• ホーム
  • 話題
  • フローリングのキズ対策に、タイルカーペットの購入を考えてます

フローリングのキズ対策に、タイルカーペットの購入を考えてます

レス7
(トピ主0

生活・身近な話題

チルチル

初めまして。いつも参考にしています。

2年前に新築マンションを購入しました。
まだ子供も居ないのに、
いつも居る時間の長いフローリングが
結構キズついています。
普段のお手入れは、
掃除機&クイックルワイパー、
もしくは掃除機&雑巾がけをしています。
二週間にいっぺん、ワックスをかけています。

フローリングの木目も楽しみたいのですが
これ以上キズつけないために
タイルカーペットの購入を考えています。
50センチ四方くらいで
部屋の凹凸に合わせてカットして敷きつめる
タイプのものです。
汚れたら、その部分だけ取り外して洗えるのも
気に入っています。

リビング全体と廊下をカバーしたいので
かなりな枚数が必要ですから、ちょっと
躊躇しています。周りに敷いている人もいませんし。

タイルカーペットを実際に使っていらっしゃる方、
ずれずに簡単に敷けるものでしょうか?
ぜひ、アドバイスお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ええと、

本来はのりを使って貼るんです。だからそこで作業してもずれないんですね。

剥そうと思えば剥がれるし、汚れれば取り替えられるというのは当っているのですが、余分に買っておいてすぐ貼らないと、退かした所ののりが表(フローリング)に出るので生活しづらいと思います。

あと、作業の始めに墨だしをしてくださいね。角や端をキレイにカットするにはちょっとした技術も必要です。

トピ主さんが想像してたのはのりを使わない前提だったのでしょうか?全くの素人の方が施工するには難しいような気が…。

余談ですが、二週間に一度のワックスがけはやりすぎかと。ひっかかったのはそれだけしていても傷ができるということですね。

ともあれ、思うようなリビング&廊下になるといいですね!

• あんまりお勧めできません

湿気が溜まってフローリングが痛むおそれがありますし、最悪カビが生えます。
    通気のかなり良いところでないと、空けてびっくりになりますよ。

• 10畳の部屋へひきました

ずれないためには、家具すべてを部屋から移動させて「一気に」貼ってください

ただし部屋って四角いように見えて扉や窓の建具等でデコボコしてます。四角いカーペットを直線にカットするのは簡単ですが、微妙な数ミリをカットするのは難しいです。毛のない裏側からカッターでカットしなくちゃいけないし。(つまり上下逆に考えなければならない&普通のハサミじゃ無理)

これに夢中になっているうちに外のカーペットがずれるんです・・・

一応、床とじゅうたんをくっつける専用ノリがあった気がしますが、もしやり直す場合それはそれで大変になります

あと、一枚は軽いですがウン十枚届いたときは驚きました。玄関が段ボールに占拠されました。

それから結構厚みがある為、最新のバリアフリー仕様マンションで段差が外の部屋とない場合、カーペット部分だけが数ミリ高くなるかもしれません。玄関部分はカーペット断面が丸見えになるかも・・・

廊下もタイルカーペット約1.5枚の幅ってことは廊下の長さ分の枚数を幅に合わせてカットするのも大変

私はタイルカーペットにして大正解でしたが上記デメリットをよく考えてくださいね

• もったいない

せっかくフローリングなのに傷つくのが嫌だから使わないなんてもったいない。
    タイルカーペットにすれば、その使わない下の部分は接合面というかタイルのあわせ部分からゴミが入ったり焼けたりしていざフローリングにしようとしたときにつやがなくなってたりするかもしれないし。
    別に家なんて傷つくものだしと思わないとくつろげなくないですか?
    フローリングがみっともないほど汚くなったらタイルカーペットにして、飽きてきてやっぱりフローリングと思ったらそのときに張り替えを考えればいいとおもいます。

実家は昨年リフォームのときにライトブラウンのフローリングからダークブラウンのロフーリングに張り替えました。雰囲気も変わってよかったです。

• フロアーコーティングは?

どうでしょうか?
    荷物をどけるので大変かもしれませんが
    10年保障とかあるようなのですし
    全然傷がつきにくいようです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • もったいない!

他の方も、おっしゃってましたけど、
    それはもったいないですよ。

傷が気になるなら、
    ソファセットや、ダイニングセットの下には、
    絨毯を敷いてみたらどうですか?
    おしゃれだし。

あと、よく動かす家具の足の裏に、フエルトを張るとか。
    これは、ホームセンターに売ってますよ。

傷だって、家の味ですよ。
    大事に使うことも、子供の教育上もいいことだと思いますよ。
    それに、床や壁紙は、あとから張り替えることもできますしね。

• 使ってます

我が家は傷対策というよりは、2世帯住宅の2階なので、下への防音対策としてです。LDの12畳分に敷き詰めています。7×11で77枚です。最近のドアは下が少し開いているから、じゃまになると言うことはありません。我が家では普段は掃除機をかけるくらいですが、梅雨が明けると一日に5枚くらいずつはがして風呂場で洗濯洗剤を使い、たわしでごしごし洗ってよくすすいでベランダに干します。本当はもっと洗いたいけど、よく乾くのはこの時期だけなので・・。あとは住居用洗剤で染み抜きすることもあります。下にカビが生えることはありません。ワックスも数年に一度かけます。
    敷くときは全てを貼り付けるわけではなく、端と真ん中に来るタイルの裏に両面テープを貼って、全体がずれないようにするので、楽ですよ。ただ、家具を置く前の方が敷きやすいです。