クラス会への出席について

レス32
(トピ主0

家族・友人・人間関係

哀慕

卒業して、数十年後の小学校・中学校のクラス会(同期会等)に、皆さんは違和感なく出席出来ますか?
私は、公立小学校・中学校から私立高等学校・大学へと進んだ40代半ばの既婚者です。
高校の時のクラス会は全く違和感なく出席出来るのですが、公立小学校・中学校のクラス会(同期会等)の出席に関しては、担任教師や級友によって傷付けられた思い出が、この年になって、本当に大人気なく思うのですが、甦ってきてしまい毎回、出席を躊躇してしまいます。
行ったら楽しいのでしょうが、幼少時に仲良しでも価値観も異なってきて当然でしょう。会話に気遣い、とっても疲れます。
特に、私自身、気を付けているのは、卒業後〜現在のことを深く聞かないことや、相手の家族のことも突っ込まないようにしています。
皆さん、他に、こんなこと言われると嫌だな!尋ねるべきではないよ!といった注意点ありませんか?
クラス会に違和感無く、出られる人は幸せ者だと思います。
他に、何でも結構です。クラス会(同期会等)関係で何かありましたら、よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• クラス会(同窓会)は苦手

もう女子高卒業して?0年たちますが、4年に1度の同窓会は苦手です。
    うちの子自慢、旦那自慢・・・自慢話で終わりです。
    出席しなければ、しないで電話攻撃(?)で、疲れます。
    同窓会は嫌い!!

• どうして行くの?

気が進まないんでしょ?
    私だったら行きません。無理して行って、楽しいですか?
    クラス会出席は義務ではないですよ。

会いたい人がいるのなら別でしょうけど。
    本当に仲がよい人なら、わざわざクラス会で会わなくても普段から交流があるはずだし、個別で会います。

因みに私は小・中学校は地元の公立だったので色んな子がおり、それなりにいやな目にも会いました。
    高校以降は同じレベルの子達が集まるので本当に居心地が良かったです。そんなこともあり、小・中学校の同窓会なんてこちらからお断りです。

と言っても、結婚後県外に出てしまい、転勤で住所も何回か変わったので、同窓会の案内も届きませんけどね・・・。

• 出席することにしました

中学の同窓会が、今年のお盆にあります。
    といっても田舎なので、小学校の時もほとんど一緒で、みんな幼なじみ。

私も同窓会は苦手です。
    同級生の中に私をいじめたリーダー格の子がいて、その子の友人たちもどうしても好きになれません。現在は遠方に住んでいることもあり、帰省した折など普段はそれなりにつきあっています。同窓会などのようにゆっくり話をしてという場には、正直なところ一緒に参加したくありません。
    大人げないとは思うのですが。

それでも、今年は参加することにしました。
    せいぜい2時間くらいのことと、割り切ることにしました。二次会は行かなくても済むように、夫に迎えに来てもらう予定です。
    10年ぶりに開催された前回の同窓会(5年前)に参加しなかったので、今回、他の友人がわざわざ電話をくれたからです。

縁切りをするつもりはないので、接点はつないでおこうかと。

今の環境や価値観の違いで、確かに気疲れするとは思います。同窓会って、とりあえず参加のハガキを出した後、いろいろと考えてしまい、だんだん億劫になることが多いです。

• 「会」というのは嫌い

卒業してから経った年月でなく
    小・中学校時代に良い思い出が
    ないから、行きたくないのでは?

それに、人間関係で嫌なことがあった
    学校のクラス会なんか、出ること
    ないと思いますけど…
    行きたいんでしょうか?

私は自慢しますが、一度もクラス会に
    出たことありません。
    小学校から高校まで、全部です。

仲の良かった友達や先生とは
    クラス会関係なく会ってますから。

会ってことは、誰か幹事とかまとめ役とか
    いるわけですよね。
    絶対、まとめ役さんとその仲良しさんが
    盛り上がる方向にいくに決まってますって。

過去より今の人間関係を大事にしましょうよ。

• 出席しません

私は小・中学校のクラス会には喜んで出席しますが、高校のクラス会には一切出席しません。
    以前2回程出席した事があるのですが、あまりに地元意識が強すぎて、出席しても全然楽しくありません。
    もともと一部のクラスメート達が異常なくらいに結束しているクラスでしたから、クラス会と銘打ってその人達が会いたいのが見え見え。
    毎年、クラス会の出欠の手紙が来ますが、欠席に○つけて返してます。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 苦手です

自分の場合いじめられを経験していて、学校も好きではなく、わざと嫌いな人から迂回していたりしたことがありました。
    クラス会にワクワク顔で出席している人がうらやましかったです。

• 聞かれたことだけ聞き返す

相手が自分に聞いてきたことに関してだけ、
    ”あなたは?”と同じことを聞いてみるぐらいが一番いいのではないでしょうか。

自分に同じ話題を振って欲しくて質問してくる人もいますから、無難だと思います。(心理的に自分が触れられたくないことって、避けますまらね。)

でも、30代以降に行う同窓会って、一般的に成功している人達だけが出席するものみたいだから、聞かれて嫌なことがある人ってあまりいないんじゃないですか?
    私は一般的からは外れていたのですが...幹事と仲が良かったため出席したところ(小学校の同窓会)、ほとんどが既婚者で、素敵な生活を送っている人達、独身でもキャリア組みと呼べる人達でした。

• 行ったことないけど

同窓会に行ったことがない、という方がおられますが、私も行ったことがありません。

同窓会と行っても所詮、昔親しかった者が固まるだけらしいし、子供自慢に終わるらしいです。

トピ主さんは配慮のある方のようで、こういう方ばかりだといいのですが、未婚、既婚、現在の職業、こういうことを詮索されたくありません。

自己紹介もやめてもらいたいですし、太ったとか、容姿に関することも話すのをやめたほうが無難では?

未婚、既婚がわからないように、新姓ではなく、全員旧姓の名札をつけるのはどうでしょうか。そのほうが、すっかり変わってしまってだれだかわからなくても、名札でわかるかもしれませんから。
    結婚しているのが自慢の人はかっかりでしょうが。

• 一度も行った事ないです

別にいじめられたりもしませんでしたが、学生時代とりたてていい事もなかったし・・・正直クラスメートの名前もろくに覚えていません。
    今、わたしにとって大切な人は夫と家族、大人になってから出来た友人だけなので昔の知り合いに会って思い出話しをすることもないかーと思ってしまいます。

• 行きたくなったら行けばよい

小中学校のクラス会は、地元を離れてしまったせいか、一度もお誘いがありません。ただ、義務教育の頃の部活の友達六人とは、いまだに集まったり、結婚祝、出産祝いなどやり取りがあります。この間など、四十二歳で初産の友達のところに、三人で遊びに行きました。

高校は、一年の頃のクラスは受験を意識しない時代だったせいか、たまにプライベートなクラス会があります。二年三年の方は、仲が悪かったので、他の方はお誘いがあるかもしれませんが、私には学年合同の会のほうしか通知が来ません。短大の方は、さすがにゼミの集まりも消滅しましたね。みんな、卒業後三年ぐらいで結婚していますし、二年ぐらいではそんなに結束が固くないので、女の大学って、こんなものかという感じです。

トピ主さんも行きたい気持ちになれば、行かれれば良いと思います。卒業した時と違って、行ってみると、仲の悪かった相手でも、仲良く忌憚なくしゃべれるし、近況も自分からどんどんしゃべりたい気持ちになります。私も、高校一年のクラスの二十一歳の時の集まりが、最高に楽しく、夜中の十一時まで夜の赤坂で語り続けていたのを覚えています。

• 私は行かない

私は行ったことがありません。
    小中高と全て案内の葉書には、欠席に丸をして返却します。
    理由は同級生、教師等との関係で、良い思い出が無いからです。

しかし覚えてないらしいんですよ、同級生が私に言った言葉や態度を。
    私も多分、相手に言ったことを覚えてないので、お互い様かもしれませんが。

過去の話題しかないというのは、正直困りますよね。
    私も今の生活や友達との付き合いがメインになっているので、昔の同級生と話したいとは思いません。

生活レベルが低くなっている人や離婚、結婚、就職で苦労している人も必ずいるわけで、最近の生活状況が話題になります。

ズケズケ聞いてくる人もいますからね。
    行くか行かないかは自分が決める事ですから、私からはなんとも言えないです。

• さくっと断るとどちらにとってもグット!

あまり気が進まない会から誘いがきたらその場で
    「欠席でお願いします。連絡ありがとうございましたお元気で」とさくっと言いますね。
    幹事とか連絡係の大変さは身にしみてますから、
    どうして断ったの?とか迷っていても前の日にかんがえかわったら出て欲しいとかより、
    さっくり返事をもらえる方がラクだし、結論を先延ばしにする人よりずっと好印象だったりします。
    胸に去来するものはいろいろあるでしょうが、気が進まない過去はきっぱり断ってしまってはどうでしょう?

• めったにないのです。

今、30代後半ですけど、ほとんどそんな話はないです。
    20代前半に一度、中学の同窓会のはがきが来たけど
    躊躇なく「欠席」に○をしましたよ。
    理由は、一人「どうしても」顔を合わせられない人がいるからで、
    その人は、よほどの理由がない限り出席するから
    私は一生、出席することはないでしょう。
    ちなみに、当時の他の同級生とは、顔を合わせれば
    たいてい楽しく近況報告等できますけど。
    でも誰も、私に「どうしても顔を合わせられない人」の話は
    しないです。それくらい決定的です。

• 無理しなくても

出たくないなら、無理しなくていいと思います。
    嫌な人だけでなく、中のいい友人がいたら、出てもいいんじゃないでしょうか?
    同窓会のコツというほどじゃありませんが、お互いの近況を聞きあって、自分から、既婚未婚子供の有無を自然な会話の流れで話します。相手には聞きませんが、抵抗ない人なら、自分から話してきます。

公立・私立については、相性によるのでは?私は、色々な立場の人がいる公立の同窓会は、自分の世界が広がるので好きです。進学校のきつい人達に苛められたから、余計にそう思います。

• 行きません

私は行ったことがありません。地元から離れて久しく、単に学校が同じ・クラスが同じだったという理由だけでは、仕事を休み高い交通費を払ってまで出席する意味が見出せないからです。トピ主さんのように、相手のことにむやみに立ち入らないという気遣いができる人ばかりならいいのですが、現実はそうでもなく、良くも悪くも私はそういうのがうっとおしいと思うタチなので。

仕事上の人間関係なら、気が合うとかではなく、円滑にことが進むかを第一に頭において付き合いやコミュニケーションを続ける必要がありますが、同窓会の類ってお互いに義務も責任もないプライベートな人間関係ですよね?参加するかしないかは純粋に個々人の選択の問題なのではと思います。

自分の現在の生活にかかわる人間関係のほうが私には重要です。本当に会いたい人とは、何十年ぶりに無理に話さずとも、互いの状況で濃くなったり薄くなったりしつつも、いろいろな形でコミュニケーションが続いているし、そういう人とは別の場を設けて会います。よほどそのほうが楽しいです。

• もっと気楽に・・・

そう固く考えないで。

同窓会は生徒だけでなく、恩師も出席します。
    あなたが出席すると先生も喜びます。
    先生は教え子みんなの顔を見たいのです。

もっと肩の力を抜いて見ましょう。
    参加すればしたでいろいろ楽しい事が有ります。

たとえば、学生時代に全然親しくなかった人と意気投合したりします。

• ぴぽぱぽさんと同じく

昔話に浸って何が楽しいのでしょうか?
    然程いい思い出がなかったのだから参加する必要はないと思われます。

顔を出したとしても旧知の間柄の人間との垣根を越える事は難しいです。
    参加費と時間の無駄になるだけです。

• ずっと欠席です

タイトル通り、出たことないです。というのも、開催時期がいつもお盆前後ということもあり、出身地外に住む私には無理なんですよね〜。
    高校は5年毎に開かれてるみたいですが、地元に住む人達で盛り上がってるという噂を聞いてます。
    中学は一度お誘いがありましたが、いい思い出がないので欠席(遠いのでムリと言い訳)。
    小学校はあるのかさえ知りません。
    …とまあ、こんな人間もいるので、欠席したって全然かまわないと思いますよ。会いたい人がいるなら個人的に会えばいいし、嫌な思いまでして出ることないです。

• クラス会かあ・・・

40代、女性です。
    結婚してから、2,3回葉書が来たかしら?
    育児にまみれ、忙しく行く暇もなかったわ。
    クラス会開場まで、新幹線で遠かったし。

高校の同窓会なんて、夜よ。
    一泊しないと無理。
    主催者は子供のいない人。
    受験生二人かかえて、遠くまで行けるわけない。

久しぶりに中学から同窓会のお便り。
    沖縄だっけ?に泊りがけだって。
    何を考えているんだろう。
    行けるわけないじゃない。

結局、同窓会という名の下に地元の者同士
    仲良しこよしで
    つるみたいだけなのでは、と感じ
    一気に同窓会があったら、行きたいと
    思っていた私の感情は消えました。

なるべく皆が出席できる企画をたてる
    思いやりのある場であってほしい。
    基本的なことだと思う。

• メリットがあるなら・・・

小中のクラス会は行きません。
    現在は、殆ど付き合いもありません。
    高校・大学のクラス会は欠かさず行きます。

同じレベルの教育水準、経済水準。
    価値観も似ています。
    そして、成長した後に獲た利権。経営者同士の付き合い。政治(私は女性ですが、被雇用者ではなく自営なので特に異業種交流、情報交換、政治的関係は大切。男性ならばサラリーマンでも立場によっては必要になってきますよね)。
    正直、高校・大学の同窓生とは居心地が良くて、その上メリットも大きいのです。

今の自分にとってどうか、で選んでいいと思いますよ。貴重なお金と時間を割くだけの価値があるかどうかです。

• 出席したことなし

トピ主さんの話に便乗して話してしまいます。

私はクラス会自体、今までなかったんです。
    それが、30年ぶりくらいに実家に突然案内が届き、「リストを作るので現在の住所名前を調査したい」とまで書かれていました。

リストに載るのは辞退したい旨伝えたのですが、何を勘違いしたのか「離婚している人もいれば、病気になってしまった人もいるし大丈夫よ…云々」
    私が出席したくないのは今が不幸だからじゃない!あの時代、転校生の私に対して、かなりひどい仕打ちをした嫌な思い出のある学校のクラス会になぞだれがでるもんか!(トピ主さんと似た思い出でしょうか)今はすごい幸せに暮らしているのに(誰が離婚じゃ!)、思い出させるな!

言いたかったけれど、大人ですので、さらに丁寧にはっきり断りました。
    幹事はいい人です。クラスで人気者のリーダー格だったので、私と反対にとても良い思い出として残っていて、私の思いなど想像できないのでしょう。恩師には感謝しているのですが、辛い思い出とセットですので仕方ありません。

トピ主さんは、毎回わざわざ嫌な思い出を反芻する必要があるのですか?

• どうしたって聞いてしまう

今どうしているのか?絶対避けられない話題です。
    その報告会ですらあるような気がするクラス会です。
    卒業してから何年たっているかで、かなり会話の内容は変わってくると思います。

でも、久々にあって、「今どうしているの?」一番自然な会話じゃないでしょうか?
    「どこに住んでいるの?」「どんな仕事をしてるの?」「結婚したの?」「子供はいるの?」「旦那さんとはどこでしりあったの?」「仕事は楽しい?」「どんな仕事?」
    親や兄弟を知っていれば、「親は元気?」「兄弟は何してるの?」などなど。

どうしたって聞いちゃう。聞かれて嫌、聞くのも嫌なら、参加すべきじゃないと思う。だって、今どうしてるの?って報告する意味もあるのが同窓会だとも思います。

• 行かない

昔は同窓会と聞くと必ず行ってましたが、行っても大抵面白くありません。
    昔のような関係ではいられないし、皆どこかしらぎこちない感じで、「行って良かった!」と思えた同窓会は皆無かな??
    (仲の良かった友達だけで集まるのは楽しいですよ)

50代60代になってからの同窓会は、また楽しい物があるのかもしれないけど、ある程度若い内の同窓会は、それぞれが「今の自分と同級生の今」を比べてる感じがしたりするんですよね。
    そう感じてしまう自分も自分ですが・・・
    もう今は同窓会には参加していません。
    もう少し歳をとったら、また参加してみたくなるかもしれませんけど。

• 行きますよ

小学校時代と中学校時代、イジメにあっていました。
    いやらしい言い方ですが、その当時の同窓生とは学歴が違うため、今の生活も全然違います。それでも2人ほど今も連絡を取っている友人はいます。が、クラスが違ったのでクラス会では会えません。

でも行きますよ、クラス会。暇だったら。
    なぜならそういう場でもないと接点のない人たちと会えるからです。普段の生活ではめったに話すことのない職業・立場の人たちの話が聞けるのは、面白いことだと思っています。会話で盛り上がろうとも思いませんし、共通の話題を持った相手もいてほしいと思いません。懐かしさも全くありません。そういうのは、クラス会に求めてないんです。子供自慢、だんな自慢を聞くのも、なんかほほえましいんですよね。

自分の話はめったにしません。何か聞かれても、「別に」「普通」「どうってことない」など適当に答えてます。みんなたいがい聞くよりしゃべりたい人の方が多いので、これで済んじゃいます。

• 同窓会はたま〜の開催がよし。

私はトピ主さんとほぼ同じ年齢。
    ちょうど40歳の時、中三の時のクラス会に出席。卒業後間もなくの開催以来、かなり久しぶりのもの。
    小学校の時、転校生だった私をいじめた首謀者も一緒だった組で、正直、良い思い出なんてなかったのですが、皆、どんなになったんだろうと興味が湧いて。
    むちゃくちゃ楽しかったです!
    クラスの大半が出席しましたが、異常なくらい、皆が皆、楽しんでいて、あんなこと初めて。
    決して仲良しのクラスではなかったのに、まるで家族が集まったようで、それぞれの容貌の変化や活躍ぶりなどを、和気藹々と喜び合った感じです。
    担任は暴力教師だったのですが、全員が暴力を受けていたことをお互いに知り、さすがに驚き呆れました。
    その教師も参加して小さくなってましたが、日頃は教育委員会で威張っていると地元で教師をしている子が暴露。
    ちょっと脅してやればよかったかな・・・(爆)
    同窓会への参加に否定的なご意見が散見されますが、私のような例もありますので、たま〜に出るのはいいんじゃないかなあ。
    私の体験の後、主人も私の勧めで中学の同窓会へ出て、やはりすごく楽しめたそうです。
    きっとたま〜にがいいのですね。

• そうですか

持ち回りで幹事をしています。
    ほとんど毎年集まります。
    先生もクラスメートも。
    オリンピックと同じに同窓会もします。
    卒業当時は違うクラスになってしまった友人達ともあえる、それでも行かないという人達から見れば、一部の仲良しさんって思うんでしょうか。

学生時代にはほとんどというか全然話した事もないクラスメートと、今では本当に仲良くなったという事もあります。

ただ、特殊な例だと思えるのは、いじめというのが本当になかったといえることです。
    もうすぐ50に手が届きます。
    進学校でもありました。
    でも、本当になかったのです。
    頭の良い、話の面白い、奥の深い連中ばかりで、例えば嫌な奴って思った事があったとしても、その人を別の面で認める事ができる人だったのです。
    だから、卒業しても会いたいし、話してもみたい。
    やっぱり特殊ですかね。

• 同窓会

何回となく誘われ2回ほど出席したことがありますが、ガックリしました、当時人気のなかった私など人は見向きもしない、当時の仲間同士が盛んに盛り上がっていただけで寂しい思いをしました。それから出席の話が来るたびに欠席しています。
    同窓会に出席して楽しい人はそれなりに、いい思いをなつがしがっていますが、やはり当時の雰囲気がその場でも流れてしまいますね。

• 不思議

行かなければ済むことではないの?
    例えばある人は虐められたと思っていても、その対象はちっともそんな気はなかった。
    本当に虐めたのに忘れている場合、「過ぎたこと」、となんとも思っていない場合、思い過ごしの場合、被害妄想の場合・・・いろいろあるでしょう?
    だから行きたい人にとっては懐かしい思い出の場所だし、いやな思い出しかない人には「行かなくてよい場所」。
    本当にひどい仕打ちを受けていて、ねちねちと復讐してやりたいなら別ですけど。
    会を成功させるべく努力している人たちのためにも、また楽しむために集まってきた人たちのためにも、嫌なら行かないのが双方にとって一番だと思います。

• はっきり言って面倒なので・・・

そうですね〜。クラス会って殆どないのですが
    続いてる友達とは続いていて 時々会うので それだけで満足です。
     もし行って 久しぶりに会う友達とも又友情が復活するか、というと 数回メール交換するだけで終わってしまいそうな気がするし。

はっきり言って面倒だから行かないでしょう。

• 小中学校の同窓会は

小、中学校は共学でした。昔のことで高校に進んだのは半分位でした。終戦直後の荒れた時期で、クラスは荒れ放題、先生の多くは臨時教員でしたので、ヒドイもので、センセイととても呼びたくない人が多かったですね。女子高に進んだ時は「これで男子にイヤな思いをさせられないで済む」と、ホッと、したものです。当然、毎度毎度、同窓会は、欠席です。どうしても、センセイにお酒を注ぐ気になれない。

高校の同窓会は大体出てます。ムリにお酒を飲まされないし。女子校ですから。

イヤだったらムリする事はないでしょう。ストレスの素ですよ。