ???

ベランダの手すりに、物を干すのはダメでしょう!
    落下したりして事故を起こしたらどうするのでしょう
    。長く干さなきゃいいとか、そんな問題ではないのでは。(絶句)

規程にないのですか?
    賃貸であれば不動産やさんに話すべきです。

悩んでる場合ではありませんよ。

• 気のせいか・・・

このトピが立ってから、二階の布団の垂れ下がり具合が、今までより下がってない気がします。いっつもだらーんと垂れて、我が家に日が入らなかったのに。
    もしかして二階の人も小町ユーザーなのかな?