新生児用品を最初に使うとき‥

レス59
(トピ主0

妊娠・出産・育児

にゃ

皆様は新生児用品をはじめ洗ってから使いましたか?肌着、新生児服、ガーゼハンカチ、ガーゼタオル、綿毛布、タオルケット、布オムツ、オムツカバー、アフガンなど揃えたのですが、どこまで洗っとけばいいんだろう?と悩んでおります。
母が言うには、オムツだけ洗っとけば他は良いというのですが本当でしょうか??いっそ全部洗ってから使用しようかとも思うのですが、洗うと多少なりともしわしわになるでしょうし、洗わないで済むなら洗わないで使いたいのですが、どうしたらいいのでしょう?
こんな細かい事をわざわざ相談してしまってどうもすみません。はじめての妊娠でびびり過ぎてるのかも知れないんですが、出来ましたら皆様の意見をお聞かせください。 

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 水通し

と私の時は言ってたような・・・・

オムツは紙おむつ使用だったのですが
    下着〜沐浴用ガーゼ、など
    身に付けるものは全て水洗いしました。

もちろんバスタオルもです。

現在3歳ですが、やはり買ってきたものは
    一度洗わないとなんか着せるのに躊躇してしまいます。

自分のものや夫のものは平気なのにね笑

• 水通し

二人の母です。アフガンやオムツカバーは新品ならわざわざ洗剤で洗う必要がないのでは?布オムツ、肌着など生まれたばかりの赤ちゃんの肌に直接触れるもの、服やガーゼなど(お口でハムハム舐めちゃうかもしれないので)せめて水通し(水洗い)すればいいのでしょうか?
    縫製工程で糊がついているかも知れないので。

• 全部洗いました

新しい衣料品って,何が付いているかわかりませんよね。
    生まれたばかりの赤ちゃんの皮膚は,とてもデリケートでした。
    ですので,全ての衣料品を,(洗剤を使わず)水洗いして使いました。
    昔は,おむつも古い浴衣(くたびれてやわらかくなっている)で作ったと聞きます。

ご参考までに。

• 洗いましたよ〜。

布オムツだけじゃなく、肌着やガーゼのハンカチ等も全部洗いました。新生児期に使う物は一度洗ってから使った方が良いと思ったので・・・。ガーゼの物は干す時にきちんとしわを伸ばして干せば大丈夫ですよ。

• 全部洗いました

さすがに敷布団と掛け布団の本体は洗いませんでしたが、洗濯できるものは全部洗濯しました。

糊の付いているものもあるし、一度洗ったほうが肌触りも柔らかくなるし、水もすいやすくなるので、洗ったほうがいいと思いますよ。赤ちゃんって、本当に汗っかきだから。

余談ですが我が家は娘が生まれる直前から、お洗濯で合成洗剤と柔軟材を使うのはやめて、液体石鹸(粉だととけのこちゃうことがあったので)とクエン酸(柔軟材代わり)でお洗濯しています。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 洗います

子どものものに限らず、新しく買った洋服などは着る前に洗います。
    洗うというか水通しって感じで、洗剤を使わずに、水だけで洗ってます。面倒くさいと、洗濯物と一緒にあらっちゃいますが・・・

新生児期の物は袋に入っていますが、お店で袋をあけて触っている人を見かけたことがあるので、袋にはいっていても、なんの意味がないと思ってます。

あと、多少なりともノリがきいている気がするので、ガーゼ等は1度洗った方がしんなりして使いごこちが良いと思います。

数が多いので大変かもしれませんが、洗い終わった洋服などを1つ1つたたんでしまうのも、また楽しかったですよ。

• ずばり

トピ主さんがあげられたモノ
    (紙おむつ派なので布オムツはのぞく)
    全部使用前に洗いました。
    洗剤を使わずに水だけだったと記憶しています。
    シワシワになるのを気にされていますが、
    それはアイロンをかければ解消されますよね。
    それよりも、のりのついた状態で使うことの方が
    私は気になります。
    大人の衣類でも(Tシャツなど)、新しいモノって
    一度洗ってから身につけませんか?

• 洗いました!

私は2週間後に予定日を控えて、前駆陣痛にびびっているものです。
    私は全部洗いました。洗剤は使わず水ですすいで、天日干ししました。
    退院用のおしゃれカバーオールはそのままでいいかなーと思って洗ってないですが、それ以外はおくるみから肌着から、布団のシーツから全部洗いましたよ。
    気持ちよかったです!
    びびる気持ちすんごく良くわかります。
    普段だったら思いつかないような、悩みを見つけたりします。
    お互いリラックスで安産目指してがんばりましょうね。

• 私の場合は

海外住在ですが・・・大体のものは洗いました。
    肌着、服、ブランケット、おくるみ、タオルや
    ガーゼハンカチなどなど。。。
    (直接肌に触るものは特に)

よくお店とかに行くと商品が床に落ちていたり…
    ということがしょっちゅうなので(オーストラリア)
    めちゃくちゃ汚い…ってことはないと思いますけど
    私は気になったので、念のため、洗っておきました。

そんなに神経質になるひつようもないと思いますが
    自分が心配とか嫌であれば洗われるのがイイと思います。

私も初子妊娠中で昨日が予定日でしたがまだ出てきません。。。
    色々と周りからもアドバイスがあると思いますが
    十人十色、人それぞれ言うことも違えば感じ方も
    違いますので、自分に合ったものを自分で選んで
    受け入れていけばイイと思います。

お互い、がんばりましょうね!

• 全部水洗いしました

こんにちわ、1歳半になる娘がいます。
    たぶん洗わなくても問題ないと思うのですが、
    私の場合はすべて水洗いしてから使用しました。

汚れているかもしれない、というより、
    少しでも布が柔らかくなったほうがいいかな、と思って。
    ですから洗剤はナシで水洗いだけです。

シワが嫌ならアイロンかけてみてはどうですか?

• 水分を吸わせるためとか

にゃさん、こんにちはー。
    私も今第1子の出産準備をしています!

>肌着、新生児服、ガーゼハンカチ、ガーゼタオル、
    >綿毛布、タオルケット、布オムツ、オムツカバー、
    >アフガン

私の場合、汗とかの水分をいっぱい吸って欲しい!と思うもの、肌に直接触れるもの、は1回洗っておこうと思っています。(あと、やけに糊がきいているもの)
    自分が着るものでも、肌着とか糊が異常にきいているシャツとかは着る前に洗ったりしませんか?
    (面倒なときは洗わないときもありますが…)
    夏だし、汗をいっぱいかくのではないかと思うので、上記で言えば、「肌着・ガーゼハンカチ・タオル・布オムツ」は一応洗っておきました〜。

• 全部

私は全部洗ってから使いましたよ。
    新生児用品に限らず、大人用の肌着や綿毛布、布団カバーなども必ず洗ってから使います。
    神経質になりすぎることもないけど、一応きちんと全部洗ってから使用したほうがいいのでは?
    きっと大多数の人が、ほとんどの品を洗って使ってるんじゃないでしょうか?(違うかな?)

• 洗いました。

全部洗いましたよ。
    私は大人用でも基本着る前に洗います。(Gパンなどは洗いませんが)

以前服飾関係の仕事をしていたんですが、
    まだ出荷前の倉庫にある洋服は山積みで決して綺麗ではない台にそのまま・・・って事もあったりして
    気持ち的にお店に並ぶ前は雑なのを見てるからかそのまま着る気にはなりませんでしたね。。。

なので、特に新生児のだと洗いました。
    しわになってもどうせこれからジャンジャン洗うわけだし(苦笑)どうって事ないのでは?

• 洗いました

3歳と9ヶ月の二児の母です。
    私はあまり神経質な方ではないと思いますが肌に直接ふれる物は二回とも全て一度洗いました。(お下がり含む)
    特に新品の服などはパリッと糊付けされていたりするので洗ったほうがいいと思います。
    特に赤ちゃん用洗剤は使わず糊のついてそうなものは普通の洗剤で、他は水通しする程度に洗いました。
    洗うとシワシワにはなるけれど。。赤ちゃんは汗かきです!使いはじめたらガンガンお洗濯することになるので一緒です。

• なんでも

私はなんでも洗いました。

新しい商品はきれいに見えるように
    糊のようなものがついている場合もあるし
    下着は新しいものより
    古いほうが肌触りのいいと言われたし
    洗ってパリパリに乾かないように
    気をつけて干しました

綿ばかりですから干す前に
    パンパンとよくたたけば
    しわもよくとれますよ

• 赤ちゃんの肌に触るもの

私は赤ちゃんの肌に直接触るであろう物は一応赤ちゃん用の洗剤で洗っておきました。
    洋服なども一度水とおししておくと安心ですよね。
    アフガンはわた入りで抗菌してあるものだったので洗いませんでしたが、、、。タオルなど洗えるものはとりあえず洗っておくと「大丈夫かなー」って心配するよりいいと思いますよ。
    赤ちゃんが生まれる準備の時間って楽しいのでその時間を楽しむためにお洗濯しておいて損はないと思います。

• 私も同じでしたよ!!

こんにちは、1歳の女の子のママです。
    私も最初は色々神経質になったり・・懐かしいです。
    私の場合は直接肌に触れるようなものは
    すべて一度水洗いしましたよ。
    初めはとても慎重になってましたが
    今では適当です・・笑
    考えてる暇がないくらいに大変ですから
    毎日が戦争です!!

• 肌に直接触れる物は全て洗う

赤ちゃんの肌はとても弱く、敏感です。
    新しいものよりは、お古の方がいいと言われるほど、新しい物は肌にとって刺激が強いものです。
    さらに綺麗に見せるため新しい物には糊付けなどされていますので、赤ちゃんが使う前に、どうぞ、一度か二度、たっぷりのお水かお湯ですすいであげてください。
    また、使うのはもっともっと後だと思いますが、泡で出てくる石鹸類は、赤ちゃんには使わないでいてあげてください。うちの子はそれを2回くらい使っただけで、冬でもないのにとても肌がガザガザになって、ひび割れ、血が滲んでいました。

• できれば・・・

全部、1度洗ったほうが汗の吸い取りとか肌触りとか良くなると思いますよ。
    が、私の場合は・・・布オムツと肌着くらいしか洗ってないような・・・アイロンも、布オムツに当てたくらいかな。

• 洗わない

3ヵ月のわが子に、新品のアフガンや衣類を洗わずに使いましたが、何の問題もありませんでした。
    というか汗っかきですぐに洗ってしまうので、まっさら状態はほんの一瞬。
    ちなみに、哺乳瓶も消毒していたのは、ほんの最初のうちだけ。洗う→使用のくり返しなので、不潔とは感じませんでしたよ。
    精神衛生上、多少の手抜きも必要ではないかと思います。

• 結局全部あらってしまいました。

肌につくもの口や顔にふれるものを優先的に洗っていったのですが結局全部洗って使用しました。

• 洗いましたよ

おめでとうございます。蒸し暑い時期で大変ですが、
    お身体には気をつけてくださいね。

私は全て洗濯しましたね。皺になる…。そこは
    気にしなかったなぁ。肌着などは、多少クタッと
    していたほうが肌触りもいいかもしれませんし。
    私の母も、「直接肌に触れないものはいいんじゃない?」
    と言っていましたね。それも一理あるとは思います。
    感覚の違いでしょうね。

赤ちゃんのものを洗って、干して、畳んで…。
    ものすごーく幸せだったことを思い出します。
    懐かしいなぁ。

• 全部!

私は全部洗いました。

お古でいただいた服も、一度水を通してお日様に当てます。
    しわになるの、気になりますよね。でも、ガーゼなんかは糊がついているような感じがしませんか…?

新生児はお肌が弱いので、念のため洗っておかれた方がいいのではないでしょうか?
    横かも知れませんが、上の子が2歳くらいの頃、通販で買ったズボンを洗わずにはかせたところ、変な虫か何かがついていたようで、おしり一面が細かい虫さされになったことがありました。

それ以来、恐ろしくて子供服も必ず水を通してから着せています。

• 軽く水洗い

初めての妊娠なんですね。おめでとうございます。楽しみですね。今は期待と不安が入り混じっているような感じでしょうか?

例えば新品のタオルって水を吸わないですよね?(なぜなんでしょう?)ですから、私は肌着やガーゼハンカチなどは一通り水洗いしておきました。綿毛布・シーツも洗ったような覚えがあります。

お天気のいい日に一気に洗って、物干しに並んだ可愛い洗濯物を見て嬉しい気持ちなったのを覚えてます。

• 気持ち

気持ち次第だと思います。私は肌着類だけ洗いました。直接的な物だったので。。。

友達は全て洗ったそうです。でも、二人目は全く洗わなかったそうです。洗わなかったとしても、肌荒れになっちゃう訳ではありません。気持ちの問題じゃないでしょうか???育児書なんかには水通しとありますが、しなかった所でたいした事ではないと、周りの意見や実体験より実感してます。するに越したことはないと思いますが。。。

私は二人目も肌着のみかなぁ〜

• 私の場合・・・

トピさん。こんにちは。
    私には4歳と3ヶ月の二人の息子がいます。
    私の経験上の話ですが、一人目のときはすべて洗濯しました。
    何故かというと売っている服は見た目をきれいにするため、糊がついていると聞いたことがあります。
    おもちゃも煮沸消毒やレンジ消毒、アルコール消毒をしましたよー。
    あかちゃんと大人の服は別で洗濯してましたし、床も毎日ぞうきんがけするくらい神経質になってました。

だけど、二人目はその反動か手を抜きすぎてます。
    新品でも洗濯や消毒なんかせずにそのまま渡しちゃってます。
    洗濯も家族みんなの分一緒に洗ってます。
    今のところ問題ありません。

ただ、一緒に洗うときは柔軟剤を入れないようにしています。
    ふんわりして気持ちいいように思われますが、柔軟剤が服に残ったままになりますので、デリケートな赤ちゃんの肌には刺激になるそうです。

• なつかしいなぁ。

ご妊娠おめでとうございます。
    赤ちゃんの物を揃えたりするのは楽しみでもあり、また初めてのことだからいろいろ悩みますよね。

私の場合は、全て赤ちゃんの物専用の洗剤で洗いました。
    赤ちゃんの柔らかい肌には真新しいガーゼ地の肌着などはちょっと可哀想かなと思ったし、新しい物って汗や水分などを吸い取りにくいですよね。
    親が勧めたのでそうしましたが、本当はどうなんでしょう。

ご安産と健やかな赤ちゃんのご成長をお祈りしています。

• 全て洗いました。

やはり、全てのものを一度水通ししたほうが良いと思いますよ。
    綺麗なものとは限りませんから……。

ちなみに2人目3人目が生まれるときも
    仕舞い込んでいた新生児用品は綺麗に洗いました。

• 皆、最初はね

私は、母がいなくて、相談するべき姑が73歳。全く解らない状況で出産を迎えました。初産は、とても不安ですものね。よくわかります。私の場合は、肌に直接着けるもの、例えば肌着、ハンカチ、は、無添加の石鹸で(スーパーに行けばあります)手洗いしました。 赤ちゃんが、敏感肌でしたら痛まない程度に煮沸消毒することもアリかな。毛布や布団は、太陽にあてて。

母親が余り神経質になると、赤ちゃんにも伝わりますので。晴れた日には布団を干してあげたり、哺乳瓶は、薬につけるより煮沸消毒してあげて、不潔にさえしなければ、大丈夫だと思います。

• 洗いませんでした

いきなり生まれたのでそのまま着せました。
    どうせ、ミルクを吐いたり汗かいたりですぐ洗濯に
    なっちゃいましたけど。
    下着なんかはしわになってもいいんですがちょっと
    よそ行きの服も洗濯するとかなりしわになりました。
    私はアイロンかけてます。

あと、布オムツで頑張るんですね。
    凄く偉いと思います!
    でも新生児の頃って半端じゃなく大変なのでお守り
    代わりに1パックだけ紙オムツを用意していても
    いいと思います。
    大変だけど可愛い元気な赤ちゃん産んでください。