夏になると鼓膜が裏返る

レス9
(トピ主0

心や体の悩み

グルグルト

こんにちは!
皆さんの中に、夏になると鼓膜が裏返りやすくなる方はいませんか??

私は3〜4年程前からそうで、暑い日に歩いたり疲れたりすると、すぐに鼓膜が裏返り(圧迫感と言うのでしょうか・・トンネルやエレベータでよく起こるような感じ)、自分の息がゴーゴーうるさくて仕方ありません。うまく喋れなくなるし、最初はあまり気にしていなかったのですが、最近とても不快に感じます。

どちらの耳にも同じ症状があり、両耳同時に裏返ることもあります。

ネットで情報を調べたのですがあまり掲載されていなく、でも病気とも違う気がして病院には言っていません。貧血か酸素不足なのかな・・と思っていますが・・。
暑い日以外には殆ど起こりません。
同じような方はいますでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ストレス性難聴では?

昔、寒い時や疲れた時、強いストレスがかかった時などに耳閉感を感じ、耳鼻科で等検査したところ「低音型突発難聴」との事で、子供向けの漢方薬をもらい「気楽にね」と言われました。片耳の低音部だけ聞こえなくなり、暖かい場所に行くと治る、という状態でした。同時にうつ病で心療内科へも通っておりそちらでも聞いたところ、「肉体的、精神的なストレスが原因」とのことでした。
    うつ病が治った頃、同時に耳も治ったみたいです。
    ちなみに暑くて疲れた時には口唇ヘルペスが出ます。
    おそらくトピ主さまもストレス性なのでは?
    「急性低音障害型感音難聴」
    「急性低音型感音難聴」などでも検索してみて下さい。
    どうぞお大事に。

• 私もです!

私もこの季節、
    「あーまただー」という感じで過ごしています。
    私は昔から「フタがあく」という表現をしています。
    もう何年も前からです。
    その都度、鼻をつまんで唾を飲むのですが、一回で
    治るときもあれば、何度もやらないと駄目なときも。
    最近これはどうやら「耳管解放症」らしいことを
    知りました。↓
    http://web1.incl.ne.jp/ishikawa/PET/jp/jtitle.html
    去年は妊婦だったので、治療はしませんでしたが、
    今年はちょっと診てもらおうかと思っています。

あ、あと頭を下に下げると、一時的ですがすぐに
    治りますよ。

この不快な症状、お互いになんとかしたいですね!

• 耳管狭窄

じゃないんでしょうか。
    唾を飲み込む動作をしてみたら変化がありますか。

いずれにしても、不快感が強いようですから、受診されたらいいと思いますよ。
    耳鼻科です。

• 耳管開放症

先ほど、耳管狭窄症でしょうと書きましたが、耳管開放症かもしれません。
    症状が良く似ているらしいですが、こちらの方がより当て嵌まるかな。
    調べると、最近は開放症が増えているとか。

いずれにしても、耳鼻科に行けば診断がつきます。
    お大事に。

• 耳鳴りじゃない?

こんにちは、鼓膜が裏返るって表現、面白いですね(笑)

私も夏(7月)を中心に、ある耳の病気になりやすいです。
    でもトピ主さんが同じ病気とは限らないのでご参考まで。

トピ主さんとの共通点↓
    暑い日に歩いたり疲れたりすると・・、圧迫感・・、ゴーゴーうるさくて・・、うまく喋れなくなる・・、とても不快・・

これは貧血や酸素不足ではなく、耳鳴りを起こしてるんだと思います。鼓膜の奥ではリンパ液や血液が流れてて、滞りがあると音が聞こえなくなったり閉塞感を感じるんです。
    トピ主さんの場合夏の暑い時と聞き、疲れや水分不足で耳鳴りが起こしやすくなってるのかなと思いました。

但し、水を飲むだけで解決出来るとは限りません。

耳鳴りの原因は老化性のものから、ストレス・過労・ウイルス性等色んな病気があって、その場合は治療が必要です。気になるときは病院へ!

因みに私の病気は『突発性難聴』です。酷い時はめまいと吐き気を伴います。私は再発する稀な体質で、汗をかき体力や抵抗力の落ちる7月を中心に再発してしまいます(涙)医者からは予防の為に『一日に2?以上の水を飲め』と言われてます(笑)

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • お〜!お仲間!

いや〜、私も全く同じことで悩んでいて、かれこれ20年ほどになります。
    夏の特に暑い日などに、突然耳がぱこっという感じで聞こえにくくなります。鼓膜が裏返るというのでしょうかねえ、そんな感じです。
    しばらくすると元に戻るので別に大きな問題ではないとはいえ、聞こえにくい上、自分の声が頭蓋骨で反響してとても不愉快です。
    とりあえず、頭を逆さまにして振ると、一時的によくなることもありますが、外出先では挙動不審です。
    傾向としては、前日のシャワーの時に耳に水が入った時などになりやすいので、極力耳に水は入れないように紙で栓をして入浴したりしていますが、関係ないのかもしれません。
    あちこちの耳鼻科にも行きましたが、耳に異常はないということです。

ごめんなさい、回答になってなくて。
    もしどなたか解決策をご存知でしたら便乗したいと思います。

• ありがとうございます!

皆様ご親切なレスを大変ありがとうございます。
    ストレス性難聴か、耳管開放症・・こんな病気もあったのですね。

いつも起こるのは夏のみで、夏場は寝つきが悪く睡眠不足なのかもしれません。また非常に暑がりなので夏は好きじゃない=ストレスなのかもしれません。

自分の声がうるさくて喋るのも億劫になり、仕事や私生活にも影響が出てくるので、一度耳鼻科に行ってみたいと思います。
    (治るのであれば治したい!)

どうもありがとうございました。
    同士よ!さんも、どうぞお大事に!
    この不快な症状がお互い消えますように(祈)。

• わたしも

同じ症状です。
    2〜3週間くらい前からだったのですが、特に昨日からものすっごく不愉快になったので、今日耳鼻科に行ってきました。
    もともと、アレルギー性鼻炎もちなのでてっきり鼻の調子が悪いから耳も悪くなったんだと思ったのですが・・

結果、
    特に異常無いそうです。
    じゃ〜なんでなんだろか、この不愉快さ。

• お願い

できたら、耳鼻科で聞いた診断名を教えて下さいね。

早く良くなることをお祈りしております。