未熟児を出産された方教えて下さい

レス14
(トピ主0

妊娠・出産・育児

まるえ

私には1歳2ヶ月の娘がいます。娘は原因不明の子宮内発育遅延で35週で破水してしまった為、早産で極低体重児として産まれました。発育も発達もゆっくりで体もまだ「半年くらい?」と聞かれるくらい小さいです。2歳になったら様子を見て、成長ホルモンの検査をする事になっています。旦那は2才違いがいいらしく今年中には欲しいと思っているようです。私も今年30で35歳までには2人目がほしいとおもっているのですが、私は発達も発育も遅い娘のことが心配なのです。また妊娠したら前回の様な出産で小さな子が生まれてくる可能性が高いのでしょうか?未熟児を出産された方で2人目がいる方は何歳違いで2人目を出産しましたか?まだ手のかかる娘に目をかけてあげていたい気もするのですが・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無題

まだ手のかかる娘に目をかけてあげたい気もするのであれば、単に旦那と良く話し合って決めれば良いではないですか。私の次男も超未熟児で生まれてきて、その辺りの大変さは十分認識しているつもりですが、そもそもそういった事を人と比べることにあまり意味は無いと思いますよ。

• ぜひ早いうちに

同じく35週で第2子を早産した女性医師です。
     もしもうひとりお子さんをほしいなら、ぜひ早いうちに出産されることをお勧めします。
     ひとつには、歳の近い兄弟の存在がお子さんの成長を促すからです。また、親が細やかに手をかけるほど発達が早くなるかというと、残念ながらそうとも限りません。むしろ未熟児だと、親が過保護になってしまう例を仕事上でも多数見聞きします。

もうひとつには、母親の年齢が上になるほど、妊娠しにくくなるのが現実だからです。いつでも望めば産めるとは限りません。うちも3人目が欲しいのにできません。
     次のお子さんも未熟児で生まれるかどうかは、私もずいぶん文献など調べましたが、予測できないというのが現代医学の限界のようです。ただ、早産の次に無事満期産で出産した方はたくさんいらっしゃいます。

ウチの未熟児ちゃんも40週で生まれた上の子より発達がすべての面で遅く、それはそれは心配したものですが、いまでは学校の成績も上の子よりいいぐらいです。ただ、追いつくには学校に上がるぐらいまで時間がかかりました。長い目で見てお子さんの成長を楽しんでくださいね。

• 事情は違う(かもしれない)けど…

抗リン脂質抗体の検査は受けましたか?
    私も一人目は35週、2000gに満たない子を出産しました。
    二人目の時にこの検査をして、初めておなかで赤ちゃんを育てにくい体質だとわかったのです。
    二人目の時は寝たきり、栄養をとり(体重制限無制限)出産予定日過ぎまでおなかに入れておきましたが、それでも2000gちょっと。

でも私は全然気にしてないですよ。(お気楽なもので…)
    出産は楽だったし、小さいと抱っこも楽だし、実際の年より小さい子に見えるけど中身は年相応なので、知らない人には賢い子に見えるし(世間の風当たりが弱くて助かってます)。
    今小学生(小さい)ですけど本人たちも何の苦も無く普通にしてます。健康です。

生理が戻り次第二人目をトライしたのですが、妊娠もしにくいんです。4歳離れてしまいました。
    本当はもう一人欲しかったんだけど、出来ませんでした。
    お子さんは元気に育ってますか?極端に病弱だとかでなければどうでしょうか?
    多分上の子は何時まで経っても心配なものなんですよね。うちも今でもそうですよ。どこかで思い切らないと無理かなと思います。
    お医者さんに一度相談するのもいいと思いますよ。

• 病院で

未熟児で生まれたお子さん 心配ですね。
    我家も長女が(2番目の子)が1500gで生まれて、
    脳性まひで障害が残ってしまいました。
    3人目を考えた時、2番目の子主治医に相談しました。
    「母体に問題があったのか?」「次の子もそうなる(未熟児)可能性はあるのか?」と。
    幸い母体に問題があったのではなく、次の子に影響はないだろうという話だったので、3人目を産みました。
    あと・・・小さく生まれた一人目にもう少し手をかけてあげたい という問題は旦那様とよ〜〜く話し合われる必要があるのではないでしょうか?旦那様のほかにも手を貸してもらえる人がいるのか・・など。
    頑張ってくださいね。

• うちは約1000グラムで生まれました。

うちも原因不明の子宮内発育遅延と言われ、34週前半で生まれております。

今、4歳ですが身長は平均、体重は・・グラフの下からはみ出そうですがなんとか収まってる寛感じ。

下の子は3歳差です。夫婦とも高齢の為
    もっと早く欲しかったのですがなかなか出来ませんでした。

ちなみに原因の検査はされましたか?私は上の子が生まれてしばらくしてから検査に行き
    原因がわかりました。原因がわかれば、安心も出来ると思うので一度出産された病院へ行かれては如何でしょうか。

お子さんは小さい他、何か心配事有りますか?目(未熟児網膜症?)とかに色々出ると思うのですが・・・。
    (うちは幸運な事に大丈夫でした)

ただ出産時仮死でしたので、人工呼吸器も使用した為発達障害が出ています。

二人目は普通の大きさでしたが念の為、早めに出しました。(帝王切開)

兄弟って居たほうが色々励みになりますよ!
    欲しい、と思った時出来ない事も有るかも知れませんので
    よくお考えになって下さいね!

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 大丈夫!

私は、双子の未熟児として生まれました。
    小学校の高学年になるまで、クラスで一番小さかったです。
    骨の発達も遅かったため、運動会はいつもビリ。運動会で徒競争の組み合わせが決まると、私より遅い人はいないかな、と眺めるけど・・・。
    しかし、少しも悲しいなどと思ったことはありませんでした。
    3人兄弟の末っ子ということもあり、大分、アバウトに育てられたと思います。でも、親の気持ちは分かっていたので、寂しいことはありませんでした。
    子供は、親が思っている以上に、親の気持ちを理解しています。自信を持って信じる道を進めばよいと思います。何歳の差なんて、気にする必要はありません。
    Do Your Best!

• というか・・・

「2歳違いで」とこだわる旦那さんに、思いやりの無さを感じます。
    産んで身体的にも精神的にも大変な思いをするのはあなたなんだし、何より今は、小さく産まれちゃったけど、頑張って大きくなろうとしてる第一子の成長と育児が最優先だと思います。
    それを気遣わず、気遣ってるんだろうけど、「2歳違いがいいから」と第二子を急かす旦那さんに、少々腹立たしさを感じます。
    あなたも娘さんも頑張ってるときに、二子との歳の差なんて気にしてる場合ですか?
    あなたも不安なら、正直な気持ちを旦那さんに話してみたらいかがでしょうか。

• 我が家は

3歳違いの姉弟がいます。
    二人とも1000g以下で生まれました。28週でした。

最初の子が生まれるまでにも色々あり、検査したところ「抗リン脂質抗体症候群」と診断され、治療しながらの妊娠出産でした。
    でも、同じ病名の人でも大きな子を産んでいる人もいるし、お医者さんも二人目もそうなるとは限らないと言っていましたが、妊娠出産は最後までどうなるか誰にも分からないですものね。

娘が2歳になり、殆ど発達面での心配がなくなった頃、第二子が欲しいと思いましたがしばらくできず・・・
    私の妊娠・長期管理入院・出産と弟の面会に行く時の事など、後から振り返るとちょうどいい時期だったのかな、と思います。

まだまだお子さんのことで、心配の尽きない時期だと思います。しっかり見てあげたいお気持ちを旦那さんと話し合ってくださいね。

• 似た境遇です。

母の心の余裕は大きいかな、思います。
    私も第一子目を33週の低体重児で出産し、初めての子育てで未熟児で、精神的にもかなりなものでした。人の何気ない一言に傷ついたり。。。その子が2歳前にやっと歩き、3歳でやっとオムツがとれ、幼稚園に通う話が出た頃、やっと、二人目を、と、考えることができるようになり、4歳違いで二人目を出産しました。
    幸い、主人はそのことを理解してくれ、待ってくれました。
    私は周りの協力(祖父母)がなかったためそうしましたが、協力があればもっと早くても良いかもしれませんね。
    ちなみに、二人目は40週普通に産まれてくれました。

• 全く似たような状況でした。

こんにちは、トピ主さんの状況と7年前の私がよく似た感じでした。9年前に、長女が発育不全で35週、1000gで生まれました。
    やはり普通に生まれた赤ちゃんと比べてしまうと、何もかも遅くて小さかったです。

でも主治医の先生の、「長女の発育不全は突発的な事故のようなものだから、二人目はまた違うでしょう。」
    という言葉を信じて、2才違いで弟を生みました。

弟は39週で2480グラムと小さめでしたが、元気な男の子です。お姉ちゃんも今では少しポチャリしてますが、元気でしっかり者に育ってます。今はもう9歳になりました。
     トピ主さんも主治医に相談するのが一番かと思います。

• 私の場合は

長男は、38週で1400グラムの極低体重児でした。体が痩せてるというだけで、他には何も問題がなく、特に治療などはしてません。半年に1回のペースで小児科で検診を受けています。3歳になった現在も11キロとスリムですが身長は92センチあります。

先生の話によると、治療の必要有無は体重ではなく身長で判断するとのことです。
    次男は2歳違いで、38週で3300グラムで出産しました。

私の場合は、血液型不適合が原因で上の子が子宮内で育ちにくかったようです。下の子は私と同じRHマイナスなので育ったようです。

ご主人の意見も大切ですが、いつも付きっ切りでお世話してるママの気持ちを一番大切に考えて下さい。

• 低体重児でした

37週でしたが、1900グラムで仮死産でした。
    原因不明の子宮内発育不全といわれました。すぐにふたりめと思いましたが、上の子を産んで1年半後に流産、半年明けて妊娠、この時は無事に出産できましたが、やはり予定日過ぎての出産にもかかわらず2500グラムと小さかったです。3歳4ヶ月差です。

上の子は網膜が弱く、7歳から眼鏡をかけています。また膀胱の発達も未熟なままで10歳の現在も1時間置きにトイレにいきます。
    体重は10歳で25キロと軽めではありますが、着実に大きくなっています。

下の子を妊娠したときは、上の子は2歳台と大変な時期でしたが、手も目もかけてやれたと思っています。
    むしろ下の子が赤ん坊のころは、寝ているのをいいことにおぶったまま、ということが多かったです。

小さく産むと心配は尽きませんが、心配しすぎて先に手を出しすぎるよりよかったかもしれないと思っています。

• 未熟児ママさん

横ですみません。質問です。

>ただ出産時仮死でしたので、人工呼吸器も使用した為発達障害が出ています。

これは身体機能の発達の遅れと理解してよいでしょうか?
    最近は「発達障害」というと一般的にADHD等を指すことが多いようですが。

• 私は上の子優先

年長の息子も35週で生まれました。出産時に重度の仮死になったので、軽度の発達障害があります。私は流・早産する体質なので、やっとやっと授かった二人目は5学年差で後期流産(19週)しました。その後まだいないのですが、私は妊娠したら普通の妊婦生活が送れないので、もっと息子がしっかりしてから妊娠を考えます。

今は息子が就学前で普通学級か身障学級かの大切な時期、幼稚園や習い事や通院・療育にも妊娠したら付き添えなくなります。ご主人が2歳差にこだわる理由が分かりませんが、私は10歳差でも良いと思います。私の体と息子が全く健常だったらもっと早く二人目を考えたでしょうが、実際はそれどころではありません。妊娠・出産や日常子育てをするのはトピ主さんなのですから、今二人目を産んだらどんな問題が出てくるかご主人とよ〜く話し合ってください。トピ主さんも体質的なことがあるかもしれませんよね。